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24種類と6種類のジャム試食、多く売れるのはどっち?人はなぜそれを買うのか? | ビジネスジャーナル
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橋本はしもとかつ「カモられない!コミュニケーション」

24種類しゅるいと6種類しゅるいのジャム試食ししょくおおれるのはどっち?ひとはなぜそれをうのか?

ぶん橋本はしもとかつ/アサツーディ・ケイ シニアプランニングディレクター

なぜれない? なぜわない?

24種類と6種類のジャム試食、多く売れるのはどっち?人はなぜそれを買うのか?の画像1「Thinkstock」より

 モノがれないとなやおおい。

 ビジネスをしている、すなわなにかをっているひとのなかで、「わたしはもう十分じゅうぶんげをあげていますので、これ以上いじょう結構けっこうです」というひとはどれだけいるだろうか。限定げんていすう販売はんばいしたらみせめる人気にんきラーメンみせなど一部いちぶ例外れいがいのぞけば、みなりたいのにれない、と不満ふまんかかえている。

 そして、なやみながられない理由りゆうかんがえる。価格かかく設定せってい間違まちがえた、広告こうこくやプロモーションがりず認知にんちがらない、販売はんばいチャネルがうまく機能きのうしないなど商品しょうひん自体じたい問題もんだいがある。また、強力きょうりょく競合きょうごうがいるためれないこともあるだろう。あるいは、相変あいかわらず消費しょうひしゃ所得しょとくえないといった社会しゃかい環境かんきょう原因げんいんとなる場合ばあいもある。

 これら個々ここ要因よういんによりれない場合ばあいもあれば、ふくあいてき影響えいきょうすることもある。いずれにしろかんがえるほどに、往々おうおうにして自社じしゃ社会しゃかいにおける「現象げんしょう」にきがちだ。

 消費しょうひしゃなどの「心理しんり」にまでは、かんがえがおよばないひと意外いがいおおい。なぜならば心理しんり把握はあくむずかしいとおもわれているからだ。

24種類と6種類のジャム試食、多く売れるのはどっち?人はなぜそれを買うのか?の画像2『モノは感情かんじょうれ!』(橋本はしもとかつ/PHP研究所けんきゅうじょ

 その理由りゆうだいいちに、接点せってんすくないことだ。一部いちぶ流通りゅうつう現場げんばなどに接点せってんはあるものの、そこでられる数値すうちデータや接客せっきゃく経験けいけんかぎられている。結果けっかてきに、心理しんりかんする情報じょうほうすくない。したがって、心理しんりれない原因げんいんむすびつけてかんがえることは容易よういではない。

 だい理由りゆうは、心理しんり個人こじんによってことなるとかんがえられていることだ。あらゆる人間にんげん心理しんりをすべて把握はあくするのは無理むりだ。汎用はんようてき法則ほうそくがあるかもわからない。かんがえても仕方しかたないとおもってしまう。

モノをうことは「えらぶ」こと

 じつはマーケティングにおいて、AIDMA(Attention:注意ちゅうい / Interest:関心かんしん / Desire:欲求よっきゅう / Memory:記憶きおく / Action:行動こうどう)や、AISAS(Attention:注意ちゅうい / Interest:関心かんしん / Search:検索けんさく / Action:購買こうばい / Share:情報じょうほう共有きょうゆう)など、購買こうばい行動こうどうのプロセスをしめすモデルが、すでにいくつかある。

 まず注目ちゅうもくしたいのは、これらは主語しゅごとなった「選択せんたく」のプロセスであるということだ。かれらは、この存在そんざいするすべての商品しょうひん注意ちゅういはらって関心かんしんいだき、欲求よっきゅうかんじて調しらべて購入こうにゅうするわけではない。についた商品しょうひんぐんを、プロセスのなかですこしずつしぼんで、最終さいしゅうてき商品しょうひんめるのだ。

 もうひとつ注目ちゅうもくしたいのは、このプロセスのなかでは、Interest(関心かんしん)や、Desire(欲求よっきゅう)など心理しんりてき要因よういん影響えいきょうしていることだ。Attention(注意ちゅうい)の段階だんかい選択せんたくされる方法ほうほうについては、かなり研究けんきゅうおこなわれてきた。これはおもに「れる回数かいすうやせば、注意ちゅういくことができる」という単純たんじゅん理屈りくつがあるからだ。

橋本之克/アサツーディ・ケイ 不動産エネルギー カテゴリーチーム・リーダー

橋本はしもとかつ/アサツーディ・ケイ 不動産ふどうさんエネルギー カテゴリーチーム・リーダー

日本にっぽん総合そうごう研究所けんきゅうじょてアサツーディ・ケイ入社にゅうしゃ消費しょうひざいから金融きんゆう不動産ふどうさん環境かんきょうエネルギーまで幅広はばひろく、マーケティング調査ちょうさ戦略せんりゃくプランニングをおこなう。おも著作ちょさくは『9わり人間にんげん行動こうどう経済けいざいがくのカモである』(経済けいざいかい

『モノは感情かんじょうれ!』 ることは、最高さいこうたのしいゲームだった。れないひとは「顧客こきゃく心理しんり」をらない。れてる会社かいしゃ感情かんじょうる。行動こうどう経済けいざいがくかす、一流いちりゅう企業きぎょうのヒット戦略せんりゃく裏側うらがわ。 ・ナイキはあえて顧客こきゃくにひと手間てまをかけさせる ・コカ・コーラはひとひとねらける ・ユニクロは値段ねだんのモノサシをすりむ ・エクセルシオールは自社じしゃブランドをあえて使つかわない…etc 「秒速びょうそくう」心理しんり、「わないことをそんにする」方法ほうほうから、「いたいのう」のつくかたまで、るためのコツを紹介しょうかい。シンクタンクと広告こうこく代理だいりてんやく600けん顧客こきゃく獲得かくとくたずさわってきたマーケティングプランナーが、行動こうどう経済けいざいがく使つかうとなぜれるのか、そのききめ解説かいせつする。 サラリーマンだって主婦しゅふだって、じつだれもがなにかをってきている。ビジネスでも日常にちじょうでも、心理しんりがわかればかなられる。すべてのひとを「れるひと」にえるいちさつamazon_associate_logo.jpg

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