「お客様は神様!」と主張する高齢クレーマーを一瞬で黙らせるウラ技写真しゃしんはイメージです Photo:PIXTA

些細ささいなことでイライラしたり、空気くうきめずにトンデモ発言はつげんをしたり、武勇ぶゆうでんなんかえしたり。そうした言動げんどう周囲しゅうい迷惑めいわくける中高年ちゅうこうねんそうは、たとえ過去かこ仕事しごと成功せいこうしていても、若者わかものたちから「老害ろうがい」だと認定にんていされてしまいます。ですが、もちろん本人ほんにんたちは悪気わるぎがあって老害ろうがいっぽい言動げんどうをしているわけではありません。では、なぜ「やらかす」のでしょうか。医学いがく博士はかせ平松ひらまつるい著書ちょしょ老害ろうがいひと」にならないコツ』(アスコム)から抜粋ばっすいして、そのこたえをおとどけします。今回こんかいのテーマは「クレーマー」について。

きゃく高齢こうれいしゃうやまわれて当然とうぜんしんじてうたがわない「老害ろうがい

 これは友人ゆうじんのVさんからいたはなしです。

 Vさんがある平日へいじつ昼下ひるさがり、駅前えきまえのファミリーレストランで、おそめのランチをとっていたときのこと。

  高齢こうれい二人ふたりれの女性じょせいいれてんしてきて、となりのテーブルせきすわりました。ほどなくして、「すみません。ちょっといいかしら」と店員てんいんさんをし、なにやら質問しつもんをしている様子ようす。ああでもない、こうでもないと、くりがえしやりりをしていたといいます。

 どうやら、タッチパネルの操作そうさ方法ほうほうがわからなかったようです。そのファミレスは、テーブルに設置せっちされているタブレットから、タッチパネル方式ほうしきですべての注文ちゅうもんおこなえるようになっていました。

 しかし結局けっきょく二人ふたりともシステムや操作そうさ方法ほうほうをしっかり理解りかいできず、口頭こうとうでの注文ちゅうもん希望きぼうしていました。そして、店員てんいんさんが口頭こうとうによる注文ちゅうもんけ、テーブルをあとにするやいなや、二人ふたりはなはじめたそうです。

口頭こうとう注文ちゅうもんできるのなら、最初さいしょからそうしてくれればいいのにねえ」
「なんでもかんでもあたらしくして、年寄としよりなんてなければいいとおもっているのよ」
「そうねえ。高齢こうれいしゃうやま姿勢しせいりないわよねえ」
「お客様きゃくさま神様かみさまなのに、なんだとおもっているのかしら」
責任せきにんしゃんで、ひとことつたえてあげる?」
「いいわよ、そこまでしなくても。どうせ理解りかいできないんだから」

 となりいていた(というより、こえてきてしまった)Vさんはおもいました。

 お二人ふたりのいわんとすることはわかる。でも、高齢こうれいしゃうやま姿勢しせいりないとか、お客様きゃくさま神様かみさまとか、それはさすがにおおげさすぎるのではないかと。店員てんいんさんは、ていねいに説明せつめいしていましたし、口頭こうとうによる注文ちゅうもんにもこころよ対応たいおうしていました。終始しゅうし笑顔えがおで、接客せっきゃく態度たいど完璧かんぺきだったとおもいます。

 だからこそVさんは、この二人ふたり会話かいわがとても残念ざんねんかんじたそうです。