(Translated by https://www.hiragana.jp/)
拮抗するスタバとドトール、意外に多い共通点とは?出発点やコンセプト、店づくり… | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > スタバとドトールの意外いがい共通きょうつうてんとは
NEW

拮抗きっこうするスタバとドトール、意外いがいおお共通きょうつうてんとは?出発しゅっぱつてんやコンセプト、みせづくり…

ぶん高井たかい尚之なおゆき経済けいざいジャーナリスト

現象げんしょううらにある本質ほんしつえがく」をモットーに、「企業きぎょう経営けいえい」「ビジネス現場げんばとヒト」をテーマにした企画きかく著作ちょさく多数たすうあるジャーナリスト・経営けいえいコンサルタントの高井たかい尚之なおゆきが、経営けいえいがわだけでなく、商品しょうひん製作せいさく現場げんばレベルの視点してんぜて人気にんき商品しょうひん裏側うらがわ解説かいせつする。

 ここすうねんコーヒーブームなどを背景はいけいに、競争きょうそう激化げきかする一方いっぽうカフェ喫茶店きっさてん市場いちば一般いっぱんてきに、カフェと喫茶店きっさてん明確めいかく区分くぶんされていない。店名てんめい店主てんしゅこのみによって、現代げんだいせい前面ぜんめんしたい場合ばあいはカフェ、ふる雰囲気ふんいきしたい場合ばあい喫茶きっさとつけられる傾向けいこうにあるようだ。

 カフェという言葉ことば一般いっぱん浸透しんとうしたのは2000ねんごろきた「東京とうきょうカフェブーム」からなので、昭和しょうわ時代じだいにできた個人こじんてんおおくは喫茶店きっさてんだ。それもあって、総務そうむしょう調査ちょうさなど各種かくしゅ統計とうけい資料しりょうでも現在げんざいいたるまで、「喫茶店きっさてんすう」「喫茶きっさだい」などと「喫茶きっさ」という文言もんごんもちいられる。

 しかし、業態ぎょうたいとして区別くべつされることはある。「フルサービスの喫茶店きっさてん」と「セルフカフェ」だ。前者ぜんしゃは、店員てんいん注文ちゅうもんりにきて飲食いんしょくぶつはこんでくれるみせ後者こうしゃは、自分じぶん注文ちゅうもんをして飲食いんしょくぶつ自分じぶんはこみせだ。とく繁華はんかがいやビジネスがいでは後者こうしゃ目立めだっている。

 こうした前提ぜんていうえ紹介しょうかいしたいのが、セルフカフェの2きょうである「スターバックスコーヒー」(スタバ)と「ドトールコーヒー」(ドトール)だ。

売上うりあげだかではスタバが圧勝あっしょう

 現在げんざい国内こくない店舗てんぽすうはドトールが1095てん(14ねん5がつまつ現在げんざい)、スタバは1034てん(14ねん3がつまつ現在げんざい)と、まだ店舗てんぽすうはドトールのほうがおおい。

 外食がいしょく産業さんぎょうで1000てんというのは、メガブランドの指標しひょうひとつといえる。「マクドナルド」「ケンタッキーフライドチキン」「吉野家よしのや」などがこれにたり、全国ぜんこく各地かくちかけるおなじみのみせといえる。

 店舗てんぽすうに「まだ」をつけたのには理由りゆうがある。ドトールの1ごうてんが1980ねん開業かいぎょうなのにたいして、スタバが日本にっぽん1ごうてん開業かいぎょうしたのは96ねんで、16ねんみせ展開てんかいはじめたのにもかかわらず、ここまでいついたのだ。

 すでに売上うりあげだかではスタバが1256おく6600まんえん(14ねん3がつ)、ドトールがグループ全体ぜんたいで734おく9500まんえんどう2がつ)と、大差たいさがついている。店舗てんぽすうくらべて売上うりあげだかでスタバがおおきく上回うわまわっているのは、スタバが基本きほん直営店ちょくえいてん運営うんえいするのにたいして、ドトールは大半たいはん店舗てんぽがフランチャイズてんであるというめん影響えいきょうしている。

 ちなみにスタバは1ブランドで展開てんかいするが、ドトールは「エクセルシオール カフェ」や「カフェコロラド」など、複数ふくすうブランドで展開てんかいしている。エクセルシオールは100店舗てんぽえており、コロラドの1ごうてんは72ねんにフルサービスの喫茶店きっさてんとして開業かいぎょう。ここで運営うんえいノウハウが、セルフカフェのドトールにむすびついた。

高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

高井たかい尚之なおゆき経済けいざいジャーナリスト・経営けいえいコンサルタント

学生がくせい時代じだいから在京ざいきょうスポーツ連載れんさいはじめる。卒業そつぎょう(株)かぶしきがいしゃ日本にっぽん実業じつぎょう出版しゅっぱんしゃ編集へんしゅうしゃ花王かおう(株)かぶしきがいしゃ情報じょうほう作成さくせい企画きかくライターをて2004ねんから現職げんしょく出版しゅっぱんしゃとメーカーでの組織そしきじん経験けいけんかし、だい企業きぎょう中小ちゅうしょう企業きぎょう経営けいえいしゃ幹部かんぶ取材しゅざいをしつづける。あしかせいだ企業きぎょう事例じれい分析ぶんせきは、講演こうえん・セミナーでも好評こうひょうはくす。近著きんちょに『20ねんつづ人気にんきカフェづくりのほん』(プレジデントしゃ)がある。これ以外いがいに『なぜ、コメダ珈琲こーひーてんはいつも行列ぎょうれつなのか?』(どう)、『「かい」はおのれなかにあり』(講談社こうだんしゃ)など、著書ちょしょ多数たすう

拮抗きっこうするスタバとドトール、意外いがいおお共通きょうつうてんとは?出発しゅっぱつてんやコンセプト、みせづくり…のページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう