(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ヴィレッジヴァンガードが大量閉店していた…なぜ斬新性失われ「中途半端な店」化? | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > ヴィレッジヴァンガード、閉店へいてん相次あいつ
NEW

ヴィレッジヴァンガードが大量たいりょう閉店へいてんしていた…なぜ斬新ざんしんせいうしなわれ「中途半端ちゅうとはんぱみせ

ぶん佐藤さとう昌司しょうじ店舗てんぽ経営けいえいコンサルタント
【完了】ヴィレッジヴァンガードが大量閉店していた…なぜ斬新性失われ「中途半端な店」化?の画像1
ヴィレッジヴァンガードの店舗てんぽ (「Wikipedia」より)

 ユニークなほん雑貨ざっかなどを独特どくとく陳列ちんれつ方法ほうほう販売はんばいする「ヴィレッジヴァンガード」を運営うんえいするヴィレッジヴァンガードコーポレーションで、閉店へいてんあらしれている。

 2014ねん5がつまつには403てん展開てんかいしていたが、採算さいさんてん閉鎖へいさすすめた結果けっか、19ねん5がつまつには346てんまでった。この5ねんで57てんったかたちだ。ヴィレヴァンにいったいなにきているのか。

 ヴィレヴァンは「あそべる本屋ほんや」をキーワードに、マニアックな漫画まんがなど一般いっぱんてき書店しょてんあつかわないほん販売はんばい雑貨ざっか衣料いりょうひん食品しょくひんあつかい、しなぞろえは豊富ほうふだ。「サブカルの聖地せいち」ともわれ、熱狂ねっきょうてきなファンがおおいことでられている。

 陳列ちんれつはアイテムべつ整然せいぜんならべるのではなく、ことなるアイテムをわせて雑多ざったならべるのが特徴とくちょうだ。地面じめんちかくから天井てんじょうちかくまでところせましと陳列ちんれつする。POPは個性こせいてきで、特製とくせい黄色きいろかみに「さわるな! しくなるぞ。」といったユーモアあふれる文言もんごんまれている。しなぞろえが店舗てんぽによっておおきくことなるのも、ヴィレヴァンならではだろう。

 ヴィレヴァンをらないひとのために、筆者ひっしゃ先日せんじつおとずれた下北沢しもきたざわてん東京とうきょう世田谷せたがや)の様子ようす紹介しょうかいしたい。同店どうてん個性こせいてきみせのきつらねる下北沢しもきたざわ立地りっちしている。かずあるヴィレヴァンのなかでもひろゆうしており、しなぞろえは豊富ほうふだ。ヴィレヴァンを代表だいひょうする店舗てんぽといえるだろう。

 同店どうてんではほんはテーマに沿って陳列ちんれつする。「旅行りょこう」をテーマにしたコーナーでは、海外かいがい旅行りょこうガイドブック『地球ちきゅうあるかた』(ダイヤモンド社だいやもんどしゃ)といった正統せいとうのものから、『「あぶない」世界せかいあるかた』(いろどりしゃ)や『ヒッピーの教科書きょうかしょ』(幻冬舎げんとうしゃ)といった、ややマニアックなものまで多種たしゅ多様たよう旅行りょこうほんならべていた。

 同店どうてんでは「ビール」をテーマにしたコーナーがもうけられていた。ビールサーバーやかんビール冷却れいきゃく、タンブラーなどビールにまつわる商品しょうひん陳列ちんれつ。ほかにも、ベーコンの缶詰かんづめといったおつまみや、ビールにうおつまみのレシピほんなどもならべていた。

 韓国かんこくグルメのコーナーでは韓国かんこくさん食品しょくひん調味ちょうみりょう陳列ちんれつ映画えいがコーナーでは映画えいがキャラクターのプリントTてぃーシャツやポスター、おもちゃがならべてあった。衣料いりょうひんコーナーにはファッションいてある。同店どうてんでは、このようにことなるアイテムをわせたコーナーを随所ずいしょもうけていた。

POS導入どうにゅう好転こうてん

 このようにことなるアイテムをわせて陳列ちんれつする手法しゅほうを「クロス・マーチャンダイジング」とぶ。消費しょうひしゃあたらしいづきをあたえてものたのしんでもらったり、ついでいをうながすことができる手法しゅほうとしてられている。ヴィレヴァンはクロス・マーチャンダイジングを武器ぶきに、消費しょうひしゃからの支持しじ獲得かくとくし、成長せいちょうたしてきた。

 ヴィレヴァンはげん会長かいちょう菊地きくち敬一けいいちが、1986ねん名古屋なごや書籍しょせき雑貨ざっか販売はんばいする店舗てんぽひらいたのがはじまりだ。郊外こうがいロードサイドを中心ちゅうしん出店しゅってんかさねたが、00ねんごろから商業しょうぎょう施設しせつないへの出店しゅってん加速かそく。それまでのメインターゲットは20だい中心ちゅうしんとした若者わかものだったが、商業しょうぎょう施設しせつない店舗てんぽえたことでファミリーそうへマーケットが拡大かくだいした。

 商業しょうぎょう施設しせつないへの出店しゅってんこうそうし、00年代ねんだいは08ねん9がつのリーマン・ショックまでは既存きそんてん売上うりあげだか好調こうちょう推移すいい。01ねん3がつから08ねん8がつまで90カ月かげつ連続れんぞく前年ぜんねん上回うわまわったほどだ。だが、それ以降いこう苦戦くせんするようになる。既存きそんてん売上うりあげだかはマイナス傾向けいこうてんじてしまったのだ。

 そこでヴィレヴァンはさまざまな対策たいさくこころみ、事態じたい打開だかいはかった。なかでもPOS(販売はんばい時点じてん情報じょうほう管理かんり)をれた販売はんばい戦略せんりゃくへの転換てんかんこうそうした。

 従来じゅうらいしなぞろえなどの権限けんげん店長てんちょう大幅おおはば委譲いじょうし、店長てんちょう個性こせい判断はんだんおおきく反映はんえいさせる販売はんばい戦略せんりゃくをとっていた。それにより独創どくそうてき構築こうちくすることに成功せいこうした。ただ、店長てんちょうかん経験けいけんたよった販売はんばいには弊害へいがいもあった。

 おおきな弊害へいがいとなったのが「過剰かじょう在庫ざいこ」だ。んだげを回復かいふくさせようと在庫ざいこ極端きょくたんやしてしまい、過剰かじょう在庫ざいこしょうじるようになった。これにより、どの店舗てんぽしなぞろえが似通にかよってしまい、みせ個性こせいうすれてしまったのだ。

 そこでヴィレヴァンはPOSを導入どうにゅう。データにもとづいた発注はっちゅうしなぞろえを実現じつげんし、改善かいぜんこころみた。これがこうそうし、適正てきせい在庫ざいこりょう魅力みりょくてき構築こうちくできるようになり、15ねん5がつ既存きそんてん売上うりあげだか好調こうちょう推移すいいした。

 ヴィレヴァンはこれを反転はんてん攻勢こうせいってたいところだった。しかし、これだけではきびしい状況じょうきょうからだっすることはできなかった。

 15ねん5がつごろからは採算さいさんてん大量たいりょう閉鎖へいさ断行だんこうした。このさかい店舗てんぽすう減少げんしょう傾向けいこうてんじる。14ねん5がつまつ店舗てんぽすうは403てんだったが、1ねんの15ねん5がつまつには388てんにまでった。以降いこう減少げんしょうつづく。

「コト消費しょうひ」で販売はんばい促進そくしんはか

 ヴィレヴァンの業績ぎょうせききびしい状況じょうきょうつづいている。19ねん5がつ連結れんけつ決算けっさんは、売上うりあげだか前期ぜんき0.9%げんの338おくえんじゅん利益りえきは17.0%げんの1おく8800まんえん減収げんしゅう減益げんえきだった。減収げんしゅうは3ねん連続れんぞくじゅん損益そんえきはこの7ねんで4かい赤字あかじおちいっている。

 不振ふしんおおきな要因よういんは、時代じだい進展しんてんでヴィレヴァンの斬新ざんしんせいうすれたことと、ターゲットそうかぎられていたことだ。

 ヴィレヴァンの雑多ざった陳列ちんれつ独特どくとくのPOPは、かつては斬新ざんしんだった。しかし、いまとなってはめずらしいものではなくなっている。とくにディスカウントてんドン・キホーテ」の台頭たいとうおおきいだろう。しなぞろえはヴィレヴァンのほうがややマニアックでほん割合わりあいおおきいというちがいがあるが、それ以外いがいではおおきなちがいがない。一方いっぽう商品しょうひん陳列ちんれつりょうはドンキが圧倒あっとうしており、それを武器ぶき店舗てんぽすうやしていった。こうしてドンキの存在そんざいかんしていった一方いっぽう、ヴィレヴァンの斬新ざんしんせい存在そんざいかん低下ていかしていった。

 ターゲットそうかぎられていることもおおきい。ヴィレヴァンはマニアックなだけにターゲットはかぎられている。もちろん、マニアックなものをこのそう一定いってい程度ていど存在そんざいするが、本格ほんかくてきなマニアは、アニメ専門せんもんてんアニメイト」などヴィレヴァンを上回うわまわるマニアックなみせく。そのため、ヴィレヴァンをこのそうのボリュームはそうおおきくはない。また、ヴィレヴァンは商業しょうぎょう施設しせつない店舗てんぽえ、ターゲットがファミリーそう拡大かくだいしたが、こうしたそうとマニアックな商品しょうひん相性あいしょういとはいえない。まわってたのしむひとおおいだろうが、購買こうばいとなるとまたべつだ。

 こうしたことから、ヴィレヴァンの店舗てんぽすう飽和ほうわたっしたと判断はんだんすべきだろう。さらなる成長せいちょうたすには、従来じゅうらいにはない斬新ざんしん施策しさくもとめられる。そこで近年きんねんちかられているのが「コト消費しょうひ」だ。たんにマニアックなものをるだけではかなくなっており、店内てんないライブやトークショーなどのイベントを開催かいさいしたり、期間きかん限定げんていてん出店しゅってんするなどしてコト消費しょうひ喚起かんきし、販売はんばい促進そくしんしている。

 今期こんき(20ねん5がつ)はやく4000けんのイベントを開催かいさいする。こうした施策しさくでかつてのかがやきをもどしたいかんがえだ。
ぶん佐藤さとう昌司しょうじ店舗てんぽ経営けいえいコンサルタント)

佐藤昌司/店舗経営コンサルタント

佐藤さとう昌司しょうじ店舗てんぽ経営けいえいコンサルタント

店舗てんぽ経営けいえいコンサルタント。立教大学りっきょうだいがく社会学部しゃかいがくぶそつ。12年間ねんかん大手おおてアパレル会社かいしゃ勤務きんむ現在げんざい株式会社かぶしきがいしゃクリエイションコンサルティング代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょう企業きぎょう研修けんしゅう講師こうし。セミナー講師こうし店舗てんぽがたビジネスの専門せんもん集客しゅうきゃく売上うりあげ拡大かくだい人材じんざい育成いくせいのコンサルティング業務ぎょうむ提供ていきょう

ヴィレッジヴァンガードが大量たいりょう閉店へいてんしていた…なぜ斬新ざんしんせいうしなわれ「中途半端ちゅうとはんぱみせ?のページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう