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理央りおしゅう「マーケティングアイズ」

仕事しごとがデキない原因げんいんは「社内しゃない調整ちょうせい」の稚拙ちせつさ!社内しゃない部下ぶかってよいこと、ダメなこと

ぶん理央りおしゅう/マーケティングアイズ代表だいひょう取締役とりしまりやくれる仕組しく研究所けんきゅうじょ所長しょちょう
仕事がデキない原因は「社内調整」の稚拙さ!社内や部下に言ってよいこと、ダメなことの画像1「Thinkstock」より

 マーケティングというと、企業きぎょう消費しょうひしゃ顧客こきゃくけて発信はっしんする広告こうこく宣伝せんでん販売はんばい促進そくしんだとおもひとおおいとおもう。一般いっぱんてきに、社外しゃがいけて発信はっしんするこうしたマーケティング活動かつどうでのコミュニケーションを「エクスターナル・マーケティング」とぶ。一方いっぽうで、社内しゃないけてのはたらきかけや伝達でんたつを「インターナル・マーケティング」という。

ビジネスパーソンに必要ひつような「インターナル・マーケティング」のかんがかた

 筆者ひっしゃは、外資がいしけい消費しょうひざいメーカーの日本にっぽん支社ししゃでマーケティングに出会であった。当時とうじ仕事しごと営業えいぎょう企画きかく。1500にん営業えいぎょう担当たんとうしゃ自社じしゃ製品せいひんのブランドプランを説明せつめいして、営業えいぎょう活動かつどう円滑えんかつにするという職務しょくむだ。

 具体ぐたいてきには、かくブランドマネージャーが企画きかくしたマーケティング戦略せんりゃく企画きかく施策しさく営業えいぎょう担当たんとうしゃたちに理解りかいしてもらい、同時どうじ販売はんばい接点せってんでのきた情報じょうほうをブランドマネージャーたちにフィードバックをする、というものだった。

 このころからマーケティングにかかわり、25ねんがたつ。つねかんじていることは、企業きぎょうやビジネスパーソンによって、マーケティングそのもののとらかたがばらばらだということだ。企業きぎょう業界ぎょうかいによって、マーケティングの施策しさくことなって当然とうぜんではある。企業きぎょうとその経営けいえいじんが、マーケティングをよりふか理解りかいして、重要じゅうよう認識にんしきしているほうが、はたらいている社員しゃいんにとって仕事しごとにやりがいがる。ひいては、結果けっかにつながることに間違まちがいない。

 そのために経営けいえいしゃやリーダーは、社内しゃない全体ぜんたいにマーケティングの重要じゅうようせい理解りかいさせることが大切たいせつである。

 会社かいしゃいん時代じだい筆者ひっしゃのケースでいえば、自分じぶんただしいとおもうマーケティング戦略せんりゃく企画きかく実施じっしするには、まず上司じょうし同意どうい、または上司じょうしへの説得せっとく出発しゅっぱつてんになる。さらに広告こうこく販促はんそく予算よさん必要ひつようになるため、財務ざいむ経理けいりのマネージャーの理解りかいとその承認しょうにん必要ひつようだった。おなじように、ウェブけいのプロモーションならシステム協力きょうりょく必要ひつようだし、最前線さいぜんせんたたか営業えいぎょう協力きょうりょくがなくては、モノがれるはずもない。

 こういった社内しゃない関連かんれん部署ぶしょへのコミュニケーションをそうじて、内部ないぶへのはたらきかけ、という意味いみめて、インターナル・マーケティングとぶ。

 ここでをつけたいのが、重要じゅうようさを理解りかいしてもらう方法ほうほうである。

 そもそも、社内しゃない人々ひとびとたいするマーケティングといっても、すぐにはイメージがいてこない。教科書きょうかしょどおりに、4P(product/製品せいひん、price/価格かかく、place/立地りっち、promotion/広告こうこく宣伝せんでん)や3C(customer/顧客こきゃく、company/自社じしゃ、competitor/競合きょうごう)、セグメント(対象たいしょうとする消費しょうひしゃ集団しゅうだん)やポジショニング(自社じしゃ立場たちば)などをとうとうとかたはじめれば、拒否きょひ反応はんのうきることがえている。

 マーケティングまなぼうという意識いしきたかひとには効果こうかてきかもしれないが、社内しゃないのファイナンス担当たんとうしゃや、上司じょうし経営けいえいじん、「業績ぎょうせきアップは、ってなんぼだ」と主張しゅちょうする営業えいぎょう部長ぶちょうたちにマーケティングの重要じゅうようせい理解りかいしてもらうためには、専門せんもん用語ようごなどはかえってぎゃく効果こうかだ。

 部署ぶしょひとは、実際じっさい担当たんとう職務しょくむにおける結果けっか向上こうじょう目指めざしているので、「この企画きかく実施じっししたら、自社じしゃげとみなさんの仕事しごとはどうなるのか」という具体ぐたいれい必要ひつようなのだ。

新入しんにゅう社員しゃいん教育きょういくもインターナル・マーケティング

 部署ぶしょのみならず、新人しんじんへのインターナル・マーケティングも重要じゅうようだ。新人しんじんたいして、経営けいえいしゃ上司じょうし先輩せんぱいなにうべきか、またなにってはいけないのだろうか。しん年度ねんど開始かいしからあいだもないこの時期じきおお依頼いらいをいただくのが、「企業きぎょう新入しんにゅう社員しゃいん研修けんしゅう」である。

 筆者ひっしゃはマナー講師こうしではないので、「マーケター、企画きかくマン」の視点してんで、企業きぎょうおこなうべき新人しんじん新入しんにゅう社員しゃいん研修けんしゅうについてまとめてみると、昨今さっこんは「積極せっきょくてき」な新人しんじんと「消極しょうきょくてき」な新人しんじんきょく分化ぶんかしている。

 できる新入しんにゅう社員しゃいん積極せっきょくてきなタイプで、あいさつからはなし仕方しかた言葉ことばえらかたといった社会しゃかいじんとしての基礎きそ理解りかいしたうえで、積極せっきょくてき会話かいわができ、好奇心こうきしん旺盛おうせいあたらしい発想はっそうもできる。

 一方いっぽうで、礼儀れいぎただしく、きっちりとはしているものの、自分じぶんからすすんで発言はつげんする姿勢しせいや、おもった行動こうどうがなかなかれない新人しんじんおお見受みうけられる。

 経営けいえいコンサルティングの一環いっかんとして、新人しんじん研修けんしゅうふくまれる場合ばあいおおいのだが、あらためて新人しんじん研修けんしゅう目的もくてき定義ていぎすると、自社じしゃ理念りねんを「体得たいとく実践じっせんできる機会きかい」にすることである。

原点げんてんかえ

 オーストリアじん経営けいえい学者がくしゃでマネジメントの発明はつめいしゃであるピーター・ドラッカーがうとおり、あらゆる企業きぎょう使命しめいは「顧客こきゃく創造そうぞう」である。

 そこで新入しんにゅう社員しゃいんに、まず「どうやったらお客様きゃくさま価値かち提供ていきょうできるのか」を理解りかいさせることが重要じゅうようだ。

 たい消費しょうひしゃけの企業きぎょうたとえば飲食いんしょくてん物販ぶっぱんのショップ運営うんえい企業きぎょうであれば、お客様きゃくさま目線めせんった広告こうこく販促はんそくぶつしん商品しょうひん企画きかく開発かいはつできる視点してんってもらえるように指導しどうし、リードしていく。

 居酒屋いざかやでのメニュー作成さくせいれいにとると、たんに20ひんやすじゅんやカテゴリーじゅんならべてしまうようでは完全かんぜんにNGである。自社じしゃのメニューをて、「お客様きゃくさまにイチオシのからげをべてほしいので、写真しゃしんせましょうよ」とえるようにしていくことが、目線めせんからお客様きゃくさま目線めせんへの転換てんかんなのである。この視点してんが、販売はんばいりょく営業えいぎょうりょく向上こうじょう直結ちょっけつすることはうたがいの余地よちもない。

 お客様きゃくさま目線めせん実践じっせんするぜん段階だんかいとして、社内外しゃないがいでの挨拶あいさつビジネス・マナー最低限さいていげん会話かいわができることはたりまえなのである。業種ぎょうしゅによっては、社員しゃいん同士どうしでの会話かいわ敬語けいご丁寧ていねい使つかうことで、お客様きゃくさままえでなれなれしい言葉ことばないようにしてもらうことも重要じゅうようである。名刺めいしわたかたやお辞儀じぎ角度かくどは、あくまで手法しゅほうにすぎない。そもそも新人しんじんとして会社かいしゃいんとしてなに重要じゅうようなのか、という基礎きそ基礎きそ体得たいとくすることからはじめるベきである。

組織そしきとしての新入しんにゅう社員しゃいん研修けんしゅう経営けいえいしゃ上司じょうし立場たちばから

 新人しんじん研修けんしゅうおこながわ先輩せんぱい)の立場たちばにも、やってはいけないこと、ってはいけないことがある。

 ひとつは、否定ひていからはいらないようにすべきである。いま社会しゃかい必要ひつようなことは「独自どくじ顧客こきゃく価値かち」なのだが、それはユニークな発想はっそうからはじまる。まだ会社かいしゃいろまっていない新人しんじんは、突飛とっぴだがユニークな発想はっそう可能かのうせいたかい。このみ、いいアイディアしを阻害そがいするのは、「そんなことはうちの会社かいしゃでこれまでやったことがない」という固定こてい観念かんねんと、「うちの会社かいしゃはいままでXXで成功せいこうしてきたから、それはNG」といった過去かこ成功せいこう体験たいけんである。最初さいしょから「できる新人しんじんばかりではない」ということを理解りかいしたうえで新入しんにゅう社員しゃいんせっするべきだ。

 ぎゃく経営けいえいしゃ上司じょうし先輩せんぱいとして、つたえるべきこともある。それは、経営けいえいしゃ徹底的てっていてき自社じしゃ理念りねん浸透しんとうさせることに終始しゅうしすることだ。しかし、この理念りねんというものは抽象ちゅうしょうてきおぼえにくく、体現たいげんしにくい。

 したがって、初期しょき段階だんかい研修けんしゅう目的もくてき成果せいかまでを明確めいかくにすることが重要じゅうようになる。そして新入しんにゅう社員しゃいん研修けんしゅうおぼえるべき部分ぶぶん理解りかいできた段階だんかいで、実践じっせん研修けんしゅうをマネージャーにまかせるべきである

 その、マネージャーは新人しんじん研修けんしゅう目的もくてきすべき成果せいか把握はあくしたうえで、「3つめて、1つアドバイス」という程度ていどのスタンスでよい。

 筆者ひっしゃ長年ながねんのマーケティングしょくとしての経験けいけんからいうと、否定ひていてきこうあつてき雰囲気ふんいきからは、いいアイディアは絶対ぜったいまれない。きびしいコトをベースにしつつも、たのしさを中心ちゅうしんくべきである。「自分じぶんなにのためにこの会社かいしゃにいて、この会議かいぎているのか」という目的もくてき意識いしき存在そんざい理由りゆう理解りかいできる社員しゃいんは、社歴しゃれきにかかわらず、前向まえむき・建設けんせつてきなアイディアをして企画きかく推進すいしんできるものだ。

 リーダーの仕事しごとは、

肯定こうていてき雰囲気ふんいきをつくること
議論ぎろんはずれたらもともどすこと
成果せいか達成たっせいすること

の3つである。

 管理かんりしょくは、「ギリギリまで放任ほうにんしておくが、プロジェクトの節目ふしめねんしをして、ふせぎきれない失敗しっぱいをしないようにしておく」という姿勢しせいでいるべきである。
ぶん理央りおしゅう/マーケティングアイズ代表だいひょう取締役とりしまりやくれる仕組しく研究所けんきゅうじょ所長しょちょう

理央周/マーケティングアイズ代表取締役、売れる仕組み研究所所長

理央りおしゅう/マーケティングアイズ代表だいひょう取締役とりしまりやくれる仕組しく研究所けんきゅうじょ所長しょちょう

理央りお しゅう(りおう めぐる、本名ほんみょう児玉こだま ようてん

マーケティング・コンサルタント、企業きぎょう研修けんしゅう講師こうし。1962ねんまれ。静岡大学しずおかだいがく人文学部じんぶんがくぶそつ。フィリップモリスなどをて、インディアナ大学だいがく経営けいえい大学院だいがくいんにてMBAを取得しゅとく。アマゾンジャパン株式会社かぶしきがいしゃ、マスターカードなどで、マーケティング・マネージャーを歴任れきにん。2010ねん起業きぎょう収益しゅうえき好転こうてんさせる中堅ちゅうけん企業きぎょうけコンサルティングと、従業じゅうぎょういんをお客様きゃくさま目線めせんえる社員しゃいん研修けんしゅう経営けいえい講座こうざ提供ていきょう。2013ねんより関西学院大学かんせいがくいんだいがく経営けいえい戦略せんりゃく研究けんきゅう教授きょうじゅとして教鞭きょうべんをとる。著書ちょしょは『「なぜかれる」の公式こうしき』(日本経済新聞にほんけいざいしんぶん出版しゅっぱんしゃ)、『仕事しごとはやひと絶対ぜったいやらない時間じかん使つかかた』(日本にっぽん実業じつぎょう出版しゅっぱんしゃ)など。商工しょうこう会議かいぎしょ経営けいえいしゃかいでの講演こうえん、テレビ・ラジオ・新聞しんぶん雑誌ざっしへの出演しゅつえん寄稿きこう多数たすう


マーケティングアイズ株式会社かぶしきがいしゃ

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