料理りょうり面倒めんどういそがしくて料理りょうりをするひまがない、そもそも料理りょうり苦手にがて……でも、野菜やさいはちゃんとべたい! そんなひとにおすすめなのが、書籍しょせき生産せいさんしゃさんだからっている そのままおいしい野菜やさいかたしゅん時期じきや、新鮮しんせんなものの見分みわかた栄養えいよう長持ながもちする保存ほぞん方法ほうほう、おいしくべるためのコツなど、なるべく料理りょうりせず、ラクにおいしく野菜やさいべる方法ほうほう多数たすう紹介しょうかいしています。今回こんかいは、そのなかからいましゅん果物くだものについて紹介しょうかいしていきます。(監修かんしゅう管理かんり栄養士えいようし 吉沼よしぬまゆみ美子よしこ

しゅんのフルーツをれよう

「糖尿病、高血圧、細胞の老化を防ぐ?!」今が旬のすごい果物とはPhoto: Adobe Stock

健康けんこうのためにも、野菜やさい果物くだもの毎日まいにち食卓しょくたくれたいというほうは、とくに栄養えいようたかい「しゅんのもの」に注目ちゅうもくしてください。

今回こんかい紹介しょうかいするのは、びわ。
露地ろじ栽培さいばいのものは、5~6がつごろ出回でまわりますから、まさにいましゅんむかえている果物くだものです。

フルーツのなかでもβべーた-カロテンが豊富ほうふなびわは、皮膚ひふ粘膜ねんまく正常せいじょうたもつだけでなく、高血圧こうけつあつ糖尿とうにょうびょうなどの生活せいかつ習慣しゅうかんびょう予防よぼう役立やくだつとされています。また、ポリフェノールの一種いっしゅであるクロロゲンさんには強力きょうりょくこう酸化さんか作用さようがあり、細胞さいぼう老化ろうかふせ効果こうか期待きたいされています。

びわ農家のうかさんに、うときにチェックするところをいたところ、いろいオレンジしょくで、ふっくらとしていてはりがあり、うぶおおわれているものをえらぶのがよいとのことでした。
しろこなじょうのブルームがあるものはおいしい証拠しょうこで、よごれているわけではありませんので、積極せっきょくてきえらんでください。
一方いっぽう、へたがれているもの、きず変色へんしょくがあるものは、けるのがいいそうです。

おいしくべるコツは、常温じょうおん保存ほぞんしておいて、べる1あいだまえ冷蔵庫れいぞうこれること!
そして、鮮度せんどいのちなので、とにかくべる直前ちょくぜんにむくことだとか。

ちょっとした知識ちしきで、おどろくほどおいしく、からだにいいものをべることができます。ぜひためしてみてくださいね。

手間てま時間じかんをかけた料理りょうりより、「新鮮しんせん野菜やさいをそのままシンプルにべるのが、結局けっきょくいちばんおいしい!」とおもったことはありませんか?生産せいさんしゃさんだからっている そのままおいしい野菜やさいかたは、そのための方法ほうほうだけをまとめて1さつにしたものです。250けん以上いじょう生産せいさんしゃさんに直接ちょくせつ取材しゅざいしたり、アンケートにご協力きょうりょくいただき、えらかたや、かた保存ほぞん方法ほうほうかたなどあまりられていないけれど、生産せいさんしゃさんだからっている情報じょうほうばかりをあつめました。レシピほんにはない野菜やさい知識ちしきとアイディアで「こんなにあじわるんだ!」という体験たいけんをしてみてくださいね。

追記ついき 記事きじ初出しょしゅつより、リード末尾まつびに(監修かんしゅう/管理かんり栄養士えいようし 吉沼よしぬまゆみ美子よしこ) と加筆かひつしました。
(2024ねん5がつ27にち16:00 書籍しょせきオンライン編集へんしゅう