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絶望ぜつぼう日本にっぽん家電かでんメーカー…アマゾンやグーグルと「勝負しょうぶすらできない」状態じょうたい

ぶん編集へんしゅう
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絶望の日本の家電メーカー…アマゾンやグーグルと「勝負すらできない」状態にの画像1アマゾンのAIスピーカー「エコー」

「スマホのつぎAIスピーカー」といわれている。

 市場いちば成熟せいじゅくしたスマートフォン(スマホ)のつぎ成長せいちょう分野ぶんやとして、人工じんこう知能ちのう(AI)をそなえたAIスピーカーへの関心かんしんたかまっているのだ。居間いまなどにき、ひとはなしかけて情報じょうほう検索けんさくしたり音楽おんがく再生さいせいしたりするIT機器ききだ。天気てんき予報よほう渋滞じゅうたい情報じょうほうなどにアクセスすることもできる。

 AIスピーカーは、米国べいこくぜい先行せんこう日本にっぽんぜい後手ごてまわっている。はたして、日本にっぽんメーカーはかえしができるだろうか。

 べいアマゾン・ドット・コムが2014ねんあき独自どくじ会話かいわがたAI「アレクサ」を搭載とうさいしたAIスピーカー「エコー」を発売はつばいして先陣せんじんった。その、2ねんいて16ねん11月、べいグーグルが「ホーム」をした。今年ことし5がつにはべいマイクロソフトも参入さんにゅうべいアップルは12月に米国べいこく英国えいこくで「ホームポッド」を投入とうにゅうすると発表はっぴょうしている。

 米国べいこくでは15ねんに170まんだい、16ねんに650まんだいのAIスピーカーがれた。17ねんには2450まんだい出荷しゅっかされ、今年度こんねんどちゅう累計るいけい3300まんだいのAIスピーカーが普及ふきゅうすると予測よそくされている。

 べい調査ちょうさ会社かいしゃのイーマーケッターの調査ちょうさによると、先行せんこうしたアマゾンのエコーが70.6%でトップ。2はグーグルのホームで23.8%。ほかのメーカーはわせて5.6%にすぎない。

 圧倒的あっとうてき優位ゆういつアマゾンは独走どくそう態勢たいせい盤石ばんじゃくにするため、得意とくいとする価格かかく競争きょうそうんだ。10月31にち価格かかくを99.99ドル(やく1まん1200えん)と、現行げんこう機種きしゅの179.99ドル(やく1まん9900えん)から45%値下ねさげした新型しんがたモデルを発売はつばいする。グーグルの129ドル(やく1まん4400えん)を大幅おおはば下回したまわる。クリスマス商戦しょうせん後発こうはつメーカーをらす作戦さくせんだ。

 グーグルは10月6にち、「グーグルホーム」を日本にっぽん国内こくない発売はつばいした。価格かかく税別ぜいべつで1まん4000えんだ。アマゾン・ジャパンは10月2にち、「エコー」を日本にっぽんでも年内ねんない発売はつばいすると発表はっぴょうした。アマゾンがグーグルを追随ついずいする格好かっこうになる。

おくれをとった日本にっぽんぜい

 一方いっぽう日本にっぽんぜいはどうか。

 9月1にち開幕かいまくした欧州おうしゅう最大さいだい家電かでん見本市みほんいち「IFA2017」で、パナソニックとソニーはグーグルのAIをそなえたAIスピーカーを展示てんじした。

 両社りょうしゃとも欧米おうべいでAIスピーカーを発売はつばいするという。パナソニックはよん角柱かくちゅうがたのスピーカー「SC-GA10」を今冬こんとう英国えいこく、ドイツ、フランスで発売はつばいし、将来しょうらいてき日本にっぽんでの導入どうにゅう見越みこしている。ソニーも10がつ米国べいこく、12月以降いこうえいふつどく円柱えんちゅうがたのスピーカー「LF-S50G」をすとしている。

 パナソニックはオーディオでつちかった技術ぎじゅつかし、低音ていおんから高音こうおんまでクリアにひびかせるところをりにしている。ソニーは、料理りょうりなどをしていてよごれていても、をかざすだけで操作そうさできる「ジェスチャーコントロール」機能きのういた商品しょうひん年内ねんない国内こくない投入とうにゅうする。両社りょうしゃはAIエンジンにグーグルが開放かいほうしたグーグルアシスタントを採用さいようしている。

 通信つうしんアプリのLINEは、独自どくじのAI機能きのう搭載とうさいしたAIスピーカー「Clova WAVE(クローバウェーブ)」を10月5にち国内こくない発売はつばいした。価格かかく税込ぜいこみで1まん4000えん日本にっぽんで7000まんにん利用りようする対話たいわアプリ「LINE」との連携れんけいで、音声おんせいメッセージをおくったり友人ゆうじんからのメッセージをげたりできる。今後こんご音声おんせい翻訳ほんやくなどサービスを拡充かくじゅうするとしている。

 株式かぶしき市場いちばは、AIスピーカー関連かんれん銘柄めいがら注目ちゅうもくしている。

 NTTドコモが今夏こんか発売はつばいしたAIスピーカー「ペトコ」の音声おんせい認識にんしきに、ベンチャー企業きぎょうのフュートレックの技術ぎじゅつ使つかわれていることから、株価かぶか動意どういづいた。フュートレックは音声おんせい認識にんしき・アプリケーション開発かいはつつよみをつ。NTTドコモはフュートレックの株式かぶしきを6%保有ほゆうするだい2株主かぶぬしだ。

 祖業そぎょうのソフト基礎きそ技術ぎじゅつから撤退てったいし、IoT(モノのインターネット)にじくあしうつしたアプリックスは、アマゾンの「アレクサ」に対応たいおうするシステムを開発かいはつした。米国べいこく家電かでんメーカーから複数ふくすういがあるという。アプリックスは赤字あかじつづきで、決算けっさん継続けいぞく疑義ぎぎ注記ちゅうきがついているが、AIスピーカー関連かんれん活路かつろいだそうとしている。

 IoTビッグデータを活用かつようして経営けいえい課題かだい解決かいけつする仕組しくみを開発かいはつ提案ていあんするチェンジは、アレクサに日本語にほんご接続せつぞくする技術ぎじゅつ投資とうし関心かんしんあつめている。

 AIスピーカーではアマゾン、グーグル、マイクロソフトの米国べいこくぜい先行せんこうしている。日本にっぽんぜい発売はつばいおくれているうえに、参入さんにゅうするまえ価格かかく競争きょうそうへと突入とつにゅうしてしまった。そしてなにより、AIエンジンなど中核ちゅうかくとなる技術ぎじゅつでは米国べいこくぜいたたかわず、グーグルやアマゾンのAIを搭載とうさいする製品せいひんす、“ゴバンザメ”作戦さくせんだ。これでおおきな成功せいこうられる可能かのうせいひくい。

 スマホはアップルが独占どくせんした。AIスピーカーはアマゾンが一人ひとりちの様相ようそうとなっている。AI家電かでんでも、日本にっぽんぜいたたかまえからけているようだ。
ぶん編集へんしゅう

BusinessJournal編集部

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