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国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価 | ビジネスジャーナル
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国産こくさんしゃ安全あんぜん装備そうび一挙いっきょ比較ひかく…レクサスLSはもっと先進せんしんてき、スバルは専門せんもん機関きかんこう評価ひょうか

ぶん萩原はぎはら文博ふみひろ自動車じどうしゃライター
国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像1「Getty Images」より

 いたましい交通こうつう事故じこ相次あいついで報道ほうどうされている昨今さっこん追突ついとつ事故じこ低減ていげんさせ、あやまったペダル操作そうさによるあやま発進はっしんをかなりのかくりつふせいでくれるのが、クルマに搭載とうさいされた先進せんしん運転うんてん支援しえんシステムだ。ただし、搭載とうさいされている安全あんぜん装備そうびは、おなじメーカーであっても車種しゃしゅによってことなることがあるのはごぞんじだろうか。今回こんかい国産こくさんメーカーごとに、搭載とうさいされている安全あんぜん装備そうび名称めいしょう機能きのう紹介しょうかいしよう。

トヨタ「レクサスLSに搭載とうさいのシステムは、国産こくさんしゃでもっとも先進せんしんてき

 まずトヨタ自動車とよたじどうしゃからだが、じつ安全あんぜん装備そうびについてもっとも複雑ふくざつなのがトヨタだ。トヨタの先進せんしん予防よぼう安全あんぜんパッケージは「トヨタセーフティセンス」とばれている。以前いぜんはトヨタセーフティセンスCとトヨタセーフティセンスPとがあり、搭載とうさいされる車種しゃしゅによってけられていたのだが、いつのにかトヨタセーフティセンスで統一とういつされているのだ。また、ダイハツからOEM供給きょうきゅうけているモデルは、ダイハツ独自どくじ衝突しょうとつがお支援しえんシステム「スマートアシスト3」となっている。しかし、もちろん以前いぜんのCとPは継続けいぞくされていて、それぞれ性能せいのうことなるので注意ちゅういしたい。

 以前いぜん、セーフティセンスCとばれていた安全あんぜん装備そうびパッケージを搭載とうさいしているのは、コンパクトカーではアクアやヴィッツ。ミニバンではすじのシエンタ、ヴォクシー/ノアなどだ。これらのモデルには、自動じどう被害ひがい軽減けいげん)ブレーキ(たい歩行ほこうしゃひる]・たい車両しゃりょう)をはじめ、間違まちがサポートブレーキのインテリジェントクリアランスソナー、車線しゃせんをはみしたときに警告けいこくするレーンディパーチャーアラート、そして、ヘッドライトのハイ/ローを自動じどうえてくれるオートマチックハイビームシステムを搭載とうさいしている。

 カローラスポーツやクラウン、アルファード/ヴェルファイアなどはより高性能こうせいのうなパッケージとなり、自動じどう被害ひがい軽減けいげん)ブレーキの検知けんち対象たいしょう昼間ひるまたい自転車じてんしゃ運転うんてんしゃ昼夜ちゅうやたい歩行ほこうしゃたい車両しゃりょう拡大かくだい車線しゃせんをはみしそうになると、ハンドルを操作そうさして修正しゅうせいするレーントレーシングアシスト、ハイとローのえだけでなく、ハンドルをると、った方向ほうこう照射しょうしゃ方向ほうこうわるアダプティブハイビームシステム。そして高速こうそく道路どうろなどで疲労ひろう軽減けいげんしてくれる追従ついしょうドライブ支援しえんのレーダークルーズコントロール。標識ひょうしきをカメラでり、ディスプレイに表示ひょうじして、ドライバーに注意ちゅういうながすロードサインアシストなどが装備そうびされている。

国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像2「トヨタセーフティセンス」のイメいめジ図じず

 現在げんざいダイハツしゃおおくに搭載とうさいされ、トヨタにOEM供給きょうきゅうされているパッソ、ルーミー/タンク、そして軽自動車けいじどうしゃ採用さいようされているのが、スマートアシスト3とばれる衝突しょうとつ回避かいひ支援しえんシステム。このシステムは、たい車両しゃりょうたい歩行ほこうしゃ検知けんちしてまんいち場合ばあい作動さどうする衝突しょうとつ警報けいほう機能きのうそして衝突しょうとつ回避かいひ支援しえんブレーキ機能きのうをはじめ、高速こうそく道路どうろなどでこりやすい車線しゃせんからのはみしをふせぐ、車線しゃせん逸脱いつだつ警報けいほう機能きのう駐車ちゅうしゃじょうなどでペダルを間違まちがえたときのきゅう発進はっしん抑制よくせいするATあやま発進はっしん抑制よくせい制御せいぎょ機能きのう前後ぜんご)、信号しんごうちなどでのうっかりミスを防止ぼうしする先行せんこうしゃ発進はっしんらせ機能きのう、そしてヘッドライトのハイとローを自動じどうえるオートハイビームの5つの運転うんてん支援しえん機能きのうがセットになっている。

 トヨタのプレミアムブランドであるレクサスは、レクサスセーフティシステム+と、フラッグシップセダンに搭載とうさいされているレクサスセーフティシステム+Aの2種類しゅるいがあり、レクサスセーフティシステム+は、クラウンなどに搭載とうさいされているトヨタセーフティセンスとおな機能きのうとなっている。そしてレクサスセーフティシステム+Aは、衝突しょうとつ回避かいひ支援しえんブレーキのプリクラッシュセーフティに、ハンドルを操作そうさして回避かいひ支援しえんする機能きのう追加ついかされている。また、交差点こうさてん進入しんにゅうするさいなど、前後ぜんご左右さゆうから接近せっきんする車両しゃりょう検知けんちすると、大型おおがたヘッドアップディスプレイで車両しゃりょうちかづいてくる方向ほうこうをアニメーションで表示ひょうじドライバーに注意ちゅうい喚起かんきおこなうフロントクロストラフィックアラートを設定せっていしている。レクサスLSに搭載とうさいされているレクサスセーフティシステム+Aは、国産こくさんしゃでもっともすすんだ運転うんてん支援しえんシステムともいわれている。

国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像3レクサス「レクサスセーフティシステム+A」のイメいめジ図じず

日産にっさん「セレナやリーフで高速こうそく道路どうろで“はん自動じどう運転うんてん”が可能かのうに」

 日産自動車にっさんじどうしゃは、トヨタのような安全あんぜん装備そうびパッケージの名称めいしょうはなく、前方ぜんぽう車両しゃりょう歩行ほこうしゃ一部いちぶ車種しゃしゅ)を検知けんちして衝突しょうとつ回避かいひ支援しえんおこなうインテリジェントエマージェンシーブレーキ、ペダルの間違まちがいを防止ぼうしする間違まちが衝突しょうとつ防止ぼうしアシスト、車線しゃせん逸脱いつだつ防止ぼうしするLDW(車線しゃせん逸脱いつだつ警報けいほう)、そしてヘッドライトのハイとローをえるハイビームアシストが基本きほん装備そうびとなっている。上級じょうきゅう車種しゃしゅのスカイラインには、2だいまえ走行そうこうする車両しゃりょう車間しゃかん相対そうたい速度そくどをモニタリングして減速げんそくするインテリジェントFCW(前方ぜんぽう衝突しょうとつ予測よそく警報けいほう)や、走行そうこう車線しゃせん逸脱いつだつしそうな場合ばあい車線しゃせんないもどすインテリジェントLI(車線しゃせん逸脱いつだつ防止ぼうし支援しえんシステム)などが搭載とうさいされている。

 なかでも日産にっさん注目ちゅうもくなのが、セレナやリーフ、そして先日せんじつ登場とうじょうしたばかりの軽自動車けいじどうしゃデイズに搭載とうさいされている、プロパイロット。これは高速こうそく道路どうろなどで前車ぜんしゃ追従ついしょうして走行そうこうするインテリジェントクルーズコントロールと、車線しゃせん中央ちゅうおう付近ふきん走行そうこうできるようにハンドルを制御せいぎょするハンドル支援しえんの2つの機能きのうがセットになったもの。これによって、高速こうそく道路どうろどういち車線しゃせんでのはん自動じどう運転うんてん可能かのうとなった。

国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像4

ホンダ「すじN-BOXには10の機能きのうが」

 本田技研工業ほんだぎけんこうぎょう(ホンダ)の安全あんぜん運転うんてん支援しえんシステムは、「ホンダセンシング」とばれている。車種しゃしゅによってことなるが、8~10の運転うんてん支援しえんシステムがパッケージされている。軽自動車けいじどうしゃすじモデルであるN-BOXは、高速こうそく道路どうろでの追従ついしょう走行そうこう可能かのうなACC(アダプティブクルーズコントロール)をはじめ、車線しゃせん維持いじ支援しえんシステム(LKAS)、衝突しょうとつ軽減けいげんブレーキ(CMBS)、あやま発進はっしん抑制よくせい機能きのう歩行ほこうしゃ事故じこ低減ていげんステアリング、みちがい逸脱いつだつ抑制よくせい機能きのう先行せんこうしゃ発進はっしんらせ機能きのう標識ひょうしき認識にんしき機能きのう後方こうほうあやま発進はっしん抑制よくせい機能きのう、オートハイビームの10の機能きのう搭載とうさいしている。ただしN-BOXとN-VAN以外いがい軽自動車けいじどうしゃについてはかなり簡素かんそ装備そうびとなっているのが、残念ざんねんなところだ。

国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像5「ホンダセンシング」のイメいめジ図じず

マツダ「アイアクティブセンスでパッケージング」

 マツダは、先進せんしん安全あんぜん技術ぎじゅつを「アイアクティブセンス」とぶ。車種しゃしゅやグレードによって機能きのうことなるが、歩行ほこうしゃなどを検知けんちしてブレーキの自動じどう制御せいぎょ衝突しょうとつ被害ひがい軽減けいげんするアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポートをはじめ、ATあやま発進はっしん抑制よくせい制御せいぎょ前進ぜんしん)、先進せんしんライト(ALH、HBC)、車線しゃせん逸脱いつだつ警報けいほうシステム(LDWS)、スマート・シティ・ブレーキ・サポート(後退こうたい)、ATあやま発進はっしん抑制よくせい制御せいぎょ後退こうたい)、ブラインド・スポットモニタリング(BSM)、リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)、そしてリアパーキングセンサーがセットとなっている。

国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像6マツダ「アイアクティブセンス」のイメいめジ図じず

三菱自みつびしじ「eKワゴンには日産にっさん技術ぎじゅつ投入とうにゅう

 三菱自動車工業みつびしじどうしゃこうぎょう安全あんぜん技術ぎじゅつは「e-Assist(イーアシスト)」とばれていて、車種しゃしゅによって機能きのうことなるが、衝突しょうとつ被害ひがい軽減けいげんブレーキシステム(FCM)、車線しゃせん逸脱いつだつ警報けいほうシステム(LDW)、レーダークルーズコントロール(ACC)、あやま発進はっしん抑制よくせい機能きのう前進ぜんしん後退こうたい)(UMS)がパッケージされて装着そうちゃくされている。ただ、三菱みつびしのなかでは先日せんじつ登場とうじょうした軽自動車けいじどうしゃのeKワゴン、eKクロスに日産にっさんからの技術ぎじゅつ投入とうにゅうされており、日産にっさんのプロパイロットに相当そうとうするマイパイロットが搭載とうさいされているため、軽自動車けいじどうしゃ運転うんてん支援しえんシステムがもっともすすんでいるという状態じょうたいだ。

国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像7三菱みつびし「e-Assist(イーアシスト)」のイメいめジ図じず

スバル「“ぶつからないクルマ”アイサイトはこう評価ひょうか

 スバルは、「ぶつからないクルマ」で一躍いちやく安全あんぜん装備そうび脚光きゃっこうてたアイサイトによる運転うんてん支援しえんシステムを搭載とうさい。ただし、トヨタやダイハツからのOEM供給きょうきゅうしゃにはこのアイサイトは搭載とうさいされていないので、注意ちゅうい必要ひつようとなる。機能きのう衝突しょうとつ被害ひがい軽減けいげんブレーキをはじめ、ぜん車速しゃそく追従ついしょう機能きのうなどがセットになっているが、他社たしゃ先駆さきがけて安全あんぜん装備そうび装着そうちゃくしたため、専門せんもん機関きかんのテストにおいてもたか評価ひょうかあたえられており、安全あんぜんせいたかさをほこっているのがスバルのアイサイトなのだ。

国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像8たか信頼しんらいせいほこるスバルのアイサイト

スズキ「最低さいていでも“デュアルカメラブレーキサポート”を」

 スズキは、車種しゃしゅによってデュアルセンサーブレーキサポート、デュアルカメラブレーキサポート、レーダーブレーキサポートの3種類しゅるい安全あんぜん装備そうびパッケージが設定せっていされている。このなかでもっとも機能きのうおおいのがデュアルセンサーブレーキサポートで、衝突しょうとつ被害ひがい軽減けいげんブレーキ、車線しゃせん逸脱いつだつ警報けいほう機能きのうあやま発進はっしん抑制よくせい機能きのう、ハイビームアシストがセットとなっている。そして、搭載とうさいしている車種しゃしゅすくないが、レーダーブレーキサポートはもっとも簡素かんそなシステムで、デバイスはレーザーレーダーだけとなり、衝突しょうとつ被害ひがい軽減けいげんブレーキも低速ていそくのみとなっている。スズキならば、最低さいていでもデュアルカメラブレーキサポートはほしいところだ。

国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像9

ダイハツ「5つの運転うんてん支援しえん機能きのうがセットになりトヨタにOEM供給きょうきゅうも」

 最後さいごにダイハツ。すでにトヨタの紹介しょうかいでもいているとおり、けい乗用車じょうようしゃにはスマートアシスト3とばれる衝突しょうとつ回避かいひ支援しえんシステムが搭載とうさいされている。検知けんちするデバイスをステレオカメラに変更へんこう衝突しょうとつ回避かいひ支援しえんブレーキ機能きのうたい車両しゃりょうだけでなく、たい歩行ほこうしゃにも拡大かくだいしたシステムで、衝突しょうとつ警報けいほう機能きのう衝突しょうとつ回避かいひ支援しえんブレーキ機能きのうたい車両しゃりょうたい歩行ほこうしゃ)、車線しゃせん逸脱いつだつ警報けいほう機能きのうあやま発進はっしん抑制よくせい制御せいぎょ機能きのう、オートハイビームなどの機能きのうがセットとなっている。

国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像10ダイハツ「スマートアシスト3」のイメいめジ図じず

 ここまで各社かくしゃ安全あんぜん技術ぎじゅつ紹介しょうかいしてきたが、安全あんぜん技術ぎじゅつ充実じゅうじつ経済けいざい産業さんぎょうしょう国土こくど交通省こうつうしょうがすすめているセーフティ・サポートカー(略称りゃくしょうサポカー)で調しらべることが可能かのうだ。サポカーにはサポカー、サポカーSベーシック、サポカーSベーシック+、サポカーSワイドの4種類しゅるいがある。「安全あんぜん装備そうび充実じゅうじつしたクルマがほしい!」というひとは、サポカーSワイド表示ひょうじされたクルマからえらぶとよいだろう。
ぶん萩原はぎはら文博ふみひろ自動車じどうしゃライター)

萩原文博/モータージャーナリスト

萩原はぎはら文博ふみひろ/モータージャーナリスト

モータージャーナリスト。1970ねんまれ。10代後半こうはんはしデビューをたし、大学だいがく在学ざいがくちゅう中古ちゅうこしゃ雑誌ざっし編集へんしゅうのアルバイトに加入かにゅうし、中古ちゅうこしゃ業界ぎょうかいデビュー。1995ねんより編集へんしゅう部員ぶいんとして本格ほんかくてきたずさわり、2006ねんからフリーで活動かつどう中古ちゅうこしゃ流通りゅうつう販売はんばい造詣ぞうけいふかく、新車しんしゃでもおおくの広報こうほう車両しゃりょう乗車じょうしゃするなど精力せいりょくてき取材しゅざいおこなっている。

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