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トヨタ・ハリアー、中古車の価格が新車を上回る異常現象…中古車市場、未曾有の品不足 | ビジネスジャーナル
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トヨタ・ハリアー、中古ちゅうこしゃ価格かかく新車しんしゃ上回うわまわ異常いじょう現象げんしょう中古ちゅうこしゃ市場いちば未曾有みぞうしな不足ふそく

ぶん横山よこやまわたる/ジャーナリスト
トヨタ・ハリアー(「Wikipedia」より)
トヨタ・ハリアー(「Wikipedia」より)

 エネルギーや食品しょくひんなどさまざまなものが値上ねあがりしているが、中古ちゅうこしゃ高騰こうとうしている。トヨタ自動車とよたじどうしゃの「ハリアー」など一部いちぶ人気にんき車種しゃしゅでは中古ちゅうこしゃ価格かかく新車しんしゃ上回うわまわ逆転ぎゃくてん現象げんしょうまできている。中古ちゅうこしゃオークション大手おおてUSS(ユー・エス・エス)が発表はっぴょうした2022ねん月次げつじデータると、成約せいやく車両しゃりょう価格かかくは9月に過去かこさい高値たかねの122まんえん記録きろくし、同年どうねん国内こくない中古ちゅうこしゃ価格かかく過去かこ最高さいこうとなった。 

 新車しんしゃより中古ちゅうこたかくなるというのは、市場いちば原理げんりらせば異常いじょう状況じょうきょうだ。なぜ、このようなことがきているのか。自身じしん中古ちゅうこしゃ販売はんばいてんいとなんでいる自動車じどうしゃライター、桑野くわのすすむ二郎じろうはこう説明せつめいする。

「ユーザーは、新車しんしゃ納期のうきながくてえないから中古ちゅうこしゃいたいとかんがえる。しかし、国内こくない流通りゅうつうしている中古ちゅうこしゃ台数だいすうりない。中古ちゅうこしゃ不足ふそく理由りゆうのひとつは、需要じゅよううごかないので下取したどりにひとって、中古ちゅうこしゃえないこと。需給じゅきゅうのバランスがくずれている」

 日本にっぽん自動車じどうしゃ販売はんばい協会きょうかい連合れんごうかい自販連じはんれん)が発表はっぴょうした22ねん中古ちゅうこしゃ登録とうろく台数だいすうは、21ねん6.3%げんの349まん5305だいだった。これは1978ねん統計とうけい開始かいし以来いらい過去かこ最低さいていを2ねん連続れんぞく更新こうしんした数字すうじだという。新車しんしゃはいりづらいので、いまっているくるま手放てばなさない。当然とうぜん中古ちゅうこしゃとして店頭てんとうられるくるますくなくなる。一方いっぽうで、中古ちゅうこしゃもとめるひとはこれまで同様どうようっていない。そんな悪循環あくじゅんかんつづいている。

半導体はんどうたいなどの部品ぶひん不足ふそく新車しんしゃ生産せいさんできない

 新車しんしゃ雑誌ざっし月刊げっかんニューモデルマガジンX」の神領しんりょうみつぎ編集へんしゅうちょう需給じゅきゅうバランスのくずれを指摘してきする。

中古ちゅうこしゃ高騰こうとうは1ねん以上いじょうつづいている。メーカーは中国ちゅうごくをはじめ海外かいがい生産せいさんしている部品ぶひんをたくさん使つかっているので、コロナ部品ぶひん十分じゅうぶん調達ちょうたつできなかった。象徴しょうちょうてき部品ぶひん半導体はんどうたいで、とくにあたらしいくるま使つかっている半導体はんどうたいかずおおい。たとえば、ハリアーやアルファード、ランドクルーザーみたいな車種しゃしゅはかなり納期のうきながくなる。海外かいがいでも人気にんきたかいので、もともと日本にっぽん市場いちばにあてがわれている台数だいすうすくないこともある。日本にっぽん工場こうじょうでもやはりコロナの影響えいきょう部品ぶひん生産せいさんできなかった。当然とうぜんのことながら、新車しんしゃはつくれる台数だいすうかぎりがあるので、メーカーはもうからないくるまよりも1だいあたりもうかるくるま生産せいさんする。そういうこう価格かかくたいくるま一般いっぱんてき納期のうきながくなる」

 トヨタは1がつ16にち、23ねん世界せかい生産せいさん台数だいすうについて現時点げんじてんで1060まんだい上限じょうげんとしてむと発表はっぴょうした。長期ちょうきする半導体はんどうたい不足ふそくなどの影響えいきょうにより、1わり程度ていどれするリスクもあるとした。トヨタは今期こんき(23ねん3がつ)の生産せいさん目標もくひょうについて、昨年さくねん11がつ従来じゅうらいやく970まんだいから920まんだいげた。今年ことしはいっても、国内こくない工場こうじょう一部いちぶ稼働かどう調整ちょうせいおこなうなど解消かいしょうにはいたっていない。安定あんていてき新車しんしゃ供給きょうきゅうにはなお時間じかんがかかりそうだ。

海外かいがい輸出ゆしゅつ国内こくない流通りゅうつうする中古ちゅうこしゃはさらにすくなく

 国内こくない中古ちゅうこしゃ不足ふそくしている理由りゆうほかにもある。昨年さくねんえんやすすすんだことで、外国がいこくへの中古ちゅうこしゃ輸出ゆしゅつ増加ぞうかしたことだ。輸出ゆしゅつさきはロシアや中東ちゅうとう諸国しょこくおおく、大型おおがたのレジャーよう多目的たもくてきしゃ(RV)だけでなく、部品ぶひんるために廃車はいしゃでも高値たかねくという。

 ロシアのウクライナ侵攻しんこうにより、日本にっぽん欧米おうべい自動車じどうしゃメーカーはロシアでの新車しんしゃ製造せいぞう停止ていしし、さらに次々つぎつぎとロシア事業じぎょうから撤退てったいした。自動車じどうしゃメーカーだけでなく部品ぶひんメーカーもロシア事業じぎょうから同様どうよう撤退てったいし、ロシアではまともな新車しんしゃがつくれなくなった。経済けいざい制裁せいさいけるなかで、ロシア国内こくないでは長年ながねん信頼しんらいがある日本にっぽんせい中古ちゅうこしゃへの需要じゅようたかまったのである。

「ロシアは右側みぎがわ通行つうこうひだりハンドルだが、みぎハンドルしゃ通行つうこうみとめており、『25ねんルール』のような規制きせいもない。ロシアは日本にっぽんにとって中古ちゅうこしゃ輸出ゆしゅつがしやすいくにの1つ」(かみりょう

 日本にっぽん自動車じどうしゃみぎハンドルしゃなので、中古ちゅうこしゃとして海外かいがい輸出ゆしゅつされるさいじつかぎられたくにでしか販売はんばい登録とうろくができない。みぎハンドル・左側ひだりがわ通行つうこう採用さいようしているのは世界せかいやく190カ国かこくのうちやく25%しかないという。さらに、アメリカでは「25ねんルール」によって、製造せいぞうから25ねん経過けいかするまでみぎハンドルしゃふく並行輸入へいこうゆにゅうしゃ輸入ゆにゅうができない。25ねんぎるとクラシックカーとして輸入ゆにゅうすることができる。しかし、ロシアにはこうした輸入ゆにゅう規制きせいもない。

中古ちゅうこしゃ世界せかいでいうと、日本にっぽんゆめのようなくに

 日本にっぽん中古ちゅうこしゃはコロナ以前いぜんから、もともと海外かいがい人気にんきたかかった。

日本にっぽん中古ちゅうこしゃたいしてシビアだから。たとえば、走行そうこう距離きょりが10まんキロだったら走行そうこうしゃという基準きじゅんになるし、6~7まんキロでも、やや走行そうこうになる。ところが、日常にちじょうてき走行そうこう距離きょりなが欧米おうべいでは、10まんキロでもローマイレージになる。日本にっぽん中古ちゅうこしゃ走行そうこう距離きょりすくなくて、洗車せんしゃばかりしているから車体しゃたいもきれいで、しかも値段ねだんやすい。そんなくにはほかにない」(桑野くわの

 日本にっぽん国内こくない販売はんばいされている中古ちゅうこしゃやすさについて、桑野くわのはさらにこうかたる。

日本にっぽん中古ちゅうこしゃ相場そうばは、欧米おうべい先進せんしんこくくらべるとかなりやすかった。たとえば、クラシックのポルシェやフェラーリも、いまでこそ日本にっぽんでもかなりたかくなって1000まんえんえているが、10~15ねんぐらいまえは、世界せかいてき相場そうばで700~800まんえんしていたポルシェが日本にっぽんでは100~200まんえんえた。そんな値段ねだんでポルシェとかフェラーリをえるのは日本にっぽんしかなかった」(桑野くわの

国内こくない中古ちゅうこしゃ市場いちば、これからどうなる?

 かみりょうは、国内こくないにおける中古ちゅうこしゃ価格かかく値上ねあがりピークはったとはなす。

価格かかくはまだそれほどちてはいないし、ちもゆるやかだ。ただ、メーカーも去年きょねんより今年ことし生産せいさんできるだろうという見立みたてであり、一部いちぶ人気にんきしゃ中古ちゅうこしゃ価格かかく高騰こうとうはもうすこつづくだろうが、そういう車種しゃしゅもこれからってくるのではないか」

 中国ちゅうごくはゼロコロナ政策せいさく転換てんかんし、経済けいざい正常せいじょうけてうごはじめた。

「コロナというのは100ねんに1ぐらいのはなしなので、なかなか予測よそくできないところがある。新車しんしゃ生産せいさん販売はんばいすれば流通りゅうつうえるだろうとおもわれがちだが、それが以前いぜんのように潤沢じゅんたくにユーザーのわたっていくには、やはりすくなくとも1ねんはんぐらいのタイムラグがあるはずだ。供給きょうきゅう不足ふそくがすぐに解消かいしょうされることはおそらくないだろう」(桑野くわの

 車検しゃけんれるタイミングでくるまえをかんがえるひとおおい。

新車しんしゃ場合ばあいいまはだいたい、車検しゃけんの1ねんまえばなしはじめないと、うまく車検しゃけんわないといわれている。ただ、車検しゃけんれて納車のうしゃされない空白くうはく期間きかんがあっても、ディーラーがわだいくるま用意よういしている」(かみりょう

 現在げんざい新車しんしゃ中古ちゅうこしゃ不足ふそくのなかで、ユーザーがわ自衛じえい手段しゅだんは、はやめにえを検討けんとうするということくらいかもしれない。

ぶん横山よこやまわたる/ジャーナリスト)

横山渉/フリージャーナリスト

横山よこやまわたる/フリージャーナリスト

産経新聞さんけいしんぶんしゃ日刊工業新聞社にっかんこうぎょうしんぶんしゃ複数ふくすう出版しゅっぱんしゃ独立どくりつ企業きぎょう取材しゅざい得意とくいとし、経済けいざい中心ちゅうしん執筆しっぴつ取材しゅざいテーマは、政治せいじ経済けいざい環境かんきょう・エネルギー、健康けんこう医療いりょうなど。著書ちょしょに「ニッポンの暴言ぼうげん」(さんさいブックス)、「あなたもなれる!コンサルタント独立どくりつ開業かいぎょうガイド」(ぱる出版しゅっぱん)ほか。

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