(Translated by https://www.hiragana.jp/)
レコード人気が再燃、1千万円超のものも…最大の魅力はCDには入らない“聞こえない音” | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > レコード人気にんき再燃さいねん、1せんまんえんちょう
NEW
篠崎しのざき靖男やすお世界せかいわたあるいた指揮しきしゃ

レコード人気にんき再燃さいねん、1せんまんえんちょうのものも…最大さいだい魅力みりょくはCDにははいらない“こえないおと

ぶん篠崎しのざき靖男やすお指揮しきしゃ
【完了・26日掲載希望】レコード人気が再燃、1千万円超のものも…最大の魅力はCDには入らない聞こえない音の画像1
「Getty Images」より

 全米ぜんべいレコード協会きょうかいが、おどろくべき発表はっぴょうをしました。米国べいこくないのレコードのげが、30ねんぶりにCDを上回うわまわったそうです。しかも僅差きんさではなく、2020ねん上半期かみはんき、CDのげが2990まんドル(138おくえん)だったのにたいしてレコードは2おく3210まんドル(246おく)と、ダブルスコアにたっしそうないきおいでした。

 ここすうねん、アメリカやイギリスを中心ちゅうしんに、アナログ・レコード市場いちばがリバイバルブームにいています。日本にっぽん国内こくないでも、根強ねづよ人気にんきがあることはよくられていますが、そのなかでも、やはり高額こうがく売買ばいばいされているのは、1960~70年代ねんだい代表だいひょうするビートルズです。デビューシングル『Love Me Do』のなかでも、パーロフォン・アセテート・プロモーションばんは、1100まんえん取引とりひきされており、さらに希少きしょうなのは、ビートルズ前身ぜんしんのバンドであるクオリーメンが1958ねんした『That’ll Be The Day」のオリジナル・アセテートばんで、1400まんえんくらいの価値かちがあるそうです。

 ぼくは、アナログ・レコードがデジタル・レコードとなりCDへと進化しんかしていた時期じきに、ちょうど学生がくせい時代じだいおくっていました。レコードは、ほこりやキズをつけただけで雑音ざつおんはいってしまいますし、はこびにもおおきすぎるのにくらべて、コンパクト・ディスクのとおちいさいサイズのCDは雑音ざつおんもなく、なんて便利べんりなのかとおもいました。しかし、なに違和感いわかんいたのです。それは、おと不足ふそくでした。

 おとには、実際じっさい演奏えんそうしているおと以外いがいにも、たくさんのたかおとふくまれています。これを「倍音ばいおん」というのですが、たとえば「ド」のおといたとすると、そのオクターブじょうのド、そのうえのソ、ド、ミ、ソ、シのフラット、ド、レ、ミ……と、おおくのたかおとており、それぞれの比率ひりつによって、楽器がっき音色ねいろちがいがまれます。もちろん、本来ほんらいおと音量おんりょう倍音ばいおんよりもはるかにおおきいので、はっきりとこえるわけではありませんし、人間にんげん可聴かちょう範囲はんいえたたか倍音ばいおんまであります。

 そこでCD開発かいはつに、デジタル情報じょうほう変換へんかんするデータりょうかぎられていることもあり、「こえないおとまでデジタルデータしても仕方しかたない」として、人間にんげん可聴かちょう範囲はんいまでしか録音ろくおんしないことになったのです。しかしじつは、ここにおおきな問題もんだいがあります。倍音ばいおんは、楽器がっき音色ねいろちがいをすと前述ぜんじゅつしましたが、たとえば、ヴァイオリンなどがたかおと演奏えんそうした場合ばあいには、可聴かちょう範囲はんいがいのとてもたかおと豊富ほうふふくんでおり、これが独特どくとく音色ねいろをつくるのにおおきな役割やくわりたしています。

 デジタル技術でじたるぎじゅつでは、こういったおとを「どうせこえないから」とばっさりてているので、コンサートホールいっぱいに倍音ばいおんひろがるような音楽おんがく、たとえばチャイコフスキーやマーラー、リヒャルト・シュトラウスなどは、本来ほんらいのサウンドとは程遠ほどとおくなります。人間にんげん身体しんたい機能きのうというのは不思議ふしぎで、地下鉄ちかてつとうはっするようなひくすぎてこえないおとによっても、健康けんこう被害ひがいるといたことがあるとおもいますが、こえないたかおとであっても、やはり感知かんちしているといわれています。残念ざんねんながら、インターネット経由けいゆストリーミングでも、デジタル技術でじたるぎじゅつ使つかっているので、おな問題もんだいしょうじます。

レコードにしかない魅力みりょく

 一方いっぽう直接ちょくせつおとをレコードばんきざんでいるレコードは、倍音ばいおんふくんでいる高音こうおん意図いとてきにカットすることはありません。レコードはCDにくらべて収容しゅうよう容量ようりょうおおきく、デジタル技術でじたるぎじゅつにより圧縮あっしゅくされていないせいおとなので、録音ろくおん空気くうきかんまでも一緒いっしょ体感たいかんできるとして、レコード愛好あいこうには人気にんきがあるのです。

 ところが、そこに最新さいしんのハイレゾ技術ぎじゅつ登場とうじょうしました。これまでカットされていた高音こうおん再生さいせいできるしん技術ぎじゅつで、今後こんご進化しんかふくめて期待きたいされていますが、じつはレコードばんにはほかにもおおきな魅力みりょくがあるのです。

 レコードばんにはおおきなケースが必要ひつようなので、ジャケットがおおきくなります。そこで、そのおおきなジャケットじょうで、ビジュアルアーティストたちはさまざまな表現ひょうげんをしてきました。

 前述ぜんじゅつしたビートルズ一番いちばん有名ゆうめいなレコードジャケットは『アビイ・ロード』でしょう。レコード会社かいしゃEMIスタジオまえにあった、えいロンドン市内しない横断おうだん歩道ほどうを4にんのメンバーがあるいているだけの写真しゃしんです。ぼくも、ロンドン在住ざいじゅう時代じだい偶然ぐうぜんとおったことがありますが、なんの変哲へんてつもないちいさな横断おうだん歩道ほどうです。しかし、これほど有名ゆうめいなジャケット写真しゃしんはありませんし、いまもなお、ビートルズファンだけでなくおおくの観光かんこうきゃくが、この横断おうだん歩道ほどうじょう記念きねん写真しゃしんっています。もし、この写真しゃしんちいさなCDのケースだったとしたら、印象いんしょうよわかったでしょう。また、インターネットをつうじたストリーミングでは、そもそもジャケットがありません。

 このジャケット誕生たんじょうには裏話うらばなしがあります。エンジニアのジェフ・エメリックがした当初とうしょあんは、アルバムめいを『エベレスト』にして、エベレストのふもとまでってジャケット写真しゃしんろうというものでした。しかし、この提案ていあんにポール・マッカートニーがだい反対はんたい。「ジャケット写真しゃしんだけのためにヒマラヤにくのはごめんだ。まえにあるアビイロードの横断おうだん歩道ほどうって、アルバムめいもアビイロードにすればいいじゃないか!」とったことで、20世紀せいき代表だいひょうするレコードジャケット写真しゃしんになったそうです。

「そんな簡単かんたんはなしなのか」とおもいますが、じつはエメリックが『エベレスト』にしようと提案ていあんした理由りゆうも、そのときかれっていたタバコの銘柄めいがらが「エベレスト」だったからだそうで、どちらもどちらです。

 さらにもうひとつ、レコードには魅力みりょくがあります。それは、あれだけなやまされた雑音ざつおんです。ふるおもしながら、モノラル録音ろくおん時代じだいのドイツのだい指揮しきしゃフルトヴェングラーや、ジャズのアームストロングの音楽おんがくを、雑音ざつおんはいったふる録音ろくおんくのは、ハイレゾの最新さいしん録音ろくおんくのとは、まったくちが魅力みりょくがあります。

 とはいえ、どれほどの技術ぎじゅつをもってしても、どうしても、ライブコンサートにはおよばないものがあります。それは、せい倍音ばいおんだけでなく、まえ演奏えんそうしている臨場りんじょうかんや、ホールのおおきなスペースにひろがるサウンドなのです。
ぶん篠崎しのざき靖男やすお指揮しきしゃ

篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師

しの﨑靖おとこ指揮しきしゃ桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし

 桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく卒業そつぎょう。1993ねんペドロッティ国際こくさい指揮しきしゃコンクール最高さいこう。ウィーン国立音楽大学くにたちおんがくだいがく研鑽けんさんみ、2000ねんシベリウス国際こくさい指揮しきしゃコンクールでだい2受賞じゅしょうし、ヘルシンキ・フィルを指揮しきしてヨーロッパにデビュー。 2001ねんより2004ねんまでロサンゼルス・フィルのふく指揮しきしゃつとめたのちロンドンに本拠ほんきょうつし、ロンドン・フィル、BBCフィル、フランクフルト放送ほうそうひびき、ボーンマスひびき、フィンランド放送ほうそうひびき、スウェーデン放送ほうそうひびき、ドイツ・マグデブルク・フィル、みなみアフリカ共和きょうわこくのKZNフィル、ヨハネスブルグ・フィル、ケープタウン・フィルなど、日本にっぽん国内こくないはもとより各国かっこく主要しゅようオーケストラを指揮しき。2007ねんから2014ねん7がつ勇退ゆうたいするまで7ねんはん、フィンランド・キュミ・シンフォニエッタの芸術げいじゅつ監督かんとく首席しゅせき指揮しきしゃとしてオーケストラの目覚めざましい発展はってんささえ、2014ねん9がつから2018ねん3がつまで静岡しずおかひびきのミュージック・アドバイザーと常任じょうにん指揮しきしゃつとめるなど、国内外こくないがい活躍かつやくつづけている。現在げんざい桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし指揮しき専攻せんこう)として後進こうしん指導しどうたっている。エガミ・アートオフィス所属しょぞく

●オフィシャル・ホームページ
しの﨑靖おとこオフィシャルサイト
●Facebook
Facebook

レコード人気にんき再燃さいねん、1せんまんえんちょうのものも…最大さいだい魅力みりょくはCDにははいらない“こえないおと”のページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう