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おいしくても客が来ない店 なぜかリピーターを集め繁盛する店 | ビジネスジャーナル
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理央りおしゅう「マーケティングアイズ」

おいしくてもきゃくないみせ なぜかリピーターをあつ繁盛はんじょうするみせ

ぶん理央りおしゅう/マーケティングアイズ代表だいひょう取締役とりしまりやくれる仕組しく研究所けんきゅうじょ所長しょちょう

「お客様きゃくさま本当ほんとうしいとおもっているものをちゃんと提供ていきょうしていますか?」と、つね自問自答じもんじとうをするべきである。

 お客様きゃくさまは、自分じぶんにとって価値かちかんじるモノやサービスに「おかね」という対価たいか支払しはらって購入こうにゅうする。

 先日せんじつ出版しゅっぱん予定よてい原稿げんこう整理せいりをして、午後ごごから夕飯ゆうはんものかけ、そのまえからきたかった名古屋なごやにあるカフェ「フレイバー」にってひとやすみした。

 フレイバーは、シフォンケーキとアメリカンホームメイドケーキで有名ゆうめいなおみせだ。外観がいかんからしてアメリカの南部なんぶあたりにありそうないたたたずまい。みせまえよこけい10だい以上いじょうめられる駐車ちゅうしゃじょうもあり、自家用車じかようしゃるにはとても便利べんり立地りっちなのだ。

 フレイバーにった理由りゆう明確めいかくで、名物めいぶつのシフォンケーキがあるからだ。評判ひょうばんどおり、とてもおいしかった。筆者ひっしゃ個人こじんとしては、シフォンケーキは「パサパサしている」しょくかんのイメージがあったのだが、アイスクリームまたはホイップクリームをせて一緒いっしょべると、ちょうどいい具合ぐあいのしっとりとしたしょくかんになることをった。

 筆者ひっしゃいただいたのは、メープルシフォンケーキにアイスクリームをせ、ラズベリーをトッピングしたもの。もちろんあじだけではなくて、テーブルやディスプレイの雰囲気ふんいきもよく、店員てんいんのさりげない気遣きづかいもいい。

 生活せいかつしゃというのは、理屈りくつでモノをったりみせったりしない。総合そうごうてきな「感情かんじょう」で判断はんだんするのだ。飲食いんしょくてんであれば、おいしいのはたりまえで、「居心地いごこちがよい」「インテリアも自分じぶんこのみ」などを総合そうごうてきかんじて、「よかった!」と判断はんだんする。そしてそれらが、自分じぶん最初さいしょかんじていた期待きたいえていたら「クチコミ」をしたくなる。

 飲食いんしょくてんものがおいしいことは必要ひつよう条件じょうけんである。絶対ぜったいにここをはずしてはいけない。自社じしゃ事業じぎょう領域りょういきかくになる部分ぶぶん必要ひつよう条件じょうけんであることは、飲食いんしょくてんかぎらない。弊社へいしゃのようなたい企業きぎょうあいだ取引とりひき(B to B)でもおなじである。たとえば、筆者ひっしゃのマーケティングのうでわるくクライアントの実績じっせきげることがデキなければ、コンサルティングがりたないのとおなじである。

 しかし、おいしいことは十分じゅうぶん条件じょうけんではない。いくらおいしくても対応たいおうざつだったり、店内てんないのインテリアが残念ざんねんだったりすると、つぎたくなくなるのだ。

 その意味いみで、フレイバーはおいしいだけではなく総合そうごうてき雰囲気ふんいきもよかった。つまり、飲食いんしょくてんにとっての必要ひつよう十分じゅうぶん条件じょうけんをともにたしていたということであり、まさしく筆者ひっしゃいまこの記事きじいているようにクチコミにつながるのである。

2種類しゅるい認知にんち

 みせなんてくれる「ファン」。マーケティングは、お客様きゃくさまみせのファンになってもらうための活動かつどうである。

 ではぎゃくに、2かいてもらえない、つまりリピートされない理由りゆうをごぞんじだろうか。それは「お客様きゃくさまわすれてしまうから」なのだ。

 っていてもらうことの指標しひょうに「認知にんち」があるが、さらに認知にんちにはつぎの2種類しゅるいがある。

っているかどうか=認知にんち=Recognition
一番いちばんおもしてもらえるかどうか=想起そうき=Recall

 認知にんちは「フレイバーをっていますか?」といういにたいして、「はい」または「いいえ」とこたえるものである。それにたいして想起そうきは「おしゃれなカフェはどこ?」とかれたときに、「フレイバーだよね」と一番いちばんおもしてもらえることである。

 一番いちばん想起そうきされることが重要じゅうようなのだ。そのためにはまず、認知にんちをされていないとおもされることはない。ひとらないところにはかないし、らないものをわない。おぼえてもらわないとつぎにつながらないので、永遠えいえん新規しんき顧客こきゃく開拓かいたくしなければならなくなる。

 認知にんちされいち訪問ほうもんされたら、つぎ店内てんないでの勝負しょうぶになる。もちろん、スターバックスコーヒーのように従業じゅうぎょういん接客せっきゃく能力のうりょく向上こうじょうつとめることも大事だいじだが、それだけでは「お客様きゃくさまたくなる理由りゆう」にはならない。

 たとえば、通常つうじょう飲食いんしょくてんではメニューは「文字もじ」でかれている。ほぼすべてのメニューが、カテゴリーべつ整然せいぜんならんでいることが大半たいはんである。だが、ひとは7つ以上いじょう選択肢せんたくしがあるとえらべなくなるというデータもある。このような単調たんちょうなメニューでは、せっかく来店らいてんしておいしくべてもらってもおぼえてもらえない。

コンテンツよりもコンテクスト

 筆者ひっしゃ以前いぜんった、大阪おおさかにあるカフェのメニューが画期的かっきてきだった。まず、雑誌ざっしふうになっていて、かなりしつたか写真しゃしん使つかっている。中身なかみ記事きじふう説明せつめいされていて、かくメニューの素材そざいやレシピの開発かいはつストーリーまでわかる。いわば、いま重要じゅうようといわれている「コンテクスト=Context」になっている。

 もし、このみせでコーヒーをむだけのお客様きゃくさまにとっても、これくらいおいしそうな写真しゃしんとストーリーがっていると、おぼえられるかくりつはぐんとたかくなるであろう。つぎに、もう一度いちどそのランチやスイーツをべたくなる。ひいてはクチコミにもつながるのだ。

「コンテンツよりもコンテクストが重要じゅうようだ」といわれるのは、商品しょうひんやサービスだけでなく、文脈ぶんみゃくつまりストーリーやべる理由りゆうが、お客様きゃくさまにとってえらときおおきな判断はんだん基準きじゅんになってきているからである。

 このように、マーケティング活動かつどうにおいて重要じゅうようなことは、ちいさなカテゴリーでいいのでターゲットそう想起そうきされること。

 そのためには、自社じしゃ製品せいひんしつたかさ(おいしさなど)と、製品せいひんまわりのお客様きゃくさま体験たいけんしつげることが必要ひつようになる。
ぶん理央りおしゅう/マーケティングアイズ代表だいひょう取締役とりしまりやくれる仕組しく研究所けんきゅうじょ所長しょちょう

理央周/マーケティングアイズ代表取締役、売れる仕組み研究所所長

理央りおしゅう/マーケティングアイズ代表だいひょう取締役とりしまりやくれる仕組しく研究所けんきゅうじょ所長しょちょう

理央りお しゅう(りおう めぐる、本名ほんみょう児玉こだま ようてん

マーケティング・コンサルタント、企業きぎょう研修けんしゅう講師こうし。1962ねんまれ。静岡大学しずおかだいがく人文学部じんぶんがくぶそつ。フィリップモリスなどをて、インディアナ大学だいがく経営けいえい大学院だいがくいんにてMBAを取得しゅとく。アマゾンジャパン株式会社かぶしきがいしゃ、マスターカードなどで、マーケティング・マネージャーを歴任れきにん。2010ねん起業きぎょう収益しゅうえき好転こうてんさせる中堅ちゅうけん企業きぎょうけコンサルティングと、従業じゅうぎょういんをお客様きゃくさま目線めせんえる社員しゃいん研修けんしゅう経営けいえい講座こうざ提供ていきょう。2013ねんより関西学院大学かんせいがくいんだいがく経営けいえい戦略せんりゃく研究けんきゅう教授きょうじゅとして教鞭きょうべんをとる。著書ちょしょは『「なぜかれる」の公式こうしき』(日本経済新聞にほんけいざいしんぶん出版しゅっぱんしゃ)、『仕事しごとはやひと絶対ぜったいやらない時間じかん使つかかた』(日本にっぽん実業じつぎょう出版しゅっぱんしゃ)など。商工しょうこう会議かいぎしょ経営けいえいしゃかいでの講演こうえん、テレビ・ラジオ・新聞しんぶん雑誌ざっしへの出演しゅつえん寄稿きこう多数たすう


マーケティングアイズ株式会社かぶしきがいしゃ

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