(Translated by https://www.hiragana.jp/)
オーケストラもマスク着用で混乱…実は表情でのコミュニケーションが超重要 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 社会しゃかいニュース > オーケストラもマスク着用ちゃくよう混乱こんらん
NEW
篠崎しのざき靖男やすお世界せかいわたあるいた指揮しきしゃ

オーケストラもマスク着用ちゃくよう混乱こんらんじつ表情ひょうじょうでのコミュニケーションがちょう重要じゅうよう

ぶん篠崎しのざき靖男やすお指揮しきしゃ
オーケストラもマスク着用で混乱…実は表情でのコミュニケーションが超重要の画像1
「Getty Images」より

 現在げんざい生活せいかつのスタンダートとなった「マスク着用ちゃくよう」について、興味深きょうみぶか調査ちょうさ結果けっかにしました。文化庁ぶんかちょうはじめて、新型しんがたコロナウイルスによるコミュニケーションへの影響えいきょうについて調査ちょうさした結果けっか一部いちぶです。マスク着用ちゃくようによって、相手あいてたいするはなかた態度たいどわると回答かいとうしたひとが6わりえ、とくこえおおきさや発音はつおんだけでなく、相手あいて反応はんのうにもをつけているという変化へんかがあったそうです。

 一番いちばんおおかったのは、「こえおおきさにをつける」とこたえたほうで、全体ぜんたいの4ぶんの3にのぼりました。もちろん、マスク着用ちゃくようによって相手あいてこえこえづらくなるため、いつもよりもおおきなこえはなすようにしているほうもいる一方いっぽうぼくのようにもともとこえおおきい場合ばあい、みんなマスクをして飛沫しぶき感染かんせん防止ぼうししている状況じょうきょうすこごえおさえてはなしをするほうもいるとおもいます。

 だい2の「発音はつおんをつける」(58%)は、ただでさえマスクでこえがくぐもりがちなのに、おおきなこえはなせないからでしょう。

 以下いかだい3相手あいてとの距離きょりをつける」(45%)とつづきますが、ぼく興味深きょうみぶかおもったのは、だい4相手あいて表情ひょうじょうをつける」(40%)と、だい5「きちんとつたわっているか、相手あいて確認かくにんする」(29%)です。とくだい4にはおもたることがあります。

 指揮しきしゃもただ大好だいすきな音楽おんがく指揮しきしているだけではなく、はないの頻繁ひんぱんにあります。結構けっこうシビアな協議きょうぎもありますし、条件じょうけん交渉こうしょうなどももちろんおこないます。あたらしいコンサートを提案ていあんする主催しゅさいしゃとのミーティングともなると、「いコンサートをつくりましょう」と、一見いっけんするとたのしそうですが、じつは、かなりの神経しんけいせんなのです。

「このプログラムでいいのか?」「こんなに予算よさんがかけてまでやるべきなのか?」「オーケストラはおかねがかかるし、赤字あかじになったらどうする?」など、相手あいてにもさまざまなかんがえのほうがいますし、らないメンバーからは、「またいつかやりましょう」のような、一見いっけん前向まえむきな言葉ことばながら、実際じっさいには消極しょうきょくてき先送さきおくりの意見いけんてきます。

 そんななか、「ちょっとしてみてもいいかな」とか、「いましずかにしておいて、すこまわりのはなしいてみたほうがよい」などと、担当たんとうしゃ表情ひょうじょうのみでコンタクトしたり、全体ぜんたい見回みまわすのも大事だいじなのです。相手あいてのちょっとした口元くちもとちがいをながら、はらうちさぐいます。それがマスク着用ちゃくようによってすこむずかしくなってしまいました。

 とく音楽おんがくは、書類しょるいじょう数字すうじやデータだけでは判断はんだんしづらく、最後さいごにはおたがいの熱意ねつい大事だいじ要素ようそとなるので、なおさらです。

 そして、実際じっさい指揮しきしゃ仕事しごとでもおおきな問題もんだいとなります。リハーサルちゅう指示しじしても、きちんと意義いぎつたわっているか楽員がくいん表情ひょうじょうからるようなことができないのです。

 これは、だい5「きちんとつたわっているか、相手あいて確認かくにんする」にも関係かんけいします。指示しじした楽員がくいんに「理解りかいしてくれた?」と毎回まいかい確認かくにんするのもどうかとおもいますし、相手あいても「わかっているよ」とウンザリしてくるでしょう。それが自分じぶんより年長ねんちょう楽員がくいんならなおさらです。

 皆様みなさまも、相手あいて上司じょうしやお得意とくいさまであれば、確認かくにんするのはむずかしいのではないでしょうか。はなしわりますが、恋愛れんあいなどでも相手あいて顔色かおいろをうかがいいながらドキドキするのが醍醐味だいごみですし、「いまぼく言葉ことばをどうおもった?」「うれしかった?」などとたずねようものなら、「デリカシーがない」ときらわれてしまうにちがいありません。

 これまでは仕事しごとでもプライベートでも、相手あいて顔色かおいろをうかがいながらすすめていたことが、コロナでのマスク着用ちゃくようによってかお表情ひょうじょうから相手あいてかんがえをはかることができなくなったとかんじる方々かたがた一定いっていすういるのでしょう。

マスク着用ちゃくよう指揮しきにもおおきな障害しょうがい

 マスク着用ちゃくようは、指揮しきをするさいにもおおきな障害しょうがいとなります。指揮しきしゃ指揮棒しきぼう音楽おんがくつたえるとはいえ、実際じっさいにはかお表情ひょうじょうきょく雰囲気ふんいきつたえることもおこないます。たとえば、ベートーヴェンの『運命うんめい』のだし、深刻しんこく音楽おんがくのはずの「ジャジャジャジャーン」をヘラヘラわらいながら指揮しきをしたら、オーケストラは戸惑とまどってしまうでしょう。

 すこ専門せんもんてきはなしをすると、作曲さっきょくは「せつなさ」をあらわさいに、あえてあかるい調しらべせい作曲さっきょくする場合ばあいがあります。たとえば、日本にっぽん民謡みんよう『ふるさと』などのように、一見いっけんあかるい音楽おんがくこえるものの、過去かこなつかしいおもかえっている哀愁あいしゅうのようなせつない気持きもちを表現ひょうげんしているきょくもあります。そんなとき指揮しきしゃ指揮棒しきぼうだけでなく表情ひょうじょうちがいによって、音楽おんがく雰囲気ふんいきをオーケストラにつたえたりする場合ばあいおおいのです。

 ここで、わすれられない経験けいけんおもしました。あるコンサートで、特別とくべつ趣向しゅこうのために、ライティング(照明しょうめい)を多用たようしていたことから舞台ぶたいじょうくらく、指揮しきしゃもオーケストラも譜面ふめんとうをつけていました。ちなみに譜面ふめんとうというのは、オペラのオーケストラとうでよく使つかうもので、くら場所ばしょでも楽譜がくふをしっかりとるために譜面ふめんだいける照明しょうめい器具きぐです。指揮しきしゃには、オーケストラが指揮棒しきぼうもよくえるように特別とくべつなスポットライトもてられるのですが、それがすこくらめだったのです。

 本番ほんばんまえ最終さいしゅうリハーサルのあと、日本にっぽん代表だいひょうする打楽器だがっき奏者そうしゃから「指揮しきしゃかおがよくえないからはたけない」とのクレームがました。打楽器だがっき楽器がっきたた演奏えんそうスタイルなので、指揮棒しきぼうろされたらはたけばいいのではないかとおもわれるかもしれませんが、実際じっさいには、そんな簡単かんたん楽器がっきではなく、全体ぜんたい音楽おんがく見渡みわたしながら、指揮しきしゃ音楽おんがく先取さきどりし、はたかたえていきます。そのため、指揮しきしゃ表情ひょうじょうえないと、どうたたいてよいかわからないという指摘してきで、ぼくは「なるほど」とうなってしまいました。それほどまでに、指揮しきしゃ表情ひょうじょう大切たいせつなのです。

 ちなみに、表情ひょうじょうでコミュニケーションをるのは、指揮しきしゃとオーケストラだけではなく、オーケストラの楽員がくいんあいだでも頻繁ひんぱんおこなわれています。そこには、「演奏えんそうちゅうなにこったとしてもこえせない」という大前提だいぜんていがあります。たとえば、奏者そうしゃおとっていなかったとしても怒鳴どなるわけにもいかないので、そんなときは「わそうよ」などと表情ひょうじょうでコンタクトをうのです。実際じっさいに、コンサートちゅうのオーケストラは、おたがいの表情ひょうじょうによるコミュニケーションでにぎやかなのです。

「これまでとはちょっとちがった、素敵すてきなことをやるからね」と、ソリストから指揮しきしゃかおでメッセージをおくってきたりすることもあります。実際じっさいに、すごく音楽おんがくになったときには、ぼくも「素晴すばらしい」と相手あいてににっこりとほほんだり、相手あいてもそれにたいして満足まんぞくげな表情ひょうじょうかべたりします。こういうやりとりがあると、「やっぱり音楽おんがくをやっていてよかった」としんからおもいます。

 現在げんざいは、もちろんリハーサルちゅうにはマスク着用ちゃくよう原則げんそくです。そして状況じょうきょうおうじて、コンサートちゅうでも着用ちゃくようすることもあるので、こういう素敵すてき時間じかんすくなくなってしまいました。とにかくはやく、通常つうじょうもどってほしいとねがうしかありません。

 その半面はんめん相手あいてたいする不満ふまんもマスクがかくしてくれるので、トラブルはっているかもしれません。読者どくしゃみなさんはいかがでしょうか。
ぶん篠崎しのざき靖男やすお指揮しきしゃ

篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師

しの﨑靖おとこ指揮しきしゃ桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし

 桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく卒業そつぎょう。1993ねんペドロッティ国際こくさい指揮しきしゃコンクール最高さいこう。ウィーン国立音楽大学くにたちおんがくだいがく研鑽けんさんみ、2000ねんシベリウス国際こくさい指揮しきしゃコンクールでだい2受賞じゅしょうし、ヘルシンキ・フィルを指揮しきしてヨーロッパにデビュー。 2001ねんより2004ねんまでロサンゼルス・フィルのふく指揮しきしゃつとめたのちロンドンに本拠ほんきょうつし、ロンドン・フィル、BBCフィル、フランクフルト放送ほうそうひびき、ボーンマスひびき、フィンランド放送ほうそうひびき、スウェーデン放送ほうそうひびき、ドイツ・マグデブルク・フィル、みなみアフリカ共和きょうわこくのKZNフィル、ヨハネスブルグ・フィル、ケープタウン・フィルなど、日本にっぽん国内こくないはもとより各国かっこく主要しゅようオーケストラを指揮しき。2007ねんから2014ねん7がつ勇退ゆうたいするまで7ねんはん、フィンランド・キュミ・シンフォニエッタの芸術げいじゅつ監督かんとく首席しゅせき指揮しきしゃとしてオーケストラの目覚めざましい発展はってんささえ、2014ねん9がつから2018ねん3がつまで静岡しずおかひびきのミュージック・アドバイザーと常任じょうにん指揮しきしゃつとめるなど、国内外こくないがい活躍かつやくつづけている。現在げんざい桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし指揮しき専攻せんこう)として後進こうしん指導しどうたっている。エガミ・アートオフィス所属しょぞく

●オフィシャル・ホームページ
しの﨑靖おとこオフィシャルサイト
●Facebook
Facebook

オーケストラもマスク着用ちゃくよう混乱こんらんじつ表情ひょうじょうでのコミュニケーションがちょう重要じゅうようのページです。ビジネスジャーナルは、社会しゃかい, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新こうしん
  • 社会しゃかい
  • ビジネス
  • 総合そうごう