(Translated by https://www.hiragana.jp/)
Switch版『マリオ3Dワールド』オンラインで味わう4人プレイの“カオスな楽しさ” | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > ITニュース > マリオ3D、オンラインがたのしい
NEW
高橋たかはし祐介ゆうすけたのしいゲームのはなしだけさせてくれ」

Switchばん『マリオ3Dワールド』オンラインであじわう4にんプレイの“カオスなたのしさ”

ぶん高橋たかはし祐介ゆうすけ/ライター、リモート配管はいかんこう

Switch版『マリオ3Dワールド』オンラインで味わう4人プレイの“カオスな楽しさ”の画像1

 年明としあ直後ちょくごからの緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげんはじまった2021ねん。パーセンテージでいえばすでに20%ほどが経過けいかしたわけですが、みなさんはながつづく「おうち時間じかん」をどのようにごしているのでしょうか。

 筆者ひっしゃはといえば相変あいかわらず、れておきたいゲームや映像えいぞう作品さくひんかずたいして、使つかえる時間じかんりなすぎてこまっている毎日まいにちです……。

 最大さいだいの(うれしい)誤算ごさんは、昨年さくねんまつからXbox Series Xであそんでいる『アサシン クリード ヴァルハラ』(PS5/PS4/XSX/ONE/PC)がこんなにもながたのしめる作品さくひんだったこと。ゲームにかんするツイートがきっかけであたらしいゲーム仲間なかまえたこともあり(筆者ひっしゃツイッター)、中世ちゅうせいイングランドをめぐるたびはまだまだつづきそうです。

 一方いっぽう、Nintendo Switch(以下いかSwitch)では『スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド』にどハマりしていました。あまりにもたのしかったので、Nintendo Switch Onlineに加入かにゅうしているフレンドたちにまで布教ふきょう週末しゅうまつはオンラインで4にん同時どうじプレイにきょうじています。できれば実際じっさいあつまってあそびたいのですが、世間せけんがこんな状況じょうきょうなので「Discord」「Google Meet」などを活用かつようして“リモートゲーミング”しているわけです。

 さていちくちに「マリオ」といっても、よこ視点してんあそぶジャンプアクションタイプと、3Dの世界せかい冒険ぼうけんするアドベンチャータイプ、おおまかに2系統けいとう作品さくひんがあるのですが、『スーパーマリオ 3Dワールド』(以下いか『3Dワールド』)はその中間ちゅうかんのような手触てざわりです。ステージをどんどんクリアしていく爽快そうかいたのしさと、かくされた秘密ひみつさがしだすたのしさ。その両方りょうほうをバランスあじわえることがほんさく特徴とくちょうといえるでしょう。

 そんな『3Dワールド』はひとりでプレイしても最高さいこうたのしいゲームなのですが、最大さいだい4にんまで参加さんかできる同時どうじプレイは、また一味いちみちがった魅力みりょくせてくれます。むしろこちらがほんさく真髄しんずいではないか……とおもってしまうほど。参加さんかしゃ腕前うでまえ人数にんずうによって、たのしさのしつわってくるのもポイントです。

Switch版『マリオ3Dワールド』オンラインで味わう4人プレイの“カオスな楽しさ”の画像2

 まず2人ふたり同時どうじプレイの場合ばあい2人ふたりおなじくらいのうでであれば、どちらがさきにゴールに到達とうたつするか、ステージクリアのスコアはどちらがうえかなど、タイムアタックやスコアアタックのたのしさがくわわります。いわばマリオタイマン勝負しょうぶです。

 また、「相手あいてのジャンプの着地ちゃくち地点ちてん先回さきまわりして、したからげてあなとす」「そんな相手あいて妨害ぼうがいんでスカらせて、ぎゃくにミスをさそう」「相手あいてげたまま一緒いっしょにゴールするとせかけ、べつ方向ほうこうげて自分じぶんだけがゴール」などなど、協力きょうりょくとお邪魔じゃまみだれる、虚々実々きょきょじつじつきプレイも面白おもしろいものです。

Switch版『マリオ3Dワールド』オンラインで味わう4人プレイの“カオスな楽しさ”の画像3

 ファミコンにしたしんだ世代せだいほうや、すうねんまえ流行はやった『ミニ ファミリーコンピュータ』であそんだことがあるほうは、『マリオブラザーズ』『アイスクライマー』『バルーンファイト』といった、2人ふたり同時どうじプレイ可能かのうなゲームをおもたのしさかもしれません。

 はなしすこしだけはぐれますが、この3作品さくひんNintendo Switch Online加入かにゅうちゅうであれば、『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』をダウンロードするだけであそべてしまうので、おきなほう久々ひさびされてみてはいかがでしょうか。

プレイ人数にんずうえるほどひろがる「たのしさのはば

 もしプレイヤー同士どうしうでがあったとしても大丈夫だいじょうぶ初心者しょしんしゃは『3Dワールド』のたのしさだけでなくエスコートされる安心あんしんかんを、上級じょうきゅうしゃたのしい時間じかん演出えんしゅつし、おもてなしするよろこびをあじわえます。基本きほんてきには初心者しょしんしゃおもうままにうごいてもらい、上級じょうきゅうしゃ苦労くろうしそうなポイントだけをさりげなくお手伝てつだいすることで、2人ふたりあそ時間じかん素晴すばらしいものにできるでしょう。ただ、上級じょうきゅうしゃのペースでどんどんさきすすもうとすると、おそらく双方そうほう欲求よっきゅう不満ふまんまることになるのでご注意ちゅういを。

 そして同時どうじプレイ人数にんずうが3にん、4にんえていくと、カオスなたのしさが飛躍ひやくてき増大ぞうだいしていくほんさく2人ふたりプレイなら上手じょうずにエスコートできたひとも、もはや状況じょうきょうをコントロールするどころか、把握はあくすることすらむずかしくなります。のプレイヤーの様子ようすているうちに、自分じぶんがどのキャラを操作そうさしていたのかわすれてしまうこともしばしば(笑)。

 だれかがさきさきへとぱしり、のこされた3にん画面がめんがいえたり、ダッシュあやまってひとげ、そのまま奈落ならくそこげてしまったり(ダッシュ、げ、げに使つかうボタンがおなじなので間違まちがいなくつくがわ意図いとしている挙動きょどうです)、てき攻撃こうげきをジャンプでかわしたら、警戒けいかいだったうしろのひとたってしまったり……。おもして文章ぶんしょうにしているだけでもおもわずニヤニヤしてしまいます。

Switch版『マリオ3Dワールド』オンラインで味わう4人プレイの“カオスな楽しさ”の画像5

 また、そんなカオスな状況じょうきょう助長じょちょうするかのように、ステージ開始かいしにキャラクターをシャッフルする機能きのうまであります。プレイヤーが操作そうさできるキャラクターはマリオ、ルイージ、ピーチひめ、キノピオ、そしてかくしキャラのロゼッタの5にん。5にんはそれぞれあしはやさやジャンプの軌道きどうちがうので、きゅうにシャッフルされると必然ひつぜんてき事故じここりやすくなり、一緒いっしょあそんでいる全員ぜんいんわらいにつつまれることでしょう。

 もちろんカオスでワチャワチャなたのしさだけでなく、みんなで協力きょうりょくして一緒いっしょにステージをクリアする達成たっせいかんあじわえることも『3Dワールド』の素晴すばらしいところ。ファイアフラワーやスーパーベルなどの変身へんしんアイテムをのプレイヤーのぶんまで確保かくほしてくばる、自分じぶんをジャンプだいにしてのプレイヤーをたか場所ばしょまで誘導ゆうどうするなど、みんなで気持きもちよくクリアを目指めざしていくのもおすすめのあそかたです。

 なおよこ視点してんあそぶマリオ、たとえば『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』や『スーパーマリオメーカー2』などでも同時どうじプレイ自体じたい可能かのうなのですが、ほんさくはステージが3Dなので、全員ぜんいんがしっかりアクションできるだけの空間くうかん確保かくほされています。作品さくひんよりも足場あしばゆずいに使つかうことがすくなく、4にん全員ぜんいんでクリアしていく感覚かんかくあじわいやすいのです。

Switch版『マリオ3Dワールド』オンラインで味わう4人プレイの“カオスな楽しさ”の画像6

 そしてあそびのネタの豊富ほうふさも特筆とくひつすべきポイント。

「とにかくうえのぼっていくステージ」

「サバンナのように広大こうだいすぎるステージ」

「BGMのリズムにわせて足場あしばたりえたりするステージ」

からだがどんどん分裂ぶんれつするダブルチェリーが登場とうじょうするステージ」

過去かこのマリオシリーズをおもさせる趣向しゅこうのステージ」

などなど、どのステージでもまったくことなるプレイかんあじわえる、いわばマリオのフルコースです。

つぎはどんなステージ? そうきたか! そのつぎは?」……と、エンディングまでみんなでワクワクしながらたのしめるでしょう。

 なおSwitchはん3Dワールド』とカップリングされた『フューリーワールド』は、『3Dワールド』のシステムを応用おうようしたアクションアドベンチャーです。なんたおしても復活ふっかつしておそってくる、巨大きょだいなフューリークッパ。その猛攻もうこうをかいくぐりながら、かれもとのクッパ大王だいおうもどすための冒険ぼうけん映像えいぞうてきなケレンあじもたっぷり。スーパーベル、ファイアフラワー、ブーメランフラワーといったおなじみの変身へんしんアイテムを使つかけてなぞいていくプレイかんもなかなかに新鮮しんせんなものでした。家族かぞくやフレンドと時間じかんわないときは、こちらをじっくりとあそんでみてください。

Switch版『マリオ3Dワールド』オンラインで味わう4人プレイの“カオスな楽しさ”の画像7

『フューリーワールド』はオンラインには対応たいおうしていませんが、2人ふたりでの同時どうじプレイが可能かのうです。プレイヤー2がわはクッパJr.を操作そうさし、マリオのプレイヤーをサポートすることができるので、パートナーやおさんと一緒いっしょあそぶのにもピッタリ。もちろん、ご自分じぶんがサポートされるがわでもたのしめるはずです。

オリジナルの登場とうじょうから8ねんしでかなったねが

『スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド』は、2013ねん発売はつばいされたWii Uようソフト『スーパーマリオ 3Dワールド』をベースにした作品さくひんです。ただオリジナルばん通信つうしんプレイに対応たいおうしておらず、実際じっさいあつまったひととしか同時どうじプレイをたのしむことができませんでした。最大さいだいのウリであるはずの4にん同時どうじプレイですが、個人こじんてきにはためせる機会きかいがあまりおおくなかったため(年末年始ねんまつねんしあつまりでちょっとあそ程度ていど)、残念ざんねんだった記憶きおくがあります。

 しかし今回こんかいはNintendo Switch Online対応たいおうソフトとしてさい登場とうじょうしてくれたおかげで、フレンドたちと4にん同時どうじプレイをおも存分ぞんぶんあそべるようになり、8ねんまえ想像そうぞうしていた以上いじょうたのしさをあじわうことができました。

 Wii U自体じたいはあまり普及ふきゅうしなかったゲームハードですが、『ゼルダの伝説でんせつ ブレス オブ ザ ワイルド』『マリオカート8』『スプラトゥーン』といったSwitchの定番ていばんタイトルは、もともとはWii Uようとして開発かいはつされたソフトだったりします。ほんさくもそれらにけをとらないクオリティなので、同様どうようにロングランヒットとなることはまず間違まちがいないでしょう。

 現在げんざいだいヒットちゅうの『桃太郎ももたろう電鉄でんてつ昭和しょうわ 平成へいせい れい定番ていばん!~』につづき、3がつちゅうにリリースされる『Apex Legends』『モンスターハンターライズ』など、今後こんごNintendo Switch Onlineに対応たいおうする注目ちゅうもくさく続々ぞくぞく登場とうじょうする見込みこみです。

 フレンドとチームをんでバトルロイヤルしたり、手強てごわいモンスターを一緒いっしょるのはたのしいものですが、とはいえ「ガチ」なあそかたばかりだとつかれてしまうほうすくなくないはず。お手持てもちのラインナップにパーティーゲームてきたのしめる『ももてつ』や『スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド』などをくわえておくと、あそびのはばはグッとひろがります。

 そしてほんさくのロングランヒットは約束やくそくされているようなものですから、べつのゲームをつうじて仲良なかよくなったひとや、ゲームとは関係かんけいない仲良なかよくなったひととも、一緒いっしょあそべる機会きかいがきっとあるはずです。……たぶん。

(コピーライト)

(C)2013-2021 Nintendo

高橋祐介/ライター、古ゲー伝承者

高橋たかはし祐介ゆうすけ/ライター、ゲー伝承でんしょうしゃ

フリーランス。ゲーム、アニメにかんすることが中心ちゅうしんですが、いいもの、好奇心こうきしんをそそられたものへの雑感ざっかんなど

Twitter:@takahashi_write

Switchばん『マリオ3Dワールド』オンラインであじわう4にんプレイの“カオスなたのしさ”のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新こうしん
  • IT
  • ビジネス
  • 総合そうごう