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セブンらコンビニが、むしろこれまで成人せいじん販売はんばいを“やめられなかった”複雑ふくざつ事情じじょう

ぶん佐藤さとう昌司しょうじ店舗てんぽ経営けいえいコンサルタント
セブンらコンビニが、むしろこれまで成人誌の販売を“やめられなかった”複雑な事情の画像1「Getty Images」より

 コンビニエンスストアが岐路きろたされている。日本にっぽんフランチャイズチェーンが発表はっぴょうした2018ねん既存きそんてん売上うりあげだかは2ねんぶりに前年ぜんねん上回うわまわったが、客数きゃくすう前年ぜんねん1.3%げんみ、3ねん連続れんぞく前年ぜんねん下回したまわった。コンビニ成長せいちょう神話しんわ崩壊ほうかいしかけている。

 最大手さいおおてセブン-イレブン・ジャパンといえども、きゃくばなれの例外れいがいではない。17ねん2がつまでは既存きそんてん売上うりあげだか客数きゃくすうともに毎年まいとしプラスを達成たっせいしていたが、18ねん2がつ売上うりあげだかこそプラスだったものの、客数きゃくすうは0.9%げんとマイナスにてんじた。今期こんききびしい状況じょうきょうつづき、18ねん3~11がつ客数きゃくすう前年ぜんねん同期どうき0.6%げんとなっている。

 ファミリーマート既存きそんてん売上うりあげだかが17ねん2がつまではプラスがつづいていたが、18ねん2がつは0.3%げん前年ぜんねん下回したまわった。既存きそんてん平均へいきん日商にっしょう(1店舗てんぽの1にちたり売上うりあげだか)における平均へいきん客数きゃくすうは18ねん2がつまで、ここすうねんマイナスがつづいている。18ねん3~11がつ前年ぜんねん同期どうき2.2%げん苦戦くせんし、きゃくばなれがつづいている。

 ローソンは既存きそんてん売上うりあげだか客数きゃくすうともに18ねん2がつまで2ねん連続れんぞくでマイナスだ。18ねん3~11がつも、どちらも前年ぜんねんれとなっている。きゃく単価たんか上昇じょうしょうしているものの客数きゃくすうげんをカバーするにはいたっていない。

 コンビニを環境かんきょうきびしさをしている。大手おおて3しゃ店舗てんぽすうびは鈍化どんかしており、飽和ほうわかんただよう。オーバーストア(店舗てんぽ過剰かじょう)とのこえすくなくない。一方いっぽう競争きょうそう相手あいて筆頭ひっとうかく、ドラッグストアは出店しゅってん攻勢こうせいつよめている。たとえば、業界ぎょうかい最大手さいおおてのウエルシアホールディングスは出店しゅってんやM&A(合併がっぺい買収ばいしゅう)を積極せっきょくてきおこない、店舗てんぽすうおおきくやしている。18ねん2がつの1年間ねんかんで、国内こくないでは全体ぜんたいやく1わりたる155てんえている(期末きまつ国内こくない店舗てんぽすうは1687てん)。両者りょうしゃ競合きょうごうたかまっており、コンビニがドラッグストアに侵食しんしょくされている。

 ドラッグストアはコンビニのおかぶうばってもいる。コンビニの代名詞だいめいしともいえる「24あいだ営業えいぎょう」のみせやしているほか、おなじく代名詞だいめいしの「弁当べんとう総菜そうざい」をあつか店舗てんぽやしたり、公共こうきょう料金りょうきんなどの支払しはらいをける「収納しゅうのう代行だいこうサービス」を提供ていきょうするみせやすなど、コンビニしたドラッグストアがえている。

深刻しんこく顧客こきゃく高齢こうれい

 コンビニ業界ぎょうかいは、ドラッグストアにされるなど業界ぎょうかい外部がいぶにおいて問題もんだいかかえているが、一方いっぽうでコンビニ業界ぎょうかい内部ないぶひそんでいる問題もんだいかかえている。「顧客こきゃく高齢こうれい」がそのひとつだ。

 コンビニでは顧客こきゃく高齢こうれい進行しんこうし、成長せいちょうあしかせとなっている。いちれいとして、セブンの年齢ねんれいべつ客数きゃくすう構成こうせいが09ねん2がつから18ねん2がつにかけてどれだけ変化へんかしたかをしめしてみたい。同社どうしゃ公表こうひょう資料しりょうによると、20さい未満みまんが9%(09ねん2がつ)→4%(18ねん2がつ)、20だいが25%→16%、30だいが24%→19%、40だいが17%→24%、50さい以上いじょうが26%→37%となっている。この10ねんで、20さい未満みまん、20だい、30だい構成こうせいちいさくなった一方いっぽう、40だいと50さい以上いじょうおおきくなっていることがわかる。このことから若者わかもののコンビニばなれがてとれ、それが客数きゃくすうげんというかたちであらわれているとかんがえられる。

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