(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ネットカフェ、大量閉店で存在意義消失か…こんなにエレガントかつアミューズメントに! | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > ネットカフェ、存在そんざい意義いぎ消失しょうしつ
NEW

ネットカフェ、大量たいりょう閉店へいてん存在そんざい意義いぎ消失しょうしつか…こんなにエレガントかつアミューズメントに!

ぶん=OFFICE-SANGA

 かい残業ざんぎょうなどで終電しゅうでんのがしたとき、インターネットカフェのお世話せわになったひとおおいのではないだろうか。ホテルよりもやす一夜いちやごすことができるので、年末年始ねんまつねんし歓送かんそうむかえかいシーズンには、おおくのビジネスパーソンの姿すがた見受みうけられる。

 しかし、その利便りべんせいがゆえに、深夜しんやになるとさまざまなひとつどい、「きたない」「ホームレスがおおい」「治安ちあん心配しんぱい」などというこえがることもおおい。昨今さっこん大手おおてチェーンでも閉店へいてんのニュースをみみにするが、それはこのようなマイナスイメージが原因げんいんなのだろうか。

 インターネットカフェやマンガ喫茶きっさ事業じぎょうしゃ団体だんたいである日本にっぽんふくあいカフェ協会きょうかい(JCCA)にはなしいたところ、「ピークよりは店舗てんぽすうってはいるものの、ふくあいカフェにたいするマイナスイメージが原因げんいんではない」という。

 どう協会きょうかいによれば、2008ねん調査ちょうさではやく2800店舗てんぽふくあいカフェが存在そんざいしていたが、14ねんは1916てん、15ねんは1922てんで、集計しゅうけいちゅうの16ねんについても1900てんだい推測すいそくされるという。

 10ねんまえくらべれば1000てんじゃく閉店へいてんしているが、過去かこ調査ちょうさでは個室こしつビデオてんなどが集計しゅうけいふくまれていた。そのため、業界ぎょうかい全体ぜんたいでの店舗てんぽすうも、集計しゅうけい方法ほうほうえたことによる影響えいきょうおおきく数値すうちあらわれているとのことだ。また、08ねんのリーマンショックやスマートフォンの登場とうじょう影響えいきょうしているとみられている。

ふくあいカフェはいた時間じかんごす場所ばしょ、いわゆるひまつぶしとして使つかわれてきました。インターネットがたのしめて、マンガや雑誌ざっしなどもめるというてんがユーザーに支持しじされていたのだとおもいます。しかし、スマートフォンの普及ふきゅうにより、どこでもインターネットが使つかえるようになったので、たんなるひまつぶしとしての役目やくめえたのかもしれません。

 店舗てんぽすうは2000年代ねんだいのピークくらべればっていますが、それはブームにって出店しゅってんしただけの企業きぎょう淘汰とうたされた結果けっかともいえます。ニーズにわせた努力どりょくをしている企業きぎょう現在げんざい継続けいぞくして運営うんえいしていますし、『きたない』『治安ちあんわるい』などという問題もんだいてんは、とう協会きょうかいでも議題ぎだいがることはないです」(JCCA)

 どう協会きょうかい加盟かめいしている店舗てんぽは、利用りよう本人ほんにん確認かくにん必須ひっすで、治安ちあんについての問題もんだいはほぼ完全かんぜんにクリアしているという。すうねんまえ話題わだいにあがった「ネカフェ難民なんみん」についても、一夜いちやごすだけならほかにもっと安価あんか施設しせつがあるためか、ほとんど議題ぎだいがることはないそうだ。

ネットカフェ、大量たいりょう閉店へいてん存在そんざい意義いぎ消失しょうしつか…こんなにエレガントかつアミューズメントに!のページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう