Learning logic circuits by Minecraft (part 10).
前回 ぜんかい に続 つづ き、マイクラで論理 ろんり 回路 かいろ (ろんりかいろ)を学 まな ぼう、の第 だい 10回 かい 目 め です。今回 こんかい は、D(ディー)フリップフロップという回路 かいろ について勉強 べんきょう しましょう。
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前回 ぜんかい は SR フリップフロップについて勉強 べんきょう しましたね。SR フリップフロップは「順序 じゅんじょ (じゅんじょ)回路 かいろ 」の一種 いっしゅ で、セット(S)という入力 にゅうりょく 信号 しんごう を短 みじか い時間 じかん オン にすると、出力 しゅつりょく がオン になり、リセット(R)という入力 にゅうりょく 信号 しんごう を短 みじか い時間 じかん オン にすると、出力 しゅつりょく がオフ になる回路 かいろ です。オン/オフの状態 じょうたい (じょうたい)を覚 おぼ えていることができるので、「記憶 きおく (きおく)回路 かいろ 」の一 いち 種 しゅ です。SR フリップフロップは、身近 みぢか にある電気 でんき 器具 きぐ (照明 しょうめい のリモコン、せんたく機 き など)のオン/オフスイッチと同 おな じ働 はたら きをするので、分 わ かりやすかったかと思 おも います。
D フリップフロップ回路 かいろ
今回 こんかい 新 あたら しく覚 おぼ える回路 かいろ は、D フリップフロップと言 い います。次 つぎ のような記号 きごう で表 あらわ します。
入力 にゅうりょく D の「D」は、データ(data)、あるいはディレイ(delay = 時間 じかん の遅 おく れのこと)の略 りゃく と言 い われています。入力 にゅうりょく D があるフリップフロップなので、「D フリップフロップ」という訳 わけ です。
その下 した の入力 にゅうりょく はクロック(clock = 時計 とけい のこと)と言 い います。コンピュータやスマートフォンで、CPU(演算 えんざん 回路 かいろ )の速度 そくど (スピード)を何 なん メガヘルツ、何 なに ギガヘルツと言 い いますが、それは、CPU のクロック速度 そくど のことを表 あらわ しています。CPU が 1 ギガヘルツで動 うご くというのは、クロックが 1秒間 びょうかん に 1ギガ(10億 おく )回 かい 、オン/オフを繰 く り返 かえ すことを意味 いみ しています。
D フリップフロップのクロック入力 にゅうりょく もそれと同様 どうよう に、この入力 にゅうりょく をオン/オフすることで回路 かいろ が働 はたら きます。(クロック入力 にゅうりょく をオン/オフしないと、D フリップフロップは全 まった く働 はたら きません。) どのように働 はたら くのかは、これから説明 せつめい していきます。
詳 くわ しく勉強 べんきょう したい方 ほう へ : クロック入力 にゅうりょく の端子 たんし に三角 さんかく の印 しるし (記号 きごう )が付 つ いています。これは何 なに でしょう?
これは、クロック入力 にゅうりょく がエッジトリガー(edge trigger)という種類 しゅるい の入力 にゅうりょく であることを示 しめ しています。英語 えいご で、エッジとは「角 すみ (かど)」、トリガーとは「引 ひ き金 がね (ひきがね)」という意味 いみ です。つまりエッジトリガー入力 にゅうりょく とは、このクロック信号 しんごう 入力 にゅうりょく が「変化 へんか 」したときに(タイミング図上 ずじょう で波形 はけい の角 かく のところで)、それを引 ひ き金 がね として働 はたら く回路 かいろ ですよ、ということを意味 いみ しています。いまは、詳 くわ しく理解 りかい しなくても大丈夫 だいじょうぶ です。
なお、上 うえ の D フリップフロップのクロック入力 にゅうりょく では、クロック入力 にゅうりょく が L から H に変化 へんか したときにトリガーとなります。これを「立 た ち上 あ がりエッジ(rising edge)」と言 い います。逆 ぎゃく 向 む き(H から L に変化 へんか したとき)のトリガーが必要 ひつよう なときは、三角 さんかく の左側 ひだりがわ に小 ちい さな丸 まる を描 えが きます。こちらは、「立 た ち下 さ がりエッジ(falling edge)」と言 い います。これも、いまは覚 おぼ えなくて大丈夫 だいじょうぶ です。(2022/2/10 加筆 かひつ )
回路 かいろ の右側 みぎがわ には、出力 しゅつりょく Q があります。SR フリップフロップと同様 どうよう に、Q の反転 はんてん (NOT)である Q バー(Q の上 うえ に棒 ぼう 線 せん を引 ひ く)があるものもあります。
まずはビデオを観 み ちゃいましょう!
残念 ざんねん ながら、私 わたし たちの身近 みぢか に、D フリップフロップのような働 はたら きをする部品 ぶひん や道具 どうぐ が見当 みあ たりません。そのため、そのような身近 みぢか な例 れい を示 しめ して、「ああ、D フリップフロップってそういうものなんだ」と想像 そうぞう するのが難 むずか しいです。そこで今回 こんかい は、まずは以下 いか のビデオを観 み て頂 いただ いたほうが良 よ いでしょう。実際 じっさい の電子 でんし 回路 かいろ で、D フリップフロップ回路 かいろ を作 つく ってみました。
入力 にゅうりょく D には、スライド型 がた のトグルスイッチを繋 つな ぎます。トグルスイッチは、マイクラのレッドストーン回路 かいろ でいうと、「レバー」と似 に た働 はたら きをします。おうちの部屋 へや の壁 かべ に付 つ いている、パチパチと切 き り替 か わる照明 しょうめい (電気 でんき )スイッチもトグルスイッチです。
クロック入力 にゅうりょく には、押 お しボタンスイッチを繋 つな ぎました。この押 お しボタンスイッチは、押 お している間 あいだ だけスイッチがオンになるタイプのものです。押 お していないときはオフになります。このオン/オフの繰 く り返 かえ しが先 さき ほど説明 せつめい した「クロック」になります。
出力 しゅつりょく Q には LED を繋 つな ぎ、出力 しゅつりょく がオン(1)の時 とき に点灯 てんとう 、オフ(0)のときに消灯 しょうとう するようになっています。
それでは、ビデオをどうぞ!
VIDEO
タイミング図 ず を見 み てみましょう
前回 ぜんかい 、タイミング図 ず (timing diagram)というものを学 まな びましたね。回路 かいろ の動 うご きを時間 じかん を追 お って見 み るための図 ず でした。上 うえ のビデオの中 なか で入力 にゅうりょく D やクロック入力 にゅうりょく を変化 へんか させたのと同 おな じ動 うご きを、以下 いか にタイミング図 ず で説明 せつめい しておきます。もちろん、出力 しゅつりょく Q も書 か いてあります。できたら、ビデオを観 み ながらタイミング図 ず を追 お いかけてみてください。きっと勉強 べんきょう になると思 おも います。(後記 こうき : クロックがエッジトリガーであることを明確 めいかく にするため、タイミング図 ず を差 さ し替 か えました。タイミング図 ず で、ある入力 にゅうりょく 信号 しんごう がエッジトリガー(立 た ち上 あ がりエッジ)であることを強調 きょうちょう するには、このように、立 た ち上 あ がりエッジ部分 ぶぶん に矢印 やじるし を描 えが きます。2022/2/10 加筆 かひつ )
追加 ついか の説明 せつめい (2022/2/10)
上 うえ のビデオやタイミング図 ず では、エッジトリガーのクロック入力 にゅうりょく についての説明 せつめい が不足 ふそく していました。ごめんなさい。ビデオは直 なお せないので、タイミング図 ず だけ追加 ついか させてください。
エッジトリガーの重要 じゅうよう な働 はたら きは、この入力 にゅうりょく (クロック)が 1 である間 あいだ に、入力 にゅうりょく D が変化 へんか しても、出力 しゅつりょく Q が変化 へんか しない 、という点 てん にあります。これは、次回 じかい のテキストでレッドストーン回路 かいろ を作 つく るときに重要 じゅうよう なポイントになりますので、ここできちんと説明 せつめい させて頂 いただ くことにしました。以下 いか のタイミング図 ず を見 み てください。
クロックが 1(高 たか い)である間 あいだ に入力 にゅうりょく D が変化 へんか しても、出力 しゅつりょく Q は変化 へんか しないことをタイミング図 ず で表 あらわ しています。これが D フリップフロップの重要 じゅうよう なポイントです。
補足 ほそく : 以前 いぜん に、今後 こんご は「フリップフロップとラッチを区別 くべつ しないで説明 せつめい します」と書 か いてしまったのですが、クロックが 1 である間 あいだ に入力 にゅうりょく D が変化 へんか したときに、出力 しゅつりょく Q が変化 へんか する 論理 ろんり 回路 かいろ のことを、D フリップフロップではなく「D ラッチ」と呼 よ びます。本 ほん シリーズの今後 こんご のテキストでは、D ラッチではなく、D フリップフロップを扱 あつか っていきます。
今日 きょう はここまで! 次回 じかい は、Minecraft(マイクラ)のレッドストーン回路 かいろ で、この D フリップフロップを作 つく ってみましょう。なお、以下 いか の YouTube チャネルに御 ご 登録 とうろく 頂 いただ くと、新 あたら しい教材 きょうざい が公開 こうかい された際 さい にすぐ御覧 ごらん 頂 いただ けます。よろしくお願 ねが いいたします!
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