(Translated by https://www.hiragana.jp/)
加熱式たばこ、火気危険物の通常のたばこと同様の規制適用へ…消防法上の扱い議論 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > 加熱かねつしきたばこ、危険きけんぶつ規制きせい適用てきよう
NEW
鷲尾わしおこういち「“わし”のる」

加熱かねつしきたばこ、火気かき危険きけんぶつ通常つうじょうのたばこと同様どうよう規制きせい適用てきようへ…消防しょうぼうほうじょうあつか議論ぎろん

ぶん鷲尾わしおこういち/ジャーナリスト
加熱式たばこ、火気危険物の通常のたばこと同様の規制適用へ…消防法上の扱い議論の画像1「Gettyimages」より

 IQOS(アイコス)、Ploom TECH(プルーム・テック)、glo(グロー)といった「加熱かねつしきたばこ」が急速きゅうそく普及ふきゅうしている。喫煙きつえんしょでも、従来じゅうらい紙巻かみまきたばこ喫煙きつえんしゃじって、加熱かねつしきたばこをっているひとおおかける。紙巻かみまきたばこは火災かさい可能かのうせいがあるため、消防しょうぼうほうじょうでは「火気かき」にあたり、危険きけんぶつとなっている。では、燃焼ねんしょうともなわない加熱かねつしきたばこは、危険きけんぶつではないのか。現在げんざい消防庁しょうぼうちょうでは加熱かねつしきたばこの消防しょうぼうほうじょう位置付いちづけについて、検討けんとうおこなっている。

 紙巻かみまきたばこは、「喫煙きつえんよう製造せいぞうたばこ」として課税かぜい対象たいしょうとなっている。これは「加熱かねつしきたばこ」も同様どうようだ。しかしながら、紙巻かみまきたばこと加熱かねつしきたばこでは、「使用しようする」「しない」という決定的けっていてき相違そういてんがある。このため、紙巻かみまきたばこには適用てきようされている消防しょうぼうほう規定きてい加熱かねつしきたばこに適用てきようされるかは、明確めいかくなままとなっている。

消防署しょうぼうしょごとに加熱かねつしきたばこにたいする見解けんかいことなっており、たとえば消防しょうぼうほうじょう視察しさつおこな場合ばあいに、対応たいおう統一とういつされていない」(消防庁しょうぼうちょう関係かんけいしゃ

 ほとんどられていないが、紙巻かみまきたばこは喫煙きつえんいた状態じょうたい、および点火てんかするためのライターとう喫煙きつえん使用しようが「火気かき」となる。このため、消防しょうぼうほうじょうの「危険きけんぶつ施設しせつ火気かき規制きせい」に該当がいとうする。したがって、危険きけんぶつ施設しせつでは紙巻かみまきたばこの喫煙きつえん禁止きんしされている。かく市町村しちょうそん火災かさい予防よぼう条例じょうれいでも、同様どうよう規制きせいもうけている。

 さらに、紙巻かみまきたばこは消防しょうぼうほうかく市町村しちょうそん火災かさい予防よぼう条例じょうれいで、喫煙きつえんとう制限せいげんしないと火災かさい発生はっせいするおそれがある場合ばあい消防しょうぼう吏員りいんにより喫煙きつえん禁止きんしとうができる。また、市町村しちょうそんちょう火災かさい警戒けいかいじょうとく必要ひつようがあるとみとめた場合ばあいに、期限きげんかぎって、一定いってい区域くいきないにおける喫煙きつえん制限せいげんできるむね規定きていしている。

 そこで、加熱かねつしきたばこはこれらの消防しょうぼうほうじょう規定きていてはまるのかが問題もんだいとなってくる。紙巻かみまきたばこの喫煙きつえん規制きせいは、「紙巻かみまきたばこは喫煙きつえんいた状態じょうたいおよびたばこに点火てんかするためのライターとう喫煙きつえん使用しよう」と定義ていぎしているが、加熱かねつしきたばこは火気かき使用しようともなわず、加熱かねつしきたばこ自体じたい点火てんかすることもない。このため、危険きけんぶつ施設しせつでも使用しよう可能かのうではないか、と解釈かいしゃくもできる。たとえば、ガソリンスタンドでの紙巻かみまきたばこの喫煙きつえん禁止きんしされているが、加熱かねつしきたばこは問題もんだいないと解釈かいしゃくされる問題もんだいてくる。

互換ごかんひん安全あんぜんせい確認かくにん課題かだい

 こうした状況じょうきょうまえ消防庁しょうぼうちょうは、加熱かねつしきたばこについて、前出ぜんしゅつ3製品せいひん対象たいしょうに、以下いか実験じっけん実施じっしした。

(1)たばこを想定そうていした布団ふとんるい繊維せんいたいする着火ちゃっか危険きけん比較ひかく実験じっけん
(2)ごみばこへの直接ちょくせつ廃棄はいき想定そうていしたかみごみとうたいする着火ちゃっか危険きけん比較ひかく実験じっけん
(3)消火しょうか不十分ふじゅうぶん想定そうていした使用しよう直後ちょくご加熱かねつしきたばこのカートリッジを投入とうにゅうすることにたいする着火ちゃっか危険きけん比較ひかく実験じっけん

 この結果けっか、3つの加熱かねつしきたばこには、紙巻かみまきたばこにはないさまざまな安全あんぜん対策たいさくほどこされており、燃焼ねんしょうともなわないことから実験じっけんでは火災かさい発生はっせいせず、「火災かさい発生はっせい危険きけんせいきわめてひくいことがあきらかになった」(消防庁しょうぼうちょう関係かんけいしゃ

 しかし、消防庁しょうぼうちょうでは加熱かねつしきたばこには製品せいひん規格きかく統一とういつてき基準きじゅんさだめられていないことや、今後こんごしん製品せいひん発売はつばい予想よそうされること、カートリッジとう互換ごかんひん市場いちばおお出回でまわっており、これらの安全あんぜん対策たいさく確認かくにんれていないことから、「加熱かねつしきたばこの使用しよう現時点げんじてん消防しょうぼうほう火災かさい予防よぼう条例じょうれいさだめる喫煙きつえん規制きせい対象たいしょうがいいちりつ判断はんだんすることは困難こんなん」(消防庁しょうぼうちょう関係かんけいしゃ)と結論けつろんけた。そのうえで、「今後こんご安全あんぜんせい確認かくにんするための規格きかく基準きじゅんなどによって客観きゃっかんてき評価ひょうかおこなわれる、喫煙きつえん規制きせい適用てきようについて判断はんだんすることがのぞましい」(どう)としている。

 結局けっきょく加熱かねつしきたばこの火災かさいたいする危険きけんせいきわめてひくく、安全あんぜん対策たいさくられているものの、正規せいきひん以外いがい互換ごかんひん安全あんぜんせい確認かくにんれないことから、とりあえずは紙巻かみまきたばこと同様どうよう規制きせい適用てきようするという“玉虫色たまむしいろ”の結論けつろんとした。
ぶん鷲尾わしおこういち/ジャーナリスト)

鷲尾香一/ジャーナリスト

鷲尾わしおこういち/ジャーナリスト

本名ほんみょう鈴木すずきとおるもとロイタろいた通信つうしん編集へんしゅう委員いいん外国がいこく為替かわせ債券さいけん短期たんき金融きんゆう株式かぶしきかく市場いちば担当たんとう財務省ざいむしょう経済けいざい産業さんぎょうしょう国土こくど交通省こうつうしょう金融きんゆうちょう検察庁けんさつちょう日本銀行にっぽんぎんこう東京とうきょう証券しょうけん取引とりひきしょなどを担当たんとう。マクロ経済けいざい政策せいさくから企業きぎょうニュース、政治せいじ問題もんだいから社会しゃかい問題もんだいまで様々さまざま分野ぶんや取材しゅざい執筆しっぴつ活動かつどうおこなっている。

加熱かねつしきたばこ、火気かき危険きけんぶつ通常つうじょうのたばこと同様どうよう規制きせい適用てきようへ…消防しょうぼうほうじょうあつか議論ぎろんのページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう