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大崎おおさき孝徳たかのり「なにがただしいのやら?」

スタバ、勉強べんきょうしているきゃくし 「居心地いごこちのよさ」追求ついきゅう回転かいてんりつ低下ていかという深刻しんこく課題かだい

ぶん大崎おおさき孝徳たかのり名城大学めいじょうだいがく経営けいえい学部がくぶ教授きょうじゅ
スタバ、勉強している客を追い出し 「居心地のよさ」追求で回転率低下という深刻な課題の画像1東京とうきょう都内とないのスターバックス店舗てんぽ「Wikipedia」より/Kure)

 スターバックスコーヒーは、相変あいかわらず人気にんきがあります。こうした人気にんき大学生だいがくせいにおいても目立めだっています。しかしながら、若者わかものくるまばなれやさけばな同様どうようコーヒーはなれも深刻しんこくなようで、スタバにっても注文ちゅうもんするのはフラペチーノなど、ドリップコーヒー以外いがい商品しょうひん中心ちゅうしんとなっています。

 もっとも、こうした状況じょうきょうはスタバ自身じしん意図いとしたことかもしれません。2011ねんのロゴマークの変更へんこうにより、人魚にんぎょまわりをく「STARBUCKS COFFEE」の文字もじがなくなり、いまのロゴとなったわけですが、その理由りゆうはスターバックス=コーヒーというせま枠組わくぐみからの脱却だっきゃくであるといたことがあります。ドリップコーヒー以外いがい商品しょうひん提供ていきょうする戦略せんりゃくは、サービス当初とうしょアメリカではオペレーションがうまくいかず、「だい混雑こんざつ」「顧客こきゃく満足まんぞくおおきく低下ていか」などと一部いちぶ不評ふひょうこえがりましたが、いまはだいぶんいてきているようです。

 まさにとりとすいきおいのスタバですが、みなさんスタバの問題もんだいてんおよび改善かいぜんてんについてなにげることができますか?

ブランドをまもることvs. 拡大かくだい

スタバ、勉強している客を追い出し 「居心地のよさ」追求で回転率低下という深刻な課題の画像2『「たかる」戦略せんりゃく』(大崎おおさき孝徳たかのり同文どうぶんだて出版しゅっぱん

 先日せんじつ学生がくせいたちとこのテーマについてはなしをする機会きかいがありました。そこでは、「フードメニューを充実じゅうじつさせてほしい」といった、いかにも学生がくせいらしい問題もんだいてん指摘してきされましたが、ブランドにかんする意見いけんおおげられました。具体ぐたいてきには、「自宅じたくちかくのスーパーマーケットのなかにスタバがはいったが、こうした場所ばしょへの出店しゅってんはブランドイメージが低下ていかするのでやめたほうがいい」という意見いけんや、さらにきびしい学生がくせいは「大型おおがたショッピングモールのなかさえ、イメージ低下ていかにつながる」と指摘してきしました。

 プレミアム商品しょうひん研究けんきゅうでも、市場いちば枯渇こかつかんあたえることが重要じゅうようであり、どこでも気軽きがるはい状態じょうたいにはしないようにするべきとの指摘してきもあります。たしかに、富山とやまたまきすい公園こうえん神奈川かながわ鎌倉かまくら御成おなりまちといった路面ろめんてんは、スタバのイメージ向上こうじょうおおきく貢献こうけんするでしょう。しかし、そうした場所ばしょのみへの出店しゅってんとなると、立地りっち条件じょうけんおおきく制限せいげんされ、さらに費用ひよう調査ちょうさ時間じかんかんしても深刻しんこく事態じたいとなります。また、出店しゅってんチャンスがあるのにおもいとどまれば拡大かくだいのチャンスをのがすことになり、企業きぎょうにとっては非常ひじょうむずかしい決断けつだんとなるでしょう。

「ファーストリテイリングがユニクロとGUをけて展開てんかいしているように、スタバもモールに出店しゅってんする店舗てんぽべつブランドさせるべき」との意見いけんもありましたが、べつブランドをうまく構築こうちくして定着ていちゃくさせることができるかは興味深きょうみぶかいポイントです。

大﨑孝徳/香川大学大学院地域マネジメント研究科(ビジネススクール)教授

だい﨑孝とく香川大学かがわだいがく大学院だいがくいん地域ちいきマネジメント研究けんきゅう(ビジネススクール)教授きょうじゅ

香川大学かがわだいがく大学院だいがくいん地域ちいきマネジメント研究けんきゅう(ビジネススクール)教授きょうじゅ。1968ねん大阪おおさかまれ。民間みんかん企業きぎょうとう勤務きんむ長崎総合科学大学ながさきそうごうかがくだいがく助教授じょきょうじゅ名城大学めいじょうだいがく教授きょうじゅ神奈川大学かながわだいがく教授きょうじゅ、ワシントン大学だいがく客員きゃくいん研究けんきゅういん、デラサール大学だいがくとくにん教授きょうじゅなどを現職げんしょく。九州大学大学院経済学府博士後期課程修了、博士はかせ(経済けいざいがく)。著書ちょしょに、『プレミアムの法則ほうそく』『たかる」戦略せんりゃく』(以上いじょう同文どうぶんだて出版しゅっぱん)、『ITマーケティング戦略せんりゃく』『日本にっぽん携帯けいたい電話でんわ端末たんまつ国際こくさい市場いちば』(以上いじょう創成そうせいしゃ)、『たかる」ためのマーケティングの教科書きょうかしょ』『すごい差別さべつ戦略せんりゃく』(以上いじょう日本にっぽん実業じつぎょう出版しゅっぱんしゃ)などがある。

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