タワマン節税 緊急事態#6Photo:PIXTA

マンションの評価ひょうか改正かいせいしんルールにより、来年らいねんからおおくのタワマンで相続そうぞくぜい評価ひょうかがく上昇じょうしょうすることは必至ひっしだ。では、その影響えいきょうおおきそうなマンションはどこなのか。そこで今回こんかい国税庁こくぜいちょう公表こうひょうした計算けいさんしきをベースに、マンションの“割安わりやす”をしめす「評価ひょうか乖離かいりりつ指数しすう」を作成さくせい、ランキングにした。特集とくしゅう『タワマン節税せつぜい 緊急きんきゅう事態じたいぜん9かい)の#6では、神奈川かながわけんの59むねのランキングを紹介しょうかいする。(ダイヤモンド編集へんしゅう 山本やまもと あきら

増税ぞうぜい危険きけん」のたかいタワマンは?
神奈川かながわけんの59むねをランキング

 マンションの評価ひょうか改正かいせいしんルールが6がつまつあきらかになった。ほん特集とくしゅう#1『タワマン節税せつぜいつぶしの全貌ぜんぼう判明はんめい!おとく対策たいさく年内ねんないの「みマンション贈与ぞうよ」?』で、その概要がいようについて解説かいせつしたが、つまるところ来年らいねんから適用てきよう予定よてい評価ひょうか改正かいせいのターゲットになるのが、ちくあさ高層こうそうという“タワマン”のたか物件ぶっけんだ。

 それでは、実際じっさい影響えいきょうけることが見込みこまれるのはどのタワマンなのか。今回こんかい、ダイヤモンド編集へんしゅうでは、国税庁こくぜいちょう公表こうひょうしたしんルールにもとづき、首都しゅとけん関西かんさいけんのタワマン1029むね対象たいしょうに、理論りろんじょう市場いちば価格かかく相続そうぞくぜい評価ひょうかがくとのである「評価ひょうか乖離かいりりつ指数しすう」を算出さんしゅつ市場いちば価格かかくよりも評価ひょうかがくひくい、すなわち“割安わりやす”のたかいタワマンランキングを作成さくせいした。

 割安わりやすたかいということは、うらかえせばしんルールでぜい負担ふたん可能かのうせいがある「増税ぞうぜい危険きけん」のたか物件ぶっけんであるということだ。自身じしん物件ぶっけんのリスクを見極みきわめて、適切てきせつ対策たいさくこうじてほしい。

 今回こんかいは、神奈川かながわけんの59むねのランキングを紹介しょうかいする。早速さっそくページでランキングをみてみよう。