(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「アーバン・ファミマ!!」登場…コンビニとファッション店融合、難点と成功のカギを検証 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > 「アーバン・ファミマ!!」登場とうじょう
NEW
黒川くろかわ智生ともおの「アパレル、あばれる」

「アーバン・ファミマ!!」登場とうじょう…コンビニとファッションてん融合ゆうごう難点なんてん成功せいこうのカギを検証けんしょう

ぶん黒川くろかわ智生ともお/VMIパートナーズ合同ごうどう会社かいしゃ代表だいひょう社員しゃいん
「アーバン・ファミマ!!」登場…コンビニとファッション店融合、難点と成功のカギを検証の画像1
画像がぞう筆者ひっしゃ撮影さつえい

「ずいぶんひろいなぁ」。話題わだい現地げんちおとずれ、店舗てんぽない一周いっしゅうしたのち素直すなお感想かんそうである。2月12にち虎ノ門とらのもんヒルズビジネスタワー2かい開業かいぎょうした「アーバン・ファミマ!!」は、コンビニエンスストアのファミリーマートとファッションのアーバンリサーチとがんで企画きかくした、都市としがたワーカーにけたしん時代じだいコンビニとファッション、ライフスタイルの融合ゆうごうショップだという。今回こんかいはこの店舗てんぽをキッカケにして部門ぶもん融合ゆうごう店舗てんぽこころみをかんがえたい。

 いきなりだが、この2つの店舗てんぽ別々べつべつ店舗てんぽとして運営うんえいすることも可能かのうであっただろう。店舗てんぽない中央ちゅうおうには、コンビニとしてはすこしゆったりした休憩きゅうけいスペースがあり、ここを共用きょうようするなどの方式ほうしきなら、相互そうご期待きたいできる。

 しかし、なが準備じゅんび期間きかんおな屋号やごう運営うんえいしていく背景はいけいには、それぞれ単独たんどくではられないなにか、たとえば部門ぶもん品種ひんしゅえての購買こうばい動向どうこうにはどんな変化へんかがあるのか? など、従来じゅうらいでは想定そうていできない使つかわれかたいだす意図いとなどがあると、筆者ひっしゃとらえている。

 ファミリーマートは業態ぎょうたいとのみに柔軟じゅうなんだ。先日せんじつには実験じっけん期間きかんえた「Produced by ドン・キホーテ」が記憶きおくあたらしいところだ。都内とない直営ちょくえい3店舗てんぽえらんで、2800種類しゅるいならべてネットでは体感たいかんできないリアル店舗てんぽならではの“おものたのしさ”を実現じつげんした。結果けっかとして、これら店舗てんぽきゃく単価たんか上昇じょうしょう一定いってい評価ひょうかた。

 アーバンリサーチは、おおくのブランドをゆうする。ただ、最近さいきん出店しゅってんでは、ブランドふくあいの「Make Store」がた成功せいこうしている。エキナカや空港くうこうなどの利便りべんせいたか立地りっちおおく、来店らいてんされるお客様きゃくさま特性とくせいおうじてしなそろえにも工夫くふうがある。メンズ、レディスともはいってすぐの場所ばしょに「WEBSTORE人気にんきBEST10」の商品しょうひんそろえるラックがあり、“トリおけーる”というオンラインストアで商品しょうひん店舗てんぽせてためしできるサービスにもちかられている。

「ITS’DEMO」の前例ぜんれい

 さて、コンビニとファッションストアとでは、来店らいてん頻度ひんど購入こうにゅう単価たんか購入こうにゅうりつとも残念ざんねんながらことなる。「残念ざんねんながら」とくのは、なに一緒いっしょひろげてみるとシナジーがあるか? とわせの妙味みょうみ追求ついきゅうしたくなるも、簡単かんたんには融合ゆうごうしない現実げんじつ筆者ひっしゃてきたからだ。

 すこふるはなしだが、1998ねん12月にファッションコンビニエンスストア「ITS’DEMO」が神奈川かながわけん日吉ひよしだいいちごうてん開業かいぎょうした。ウェア、コスメ、雑貨ざっか雑誌ざっし食品しょくひんといった分野ぶんや商品しょうひんそろえ、メインターゲットを“情報じょうほう敏感びんかんで、自分じぶん生活せいかつ大事だいじにするはたら女性じょせい”として、日常にちじょうのスタイルアップを気軽きがるたのしんでもらえるおみせという位置いちづけ。ターゲットはずばり“ポスト団塊だんかいジュニア世代せだい”だった。

 このストア業態ぎょうたい開発かいはつ仲間なかまともんだ筆者ひっしゃであったが、開業かいぎょう当初とうしょ仮説かせつがズレ、

・「どうしたら、ウェアと雑貨ざっか食品しょくひん一緒いっしょわれるのか?」

・「(当時とうじの)ソニープラザやam/pm(コンビニ)としなそろ以外いがいなに差別さべつするか?」

など難点なんてん山積さんせきだった。このころ景気けいきはあまりくなく、なに閉塞へいそくかんつよかった。ヤングけい中心ちゅうしんにSPAがたブランドはざかりであったが、一方いっぽう従来じゅうらいがた洋服ようふく雑貨ざっかしなそろえするブランドはおおきく売上うりあげとしていた。それゆえの挑戦ちょうせんとなり、今回こんかいの「アーバン・ファミマ!!」にもつながるテーマであった。

 だまっていても“変化へんか”はこせないと、おおくの仲間なかまうごいた。

来店らいてん習慣しゅうかんすすめるべくポイントカードを導入どうにゅう。500えんで1ポイント獲得かくとく。50ポイントで1000えんぶんのクーポンとして利用りようできる。これは導入どうにゅう3カ月かげつで2まんまいくばり、お客様きゃくさまり、仮説かせつ修正しゅうせいしてゆくデータベースとした。

店舗てんぽくち付近ふきんにテーマ陳列ちんれつによるテーブルを設置せっちぶしかんやある場面ばめんごしかたをどうかんがえているか? を表現ひょうげんして複数ふくすう部門ぶもん商品しょうひん同時どうじってもらう。いまでいう“計画けいかく購買こうばい”の促進そくしんであろうか。

 こうしたプランを展開てんかいし、翌年よくねん4がつ開業かいぎょうした下北沢しもきたざわてんで、これらがすこむすんだことを記憶きおくしている。

 その幾多いくた変遷へんせんのち現在げんざいの「ITS’DEMO」はキャラクターとのコラボ商品しょうひんやコスメのしなそろえもおおくなり、“プチプラ×なぜかってしまう話題わだいのあるみせ”という明確めいかくなポジションを獲得かくとくしていると筆者ひっしゃかんがえる。いろいろな部門ぶもん商品しょうひんがただあつめられているだけでなく、それらをつなぐテーマや独特どくとく雰囲気ふんいきによって“融合ゆうごう状態じょうたい実現じつげんしているのだ。

「アーバン・ファミマ!!」でかんがえられるプラン

 2020ねんしん業態ぎょうたいも、おおくの苦労くろう仮説かせつ修正しゅうせいなか独自どくじのソフトが蓄積ちくせきされるだろう。

 最初さいしょは“URBAN・FAMIMA!! Select”のような商品しょうひんからはいるのが定石じょうせきだが、以下いかのようなプランもありではないかと筆者ひっしゃかんがえる。

・アーバンリサーチが得意とくいとする店舗てんぽないイベントを、中央ちゅうおうフリースペースで運営うんえい。ヒルズビジネスタワーのみなさんへ、いこいやまなびをあさひるばん提供ていきょうする。

・“トリおけーる”サービス拠点きょてんとして、周囲しゅういのビル利用りようしゃにもアピールする。

ファミマ!!区画くかく天井てんじょう設置せっちされている17だい(?)のカメラでられるデータを解析かいせきし、来店らいてんしゃぞうかく部門ぶもんでの商品しょうひん選択せんたく行動こうどう、のりをつうじて、商品しょうひんやサービスを開発かいはつする。

 今後こんごおおくの展開てんかいがあることを期待きたいしつつ、このショップの変化へんかについて、おおくのみなさんと議論ぎろんしていきたい。

ぶん黒川くろかわ智生ともお/VMIパートナーズ合同ごうどう会社かいしゃ代表だいひょう社員しゃいん

黒川智生/VMIパートナーズ合同会社代表社員

黒川くろかわ智生ともお/VMIパートナーズ合同ごうどう会社かいしゃ代表だいひょう社員しゃいん

1988ねん 國學院大學こくがくいんだいがく文学部ぶんがくぶ学科がっかそつ株式会社かぶしきがいしゃワールド入社にゅうしゃ
コルディア営業えいぎょう、ファッションコンビニエンスストア「ITS‘DEMO」開発かいはつ株式会社かぶしきがいしゃダブルジェイ事業じぎょう推進すいしん部長ぶちょう担当たんとう
2006ねん3がつ MINTCAFEとして、ひがしアジアけんのファッション小売こうりにおける知識ちしき創造そうぞう貢献こうけんをテーマに独立どくりつ以後いご日本にっぽん国内外こくないがいのファッションけい小売こうりかく企業きぎょうさま対象たいしょう活動かつどうちゅう
2008ねん5がつ VMIパートナーズ合同ごうどう会社かいしゃ設立せつりつ
現在げんざい活動かつどう
一般いっぱん財団ざいだん法人ほうじんファッション産業さんぎょう人材じんざい育成いくせい機構きこうIFIビジネススクール 講師こうし(2009ねんより現在げんざいまで)
(PFクラス 事業じぎょう計画けいかく物流ぶつりゅう基礎きそ、ロジスティクス研究けんきゅうかい運営うんえい
学校がっこう法人ほうじん 文化学園ぶんかがくえん  文化服装学院ぶんかふくそうがくいん 講師こうし(2020ねんより現在げんざいまで)
(ファッション流通りゅうつう専門せんもん課程かてい
日本にっぽんマーケティング学会がっかい 所属しょぞく
VMIパートナーズ合同ごうどう会社かいしゃホームページ

「アーバン・ファミマ!!」登場とうじょう…コンビニとファッションてん融合ゆうごう難点なんてん成功せいこうのカギを検証けんしょうのページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう