(Translated by https://www.hiragana.jp/)
涙は流さない、どんな状況でも フォトグラファーが間近で見たパラアスリート:朝日新聞GLOBE+
  1. HOME
  2. World Now
  3. なみだながさない、どんな状況じょうきょうでも フォトグラファーが間近まぢかたパラアスリート

なみだながさない、どんな状況じょうきょうでも フォトグラファーが間近まぢかたパラアスリート

世界せかい報道ほうどう写真しゃしんてんから――その瞬間しゅんかんわたし 更新こうしん 公開こうかい
Photo:Michael Hanke

スポーツジムで、天井てんじょうからつるされたささえに懸垂けんすいをしているのは、チェコ出身しゅっしんのズデニェク・サフラネク(38)だ。2003ねん自動車じどうしゃ修理しゅうり工場こうじょう仕事しごとちゅうに、おもさ1.5トンの自動車じどうしゃ搭載とうさいようのプラットフォームが身体しんたい落下らっかする事故じこにあった。この事故じこ脊髄せきずい損傷そんしょうし、車椅子くるまいす生活せいかつ余儀よぎなくされることになった。

ほどなくして、サフラネクは医師いしすすめもありスポーツに挑戦ちょうせんすることにした。でペダルをこぐハンドサイクル、ボクシング……。様々さまざまなスポーツにきょうじ、どの競技きょうぎでもおどろくほどの才能さいのう発揮はっきした。とくにアイスホッケーはパラリンピックに3かい出場しゅつじょうし、代表だいひょうチームのキャプテンもつとめた。

チェコの写真しゃしんマイケル・ハンク(47)は「献身けんしんてきささえた家族かぞくにも焦点しょうてんてたかった」という。パートナーと息子むすこ2人ふたりむすめとの日常にちじょう光景こうけいをおさめた。一連いちれん写真しゃしんには、息子むすこをひざのうえせ、むすめ保育園ほいくえんおく様子ようすうつされている。

40さい写真しゃしんはじめたハンクは、長期ちょうきにわたって被写体ひしゃたいうスタイルが評価ひょうかされ、国内外こくないがい数々かずかずしょう獲得かくとくしている。「色彩しきさいは、ひとにとってもっと重要じゅうようなテーマである感情かんじょうから注意ちゅういをそらすだけ」と白黒しろくろ写真しゃしんにこだわる。

サフラネクは18ねん、ケガの傷痕きずあとひら災難さいなん見舞みまわれた。傷口きずぐち内部ないぶからほねへんちてくるのをて、えがたいいたみと恐怖きょうふちのめされた。自殺じさつ願望がんぼう芽生めばえたこともあったという。あるインタビューで窮状きゅうじょううったえると、手術しゅじゅつもう医者いしゃあらわれ、資金しきん援助えんじょこえひろがった。ハンクは「かれはどんな状況じょうきょうおちいってもけっしてなみだながさず、だれよりもハードな練習れんしゅうした。つよ意志いしがあれば、素晴すばらしい活躍かつやくができるとつたえたかった」とはなす。

障害しょうがいしゃスポーツの歴史れきし

身体しんたい障害しょうがい知的ちてき障害しょうがいなどの障害しょうがいがあるひとおこなうスポーツで、既存きそんのスポーツをもとにしたものがおおい。1948ねん、ロンドン五輪ごりんわせてだい2世界せかい大戦たいせんでケガをした兵士へいしのリハビリのためにスポーツ大会たいかいひらいたのが起源きげんとされるパラリンピックは、最高峰さいこうほう国際こくさい大会たいかいだ。

東京とうきょう来年らいねんひらかれる予定よていのパラリンピックには、160をえるくに地域ちいきから4400にん選手せんしゅ参加さんかする見通みとおしだ。車椅子くるまいすもちいた競技きょうぎは、バスケットボールやラグビー、フェンシングなどがおこなわれることになっている。(本間ほんま沙織さおり