(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【図解】コレ1枚でわかるブロックチェーン 3/3:アプリケーション:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
オルタナティブ・ブログ > ITソリューションじゅく >

最新さいしんITトレンドとビジネス戦略せんりゃくをわかりやすくおつたえします!

図解ずかい】コレ1まいでわかるブロックチェーン 3/3:アプリケーション

»

BC03.png

インターネットは、特定とくてい管理かんりしゃかいすることのない「情報じょうほう交換こうかんするための手順てじゅんとこれを実現じつげんする仕組しくみ」として、1990年代ねんだいから世界中せかいじゅう使つかわれています。いわば、「情報じょうほう交換こうかん民主みんしゅ」を実現じつげんしたといえるでしょう。

ブロックチェーンは、このインターネットを使つかい「価値かち所在しょざいやその交換こうかん参加さんかしゃ全員ぜんいん相互そうご共有きょうゆう確認かくにんするための手順てじゅんとそれを実現じつげんする仕組しくみ」として、使つかわれています。

元々もともとは、ビットコインにおける取引とりひき正当せいとうせい保証ほしょうする仕組しくみとして登場とうじょうしたのですが、いまではブロックチェーンの仕組しくみだけをはなし、様々さまざま取引とりひき正当せいとうせい保証ほしょうする仕組しくみとして使つかわれています。具体ぐたいてきには、EthereumHyperledgerBitcoin Coreなどの方式ほうしきがあります。

ブロックチェーンもまたインターネットと同様どうよう特定とくてい管理かんりしゃかいすることのない仕組しくみであり、「価値かち交換こうかん民主みんしゅ」を実現じつげんする仕組しくみともえるでしょう。

ブロックチェーンに、暗号あんごう認証にんしょう技術ぎじゅつわせ、様々さまざまなアプリケーションが稼働かどうしています。アプリケーションは仮想かそう通貨つうかだけではありません。送金そうきん決済けっさい著作ちょさくけん管理かんり不動産ふどうさん取引とりひき電子でんし投票とうひょう電力でんりょく売買ばいばい貿易ぼうえき金融きんゆう鑑定かんてい管理かんりなどがあり、かいざんが困難こんなんで、一度いちど記録きろくしたことは変更へんこうができないという特徴とくちょうかして、価値かち資産しさんをインターネットじょう安全あんぜんかつ確実かくじつ取引とりひきする仕組しくみとして使つかわれています。たとえば、以下いかのようなサービスがあります。

  • 送金そうきん決済けっさい Ripple
  • 著作ちょさくけん管理かんり Binded
  • 第三者だいさんしゃ証明しょうめい Factom
  • 電力でんりょく売買ばいばい TransActive Grid
  • 貿易ぼうえき金融きんゆう National Trade Platform
  • 鑑定かんていしょ管理かんり Everledger
  • 仮想かそう通貨つうか BitCoin 

クラウド・サービスとして、ブロックチェーンの機能きのう提供ていきょうするサービスも登場とうじょうしており、その適用てきよう範囲はんいはさらにひろがり、社会しゃかい経済けいざいあたらしい基盤きばんとして、重要じゅうよう役割やくわりになうことになるかもれません。

新入しんにゅう社員しゃいんのための「1にち研修けんしゅう1まんえん

今年ことしで8ねんむかえる恒例こうれいの"新入しんにゅう社員しゃいんのための「1にち研修けんしゅう/1まんえん」"の募集ぼしゅうはじめました。

Tr.jpg

社会しゃかいじんとして必要ひつようIT常識じょうしきまなび、ITかかわることのやり甲斐がいかんがえる

ChatGPTや生成せいせいAIの登場とうじょうでビジネスの前提ぜんていおおきくわってしまいました。DXもまたさい定義ていぎ余儀よぎなくされています。アジャイル開発かいはつはもはや前提ぜんていとなりました。しかし、ChatGPTに代表だいひょうされる生成せいせいAIがなにか、なにができるのかもらず、DXとデジタル区別くべつできず、なぜアジャイル開発かいはつなのかがわからないままに、現場げんばほうされてしまえば、自信じしんくしてしまいます。

そんなかれらに、いまのITの常識じょうしきをわかりやすく、体系たいけいてき解説かいせつし、これから自分じぶん仕事しごと自信じしんとやり甲斐がいってもらおうと企画きかくしました。

客様きゃくさまはなしていることがかる、社内しゃない議論ぎろんについてゆける、仕事しごとたのしくなる。そんな自信じしんにしてください。

前提ぜんてい知識ちしき不要ふよう

ITについての前提ぜんてい知識ちしき不要ふようです。ITベンダー/SI事業じぎょうしゃであるかどうかにかかわらず、ユーザー企業きぎょう皆様みなさまにもご参加さんかいただけます。

SS.jpg

これからの営業えいぎょう役割やくわり仕事しごとすすかたまなび、みがくべきスキルをかんがえる

ChatGPTの登場とうじょうにより、ビジネス環境かんきょうおおきくわってしまいました。もはや、お客様きゃくさまからの要望ようぼう期待きたいこたえて、迅速じんそく対応たいおうするだけでは、営業えいぎょうつとまりません。お客様きゃくさま相談そうだん相手あいて、あるいは教師きょうしとなって、お客様きゃくさま要望ようぼう期待きたいすことが、これからの営業えいぎょうにはもとめられています。

AIやテクノロジーにまかせるべきことはしっかりとまかせ、人間にんげん営業えいぎょうとしてなにをすべきか、そのためにいかなる知識ちしきやスキルをにつけるべきなのか。そんな、これからの営業えいぎょう基本きほんまなびます。また、営業えいぎょうという仕事しごとのやり甲斐がい醍醐味だいごみについても、かんがえてもらえる機会きかい提供ていきょういたします。

新入しんにゅう社員しゃいん以外いがいのみなさんへ

内容ないようは、新入しんにゅう社員しゃいんけですが、若手わかてみなさんにもおやくつはずです。また、ベテランのほう業界ぎょうかいから転職てんしょくされたみなさんにとっては、ITトレンドのいまの常識じょうしき確認かくにんすることやIT営業えいぎょう基本きほん機会きかいとしても、おやくてるとおもいます。

人材じんざい育成いくせいのご担当たんとうしゃさまにとっては、研修けんしゅうのノウハウをまな機会きかいとなるはずです。教材きょうざいすべげますので、自社じしゃのプログラムを開発かいはつするための参考さんこうにしてください。

神社じんじゃもりのワーキング・プレイス 8MATO

banne_rpamphlet.png

Comment(0)