(Translated by https://www.hiragana.jp/)
iPhone 15の充電状況がひと目で分かる – LEDディスプレイ付きUSB-Cケーブルが超便利! | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > ITニュース > iPhone 15の充電じゅうでんじょうきょうかるUSB-Cケーブルが便利べんり
NEW

iPhone 15の充電じゅうでんじょうきょうがひとかる – LEDディスプレイきUSB-Cケーブルがちょう便利べんり

ぶん=オトナライフ編集へんしゅう
【この記事きじのキーワード】, ,

生活せいかつをもっとたのしく刺激しげきてきに。 オトナライフより】

iPhone 15シリーズでは従来じゅうらいのLightning端子たんしわり、汎用はんようせいたかいUSB-C端子たんし採用さいようされました。しかし、になるのは「本当ほんとうにUSB-Cで急速きゅうそく充電じゅうでんされているのか?」ということでしょう。そのようなひとにオススメしたいのがLEDディスプレイづけUSB-Cケーブルです。これは実際じっさいなんワット(W)で充電じゅうでんされているのかLEDディスプレイで確認かくにんできるすぐれもの。今回こんかいは、くび佩(Shoopii)という中国ちゅうごくメーカー製品せいひん実際じっさい購入こうにゅうして使つかってみました。たしてその結果けっかは?

そもそもLEDディスプレイづけUSB-Cケーブルってなに

iPhone 15シリーズでは、Lightning端子たんしわってUSB-C端子たんし採用さいようされたことはみなさんごぞんじでしょう。

USB-C(USB Type-C)は、Androidスマホやモバイルバッテリー、ノートパソコンなど、幅広はばひろ採用さいようされている汎用はんようせいたかいケーブルです。

iPhone 15がようやくUSB-C端子たんし採用さいようしたことで、高価こうかなApple純正じゅんせいケーブルをわなくても、格安かくやす市販しはんのUSB-Cケーブルを利用りようできるのはおおきなメリットでしょう。

しかし、格安かくやすなUSB-Cケーブルの場合ばあいは、本当ほんとうにしっかりと急速きゅうそく充電じゅうでんされているのか、になってしまうひともいるはずです。

そのような場合ばあいは、LEDディスプレイづけUSB-Cケーブルがオススメです。これは実際じっさいにiPhone 15がなんワット(W)で充電じゅうでんされているのかLEDディスプレイで確認かくにんできるすぐれもの。

そこで今回こんかいは、筆者ひっしゃがAmazonで購入こうにゅうしたくび佩(Shoopii)という中国ちゅうごくメーカーの「S10CC」を使用しようし、実際じっさいにiPhone 15 Proを充電じゅうでんしてみることにしました。

iPhone 15の充電状況が分かる!− LEDディスプレイ付きUSB-Cケーブルが超便利1
Amazonでさがすと端子たんしにLEDディスプレイが装備そうびされ、なんワット(W)で充電じゅうでんされているか確認かくにんできるタイプのものがたくさん販売はんばいされています(画像がぞうはAmazon公式こうしきサイトより引用いんよう
iPhone 15の充電状況が分かる!− LEDディスプレイ付きUSB-Cケーブルが超便利2
くび佩(Shoopii)「S10CC」のパッケージは意外いがいとしっかりしており、はこ中身なかみはUSB-Cケーブルとせつらしきカードが1まいはいっていました(筆者ひっしゃ撮影さつえい

くび佩(Shoopii)は充電じゅうでんステーションや充電じゅうでん、USBケーブルをあつか会社かいしゃ。パッケージのうら確認かくにんすると、中国ちゅうごくしんセンにある「Shenzhen shoupei Technology」という会社かいしゃのようです。

iPhone 15の充電状況が分かる!− LEDディスプレイ付きUSB-Cケーブルが超便利3
パッケージうらにはくび佩「Shoopii」の住所じゅうしょ電話でんわ番号ばんごう記載きさいされており、中国ちゅうごくしんセンに会社かいしゃがあるようです(筆者ひっしゃ撮影さつえい

今回こんかい購入こうにゅうした「S10CC」というモデルは、LEDディスプレイづけUSB-Cケーブル。ケーブルちょうは1.2mあり、USB PD規格きかく対応たいおうしており最大さいだい100Wの給電きゅうでん可能かのうとのこと。

ケーブルはしきこう耐久たいきゅうナイロン素材そざい使用しようし、3まん6,000かい以上いじょうげにもえるすぐれた耐久たいきゅうせい実現じつげんしているそうです。

ただし、データ転送てんそう速度そくど最大さいだい480MbpsのUSB 2.0規格きかくとなりますので、最大さいだい10GbpsのUSB 3.2 Gen 2相当そうとう対応たいおうするiPhone 15 Pro/15 Pro Maxでデータ転送てんそうするとき、本来ほんらいのスピードはません。

ちなみに、どこまで対応たいおうしてもらえるかかりませんが、18カ月かげつ保証ほしょうもついており価格かかくは1,049えん。0.3mばんであれば749えん購入こうにゅうできます。

くび佩「LEDディスプレイだか耐久たいきゅうナイロン USB-C & USB-C ケーブル 100W PD対応たいおう(S10CC)」は→こちら(Amazon)

iPhone 15の充電状況が分かる!− LEDディスプレイ付きUSB-Cケーブルが超便利4
くび佩の「S10CC」は最大さいだい100Wの充電じゅうでん対応たいおう。ケーブルはしき耐久たいきゅうせいこうそうです。端子たんしのLEDディスプレイ部分ぶぶんはシリコンカバーで保護ほごされていました(筆者ひっしゃ撮影さつえい

iPhone 15 Proはなんワットで充電じゅうでんできる?

それでは、さっそくくび佩「S10CC」を使つかって実際じっさいにiPhone 15 Proを充電じゅうでんしてみましょう。

LEDディスプレイのある端子たんしがわをiPhone15 Proに、反対はんたいがわをACアダプタがわ接続せつぞくします。

すると、LEDディスプレイには7Wと表示ひょうじされました。これは、USB2.0のLightningケーブルとほぼおなじWすうになります。

とはいえ、本当ほんとうただしい数値すうち表示ひょうじされているのかになったので、USBチェッカーを利用りようして測定そくていしてみることに。

すると、5.02V/1.24A=6.24Wでしたので、LEDの表示ひょうじはさほど間違まちがっていないことが確認かくにんできました。

iPhone 15 Proを充電じゅうでんした結果けっか

iPhone 15 Proを充電した結果1
くび佩「S10CC」を使つかってiPhone 15 Proを充電じゅうでんしてみたところ、LEDディスプレイには7Wと表示ひょうじされました(筆者ひっしゃ撮影さつえい
iPhone 15 Proを充電した結果2
USBチェッカーで測定そくていしたところ、5.02V/1.24A=6.24Wでした。実際じっさい計測けいそくちゅう表示ひょうじは6~7Wのあいだおこなったりたりしていたので、くび佩「S10CC」のLED表示ひょうじはさほど間違まちがっていないようです(筆者ひっしゃ撮影さつえい

くび佩「S10CC」はUSB Type-C対応たいおうケーブルなので、Androidスマホでも使用しようできます。そこで、筆者ひっしゃ所有しょゆうのOPPO Reno5 Aで充電じゅうでん実験じっけんおこなってみました。

その結果けっかは4Wでした。通常つうじょう、USB Type-Cケーブルなら10W程度ていど充電じゅうでんされるはずなので、ちょっと残念ざんねん結果けっかです。

USBチェッカーで測定そくていしたところ5.02V/0.91A=4.56Wでしたが、さすがに1Aをえていないのはきびしいですね。

Androidスマホ(OPPO)を充電じゅうでんした結果けっか

Androidスマホ(OPPO)を充電した結果2
くび佩「S10CC」を使つかってAndroidスマホ(OPPO)を充電じゅうでんしてみたところ、LEDディスプレイには4Wと表示ひょうじされました(筆者ひっしゃ撮影さつえい
Androidスマホ(OPPO)を充電した結果2
USBチェッカーで測定そくていしたところ、5.02V/0.91A=4.56Wでした。1Aをえていないのはかなりおそいです(筆者ひっしゃ撮影さつえい

最後さいごだい電力でんりょく必要ひつようとするMacBookを充電じゅうでんしてみましょう。その結果けっかは19Wで充電じゅうでんできました。LEDディスプレイにはしっかり「PD」と表示ひょうじされるのが確認かくにんできます。

PDとは「USB PD(USB Power Delivery)」のことで、USBで最大さいだい240W(48V/5A)までのだい電力でんりょく供給きょうきゅうできる規格きかくくび佩「S10CC」の場合ばあいはPD対応たいおう最大さいだい100Wまで給電きゅうでん可能かのうです。

ちなみに、このMacBookはほかのUSBケーブルでも通常つうじょうは20~22W程度ていど充電じゅうでんされますので、まずまずの結果けっかだとえるでしょう。

MacBookを充電じゅうでんした結果けっか

MacBookを充電した結果1
だい電力でんりょく必要ひつようとするMacBookを充電じゅうでんしたところ19Wで充電じゅうでんされました。LEDディスプレイにはUSB PD規格きかく対応たいおうであることをしめす「PD」マークも表示ひょうじされています(筆者ひっしゃ撮影さつえい
MacBookを充電した結果2
USBテスターでの結果けっかは12.2V/1.62A=19.85Wでした。やく20Wですので十分じゅうぶん給電きゅうでん性能せいのうだとえます(筆者ひっしゃ撮影さつえい

まとめ

いかがでしょうか? iPhone 15シリーズがUSB-Cに対応たいおうしたことで、格安かくやす市販しはんケーブルを利用りようすることができるようになりました。

でも、急速きゅうそく充電じゅうでんされているか不安ふあんだということなら、LEDディスプレイづけUSB-Cケーブルを使つかってみましょう。

今回こんかいAmazonで購入こうにゅうしたくび佩「S10CC」は、価格かかくやすくしっかりLEDディスプレイでなんワットで充電じゅうでんされているか確認かくにんできます。

なぜか、Androidスマホは4Wでしか充電じゅうでんされませんでしたが、iPhoneやMacBookではさほど問題もんだいなくしっかり急速きゅうそく充電じゅうでんできました。

ただし、Amazonの中華ちゅうか製品せいひんのなかには良品りょうひんまぎんでいますので、購入こうにゅう自己じこ責任せきにんでおねがいします。

本文ほんぶんちゅう価格かかくは2023ねん11月24にち時点じてんのもの。また、消費しょうひ税込ぜいこみの価格かかくになっています。

オトナライフ編集部

オトナライフ編集へんしゅう

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利べんり使つかかたからPayPay、楽天らくてんペイやネット銀行ぎんこう金融きんゆうアプリまで、だれもがスマホを時代じだい便利べんりなテクニックやポイント還元かんげんなどおとく情報じょうほう紹介しょうかい・レビューするITメディア。株式会社かぶしきがいしゃメディアソフトが運営うんえい

生活せいかつをもっとたのしく刺激しげきてきにする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

iPhone 15の充電じゅうでんじょうきょうがひとかる – LEDディスプレイきUSB-Cケーブルがちょう便利べんり!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新こうしん
  • IT
  • ビジネス
  • 総合そうごう