Python pandas と Dash by Plotly で「データアナリスト」してみた

更新こうしん

Playing “Data Analyst” by Python pandas and “Dash by Plotly.”

最近さいきん、データアナリストという職業しょくぎょう人気にんきだそうです。おおくの企業きぎょう採用さいよう困難こんなん直面ちょくめん」みたいなニュースると、日本にっぽんでもそんな職業しょくぎょうられるようになったのか!  とおどろきますが、今後こんご日本にっぽん産業さんぎょうちかられていかなくてはいけない分野ぶんやであるのは間違まちがいなさそうです。(一時いちじのブームにわらせず、地道じみち人材じんざいそだてていただきたいところです。)

余談よだんですが、最近さいきん PM 2.5 センサに傾倒けいとうしているのですが、あの Adafruit さんのブログで、やはりあの Element14 の Air Quality Monitor の記事きじつけました。この分野ぶんや流行りゅうこうなのかも!

さて。流行はやりものはなんでもためしてみないとまないファームロジックスとしては、以前いぜんにも Python + pandas でデータ分析ぶんせき評価ひょうかをしてみたことがあります。このときは、Jupyter Notebook と Matplotlib を使つかって視覚しかくをしましたが、やはりなかてきには、デモやプレゼンはウェブで公開こうかいしないと価値かち半減はんげんです。

今回こんかいは、pandas で簡単かんたんなデータ分析ぶんせきとき系列けいれつデータの過去かこ n 平均へいきん)をほどこしたのち、それを Dash by Plotly でウェブ視覚しかくする実験じっけんをしてみました。

ろんより結果けっかです。じゃん。(デモサイトなので、突然とつぜんなくなったらごめんなさい。)

最近さいきん iframe をおぼえた 🙂 ので、ここにもけてみます。青色あおいろせん過去かこ 10にち平均へいきんで、オレンジしょく今日きょうです。 グラフは 5ふん一度いちど自動的じどうてき更新こうしんされます。 グラフじょうでマウスドラッグすると拡大かくだいすることができます。

うーむ、CSS を使つかったウェブデザインのセンスがないとダメですね。やはり、そういうところは Grafana などが便利べんりすぐれているとおもいます。

商品しょうひん!? のさいには、パートナーのウェブ技術ぎじゅつしゃさんにデザインをおねがいしたいところです。

今日きょうはここまで。