マイクラで論理ろんり回路かいろ(ろんりかいろ)をまなぼう(だい5かい

投稿とうこうしゃ: | 2021ねん11月20にち

Learning logic circuits by Minecraft (part 5).

マイクラで論理ろんり回路かいろ(ろんりかいろ)をまなぼう、のだい 5かいです。

シリーズの記事きじ一覧いちらんは、こちらです。

このページをふりがなきでみたいときは、こちらをクリックしてください!(「ひらひらのひらがなめがね」さんのサービスを使つかわせていただいています。)

前回ぜんかいなが説明せつめいになりましたが、なんとか、論理ろんり回路かいろ基本きほん説明せつめいしきれました。勉強べんきょうすることがたくさんあって大変たいへんだったとおもいます。んでくださったみなさん、どうもありがとう!

今回こんかいは、前回ぜんかい紹介しょうかいした「レッドストーンコンパレータ」を使つかった「実験じっけん」を紹介しょうかいしよう!  とおもったのですが、電子でんし回路かいろ実験じっけんでは、大切たいせつ道具どうぐがいくつか必要ひつようになります。レッドストーンコンパレータで実験じっけんするためにも、これらの道具どうぐ必要ひつようになりますので、今回こんかいはそのおはなしをしましょう。

測定そくてい可変かへん電源でんげん

そのひとは、「測定そくてい(そくていき)」です。測定そくていというのは、なにかをはかるための器械きかい(きかい)のことです。みなさんが学校がっこう一番いちばんはじめになら測定そくてい(?)は、きっと物差ものさし(ものさし)なのではないでしょうか。物差ものさし(定規じょうぎともいいますね)は、もののながさをはか基本きほんてき測定そくていひとつです。また、うえさらてんびんという器械きかい使つかって、もののおもさをはかったこともあるかもれません。うえさらてんびんも測定そくていいちしゅです。

電子でんし回路かいろ実験じっけんでは、電圧でんあつ電流でんりゅう電気でんき抵抗ていこうといったものをはかることが非常ひじょう重要じゅうようです。そのための測定そくていとして、回路かいろ試験しけん(テスター)や DMM(ディジタルマルチメーター)といったものを使つかいます。以下いかに、わたしっている DMM をおせします。

この写真しゃしんは、電圧でんあつ直流ちょくりゅう電圧でんあつ)をはかり、それが 3.3V(ボルト)だということをしめしているところです。写真しゃしんすこしだけうつってますが、あか端子たんしくろ端子たんしあいだ電圧でんあつはかっているわけです。

大切たいせつ道具どうぐふたは、「電源でんげん装置そうち(でんげんそうち)」です。電源でんげん装置そうちたん電源でんげんともびます)というのは、きな電圧でんあつ電流でんりゅう発生はっせいさせる器械きかいのことです。簡単かんたんには、たとえば乾電池かんでんちやコイン電池でんち電源でんげんとして使つかえます。乾電池かんでんちはだいたい 1.5V の電圧でんあつつくれますし、コイン電池でんちは(これもだいたい) 3V の電圧でんあつつくれます。

また、電池でんち直列ちょくれつつなぐと電圧でんあつやすことができますね。たとえば乾電池かんでんちを 2つ直列ちょくれつつなぐと、1.5 × 2 = 3V の電圧でんあつになります。

しかし、電子でんし回路かいろ技術ぎじゅつ世界せかいでは、もっと自由じゆう電圧でんあつ電流でんりゅうえることのできる電源でんげん必要ひつようになることがおおく、そのために電源でんげん装置そうちというものを使つかうのです。わたしっている実験じっけんよう電源でんげん可変かへん電源でんげん装置そうちをおせしましょう。

これはいま、3.3V の直流ちょくりゅう電圧でんあつを、あか端子たんしくろ端子たんしあいだ出力しゅつりょくしているところですが、数字すうじしたにあるツマミをまわすと、電圧でんあつを(0 から 18V のあいだで)自由じゆうえることができます。

ひだりえる 0.00A というのは、いま、端子たんしながれている電流でんりゅうがほとんど 0 ですよ、という意味いみです。じつはこのさきにはさきほどの DMM がつながっているのですが、DMM で電圧でんあつはかるときは、ほとんどまったくとっていほど電流でんりゅうながれないので、0.00A になっているのですね。

最後さいごにおまけとして、オシロスコープという、これまた測定そくていをおせしましょう。

オシロスコープは、電気でんき信号しんごうが、時間じかんつにつれて、どのように変化へんかするかをはかる(る)ための測定そくていです。いま、画面がめんなか黄色きいろいカクカクしたせんえているのがかりますか?  この表示ひょうじは、2000ぶんの1びょう(0.0005びょう)ごとに、電圧でんあつが 0V になったり、(やく)3V になったりと交互こうご変化へんかしていることをしめしています。

さて、マイクラの世界せかいでは?

それでは早速さっそく、Minecraft(マイクラ)の世界せかい測定そくてい可変かへん電源でんげんつくってみましょう!

マイクラの世界せかいで、測定そくていはたらきはというと、それはレッドストーン信号しんごうつよさをはかることになります。レッドストーンコンパレーターから、どんなつよさの信号しんごうているのだろう?  そんなときは、この測定そくてい調しらべることができるわけですね。

うえのビデオにもあるように、レッドストーンダストとレッドストーンランプをわせることで、そのような測定そくていつくることができます。みなさんも、ぜひためしてみてくださいね。

つづいて、マイクラの世界せかい可変かへん電源でんげんはたらきはというと、それは自分じぶんしいつよさのレッドストーン信号しんごうつくすことです。この可変かへん電源でんげん出力しゅつりょくをレッドストーンコンパレータの入力にゅうりょくつなぎ、信号しんごうつよさをいろいろえることで、コンパレーターのはたらきを調しらべることができるようになります。

マイクラで可変かへん電源でんげんつく方法ほうほうひとつは、レッドストーンダストの回路かいろ(つながり)をながくしたりみじかくしたりすることです。ながくすれば信号しんごうよわくなりますし、みじかくすればつよくなります。でも、それだと回路かいろがどんどんおおきくなってしまいますし、信号しんごうつよさをえるのは面倒めんどうですね。

わたしがいろいろと調しらべてみたところでは、なんと、マイクラの世界せかいの「ケーキ」(デコレーションケーキです)は、可変かへん電源でんげんとして使つかえることがかりました。え、どうやって!?

それは、うえのビデオをてのおたのしみ、です。

次回じかいはようやく、これらの測定そくてい可変かへん電源でんげん使つかって、レッドストーンコンパレーターのはたらきを実験じっけん調しらべてみましょう!  なお、以下いかの YouTube チャネルに登録とうろくいただくと、あたらしい教材きょうざい公開こうかいされたさいにすぐ御覧ごらんいただけます。よろしくおねがいいたします!

わせはお気軽きがるに!

わせをいただいたのち継続けいぞくして営業えいぎょう活動かつどうをしたり、ニュースレターとうをおおくりしたりすることはございません。
返答へんとうは 24時間じかん以内いない営業えいぎょう時間じかんちゅう)とさせていただいております。もし返答へんとうとどかない場合ばあいなんらかの事情じじょうでメールがたちとなっている可能かのうせいがございます。大変たいへん手数てすうですが、べつのメールアドレスとう督促とくそくいただけますとさいわいです。