マイクラで論理ろんり回路かいろ(ろんりかいろ)をまなぼう(だい6かい

投稿とうこうしゃ: | 2021ねん11月25にち

Learning logic circuits by Minecraft (part 6).

前回ぜんかいつづき、マイクラで論理ろんり回路かいろ(ろんりかいろ)をまなぼう、のだい 6かいです。今回こんかいは、だい4かいげたレッドストーンコンパレーター(以下いか、コンパレーターとびます)の不思議ふしぎはたらきを、かしてみたいとおもいます。コンパレーターのはたらきを調しらべると、コンパレーターでいろいろなわせ論理ろんり回路かいろだい4かい説明せつめいしました)がつくれることがかるとおもいます。

シリーズの記事きじ一覧いちらんは、こちらです。

このページをふりがなきでみたいときは、こちらをクリックしてください!(「ひらひらのひらがなめがね」さんのサービスを使つかわせていただいています。)

「ケーキ電源でんげん(でんげん)」のおはなし

前回ぜんかい、Minecraft(マイクラ)の世界せかいのケーキ(デコレーションケーキ)が、レッドストーン信号しんごう可変かへん電源でんげん信号しんごうつよさをえられる電源でんげん)として使つかえることをおはなししました。今回こんかいもケーキがだい活躍かつやくします。

ただし、マイクラのケーキはそのままでは電源でんげんになりません。ケーキにコンパレーターをつなぐことで電源でんげんとしてはたらきます。今後こんご、ケーキ 1つにコンパレーター 1つをつないだ回路かいろを、「ケーキ電源でんげん」とぶことにしましょう。

した写真しゃしんが、ケーキ電源でんげんです。(ひだりえるレッドストーンダストは、ケーキ電源でんげん一部いちぶではありません。)

今回こんかいのビデオ

さて、さっそく YouTube のビデオでコンパレーターの実験じっけんてみましょう!  途中とちゅうで、「ここでいちビデオをめましょう」というところまでたら、そこでビデオをめて、みなさん自身じしんでいろいろ実験じっけんすると勉強べんきょうになりますよ。

なお、こたえはこのあたりからはじまります。

ビデオにもてきますが、コンパレーターはつぎのようにはたらきます。”つづきをむ…”

  • 正面しょうめん入力にゅうりょくが、よこ入力にゅうりょくおなじか、それよりおおきいときに、正面しょうめん入力にゅうりょくおなつよさの信号しんごうが、コンパレーターの出力しゅつりょくからてきます。
  • 正面しょうめん入力にゅうりょくのほうがちいさいときは、コンパレーターの出力しゅつりょくはゼロになります。

じつは、コンパレータの「よこ入力にゅうりょく」はひとつではなくて、左右さゆう両方りょうほうにあります。このあたりの仕組しくみについては、みなさんのほうで調しらべてみてくださいね!

次回じかいは、このコンパレーターを使つかって、AND 回路かいろ、OR 回路かいろ、NOT 回路かいろつくってみましょう。

なお、以下いかの YouTube チャネルに登録とうろくいただくと、あたらしい教材きょうざい公開こうかいされたときにすぐ御覧ごらんいただけます。ぜひ、登録とうろくをおねがいいたします!  また、ビデオで勉強べんきょうになったら、いいねボタンをしていただけるとうれしいです。

わせはお気軽きがるに!

わせをいただいたのち継続けいぞくして営業えいぎょう活動かつどうをしたり、ニュースレターとうをおおくりしたりすることはございません。
返答へんとうは 24時間じかん以内いない営業えいぎょう時間じかんちゅう)とさせていただいております。もし返答へんとうとどかない場合ばあいなんらかの事情じじょうでメールがたちとなっている可能かのうせいがございます。大変たいへん手数てすうですが、べつのメールアドレスとう督促とくそくいただけますとさいわいです。