「Getty Images」より
京都 きょうと の醍醐寺 だいごじ は、1100年 ねん 以上 いじょう の歴史 れきし を持 も ち世界 せかい 遺産 いさん にも選 えら ばれているお寺 てら ですが、そんな長 なが い伝統 でんとう を守 まも っている真言宗 しんごんしゅう 醍醐 だいご 派 は 総本山 そうほんざん が現在 げんざい 進 すす めている計画 けいかく には、度肝 どぎも を抜 ぬ かされました。
それは、醍醐寺 だいごじ に古 ふる くから伝 つた わる大日如来 だいにちにょらい 像 ぞう のミニチュアを人工 じんこう 衛星 えいせい に乗 の せ、宇宙 うちゅう に打 う ち上 あ げ、500キロ上空 じょうくう の軌道 きどう を周回 しゅうかい させて、宇宙 うちゅう 空間 くうかん に「宇宙 うちゅう 寺院 じいん ・浄 きよし 天 てん 院 いん 劫 こう 蘊寺」を開山 かいさん したいというのです。まだ打 う ち上 あ げに使 つか うロケットや資金 しきん 確保 かくほ は未定 みてい とのことですが、将来 しょうらい は、信者 しんじゃ から寄 よ せられた願 ねが い事 ごと をデータ化 か し、宇宙 うちゅう 寺院 じいん に送 おく って宇宙 うちゅう 空間 くうかん を巡 めぐ らせるという企画 きかく です。
醍醐寺 だいごじ は、「宇宙 うちゅう から見 み た世界 せかい には国境 こっきょう も人種 じんしゅ もなく、さまざまな人 ひと たちが心 しん を寄 よ せてもらう場所 ばしょ にしていきたい」というコメントを出 だ しています。誰 だれ も発想 はっそう できなかったアイデアですし、それが宗教 しゅうきょう 団体 だんたい と考 かんが えれば、なおさら驚 おどろ きます。
本来 ほんらい 、仏教 ぶっきょう は宇宙 うちゅう 観 かん ともつながっており、常 つね に宇宙 うちゅう を意識 いしき しながら活動 かつどう していため、こんな壮大 そうだい なアイデアが出 で てきたのだと思 おも いますが、本当 ほんとう に実現 じつげん したら素敵 すてき に思 おも います。いつでもどこでも、初詣 はつもうで から特別 とくべつ な願 ねが い事 ごと まで、空 そら に向 む かって手 て を合 あ わせればお参 まい りができます。
宇宙 うちゅう といえば、不思議 ふしぎ なことにクラシック音楽 おんがく のテーマにはあまりならなかった分野 ぶんや です。西洋 せいよう 音楽 おんがく のテーマは、どちらかといえば「愛 あい 」「悲 かな しみ」のような個人 こじん 的 てき な出来事 できごと や、「民族 みんぞく 」「宗教 しゅうきょう 」のような集団 しゅうだん 的 てき 行動 こうどう をテーマにすることがほとんどです。19世紀 せいき 以降 いこう は絵画 かいが の分野 ぶんや と同 おな じく、自然 しぜん の美 うつく しさなども表現 ひょうげん する音楽 おんがく が出現 しゅつげん しましたが、すべてが地球 ちきゅう 上 じょう で起 お こったことです。たとえ、天空 てんくう のギリシャの神 かみ 々の神話 しんわ を題材 だいざい にしたオペラやキリストの生涯 しょうがい を扱 あつか った受難 じゅなん 曲 きょく であっても、それは地球 ちきゅう 上 じょう にいる人間 にんげん を救 すく ったり、懲 こ らしめたりという内容 ないよう で、やはり人間 にんげん 主体 しゅたい でできているのが西洋 せいよう 文化 ぶんか だからだと思 おも います。
そんななか、珍 めずら しく宇宙 うちゅう を扱 あつか った名曲 めいきょく といえば、ホルストの組曲 くみきょく 『惑星 わくせい 』です。組曲 くみきょく というのは、ひとつの共通 きょうつう のテーマの持 も った複数 ふくすう の曲 きょく によって構成 こうせい されている音楽 おんがく の形 かたち ですが、イギリスを代表 だいひょう する作曲 さっきょく 家 か のひとり、グスタフ・ホルストが1918年 ねん に初 はじ めて演奏 えんそう した代表 だいひょう 作 さく が『惑星 わくせい 』です。その内容 ないよう は、地球 ちきゅう を除 のぞ いた太陽系 たいようけい の惑星 わくせい の一 ひと つひとつの名前 なまえ が、曲 くせ ごとにタイトルとして付 つ けられており、水星 すいせい から海王星 かいおうせい までの7曲 きょく は占星術 せんせいじゅつ に関連 かんれん させながらできた作品 さくひん です。
一度 いちど 、聴 き いてみてください。クラシック音楽 おんがく という枠 わく を外 はず れた、まるで宇宙船 うちゅうせん に乗 の って宇宙 うちゅう 旅行 りょこう をしているような素晴 すば らしい音楽 おんがく です。特 とく に4曲 きょく 目 め の『木星 もくせい 』のメロディーは、皆様 みなさま もご存 ぞん じのはずです。実 じつ は、平原 ひらはら 綾香 あやか さんのヒット曲 きょく 『ジュピター』のメロディーです。この魅力 みりょく 的 てき なメロディーには、平原 ひらはら さんだけでなく、これまでも歌詞 かし をつけて愛唱 あいしょう されており、イギリスの愛国 あいこく 歌 か や、イギリス国教 こっきょう 会 かい の聖歌 せいか としても使 つか われています。
原曲 げんきょく とまったく異 こと なった場面 ばめん で使用 しよう されているクラシック曲 きょく
ホルストにしてみれば、「木星 もくせい 」の音楽 おんがく を書 か いたつもりが、教会 きょうかい の聖歌 せいか に転用 てんよう されるとは想像 そうぞう もつかなかったでしょう。とはいえ、ホルストだけでなく、有名 ゆうめい なクラシック音楽 おんがく が聖歌 せいか になっている例 れい はほかにも多 おお くあります。代表 だいひょう 的 てき なのは、教会 きょうかい 式 しき の結婚式 けっこんしき で必 かなら ずといっていいほど歌 うた われる讃 さん 美 び 歌 か 285番 ばん 『主 おも よ、み手 て もて引 ひ かせ給 たま え』です。
主 おも よ、み手 て もて ひかせたまえ、
ただわが主 おも の 道 みち をあゆまん。
いかに暗 くら く けわしくとも、
みむねならば われいとわじ。
2人 ふたり の間 あいだ にどんな苦労 くろう があっても、主 あるじ (神 かみ )を信 しん じて道 みち を歩 あゆ もうといった内容 ないよう なので、これから一緒 いっしょ に人生 じんせい を歩 あゆ む2人 ふたり にとっては、ぴったりの歌詞 かし です。しかし、原曲 げんきょく の内容 ないよう を知 し っていると、少 すこ し複雑 ふくざつ になってしまう曲 きょく なのです。
この賛美 さんび 歌 か の原曲 げんきょく は、ドイツの作曲 さっきょく 家 か カール・マリア・フォン・ウェーバーのオペラ『魔 ま 弾 だん の射手 しゃしゅ 』の序曲 じょきょく の最初 さいしょ に、4名 めい のホルン奏者 そうしゃ によって演奏 えんそう される音楽 おんがく です。このオペラの内容 ないよう は、ある男性 だんせい が愛 あい する女性 じょせい との結婚 けっこん とを許 ゆる してもらうために、射撃 しゃげき 大会 たいかい で勝 か たなくてはならないという設定 せってい になっています。そこで、なんとしても結婚 けっこん したい花婿 はなむこ は、あろうことか悪魔 あくま に頼 たの んで、必 かなら ず命中 めいちゅう する銃弾 じゅうだん を手 て に入 い れるのです。これから新 あたら しい生活 せいかつ を始 はじ める2人 ふたり を祝 いわ うには、少 すこ し引 ひ っかかる部分 ぶぶん です。
ただ、音楽 おんがく は良 よ いわけですし、実際 じっさい の結婚式 けっこんしき で歌 うた ったとしても、ほとんどの新郎 しんろう 新婦 しんぷ も参列 さんれつ 者 しゃ も原曲 げんきょく のストーリーを知 し らないでしょう。知 し らぬが仏 ほとけ です。何 なに よりも、オペラの最後 さいご では、神 かみ の慈悲 じひ によってハッピーエンドとなるので、ぎりぎりセーフでしょう。
他方 たほう 、結婚式 けっこんしき の超 ちょう 定番 ていばん 曲 きょく であるにもかかわらず、実 じつ はかなり縁起 えんぎ が悪 わる い曲 きょく があります。それは、新郎 しんろう 新婦 しんぷ の入場 にゅうじょう の音楽 おんがく として必 かなら ず使 つか われる、ワーグナーの『結婚 けっこん 行進曲 こうしんきょく 』です。静 しず かに上品 じょうひん に始 はじ まる同 どう 曲 きょく の原曲 げんきょく は、オペラ『ローエングリン』の結婚式 けっこんしき の場面 ばめん に流 なが れる音楽 おんがく なのですが、このオペラは、最後 さいご に花婿 はなむこ が白鳥 はくちょう に乗 の ってどこかに去 さ ってしまい、花嫁 はなよめ は死 し んでしまうのです。ちなみに、ほかにも有名 ゆうめい な結婚 けっこん 行進曲 こうしんきょく に、トランペットのファンファーレで始 はじ まるメンデルスゾーンの『結婚 けっこん 行進曲 こうしんきょく 』がありますが、こちらは大丈夫 だいじょうぶ ですのでご安心 あんしん ください。
こんなふうに、原曲 げんきょく の内容 ないよう を知 し らずに、まったく違 ちが う使 つか い方 かた をしている曲 きょく はまだまだあります。最後 さいご にご紹介 しょうかい したいのは、『蛍 ぼたる の光 ひかり 』です。日本人 にっぽんじん なら誰 だれ でも口 くち ずさめる歌 うた で、年末 ねんまつ のNHK『紅白 こうはく 歌合戦 うたがっせん 』や卒業 そつぎょう 式 しき で歌 うた われていますが、実 じつ は欧米 おうべい では年始 ねんし 、結婚式 けっこんしき 、誕生 たんじょう 日 び に歌 うた われる曲 きょく なのです。
ほたるの光 ひかり
窓 まど の雪 ゆき
ふみよむ月日 つきひ
重 かさ ねつつ
日本語 にほんご の歌詞 かし では、“どんな状況 じょうきょう でも、負 ま けずに勉強 べんきょう を続 つづ けましょう”と、「寒 さむ い、暑 あつ い、眠 ねむ い」と文句 もんく ばかりを言 い っている学生 がくせい たちに説教 せっきょう をしているような内容 ないよう ですが、原曲 げんきょく が生 う まれたスコットランド語 ご の題名 だいめい は『Auld Lang Syne』で、日本語 にほんご 訳 やく では「久 ひさ しき昔 むかし 」です。歌詞 かし の最後 さいご の部分 ぶぶん だけを抜 ぬ き出 だ すと、以下 いか の通 とお りです。
いまここに、我 わ が親友 しんゆう の手 て がある。
いまここに、我 われ らは手 て をとる。
いま我 われ らは、良 よ き友情 ゆうじょう の杯 はい を飲 の み干 ほ すのだ。
古 ふる き昔 むかし のために。
旧友 きゅうゆう と友情 ゆうじょう を誓 ちか うための酒 さけ を飲 の む話 はなし です。もっと簡単 かんたん にいうと、お酒 さけ を楽 たの しく酌 く み交 か わす乾杯 かんぱい の歌 うた ですので、夏 なつ は蛍 ぼたる の光 ひかり 、冬 ふゆ は窓 まど の雪 ゆき に反射 はんしゃ した月 つき あかりで勉強 べんきょう するような苦労 くろう 話 ばなし ではありません。もし、スコットランド人 じん が手 て にグラスを持 も って、陽気 ようき に笑 わら いながら、友達 ともだち と肩 かた を組 く んで歌 うた いだしたとしても、実 じつ はそちらが正 ただ しいこととなります。
(文 ぶん =篠崎 しのざき 靖男 やすお /指揮 しき 者 しゃ )