(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2020年11月のブログ記事一覧-ダンブリの夢

ダンブリのゆめ

ばたけダンブリ...!!!                      
大坂おおさかなおみ選手せんしゅ応援おうえんしています
 

一時いちじ停止ていしはいつからはじまるのか」

2020ねん11月22にち 2207ふん09びょう | 政治せいじ

21にち 首相しゅしょう記者きしゃだんに「Go To」を一時いちじ停止ていしするとかさねて説明せつめい。ただ、「タイミングはおそくなかったのか」「一時いちじ停止ていしはいつからはじまるのか」などとわれてもこたえることはなく、すぐにけそののちにした

きもしんことを わないなぁ~ 3連休れんきゅうわってからですか?

口先くちさきだけで 誤魔化ごまかす 菅内すがうちかく総理そうり...

一時いちじ停止ていしでなく キッパリめてくれ!

#147


マスク...

2020ねん11月21にち 0354ふん57びょう | 植物しょくぶつ
マスクについてのツイッターから拝借はいしゃく...
 
おっと「ああ、今年ことし最後さいごかねローはナウシカなんだ。あれ、マスクけないときていけない人類じんるい最後さいごはマスク不要ふよう世界せかいもどはなしだもんね」
 
わたし「ナウシカ原作げんさくではマスク不要ふようになったあかつきには、マスク世界せかいきた人類じんるい全部ぜんぶきれいさっぱりほろびちゃう設定せっていなんだけどね…」
 

マスクの効果こうかについては あましんじていません...
病院びょういんでは...
けないと へんられたくないので 仕方しかたなくつけています...(笑)
天邪鬼あまのじゃくだからね...
 
#146
 
 

かん首相しゅしょう意向いこう」でこのくにうごいている!

2020ねん11がつ20日はつか 0011ふん48びょう | 政治せいじ

かん首相しゅしょう科学かがくしゃ軽視けいし自分じぶん都合つごうわる意見いけんもの排除はいじょするという姿勢しせい日本にっぽん学術がくじゅつ会議かいぎ問題もんだいでもあらわになっているが、その態度たいどが、いま政府せいふとして当然とうぜんおこなうべきコロナ対策たいさくがまったくおこなわれないという異常いじょう事態じたいまねいている。

記者きしゃ会見かいけんで「最大限さいだいげん警戒けいかいじょうきょうにある」といながら、「マスクをけて会食かいしょくしよう」とびかける……。しかも、こういいおわるとすぐさま記者きしゃからけてり、総理そうり、『GoToトラベル』の見直みなおしはしないんでしょうか?」と質問しつもんげかけられてもこたえることはなかったのだ。

能力のうりょく内閣ないかく総理そうりすが...綱渡つなわたりをつづけてきたがここに限界げんかいえてたようだ。ただ無策むさくひとでした...

 

東京とうきょうは19にち都内とない新型しんがたコロナウイルスの感染かんせんしゃあらたに534にん確認かくにんされたと発表はっぴょうしました。

全国ぜんこく新規しんき感染かんせんしゃ 2388にん 大阪おおさか 338にん 北海道ほっかいどう 266にん 愛知あいち 219にん 神奈川かながわ 205にん ・・・・ 

 


このままでは国民こくみんは 「ス~ガにころされるぞ...」

 

#146

 


保険ほけんしょう発行はっこう停止ていし検討けんとう 政府せいふ

2020ねん11月17にち 0206ふん00びょう | LIFE

健康けんこう保険ほけんしょうがマイナンバーカードと来年らいねんから一体化いったいかすることにともない、政府せいふ現在げんざい使つかわれている保険ほけんしょう発行はっこう将来しょうらいてき停止ていしする方向ほうこう検討けんとうしていることがわかりました。

来年らいねん3がつちゅうにカードを健康けんこう保険ほけんしょうとして使つかえるようになるが、対応たいおう予定よていする医療いりょう機関きかんすう目標もくひょうの4ぶんの1にとどまっているためだ。

マイナンバー預貯金よちょきん口座こうざのひもけも義務ぎむ検討けんとうしている模様もよう...

申請しんせいすると「商品しょうひんけん5000えんぶんがもらえる」この案内あんないひどい。かねひとしん作戦さくせんです。

られるほうは なににもかんがえてないのだろうか...あんまりだよ...

 

8わり国民こくみん必要ひつようとしていないマイナンバーカードを普及ふきゅうさせるために、みんなが必要ひつよう保険ほけんしょう停止ていししてわせる。

 

かん強権きょうけん政治せいじえ!

政府せいふ姿すがたからは 情報じょうほうれることかんがえれば 安心あんしんして個人こじん情報じょうほうを まかせられない!

 

#146

 


任命にんめい拒否きょひ学者がくしゃかたった「核心かくしん」 軍事ぐんじとの根深ねぶか問題もんだい

2020ねん11月08にち 2245ふん44びょう | Weblog
佐藤さとう武嗣たけし    朝日新聞あさひしんぶん編集へんしゅう委員いいん安全あんぜん保障ほしょう担当たんとう
@Taketsugu_Sato

「ついにたか」――。日本にっぽん学術がくじゅつ会議かいぎ会員かいいん候補こうほ6にん任命にんめいかんよしえら首相しゅしょう拒否きょひしたニュースにせっしたとき、そうおもいました。というのも最近さいきん外交がいこう安全あんぜん保障ほしょうかかわる政府せいふ関係かんけいしゃ専門せんもん意見いけん交換こうかんしていると、「学術がくじゅつ会議かいぎ」が随分ずいぶんとやりだまにあげられていたからです。

 「科学かがくしゃ軍事ぐんじ研究けんきゅうにどのようにかかわるべきか」

 大戦たいせんちゅう国家こっか権力けんりょくによって科学かがくしゃ動員どういんされ、戦争せんそう協力きょうりょくした過去かこ反省はんせいして誕生たんじょうした学術がくじゅつ会議かいぎ今回こんかい任命にんめい拒否きょひも「科学かがくしゃ軍事ぐんじ研究けんきゅう」の問題もんだいよこたわります。任命にんめい拒否きょひされた学者がくしゃ記者きしゃ会見かいけんにもあしはこんでみました。

     ◇

 安保あんぽ法制ほうせい特定とくてい秘密ひみつ保護ほごほう物言ものい学者がくしゃを、政権せいけんがわきらって除外じょがいしたという側面そくめんもあるのでしょう。ですが、そのおくには国家こっか権力けんりょく科学かがくしゃあいだにもっと根深ねぶか問題もんだいがあるようにおもいます。

 任命にんめいこばまれた6にん学者がくしゃが10月23にち日本にっぽん外国がいこく特派とくはいん協会きょうかい意見いけん表明ひょうめいしました。会場かいじょうられず、ウェブをつうじて、マスクをしながら会見かいけんのぞんだ芦名あしな定道さだみち京都大きょうとだい教授きょうじゅが、任命にんめい拒否きょひ問題もんだいの「問題もんだい核心かくしん」としてかたったのが、「軍事ぐんじ研究けんきゅう」をめぐる政府せいふとの対立たいりつでした。

 「政府せいふ大学だいがく軍事ぐんじ研究けんきゅう推進すいしんしたい。それに(学術がくじゅつ会議かいぎは)明確めいかく反対はんたい声明せいめいした。戦前せんぜんにおける学術がくじゅつ戦争せんそう関係かんけいへの反省はんせいもとづいて、いま学術がくじゅつ会議かいぎができている」

 芦名あしな教授きょうじゅのいう声明せいめいとは、2017ねん学術がくじゅつ会議かいぎした「軍事ぐんじてき安全あんぜん保障ほしょう研究けんきゅうかんする声明せいめい」をします。「学術がくじゅつ研究けんきゅうがとりわけ政治せいじ権力けんりょくによって制約せいやくされたり動員どういんされたりすることがあるという歴史れきしてき経験けいけんをふまえて、研究けんきゅう自主じしゅせい自律じりつせい、そしてとく研究けんきゅう成果せいか公開こうかいせい担保たんぽされなければならない」とし、「政府せいふによる研究けんきゅうしゃ活動かつどうへの介入かいにゅうつよまる懸念けねんがある」と、軍事ぐんじ研究けんきゅうへの関与かんよ警鐘けいしょうらしました。

 そもそも敗戦はいせん直後ちょくごの1949ねん設立せつりつされた学術がくじゅつ会議かいぎは「発足ほっそくにあたって科学かがくしゃとしての決意けつい表明ひょうめい」で、日本にっぽん科学かがくしゃ戦争せんそう動員どういんされ、協力きょうりょくしたことを「つよ反省はんせい」するとして、産声うぶごえげました。

 「反省はんせい」とは、戦中せんちゅう軍部ぐんぶ科学かがくしゃは「研究けんきゅう国際こくさいてきに、あるいは自由じゆうてきぎる傾向けいこうがある」「個人こじん主義しゅぎかたむく」として、研究けんきゅう自由じゆう発表はっぴょう制限せいげん提案ていあん大学だいがく医学いがくしゃ陸軍りくぐん防疫ぼうえき給水きゅうすい部隊ぶたいの731部隊ぶたい)にみ、細菌さいきん兵器へいき開発かいはつにあたったことや、原爆げんばく開発かいはつ殺人さつじん光線こうせんなども研究けんきゅうした過去かこがあるからです。

 50ねんには「戦争せんそう目的もくてきとする科学かがく研究けんきゅうには絶対ぜったいしたがわない決意けつい」を表明ひょうめいべいぐんによる日本にっぽん大学だいがく研究けんきゅうしゃへの資金しきん提供ていきょうあかるみにた67ねんにも「科学かがくしゃ自身じしん意図いとのいかんにかかわらず科学かがく成果せいか戦争せんそう役立やくだてたされる危険きけんせいつね内蔵ないぞうしている」との危機ききかんから、「軍事ぐんじ目的もくてきのための科学かがく研究けんきゅうおこなわない声明せいめい」をしました。

    ◇

 戦後せんご、「科学かがくしゃ軍事ぐんじ研究けんきゅう」に警鐘けいしょうらしたのは、なにも日本にっぽんだけではありません。

 ノーベル物理ぶつり学者がくしゃのアルベルト・アインシュタインは戦中せんちゅうたいドイツせん原爆げんばく開発かいはつ当時とうじのトルーマン大統領だいとうりょう進言しんげんし、のち日本にっぽんへの原爆げんばく投下とうかってざんげ。55ねんに、英国えいこく数学すうがくしゃ哲学てつがくしゃのバートランド・ラッセルとともに、かく戦争せんそうおそれるべき危険きけんもっともよく科学かがくしゃこそ、核兵器かくへいき廃絶はいぜつのためにだれよりも積極せっきょくてき努力どりょくすべきだとの科学かがくしゃ社会しゃかいてき責任せきにん強調きょうちょうした「ラッセル・アインシュタイン宣言せんげん」をしました。

 それでは、なぜいま、ふたたび「科学かがくしゃ軍事ぐんじ研究けんきゅう」が注目ちゅうもくされたのでしょうか。

 「科学かがくしゃ軍事ぐんじ研究けんきゅうのありかたをどのようにかんがえるのか」。日本にっぽん外国がいこく特派とくはいん協会きょうかいでの記者きしゃ会見かいけんで、筆者ひっしゃ任命にんめい拒否きょひされた学者がくしゃにこう質問しつもんしてみました。

 芦名あしな教授きょうじゅは、政府せいふ自民党じみんとう問題もんだいした2017ねん学術がくじゅつ会議かいぎ声明せいめいしたきっかけについて「(防衛ぼうえい装備そうびちょう導入どうにゅうした)『安全あんぜん保障ほしょう技術ぎじゅつ研究けんきゅう推進すいしん制度せいど』に起因きいんする」とかたりました。

 この制度せいどは、防衛ぼうえい装備そうび技術ぎじゅつ発掘はっくつのため、政府せいふ防衛ぼうえい装備そうびちょうがその研究けんきゅう支援しえんする目的もくてきで15ねんにつくったものです。その年度ねんど予算よさんは3おくえんでしたが、自民党じみんとう国防こくぼう部会ぶかいつよ要請ようせいけ、17年度ねんど予算よさんは30ばいちょうの110おくえんんで軍事ぐんじ技術ぎじゅつへの研究けんきゅう協力きょうりょく学術がくじゅつかいうながしました。

 学術がくじゅつ会議かいぎの17ねん声明せいめいは、こうした政府せいふによる「軍事ぐんじ研究けんきゅう」へのさそみず危機ききかんつのらせたものでした。


研究けんきゅうすすめるべいちゅう自民党じみんとう危機ききかん


 一方いっぽう大学だいがくなどの軍事ぐんじ研究けんきゅう促進そくしんねらっていた政府せいふ自民党じみんとうも、この学術がくじゅつ会議かいぎした声明せいめい危機ききかんつよめました。

 というのも、学術がくじゅつ会議かいぎ声明せいめいた17ねんから、大学だいがくがわから防衛ぼうえい装備そうびちょう安全あんぜん保障ほしょう技術ぎじゅつ研究けんきゅう推進すいしん制度せいどへの応募おうぼ件数けんすう激減げきげんします。15年度ねんどには大学だいがくからの応募おうぼ件数けんすうは58けん全体ぜんたい半数はんすうめましたが、2020年度ねんど大学だいがくからの応募おうぼ件数けんすうはわずか9けん全体ぜんたいの1わりにもたなかったのです。

 任命にんめい拒否きょひ問題もんだいあかるみにまえ防衛ぼうえいしょう経験けいけんしゃは「学術がくじゅつ会議かいぎ日本にっぽん軍事ぐんじ技術ぎじゅつ発展はってんさまたげている」と筆者ひっしゃかたっていました。

 自民党じみんとう甘利あまりあきら税調ぜいちょう会長かいちょうもブログで「日本にっぽん学術がくじゅつ会議かいぎ防衛ぼうえいしょう予算よさん使つかった研究けんきゅう開発かいはつには参加さんかきんじていますが、中国ちゅうごくの『せんにん計画けいかく』に積極せっきょくてき協力きょうりょくしています」と学術がくじゅつ会議かいぎ敵視てきし事実じじつ誤認ごにんだと指摘してきされ、のちに「間接かんせつてき協力きょうりょくしているようにうつります」と表現ひょうげん修正しゅうせいしたことが話題わだいになりました。

 政府せいふ自民党じみんとうが「軍事ぐんじ研究けんきゅう」に力点りきてん背景はいけいには、米国べいこく中国ちゅうごく存在そんざいおおきく影響えいきょうしています。

 米国べいこくでは国防総省こくぼうそうしょう軍需ぐんじゅ産業さんぎょうによる「ぐんさんふくあい」が強化きょうか大量たいりょう研究けんきゅう資金しきん軍需ぐんじゅ産業さんぎょうそそぎ、最先端さいせんたん軍事ぐんじ技術ぎじゅつ開発かいはつしています。軍事ぐんじ技術ぎじゅつ多額たがく投資とうしができない日本にっぽんは、こうした最先端さいせんたん米国べいこくせい武器ぶき購入こうにゅう余儀よぎなくされています。

 一方いっぽう中国ちゅうごくは、民間みんかん技術ぎじゅつ情報じょうほうまでも軍事ぐんじ利用りよう総動員そうどういんする「軍民ぐんみん融合ゆうごう」を加速かそくして、人工じんこう知能ちのう(AI)やビッグデータ、無人むじんシステムなどの最先端さいせんたん軍事ぐんじ技術ぎじゅつ心血しんけつそそいでいます。

 こうしたうごきに日本にっぽんだけがのこされてよいのかとの危機ききかんがあります。


地雷じらい探索たんさく技術ぎじゅつがお掃除そうじロボに


 さらに最近さいきんでは、軍事ぐんじ技術ぎじゅつ民生みんせい技術ぎじゅつ垣根かきねがなくなりつつあります。

 軍事ぐんじ技術ぎじゅつから民生みんせい転用てんようされたれいとして、インターネットのほか、地雷じらい探索たんさく技術ぎじゅつ家庭かていのお掃除そうじロボに活用かつようされました。ぎゃくにAIや宇宙うちゅう開発かいはつなどは民生みんせいから軍事ぐんじ技術ぎじゅつ転用てんようされています。

 学術がくじゅつ会議かいぎ内部ないぶでも、「民生みんせいてき研究けんきゅう軍事ぐんじてき安全あんぜん保障ほしょう研究けんきゅうとの区別くべつ容易よういでないのはたしかだ」との議論ぎろんがありました。17ねん声明せいめい会長かいちょうだった大西おおにしたかし東京とうきょうだい名誉めいよ教授きょうじゅも、自衛じえい目的もくてき研究けんきゅうまでは否定ひていされないとの個人こじんてき見解けんかいしめし、インタビューでも、防衛ぼうえい装備そうびちょう安全あんぜん保障ほしょう技術ぎじゅつ推進すいしん制度せいどかんし、「声明せいめいでは応募おうぼがダメだとはいていない」とかたっています。

 ただ、学術がくじゅつ会議かいぎ懸念けねんするのは、防衛ぼうえい装備そうびちょうびかける制度せいどおうじれば、研究けんきゅう内容ないよう機微きびれるため、公開こうかい制限せいげんされたり、政府せいふによる研究けんきゅうへの介入かいにゅうまねいたり、あるいは一部いちぶ技術ぎじゅつが「秘匿ひとくあつかいになることで、民生みんせい技術ぎじゅつ応用おうようへのさまたげになるのではないか、ということがあります。

 学術がくじゅつ会議かいぎがわの「危機ききかん」も、政府せいふ自民党じみんとういだく「危機ききかん」もそれなりに理解りかいできます。であれば、相互そうご懸念けねん払拭ふっしょく(ふっしょく)すべく議論ぎろんくせばよいとおもうのですが、かん首相しゅしょうがとった対応たいおう最悪さいあく選択せんたくでした。


政治せいじ権力けんりょく介入かいにゅうつの相互そうご不信ふしん


 人事じんじけんたてに、学術がくじゅつ会議かいぎもっとけなければならないとする「政治せいじ権力けんりょくによる介入かいにゅう」をえんじてしまいました。これには、安全あんぜん保障ほしょう分野ぶんやへの技術ぎじゅつ研究けんきゅう多少たしょう理解りかいしめしていた大西おおにしもと会長かいちょうですら、かん首相しゅしょう対応たいおう批判ひはんしています。

 大戦たいせんちゅうの「科学かがくしゃ軍事ぐんじ研究けんきゅう」の教訓きょうくんとはなにでしょうか。「学問がくもん自由じゆう」をうばうことを突破口とっぱこうに、国民こくみんの「言論げんろん思想しそう信条しんじょう自由じゆう」をうばい、権力けんりょくへの批判ひはんふうめてきた歴史れきしです。

 政府せいふ自民党じみんとうでは学術がくじゅつ会議かいぎのありかたを「改革かいかく」する議論ぎろんをしようと躍起やっきです。しかし政府せいふ学術がくじゅつ会議かいぎがわ信頼しんらい関係かんけいいちじるしくくずれたいま、相互そうご不信ふしんつのり、まともな議論ぎろんにはならず、「権力けんりょく介入かいにゅう」のみを印象いんしょうづけることになるのではないでしょうか。

#149