(Translated by https://www.hiragana.jp/)
オーケストラ指揮者、観客から見えない仕事と甚大なストレス…胃薬を常備も当たり前? | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > 指揮しきしゃ仕事しごと甚大じんだいなストレスとは?
NEW
篠崎しのざき靖男やすお世界せかいわたあるいた指揮しきしゃ

オーケストラ指揮しきしゃ観客かんきゃくからえない仕事しごと甚大じんだいなストレス…胃薬いぐすり常備じょうびたりまえ

ぶん篠崎しのざき靖男やすお指揮しきしゃ
オーケストラ指揮者、観客から見えない仕事と甚大なストレス…胃薬を常備も当たり前?の画像1
「Getty Images」より

 父親ちちおやれられてオーケストラはじめてきにおんなが、コンサートののち興奮こうふんした面持おももちで感想かんそうはなします。

「パパ、すごくたのしかったよ。テレビでたことがあるヴァイオリンがたくさんあったし、ってかなくてはいけないくらいおおきな楽器がっきもあったよ。フルートのおと素敵すてきだったし、トランペットはすごくおおきなおとだったね」

 クラシック音楽おんがくきな父親ちちおやが、うんうんとうれしそうにむすめ言葉ことばみみかたむけます。

「でも、1人ひとりだけへんひとがいたよ。オーケストラはみんなそろっていて、観客かんきゃくたされているのに、遅刻ちこくしててきただけでなく、あつかましくもお辞儀じぎなんかして失礼しつれいひとだとおもったわ。でも意外いがいなことに、みんなそのひと拍手はくしゅをするの。もちろん、わたしはしなかったわ。しかも楽器がっきくわけでもなく、舞台ぶたいなかかれただいうえってうでをブンブンまわすだけ。オーケストラの演奏えんそう邪魔じゃまにならないかとハラハラしたわ。それだけじゃなく観客かんきゃくにおしりけているのよ。それなのに演奏えんそうわると、そのひとにみんなだい拍手はくしゅするの。あのひとなになの?」

 父親ちちおやはこうこたえます。

「あのひとは、指揮しきしゃというんだよ。今日きょう指揮しきしゃぼく大好だいすきなんだ」

 おんなは、ますますわけがわからなくなってしまいました。

 たしかに、指揮しきしゃなにひとつおとさないにもかかわらず、だい拍手はくしゅ一身いっしんける存在そんざいです。東京とうきょう大阪おおさか、ロンドンのような、たくさんのオーケストラがひしめきっているだい都会とかいべつとして、一般いっぱんてきにはひとつのまちひとつのオーケストラしかないので、コンサートにかよっている観客かんきゃくにとっては、プログラムはちがっても毎回まいかいおなじメンバーのかおそろったオーケストラをくことになります。そこでちがいを要素ようそはソリストと指揮しきしゃとなるため、この2人ふたり特別とくべつ存在そんざいとなります。

 もちろん、かくオーケストラには専属せんぞく指揮しきしゃである常任じょうにん指揮しきしゃ、または音楽おんがく監督かんとくがいます。しかし、いくら人気にんきがある指揮しきしゃでも、毎回まいかい登場とうじょうともなれば観客かんきゃくきてしまいます。そんなわけで、常任じょうにん指揮しきしゃ音楽おんがく監督かんとく年間ねんかんの3ぶんの1程度ていどのコンサートを指揮しきするのが世界せかいてきスタンダードです。では、のこりの3ぶんの2をだれめるのかといえば、客演きゃくえん指揮しきしゃです。

 自分じぶんのオーケストラをっている客演きゃくえん指揮しきしゃも、自分じぶんのオーケストラを3ぶんの1しか指揮しきできないので、せっせとのオーケストラに客演きゃくえんするわけです。もちろん、どこのオーケストラにも所属しょぞくしていない指揮しきしゃおおく、なかには専属せんぞく指揮しきしゃもとめられる音楽おんがく以外いがい仕事しごとをするのをきらって、自由じゆう客演きゃくえん指揮しきしゃとして世界せかいまわっている著名ちょめい指揮しきしゃ結構けっこういるのです。

指揮しきしゃとオーケストラ、”最初さいしょの3分間ふんかん”のさぐり

 ところで、「指揮しきしゃさは、リハーサル最初さいしょの3分間ふんかんまる」というはなしは、世界中せかいじゅう楽員がくいんからよくはなしです。指揮しきしゃにとって、はじめて指揮しきをするオーケストラということは、同様どうようにオーケストラからしてみてもはじめて仕事しごとをする指揮しきしゃです。くてもわるくても、コンサートまでは、その指揮しきしゃとおいしなくてはなりません。

 なにじゅうねんにもわたって毎年まいとしのように客演きゃくえんする指揮しきしゃ場合ばあいは、おたがいに相手あいてがどうるかをよくわかっているので安心あんしんですが、はじめてまね指揮しきしゃ場合ばあいは、どんな指揮しきをして、どんなリハーサルをするのか、そして本番ほんばんのコンサートはどうなのか、オーケストラにとっては未知数みちすうです。そこで、最初さいしょの3分間ふんかん今回こんかい仕事しごとたのしいか、たのしくないかをオーケストラの楽員がくいん予想よそうするわけです。

 一方いっぽう指揮しきしゃにとっても、この3分間ふんかんはオーケストラが自分じぶん指揮しき信頼しんらいしてついてきてくれるかどうかの試験しけんのようなものです。しかし、うん最初さいしょの3分間ふんかんをクリアしたとしても、「リハーサルの効率こうりつわるいなあ」「ソリストにわせるのがうまくないなあ」などと不満ふまんたれることもあり、指揮しきしゃにとってはまだまだ試練しれんつづきます。

 これは本当ほんとうがキリキリする時間じかんで、いますと、ぼくつねにカバンのなか胃薬いぐすりをしのばせています。日本にっぽん代表だいひょうする指揮しきしゃである小澤おざわ征爾せいじ先生せんせいも、本番ほんばんまえ胃薬いぐすりっているのをたというはなし楽員がくいんからいたこともあるので、胃痛いつうなやんでいる指揮しきしゃすくなくないのかもしれません。

演奏えんそう指揮しきしゃ

 演奏えんそうわると、指揮しきしゃ盛大せいだい拍手はくしゅいただきますが、この拍手はくしゅ喝采かっさい指揮しきしゃだけのためではなく、オーケストラもふくめて称賛しょうさんされているわけで、指揮しきしゃはオーケストラを代表だいひょうしてお辞儀じぎをする役割やくわりもあります。じつは、指揮しきしゃにとって、このお辞儀じぎもそうですが、演奏えんそうもまだまだいそがしい大変たいへん仕事しごとっているのです。

 演奏えんそうわり、まずはオーケストラをたせ、自分じぶんはお辞儀じぎをして舞台裏ぶたいうらへとります。そこで、おきゃく拍手はくしゅ途切とぎれないようにをつけながらステージにもどってきて、大事だいじなソロをいた楽員がくいん合図あいずおくり、ってもらいます。じつは、これはとても大事だいじ作業さぎょうです。演奏えんそうちゅう譜面ふめんだいかくれていた奏者そうしゃを、観客かんきゃくにはっきりとていただき、「あの素晴すばらしいホルンのソロをいた奏者そうしゃだ」と喝采かっさいいただくためなのです。

 万一まんいち、うっかりして、大事だいじなソロを演奏えんそうした奏者そうしゃ紹介しょうかいわすれてしまったとしたら、大変たいへんなことになります。奏者そうしゃにも失礼しつれいですし、奏者そうしゃ拍手はくしゅおくりたい観客かんきゃくもがっかりするでしょう。場合ばあいによっては、その楽員がくいんから「あの指揮しきしゃわたし演奏えんそうわなかったのか?」とふかみされるおそれもあります。いくら演奏えんそう上手うまくいったとしても、指揮しきしゃ最後さいごおおきなとしあなともなるのです。

 じつは、ぼくなん失敗しっぱいをしたことがあります。かえりの道中どうちゅうで「あ!あのひとってもらうのをわすれてしまった!」と、あたまかかんでしまうのです。ときには舞台裏ぶたいうらもどったときに、ステージマネージャーって、「クラリネットにってもらうのをわすれていますよ」とおしえてくれることもあります。そこであわててステージにもどって、満面まんめんみでってもらいますが、どちらにしてもおそきにしっしており、しんなかでは顔面がんめん蒼白そうはくです。

 余談よだんですが、舞台裏ぶたいうらでステージマネージャーから、「もういちだけカーテンコールをして、そのつぎにアンコールを演奏えんそうしましょう」とわれることもあります。じつは、観客かんきゃくせき直接ちょくせつえない舞台裏ぶたいうらにいるにもかかわらず、ステージマネージャーは観客かんきゃく空気くうきかんり、アンコールのタイミングまで的確てきかく判断はんだんするのが不思議ふしぎです。

 そこでステージにもどり、コンサートマスターに「つぎにやります」などとみじか会話かいわわし、一旦いったん舞台裏ぶたいうらみ、されたみず一杯いっぱいんだりしてから、アンコールの指揮しきへとかいます。

時間じかんしているので、これでカーテンコールを最後さいごにして、楽員がくいんをステージからげます」といったステージマネージャーからの大事だいじ言付ことづけをコンサートマスターにつたえるのも、指揮しきしゃ仕事しごとのひとつです。指揮しきしゃは、冒頭ぼうとうおんな疑問ぎもんおもったように、なにおとしませんが、ステージをおこなったりたりするので、オーケストラに伝言でんごんもすることでも役立やくだっているのです。
ぶん篠崎しのざき靖男やすお指揮しきしゃ

篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師

しの﨑靖おとこ指揮しきしゃ桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし

 桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく卒業そつぎょう。1993ねんペドロッティ国際こくさい指揮しきしゃコンクール最高さいこう。ウィーン国立音楽大学くにたちおんがくだいがく研鑽けんさんみ、2000ねんシベリウス国際こくさい指揮しきしゃコンクールでだい2受賞じゅしょうし、ヘルシンキ・フィルを指揮しきしてヨーロッパにデビュー。 2001ねんより2004ねんまでロサンゼルス・フィルのふく指揮しきしゃつとめたのちロンドンに本拠ほんきょうつし、ロンドン・フィル、BBCフィル、フランクフルト放送ほうそうひびき、ボーンマスひびき、フィンランド放送ほうそうひびき、スウェーデン放送ほうそうひびき、ドイツ・マグデブルク・フィル、みなみアフリカ共和きょうわこくのKZNフィル、ヨハネスブルグ・フィル、ケープタウン・フィルなど、日本にっぽん国内こくないはもとより各国かっこく主要しゅようオーケストラを指揮しき。2007ねんから2014ねん7がつ勇退ゆうたいするまで7ねんはん、フィンランド・キュミ・シンフォニエッタの芸術げいじゅつ監督かんとく首席しゅせき指揮しきしゃとしてオーケストラの目覚めざましい発展はってんささえ、2014ねん9がつから2018ねん3がつまで静岡しずおかひびきのミュージック・アドバイザーと常任じょうにん指揮しきしゃつとめるなど、国内外こくないがい活躍かつやくつづけている。現在げんざい桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし指揮しき専攻せんこう)として後進こうしん指導しどうたっている。エガミ・アートオフィス所属しょぞく

●オフィシャル・ホームページ
しの﨑靖おとこオフィシャルサイト
●Facebook
Facebook

オーケストラ指揮しきしゃ観客かんきゃくからえない仕事しごと甚大じんだいなストレス…胃薬いぐすり常備じょうびたりまえ?のページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう