「入浴なんて面倒くさいだけ」風呂キャンセルおじさんたちの並々ならぬ想いと事情風呂ふろなんて面倒めんどうくさい。だけどよわいしゅうになるから、はいらざるをない(写真しゃしんはイメージです) Photo:PIXTA

にわかに話題わだいとなった「風呂ふろキャンセル界隈かいわい」。風呂ふろ面倒めんどうくさいとかんじるひと性別せいべつ年齢ねんれいかぎらずいるだろうが、中年ちゅうねん男性だんせい(おじさん)の場合ばあい風呂ふろキャンセルは一体いったいどのような結果けっかをもたらすのか。また、風呂ふろキャンセルについての自虐じぎゃくをおじさんがSNSで投稿とうこうする現象げんしょうについてもかんがえてみたい。(フリーライター 武藤むとう弘樹ひろき

風呂ふろキャンセル」がトレンド
老若男女ろうにゃくなんにょあらためてなやむ”風呂ふろ

 先月せんげつまつ、Xで「風呂ふろキャンセル界隈かいわい」というフレーズがトレンドりした。「風呂ふろはいりたくないひとたち」というだけのなのだが、それにたいする共感きょうかんと、語感ごかんかも面白おもしろさからトレンドりしたのであった。

 このトレンドワードをったところ、おおくのひと風呂ふろには苦労くろうさせられているようで、風呂ふろ性別せいべつ世代せだいえたなんてきであることがあらためて実感じっかんさせられる。

 うつなどの精神せいしん疾患しっかん兆候ちょうこう症状しょうじょうとして「風呂ふろはいらない・れない」場合ばあいがあり、こうなると繊細せんさいあつかっていくべき問題もんだいだが、もっとその手前てまえ段階だんかい――うつからある程度ていどとお地点ちてんにいるひとが「風呂ふろ面倒めんどうくさい」とっているぶんにはつみがないので面白おもしろがってよく、むしろ共通きょうつう話題わだいげる燃料ねんりょうとなりる。

 中年ちゅうねん男性だんせい苦労くろう哀愁あいしゅうをよく発信はっしんしているとう連載れんさいでは、中年ちゅうねんならではの風呂ふろへのおもいや事情じじょうがあるとをつけ、「風呂ふろキャンセル界隈かいわい中年ちゅうねんへん」をテーマとするとう記事きじ作成さくせいめた。

 また、調しらべていくうちに、とくにSNSで中年ちゅうねん男性だんせい風呂ふろかんする投稿とうこうをするとき、いかにも「おじさんっぽい」トーンただよ傾向けいこう確認かくにんできたので、おのれへの備忘録びぼうろくとしての意味いみふくめて、その特徴とくちょうをここにらせておきたい。

 なおとう記事きじにおいては以降いこう、「風呂ふろ」のかたりに「シャワー」を含意がんいすることを了承りょうしょうねがいたい。