(Translated by https://www.hiragana.jp/)
日本のオーケストラ、コロナ禍下での活動は世界最高…難題乗り越えいち早く活動再開 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > 日本にっぽんのオーケストラは世界せかい最高さいこう
NEW
篠崎しのざき靖男やすお世界せかいわたあるいた指揮しきしゃ

日本にっぽんのオーケストラ、コロナでの活動かつどう世界せかい最高さいこう難題なんだいえいちはや活動かつどう再開さいかい

ぶん篠崎しのざき靖男やすお指揮しきしゃ
日本のオーケストラ、コロナ禍下での活動は世界最高…難題乗り越えいち早く活動再開の画像1
「Getty Images」より

 コンサートったことがなくても、ほとんどの皆様みなさまオーケストラをテレビなどでごらんになったことがあるとおもいます。そこで演奏えんそうはともかく、オーケストラをじっくりとながめてみると、フルートやトランペットのような管楽器かんがっき1人ひとりでひとつの譜面ふめんだい使用しようしているにもかかわらず、弦楽器げんがっき2人ふたりでひとつの譜面ふめんだい一緒いっしょ使つかっていることにづいたほうもいらっしゃるのではないでしょうか。

 演奏えんそうにとっての譜面ふめんだいは、会社かいしゃいんにとっての仕事しごとようデスクです。そのうえいてある楽譜がくふ仕事しごと書類しょるいといえます。そうなると、弦楽器げんがっき奏者そうしゃ2人ふたりでひとつのデスクを共有きょうゆうし、楽譜がくふという書類しょるいもひとつだけ。そこに指揮しきしゃ指示しじ鉛筆えんぴつんでいくわけです。

 仕事しごと相性あいしょうひと譜面ふめんだい共有きょうゆうできればいいのですが、ときにはやりづらい相手あいて一緒いっしょ譜面ふめんだい使つかわなくてはならないこともあるようです。相手あいて音程おんていすこちがっていたり、微妙びみょうにリズムかんわないとなれば、自分じぶん調子ちょうしまでくずれてしまいますし、客席きゃくせきからはわかりませんが、「このひととはきづらい」「本当ほんとうはいつもの相手あいて演奏えんそうしたい」といった無言むごんこえがひしめいているのが、オーケストラのちがかおなのです。

 そんなときには、「次回じかいからは、あのひととはやりたくない」と、事務じむきょくつたえる楽員がくいんもいるでしょう。もし、それが試用しよう期間きかんちゅうしん団員だんいんやエキストラ奏者そうしゃだとしたら、評価ひょうかむすいてしまうかもしれないので、簡単かんたんはなしではありません。

ちょう難関なんかん作業さぎょうめくり」

 しかし、やりづらい原因げんいん音楽おんがくとは関係かんけいがないこともあります。それは楽譜がくふのページをめくる作業さぎょう、つまり「めくり」です。

 典型てんけいてきなオーケストラをれいにすると、弦楽器げんがっきは50めい程度ていどです。一番いちばんヴァイオリンは14めいですが、作曲さっきょく特別とくべつ意図いとがないかぎり、普通ふつうおな楽譜がくふ一斉いっせい演奏えんそうします。これは、ばんヴァイオリン12めい、ヴィオラ10めい、チェロ8めい、コントラバス6めいおなじです。しかもオーケストラきょく弦楽器げんがっき中心ちゅうしんとして作曲さっきょくされており、ほとんど時間じかん弦楽器げんがっきつづけています。

 ここに、もうひとつのおおきな理由りゆうがあります。ずっとつづけている弦楽器げんがっきだけに、演奏えんそうしながらめくりの必要ひつよう場合ばあいがしょっちゅうあるのです。しかし、左手ひだりて楽器がっき右手みぎてにはゆみっているので、きながらめくるのは不可能ふかのうです。そこで、譜面ふめんだい共有きょうゆうしている2人ふたりのうちのひとりがめくるのですが、これにもルールがあって、客席きゃくせきから目立めだちにくい内側うちがわ奏者そうしゃおこないます。

 ところが、実際じっさいにやってみると意外いがいむずかしいのです。すこしでもおそくめくってしまったら、片方かたがたいている奏者そうしゃ演奏えんそうまってしまいます。じつ奏者そうしゃは、ちょうどいている場所ばしょ音符おんぷではなく、すこさきながら演奏えんそうするという、ものすごくむずかしい作業さぎょうをこなしています。これは訓練くんれん賜物たまものとしかいようがありませんが、これにもひとそれぞれに個性こせいがあります。

 極端きょくたんえば、つぎ小節しょうせつているひともいれば、ほんのすこしだけさきているひともおり、それによって楽譜がくふをめくるタイミングがわってきます。もうつぎ小節しょうせつたいのにまだめくってくれなかったり、まだているのにつぎのページにめくられたりすると、演奏えんそう支障ししょうきたします。つまり、楽譜がくふ共有きょうゆうする2人ふたりには阿吽あうん呼吸こきゅう必要ひつようで、「譜面ふめんだいパートナー」としての関係かんけいつちかうのです。おそくもはやくもなく、絶妙ぜつみょうなタイミングでサッと楽譜がくふをめくることができるようになれば、いち人前にんまえです。

 そのてん管楽器かんがっき打楽器だがっきは、ひとつひとつの楽器がっきごとにちが楽譜がくふなので、譜面ふめんだい各自かくじひとつずつ使用しようしています。しかも、弦楽器げんがっきのように演奏えんそうつづけていることはほとんどなく、演奏えんそうしていないやすみの場所ばしょおおいので、そのときいてページをめくることができます。「管楽器かんがっき打楽器だがっききょくちゅうにちょくちょくやすみがあるのに、なぜずっとつづけている我々われわれ給料きゅうりょうおなじなんだ」とうのは、弦楽器げんがっき奏者そうしゃ定番ていばんのブラックジョークです。しかし、かん打楽器だがっき奏者そうしゃ演奏えんそうやすみのあいだには、楽器がっきのリードをえたり、かんなかにたまった水分すいぶんいたり、ちが打楽器だがっきえたりと、結構けっこういそがしいのです。

日本にっぽんのオーケストラ、感染かんせんしょう対策たいさくでは世界せかい最先端さいせんたん

 さて、今回こんかいコロナで、オーケストラ自体じたい感染かんせんしょう対策たいさくのために、これまでとはおなじように演奏えんそうができなくなりました。ソーシャルディスタンスをたもつこととなり、弦楽器げんがっき同士どうし距離きょり通常つうじょうよりもひろくとられています。それによって、ひとつの譜面ふめんだい2人ふたり共有きょうゆうすることができなくなったのです。苦肉くにくさくとして、弦楽器げんがっき奏者そうしゃ1人ひとりひとつの譜面ふめんだい使つかうこととなりましたが、めくりの問題もんだいてきました。おな楽譜がくふ使つかっているので、もし全員ぜんいん一斉いっせいめくりをしようものならば、おとくなってしまいます。

 政府せいふの“さんみつ回避かいひ”の指針ししんわったこともあり、日本にっぽんのオーケストラでは、距離きょりたもったうえで、2人ふたりでひとつの譜面ふめんだい共有きょうゆうするスタイルにもどっていますが、いまでも欧米おうべいではそれこそ2メートルくらい距離きょりり、譜面ふめんだい1人ひとりにひとつの場合ばあいがほとんどです。それどころか、一人ひとりひとりの奏者そうしゃまわりをかこむようにアクリルばん設置せっちして演奏えんそうをしているところもあります。ここまでれば、オーケストラの演奏えんそうとはいえません。

 じつは、コロナなか日本にっぽんのオーケストラは再開さいかいはやく、クラスターもいちれいもありません。感染かんせんしょう対策たいさくのオーケストラ活動かつどうとしては、世界せかい最先端さいせんたんといえます。これは欧米おうべい比較ひかくすると、日本にっぽんでの感染かんせんしゃすうがかなりすくないことも要因よういんですが、オーケストラ自体じたい感染かんせんしょう対策たいさくだけでなく観客かんきゃくもマスク、検温けんおん手指しゅし消毒しょうどくはもちろん、一人ひとりひとりの座席ざせき番号ばんごう連絡れんらくさきまでしっかりと把握はあくするほど、きびしい対策たいさくにご協力きょうりょくいただいているからだとおもいます。欧米おうべい音楽家おんがくかやマネージャーとはなしをしていると、そんな日本にっぽんをうらやましくおもっているようです。
ぶん篠崎しのざき靖男やすお指揮しきしゃ

篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師

しの﨑靖おとこ指揮しきしゃ桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし

 桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく卒業そつぎょう。1993ねんペドロッティ国際こくさい指揮しきしゃコンクール最高さいこう。ウィーン国立音楽大学くにたちおんがくだいがく研鑽けんさんみ、2000ねんシベリウス国際こくさい指揮しきしゃコンクールでだい2受賞じゅしょうし、ヘルシンキ・フィルを指揮しきしてヨーロッパにデビュー。 2001ねんより2004ねんまでロサンゼルス・フィルのふく指揮しきしゃつとめたのちロンドンに本拠ほんきょうつし、ロンドン・フィル、BBCフィル、フランクフルト放送ほうそうひびき、ボーンマスひびき、フィンランド放送ほうそうひびき、スウェーデン放送ほうそうひびき、ドイツ・マグデブルク・フィル、みなみアフリカ共和きょうわこくのKZNフィル、ヨハネスブルグ・フィル、ケープタウン・フィルなど、日本にっぽん国内こくないはもとより各国かっこく主要しゅようオーケストラを指揮しき。2007ねんから2014ねん7がつ勇退ゆうたいするまで7ねんはん、フィンランド・キュミ・シンフォニエッタの芸術げいじゅつ監督かんとく首席しゅせき指揮しきしゃとしてオーケストラの目覚めざましい発展はってんささえ、2014ねん9がつから2018ねん3がつまで静岡しずおかひびきのミュージック・アドバイザーと常任じょうにん指揮しきしゃつとめるなど、国内外こくないがい活躍かつやくつづけている。現在げんざい桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし指揮しき専攻せんこう)として後進こうしん指導しどうたっている。エガミ・アートオフィス所属しょぞく

●オフィシャル・ホームページ
しの﨑靖おとこオフィシャルサイト
●Facebook
Facebook

日本にっぽんのオーケストラ、コロナでの活動かつどう世界せかい最高さいこう難題なんだいえいちはや活動かつどう再開さいかいのページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう