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横浜市営バス、367本減便で悲鳴…国の残業規制→収入減で運転手の退職続出か | ビジネスジャーナル
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横浜よこはま市営しえいバス、367ほんげん便びん悲鳴ひめいくに残業ざんぎょう規制きせい収入しゅうにゅうげん運転うんてんしゅ退職たいしょく続出ぞくしゅつ

ぶん=Business Journal編集へんしゅう
横浜市営バス
横浜よこはま市営しえいバス(「Wikipedia」より)

 横浜よこはま市営しえいバスが367ほん運行うんこうらしたことで、“日常にちじょうあし”として利用りようしていたきゃくたちにおおきな影響えいきょうている。公共こうきょう交通こうつう機関きかんであるバスのげん便びんは、社会しゃかいおおきな影響えいきょうあたえることになるが、なぜここまで大幅おおはばげん便びんをしなければならなくなったのだろうか。

 神奈川かながわけん横浜よこはま市営しえいバスが4がつにわたってげん便びんおこない、利用りようきゃくから悲鳴ひめいにもこえがあがっている。そこでBusiness Journal編集へんしゅうは、横浜よこはま市営しえいバスを運行うんこうする横浜よこはま交通こうつうきょくはなしいた。

――367ほんものげん便びんおこなうことになった理由りゆうかせてください。

横浜よこはま交通こうつうきょくだいいち要因よういんは、今年ことし4がつ1にちほう改正かいせい残業ざんぎょう規制きせい、いわゆる“2024ねん問題もんだい”がはじまったことです。慢性まんせいてき人手ひとで不足ふそく状況じょうきょうで、かく運転うんてんしゅ残業ざんぎょうによってやりくりしていましたが、残業ざんぎょう上限じょうげんもうけられたことで、げん便びんけられなくなりました。そのため、全体ぜんたいの3%にあたる290便びんを4がつかららすことは、かねて計画けいかくしておりました。しかし、10営業えいぎょうしょのひとつである保土ヶ谷ほどがや営業えいぎょうしょで、昨年さくねんまつから3がつまつまでに9めい運転うんてん退職たいしょくし、運行うんこう本数ほんすう維持いじすることができなくなり、追加ついかで77ほんげん便びんをすることになりました」

――保土ヶ谷ほどがや営業えいぎょうしょといえば、浅間あさままち営業えいぎょうしょ滝頭たきがしら営業えいぎょうしょなら横浜よこはま市営しえいバスの主要しゅよう営業えいぎょうしょですが、なぜいきなり9めいもの退職たいしょくしゃたのでしょうか。

横浜よこはま交通こうつうきょく退職たいしょく事情じじょうはそれぞれですが、より待遇たいぐう仕事しごとへと転職てんしょくされたほうおおいようです」

――バス事業じぎょうしゃ全国ぜんこくてきにほとんど赤字あかじといわれており、給与きゅうよげることはむずかしいとはおもいますが、横浜よこはま市営しえいバスでは待遇たいぐう改善かいぜんなどはおこなっているのでしょうか。

横浜よこはま交通こうつうきょく他社たしゃ同様どうようかとおもいますが、そもそもバスの運転うんてん残業ざんぎょう前提ぜんていとした給与きゅうよ基本給きほんきゅうひくかったため、残業ざんぎょう規制きせい実施じっしされたことで手取てどがくっています。そこで、給与きゅうよのベースアップをおこない、さらに住居じゅうきょ手当てあて増額ぞうがくするなどの待遇たいぐう改善かいぜんをしていますが、365にち早朝そうちょうから深夜しんやまで運行うんこうしなければならない“キツイ仕事しごと”というイメージがあり、なかなか求人きゅうじんへの応募おうぼおおくありません」

――そもそも、横浜よこはま市営しえいバスの運転うんてん採用さいようわくはどのくらいあるのでしょうか。

横浜よこはま交通こうつうきょくとく採用さいようわくもうけておりません。ひと手不足てぶそくなので、可能かのうかぎおお採用さいようしたいというのが本音ほんねです。手元てもとにある資料しりょう(3がつ中旬ちゅうじゅん時点じてん)によると、れい5年度ねんど運転うんてん退職たいしょくしゃが60めいたいし、新規しんき採用さいようできたのが26めいで、人手ひとで不足ふそく拍車はくしゃがかかりました。今年ことし待遇たいぐう改善かいぜんくわえて採用さいよう条件じょうけん緩和かんわし、採用さいよう強化きょうかしています」

 国内こくない最大さいだい政令せいれい指定してい都市としである横浜よこはまは、やく377まんにん人口じんこう(5がつ1にち時点じてん)をかかえ、バス利用りようしゃは1にちやく90まんにんもいるといわれる。民間みんかん事業じぎょうしゃとの競合きょうごうもあるが、需要じゅようたかく、公営こうえいバスとしては営業えいぎょう成績せいせきわるいほうではない。それでも、赤字あかじ前提ぜんてい予算よさんまなければならないほど業績ぎょうせきかんばしくない。しかも、「市営しえいバス」とがついてはいるが、現在げんざい横浜よこはまから補助ほじょきんなどの投入とうにゅうはない。市民しみんにとって重要じゅうようなライフラインであるバスを持続じぞくさせるためにも、横浜よこはま経営けいえいへのさい関与かんよ検討けんとうする必要ひつようがあるのかもしれない。

 なお、横浜よこはま交通こうつうきょくでは、5月31にちまで乗務じょうむいん募集ぼしゅうちゅうだ。採用さいよう条件じょうけん緩和かんわ待遇たいぐう改善かいぜんなどの効果こうかもあってか、すでに全国ぜんこくから応募おうぼがあるという。だいいち選考せんこう自宅じたくのパソコンでも受検じゅけんできるので、になるほうもうんでみてはいかがだろうか。

ぶん=Business Journal編集へんしゅう

横浜よこはま交通こうつうきょく:バス乗務じょうむいん募集ぼしゅう案内あんない

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