(Translated by https://www.hiragana.jp/)
Google調査で判明…高い生産性の要因はリーダー力やメンバー間の親しさではなかった | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > キャリアニュース > グーグル調査ちょうさ判明はんめいたか生産せいさんせい要因よういん
NEW

Google調査ちょうさ判明はんめいたか生産せいさんせい要因よういんはリーダーりょくやメンバーあいだしたしさではなかった

新刊しんかんJP
Google調査で判明…高い生産性の要因はリーダー力やメンバー間の親しさではなかったの画像1
心理しんりてき安全あんぜんせいがつくりだす組織そしき未来みらい: アメリカはつ心理しんりてき安全あんぜんせい日本にっぽんりゅう転換てんかんせよ』

 人材じんざい流出りゅうしゅつせずに定着ていちゃくする組織そしきづくり。パフォーマンスががるチームづくり。こんな文脈ぶんみゃくから「心理しんりてき安全あんぜんせい」に注目ちゅうもくあつまってひさしい。心理しんりてき安全あんぜんせいたか職場しょくばとは、「みんなが気兼きがねなく意見いけんえて、自分じぶんらしくいることができる職場しょくば」である。これは「はたらきやすさ」や「はたら甲斐がい」に直結ちょっけつする。では、心理しんりてき安全あんぜんせいひく組織そしき職場しょくばではなにきるのか?

フォルクスワーゲンで不正ふせいきた土壌どじょう

 心理しんりてき安全あんぜんせいひく職場しょくばでは「無知むちだとおもわれたくない」「無能むのうだとおもわれたくない」「邪魔じゃまだとおもわれたくない」といった人間にんげんだれしもがっている感情かんじょう増幅ぞうふくされる。その結果けっか、わからないことを質問しつもんできなかったり、ミスをかくしたり、議論ぎろんけたりといったことが横行おうこうする。

 これでは従業じゅうぎょういん居心地いごこちわるく、パフォーマンスもがらない。それどころか組織そしき根底こんていからさぶるような問題もんだい発展はってんすることもある。2015ねん発覚はっかくしたフォルクスワーゲンによるはいガス不正ふせい背景はいけいには、当時とうじのフォルクスワーゲンの心理しんりてき安全あんぜんせいひくさがあった。

 当時とうじのCEOマルティン・ヴィンターコルンは横柄おうへい完璧かんぺき主義しゅぎ人物じんぶつとしてられていた。部下ぶかたちは、くない報告ほうこくをしようものなら大声おおごえ罵倒ばとうされ、つね不快ふかい屈辱くつじょくてきおもいをあじわっていた。ヴィンターコルンは部下ぶかおそれさせることによってマネジメントをしていたわけだが、それによって部下ぶかたちは自社じしゃのクリーン・ディーゼルしゃがアメリカの環境かんきょう規制きせいをクリアできないことをっていながらも上層じょうそう報告ほうこくできず、環境かんきょう規制きせい不正ふせい方法ほうほうでクリアする愚行ぐこうはしったのである。

Googleの研究けんきゅうあきらかになった「生産せいさんせいたかいチーム」の条件じょうけん

 『心理しんりてき安全あんぜんせいがつくりだす組織そしき未来みらい: アメリカはつ心理しんりてき安全あんぜんせい日本にっぽんりゅう転換てんかんせよ』(仁科にしなまさともちょ産業さんぎょう能率のうりつ大学だいがく出版しゅっぱんかん)は、組織そしきにおける心理しんりてき安全あんぜんせい重要じゅうようさとそのたかかた、また心理しんりてき安全あんぜんせい組織そしきにどのような影響えいきょうおよぼすか、について解説かいせつしていく。

 まず、心理しんりてき安全あんぜんせい組織そしき生産せいさんせいにかかわってくる。かつてGoogle(グーグル)がおこなった「プロジェクト・アリストテレス」という、たか生産せいさんせいむチームの要因よういんについての研究けんきゅう興味深きょうみぶかい。この研究けんきゅうでは、リーダーのカリスマせいやメンバー同士どうし共通きょうつうてんしたしさなど、これまでチームをまとめるために「ぜん」とされてきた要素ようそは、生産せいさんせいたかさの決定けってい要因よういんだとはみとめられなかった。そのわりにチームの生産せいさんせいたかめるためには「集合しゅうごうてき知性ちせいがいかにまれるか」という視点してん重要じゅうようだと結論けつろんづけられたのである。

 本書ほんしょによると「集合しゅうごうてき知性ちせい」をむには以下いかふたつがカギとなる。

・「均等きんとう発言はつげん機会きかい」の創出そうしゅつ…メンバー全員ぜんいん均等きんとう発言はつげんできる環境かんきょう構築こうちく
・「社会しゃかいてき感受性かんじゅせい」のたかさ…他者たしゃ感情かんじょう顔色かおいろから能力のうりょくたか

 このどちらも、土台どだいとなる要素ようそは「心理しんりてき安全あんぜんせい」だ。どんな背景はいけい性格せいかくっているメンバーであっても、立場たちばえて自分じぶんかんがえを発表はっぴょうでき、相手あいてはその発表はっぴょう理解りかいしようとつとめることで集合しゅうごうてき知性ちせいまれていく。

 いうまでもなく、組織そしきには世代せだい性別せいべつ背景はいけいもさまざまな人々ひとびと所属しょぞくしており、たとえば1995ねんから2010ねんごろまれた“Z世代せだい”のかんがえていることは、年長ねんちょう社員しゃいんには理解りかいしがたいことがあるかもしれない。

 ただ、かれらをなが組織そしきにいる自分じぶんたちのいろめようとしても、そっぽをかれるだけになってしまう。かれらがかれらのままいられる環境かんきょうつくり、そのかんがかたややりかたかしていくことが「集合しゅうごうてき知性ちせい」の醸成じょうせいにつながるのである。

 本書ほんしょでは心理しんりてき安全あんぜんせいたかめることで、組織そしきとしての問題もんだい解決かいけつ成果せいかにつながった事例じれいなど、実例じつれいまじえながら心理しんりてき安全あんぜんせいたか状態じょうたいとはどのような状態じょうたいすのか、そしてそれをどう実現じつげんするかにせまる。

 いま一人ひとり天才てんさいや、一人ひとりのリーダーがっぱっている組織そしきびていく時代じだいではなく、多様たようなメンバーがびとはたらける環境かんきょうづくりが組織そしき推進すいしんりょくにつながることは、おおくの経営けいえいしゃやマネジメントそうあたまでは理解りかいしている一方いっぽうで、その実現じつげんくるしんでいる。本書ほんしょはそんなひとにとってひかりあたえるいちさつとなるはずだ。(新刊しんかんJP編集へんしゅう
ほん記事きじは、「新刊しんかんJP」より提供ていきょうされたものです。

新刊JP

新刊しんかんJP

書評しょひょう著者ちょしゃ編集へんしゅうしゃ書店しょてんへのインタビュー、出版しゅっぱん業界ぎょうかい最新さいしん情報じょうほう読書どくしょ面白おもしろくする企画きかく記事きじなどを配信はいしんし、読者どくしゃに「つぎほん」をつけてもらうことをコンセプトとしたウェブメディア。

新刊しんかんJP公式こうしきサイト

Twitter:@sinkanjp

Google調査ちょうさ判明はんめいたか生産せいさんせい要因よういんはリーダーりょくやメンバーあいだしたしさではなかったのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新こうしん
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合そうごう