マイクラで論理ろんり回路かいろ(ろんりかいろ)をまなぼう(だい3かい

投稿とうこうしゃ: | 2021ねん11月12にち

Learning logic circuits by Minecraft (part 3).

前回ぜんかいつづき、マイクラで論理ろんり回路かいろ(ろんりかいろ)をまなぼう、のだい 3かいです。今回こんかいは、とおくに信号しんごうつたえる方法ほうほうと、信号しんごうつたわるときの遅延ちえんおくれ)について説明せつめいします。

シリーズの記事きじ一覧いちらんは、こちらです。

このページをふりがなきでみたいときは、こちらをクリックしてください!(「ひらひらのひらがなめがね」さんのサービスを使つかわせていただいています。)

もっととおくに信号しんごうつたえたい!

前回ぜんかい説明せつめいしたように、レッドストーンダストによる回路かいろでは、16ブロックよりとおくに信号しんごうつたえることができません。もっととおくにつたえるには、どうしたらいでしょう?

そのためのアイテム(ブロック)として、レッドストーンリピーターというものがあります。今回こんかいは、このリピーターの使つかかた紹介しょうかいしましょう。リピーターは、よわくなったレッドストーン信号しんごうを、一番いちばんつよいレベルの 15にもどはたらきがあります。(ただし、いち 0になってしまった信号しんごうつよくすることができません。)

なお、リピーターには、信号しんごう遅延ちえんさせる(おくれさせる)という機能きのうもあります。前回ぜんかい、レッドストーン・ティックの説明せつめいをしました。1ティックの遅延ちえんおくれ)は?  そう、0.1びょうですね。リピーターでは、1から4ティックのあいだで、遅延ちえん設定せっていすることができるのです。この使つかかた紹介しょうかいします。以下いかのビデオを御覧ごらんください!

実際じっさい電子でんし回路かいろにもリピーターはあるの?

はい、あります。このようなリピーターは、実際じっさい電子でんし回路かいろ世界せかいでも重要じゅうようはたらきがあります。

ディジタル論理ろんり回路かいろ設計せっけいでは、このような回路かいろバッファ(buffer)びます。出力しゅつりょくよわ信号しんごうつよくしたり、とおくにとどけたり(レッドストーン回路かいろおなじですね)、たくさんの回路かいろ信号しんごうつたえたいときに使つかいます。またアナログ回路かいろ設計せっけいでは、このような機能きのう増幅器ぞうふくき(ぞうふくき)、あるいはアンプ(amplifier)びます。やはり、よわ信号しんごうつよくするために使つかわれます。

ただし、電子でんし回路かいろ世界せかいのバッファや増幅器ぞうふくきでは、おもどおりの時間じかん遅延ちえんしょうじさせることはできません。そのような目的もくてきのためには、ディジタル論理ろんり回路かいろではシフトレジスタ、D-FF(D フリップフロップ)などというものを使つかいます。またアナログ回路かいろ世界せかいでは、遅延ちえんせん(ディレイライン = delay line)というものがあります。

冬休ふゆやすみにけて!

リピーターを使つかって、みなさんもいろいろ実験じっけんしてみてください。リピーターをたくさんつないで、信号しんごうをどんどんおくれさせると、どんなことができるでしょう。町中まちなかではそろそろクリスマスのイルミネーション(かり)がチカチカするようになってきましたね。なにかアイデアはおもいつきましたでしょうか!?

今日きょうはここまで。次回じかいは、皆様みなさまちかね「論理ろんり回路かいろ説明せつめい」をしたいとおもいます。レッドストーントーチやレッドストーンダストの、不思議ふしぎ性質せいしつについて勉強べんきょうしましょう。なお、以下いかの YouTube チャネルに登録とうろくいただくと、あたらしい教材きょうざい公開こうかいされたさいにすぐ御覧ごらんいただけます。よろしくおねがいいたします!

わせはお気軽きがるに!

わせをいただいたのち継続けいぞくして営業えいぎょう活動かつどうをしたり、ニュースレターとうをおおくりしたりすることはございません。
返答へんとうは 24時間じかん以内いない営業えいぎょう時間じかんちゅう)とさせていただいております。もし返答へんとうとどかない場合ばあいなんらかの事情じじょうでメールがたちとなっている可能かのうせいがございます。大変たいへん手数てすうですが、べつのメールアドレスとう督促とくそくいただけますとさいわいです。