(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【全国で自殺者増加】江川紹子「今後、自殺を増やさないために効果的な対策を」 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 社会しゃかいニュース > 増加ぞうかする自殺じさつしゃすう、コロナの影響えいきょう
NEW
江川えがわ紹子の「事件じけんウオッチ」だい160かい

全国ぜんこく自殺じさつしゃ増加ぞうか江川えがわ紹子「今後こんご自殺じさつやさないために効果こうかてき対策たいさくを」

ぶん江川えがわ紹子/ジャーナリスト
【全国で自殺者増加】江川紹子「今後、自殺を増やさないために効果的な対策を」の画像1
「いのちささえる自殺じさつ対策たいさくチャンネル」が8がつ30にちにYouTubeでなま配信はいしんした10代にけた番組ばんぐみ『#日曜日にちようびよるに』。

 自殺じさつしゃかずが、心配しんぱい徴候ちょうこうせている。

 8がつ自殺じさつしたひと全国ぜんこくで1849にん警察庁けいさつちょう速報そくほう)で、昨年さくねんおな時期じきより246にんおおい。自殺じさつしゃすうは、2003ねんの3まん4427にんをピークに、徐々じょじょ減少げんしょうし、昨年さくねんは2まん169にんだった。この減少げんしょう傾向けいこう一転いってんして増加ぞうか傾向けいこうてんじたのか、あるいは一時いちじてき現象げんしょうなのかは、現時点げんじてんではまだわからない。くには、新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん拡大かくだい影響えいきょうがないかなどを分析ぶんせきすることにしている。一方いっぽう、7がつなかばの若手わかて俳優はいゆう自殺じさつ報道ほうどう影響えいきょう指摘してきするこえもある。

自殺じさつ増加ぞうか原因げんいんかんがえられる可能かのうせい

 自殺じさつしゃすう毎月まいつき速報そくほう公表こうひょうされている。8月の数字すうじ今年ことしはいって最多さいた。ここ10ねん統計とうけいると、8がつは7がつくらべて減少げんしょうすることがおおいが、今年ことし前月ぜんげつより54にん増加ぞうかした。

 自殺じさつ対策たいさくのNPO法人ほうじん代表だいひょうで、4がつ発足ほっそくした厚生こうせい労働ろうどう大臣だいじん指定してい法人ほうじん「いのちささえる自殺じさつ対策たいさく推進すいしんセンター」の代表だいひょうでもある清水しみず康之やすゆきは、原因げんいんについてこう指摘してきする。

今後こんごくわしく分析ぶんせきするが、2つの可能かのうせいがある。1つは新型しんがたコロナウイルス感染かんせん拡大かくだい影響えいきょうで、(自殺じさつしゃすうが)増加ぞうかてんじた可能かのうせい。もう1つは、7がつ若手わかて有名ゆうめい俳優はいゆう自殺じさつ報道ほうどう影響えいきょうだ」

 今回こんかいは、とく女性じょせい増加ぞうか顕著けんちょだ。昨年さくねんとの比較ひかくでは、5がつまで減少げんしょうしていたのに、6がつにプラス6にん増加ぞうかてんじ、7がつは82にんぞう、そして8がつは186にんおおかった。

 この現象げんしょうおもすのは、2011ねん5がつに20だい女性じょせいタレントの自殺じさつほうじられた直後ちょくご状況じょうきょうだ。それまで1にち平均へいきん82にんだった自殺じさつしゃすうが、自殺じさつ報道ほうどう翌日よくじつ、いきなり140にんがった。そのの1週間しゅうかんも、1にち平均へいきん124にんえ、増加ぞうかぶん半数はんすう以上いじょうを20~30だいめ、女性じょせいおおかった。

 今回こんかい三浦みうらはるさんの自殺じさつ第一報だいいっぽうほうじられたのが7がつ18にち翌日よくじつ以降いこうも、ワイドショーなどでかえほうじられた。

 自殺じさつのリスクがたかひとが、メディアなどをつうじて自殺じさつ情報じょうほうにさらされると、リスクがさらにたかまることはよくられている。世界せかい保健ほけん機構きこうせき(WHO)は、自殺じさつ連鎖れんさふせぐために、報道ほうどう機関きかんに「センセーショナルにあつかわない」「かえ報道ほうどうしない」「手段しゅだん場所ばしょくわしくほうじない」「写真しゃしん映像えいぞうもちいることはかなり慎重しんちょうに」などの「自殺じさつ報道ほうどうガイドライン」を勧告かんこくしている。

 日本にっぽんでも、このガイドラインを意識いしきした報道ほうどうこころがけるメディアがえてきたものの、写真しゃしん映像えいぞう使つかいながらかえほうじ、自殺じさつ手段しゅだん場所ばしょ手帳てちょうかれたメモの内容ないようなどをつたえたテレビ番組ばんぐみもあった。

 清水しみずらは今後こんご、この自殺じさつ報道ほうどう影響えいきょうくわしく分析ぶんせきすることにしている。

 新型しんがたコロナウイルス感染かんせん拡大かくだい影響えいきょう懸念けねんされる。

 コロナとの関連かんれんでは当初とうしょ自殺じさつしゃはむしろっていた。日本にっぽん国内こくない感染かんせんしゃ相次あいついで確認かくにんされた2がつは、昨年さくねん164にんげん以降いこう毎月まいつき自殺じさつしゃすうは、昨年さくねんくらべて3けたかず減少げんしょうつづいた。とくに、緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげん発出はっしゅつされた4がつは、昨年さくねんで326にん自殺じさつするひとった。5月も289にんっていた。

 清水しみずは、「災害さいがいなどの直後ちょくごには、自殺じさつしゃ傾向けいこうがある。コロナいのち危険きけんかんじ、まもろうとしたり、危機ききるため連帯れんたいかんまれたりして、(自殺じさつしゃが)減少げんしょうした可能かのうせいがある。また、もともと不安ふあんきづらさをかかえていたひとたちが、『そういうおもいをかかえているのは自分じぶんだけではない』と、あるしゅ安心あんしんかんいたことも影響えいきょうしているだろう」と分析ぶんせき。そのうえで、こう警鐘けいしょうらしてきた。

「こうした減少げんしょう一時いちじてきなもの。リスクが低下ていかしたわけではない。経済けいざい状態じょうたい悪化あっかにより、生活苦せいかつく今後こんご不安ふあんなど、自殺じさつにつながるリスクはたかまる。対策たいさくらなければ今後こんご自殺じさつまれるひと急増きゅうぞうしかねない」

 実際じっさい自殺じさつしゃすうは6がつ前年ぜんねん96にんげんはばすくなくなり、7がつ増加ぞうかてんじた。その経緯けいいると、自殺じさつ報道ほうどう影響えいきょうだけとはかんがえにくい。きづらさをかかえながら4がつ、5月にはなんとかちこたえていたひとたちが、コロナでさまざまな支援しえん制約せいやくるなか、力尽ちからつきてしまった可能かのうせいもある。

 自殺じさつ対策たいさく推進すいしんセンターが4がつまつ自殺じさつ防止ぼうし遺族いぞく支援しえんとう全国ぜんこく民間みんかん団体だんたい調査ちょうさしたところ、新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうで、8わり以上いじょう活動かつどう制限せいげん休止きゅうし余儀よぎなくされていることがわかった。そのおおくの団体だんたい活動かつどう再開さいかいをしているが、財政ざいせいめんなどから感染かんせん対策たいさく苦労くろうしているところもおおい、という。

政府せいふ自治体じちたい効果こうかてき対策たいさく

 経済けいざい悪化あっか影響えいきょう心配しんぱいだ。

 信用しんよう調査ちょうさ会社かいしゃ帝国ていこくデータバンクによると、新型しんがたコロナウイルス関連かんれんでの倒産とうさんだい1ごう確認かくにんされたのが2がつ26にち。それから61にちの4がつ27にちに100けん確認かくにんされたが、増加ぞうかのスピードはがり、200けん確認かくにんされたのは、35にちの6がつ1にちだった。以後いごつきに100けんペースでえ、9月8にちに500けんたっした。自治体じちたいべつでは、東京とうきょう大阪おおさか北海道ほっかいどうじゅんおおく、業種ぎょうしゅべつでは飲食いんしょくてん、ホテル・旅館りょかん、アパレル小売こうりてんじゅんになっている。

 倒産とうさん件数けんすうは6がつ、7がつをピークに、すこきをもどしているようにえるが、同社どうしゃは「事業じぎょう存続そんぞくのために従業じゅうぎょういん削減さくげんなどのリストラに事業じぎょうしゃ事業じぎょう継続けいぞく断念だんねんし、倒産とうさんではない『廃業はいぎょう』として姿すがたしている事業じぎょうしゃ相当そうとうすう存在そんざいしていることを考慮こうりょすべき」としている。

 信用しんよう調査ちょうさ会社かいしゃ東京商工とうきょうしょうこうリサーチが中小ちゅうしょう企業きぎょう資本しほんきん1おくえん未満みまん個人こじん企業きぎょうとう)を対象たいしょうったアンケート調査ちょうさ(7がつ28にち~8がつ11にち)によると、「コロナ収束しゅうそく長引ながびいた場合ばあい廃業はいぎょう(すべての事業じぎょう閉鎖へいさ)を検討けんとうする可能かのうせい」について、「ある」との回答かいとうが8.5%(9644しゃちゅう、821しゃ)だった。「これは全国ぜんこくやく358まんしゃ中小ちゅうしょう企業きぎょう経済けいざいセンサス、総務そうむしょう経済けいざい産業さんぎょうしょう)をもとにすると、単純たんじゅん計算けいさんで30まんしゃえる企業きぎょう廃業はいぎょう危機ききひんしていることをしめす」と同社どうしゃ指摘してきしている。

 厚労省こうろうしょう調査ちょうさによると、コロナ関連かんれん解雇かいこやとめは9がつはじめで5まんにんえ、その増加ぞうかのペースもがっている。今後こんご失業しつぎょうりつがり、生活苦せいかつくおちいひとえる懸念けねんがある。

 すでに生活せいかつ困窮こんきゅうおちいっているひとすくなくない。NPO法人ほうじん「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」の調査ちょうさでは、コロナ母子ぼし家庭かていの18.2%が食事しょくじ回数かいすうらし、14.8%が1かい食事しょくじりょうったとこたえている。

 きびしい雇用こよう情勢じょうせいつづくなか、政府せいふ特例とくれいとしてわく拡大かくだいしてっている「緊急きんきゅう小口こぐち資金しきん」(減収げんしゅうとなったひと最大さいだい20まんえんけ)と、「総合そうごう支援しえん資金しきん」(失業しつぎょう減収げんしゅうしたひとつき最大さいだい20まんえん原則げんそく3カ月かげつ最大さいだい6かげつまでけ)には申請しんせいこうたない。このため、政府せいふは9がつまつとしていた特例とくれい期限きげんを、年末ねんまつまで延長えんちょうした。

自殺じさつ対策たいさく推進すいしんセンター」の清水しみず代表だいひょうは、「1人ひとりおや家庭かていなどの経済けいざい状況じょうきょう深刻しんこくで、来年らいねん以降いこうどうなるかわからない不安ふあんかかえている。政府せいふは、緊急きんきゅう小口こぐち資金しきんとうさい延長えんちょうはや決定けっていするなど、困難こんなん状態じょうたいにあるひとたちの不安ふあんのぞいてしい」とうったえる。

 そのうえで、今後こんご自殺じさつ対策たいさくについてこう提言ていげんする。

「(自殺じさつしゃの)年齢ねんれい地域ちいき職業しょくぎょう性別せいべつや(自殺じさつの)日付ひづけ要因よういんなどのデータをしっかり分析ぶんせきし、どういうひとにリスクがたかまっているのかを見極みきわめて、そこに集中しゅうちゅうてき効果こうかてき対策たいさくおこなっていくことが必要ひつよう。これまでの自殺じさつ対策たいさく効果こうかについても検証けんしょうおこなっていくが、このコロナでは、とく具体ぐたいてき対策たいさく実施じっしする市町村しちょうそん民間みんかん団体だんたいへの支援しえん大事だいじだ」

 今回こんかい自殺じさつしゃぞうが、増加ぞうかのトレンドに移行いこうしないよう、政府せいふ自治体じちたいには、分析ぶんせきもとづいた効果こうかてき対策たいさくをとってもらいたい。

ぶん江川えがわ紹子/ジャーナリスト)

江川紹子/ジャーナリスト

江川えがわ紹子/ジャーナリスト

東京とうきょう出身しゅっしん神奈川新聞社かながわしんぶんしゃかい記者きしゃて、フリーランスに。著書ちょしょに『たましい虜囚りょしゅう オウム事件じけんはなぜきたか』『ひとたすける仕事しごと』『勇気ゆうきってなんだろう』ほか。『歴史れきし認識にんしき」とはなにか - 対立たいりつ構図こうずえて』(著者ちょしゃ大沼おおぬまたもつあきら)ではききてつとめている。クラシック音楽おんがくへの造詣ぞうけいふかい。


Facebook:shokoeg

Twitter:@amneris84

全国ぜんこく自殺じさつしゃ増加ぞうか江川えがわ紹子「今後こんご自殺じさつやさないために効果こうかてき対策たいさくを」のページです。ビジネスジャーナルは、社会しゃかい, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新こうしん
  • 社会しゃかい
  • ビジネス
  • 総合そうごう