(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ブレイクダンサー石川勝之、世界の頂点を極めた先に見る「次の景色」:朝日新聞GLOBE+
  1. HOME
  2. People
  3. ブレイクダンサー石川いしかわ勝之かつゆき世界せかい頂点ちょうてんきわめたさきる「つぎ景色けしき

ブレイクダンサー石川いしかわ勝之かつゆき世界せかい頂点ちょうてんきわめたさきる「つぎ景色けしき

Breakthrough 突破とっぱするちから 更新こうしん 公開こうかい
音楽おんがくながれると途切とぎれなくムーブ(おどり)がおもかぶという。練習れんしゅう成果せいかだが、「たのしくて努力どりょくだとおもったことがない」=瀬戸口せとぐちつばさ撮影さつえい

中学生ちゅうがくせいでブレイキンに出合であった。「ひとができないようなうごきをしてみたい」とマイケル・ジャクソンのムーンウォークにはまっていたころ。テレビであたまかた使つかって力強ちからづよ回転かいてんするダンスをかけ、衝撃しょうげきけた。「めっちゃかっこいいな」

ブレイキンには、っておどる「トップロック」、かがんだ状態じょうたいあしうごかす「フットワーク」、あたまかた背中せなかなどで回転かいてんしたりびはねたりする「パワームーブ」、からだうごきをピタッとめる「フリーズ」のよっつの基本きほんてきうごきがある。当時とうじはそんなうごきの名前なまえも、ブレイキンという名前なまえらないまま、放課後ほうかご体育館たいいくかんなどで友人ゆうじんらとあそ半分はんぶんおどった。

本格ほんかくてきにやってみたい。そのおもいは体育たいいく教師きょうし目指めざして大学だいがく進学しんがくしたのち実現じつげんした。ダンス教室きょうしつかよいながら、友人ゆうじんらと大学だいがく路上ろじょう練習れんしゅうれた。「毎日まいにち7、8あいだ時間じかんがあれば練習れんしゅうするという生活せいかつだった」。ブレイキンの世界せかい大会たいかいでアジアのチームとしてはじめて優勝ゆうしょうした経験けいけんがあり、教室きょうしつ講師こうしだった唐澤からさわ剛史たけし(TSUYOSHI、44)は「感覚かんかくおど生徒せいとおおいなかで、真面目まじめ質問しつもんしてメモを姿すがた印象いんしょうてきだった。あし角度かくどからだささかたなどんだ内容ないようおおく、自分じぶんかんがえて質問しつもんしているとよくかった」とかえる。

海外かいがいひろがるB―BOYの

長期ちょうきやすみのたびに海外かいがいおとずれた大学だいがく時代じだい。ノルウェーにあつまった各国かっこくのB-BOYらと(本人ほんにん提供ていきょう

ダンスのうでみがきながら石川いしかわ出合であったもうひとつのものが海外かいがいだ。大学だいがく1ねん冬休ふゆやすみ、ブレイキンの本場ほんば米国べいこくおとずれた。ロサンゼルスでひらかれた世界せかい大会たいかい出場しゅつじょうする友人ゆうじんらのチームに同行どうこう。ビデオでしかたことがなかったスーパースターたちのダンスをたりにして、向上心こうじょうしんをかきてられた。

当初とうしょ見学けんがくだけの予定よていが、会場かいじょう仲良なかよくなった日本人にっぽんじん韓国かんこくじんのダンサーと即席そくせきチームをつくり、参加さんか予選よせんちはしたものの、「アメリカのひとたちは下手へたでもガンガンまえてきて、その気持きもちにしんたれた。ダンスは下手へたでも気持きもちでけばいいとおもえた」。

つづ春休はるやすみは単身たんしんでオーストラリア・シドニーへ。まちひとこえをかけてダンサーたちが練習れんしゅうするスタジオにたどりき、くわわった。練習れんしゅう交流こうりゅうつづく。「ぶりしゅぶりで、うちにメシいにいよとか、うちまっていいよとか。おなじB-BOYだからこそられた経験けいけんしんさった」

長期休みのたびに海外を訪れた大学時代。ノルウェーのB-BOYらと(本人提供)
大学だいがく時代じだいからとおったオーストラリア。ブリスベンのB-BOYらと(本人ほんにん提供ていきょう

仲間なかまができたシドニーを、その長期ちょうきやすみのたびにおとずれ、練習れんしゅうんだ。づくと大学だいがく4年生ねんせい同級生どうきゅうせい就職しゅうしょく活動かつどうえていた。そのときは「ちょっとあせった」が、「いましかできないことをしよう」とおもなおし、卒業そつぎょうもダンスをつづけることに。アルバイトでおかねをため、韓国かんこく米国べいこく、デンマーク、ノルウェーにもあしばし、仲間なかまやした。

当然とうぜんのように両親りょうしん親戚しんせき心配しんぱいした。「おやかね大学だいがくって、なに、ダンスなんかやっているんだ」「べていけるのか」。それでも大学だいがく卒業そつぎょうの1ねん、ニュージーランドであった大会たいかい優勝ゆうしょうし、地元じもとの1めんかざると風向かざむきがわった。「マジでやっているんだな、とりあえず頑張がんばれ、となってくれた」

この大会たいかいはダンサーとしての転機てんきにもなった。「世界せかい最高峰さいこうほうのチーム」ともばれる「MIGHTY ZULU KINGZ(MZK)」のリーダーが審査しんさいんとしてており、しんメンバーに、とスカウトされたのだ。自信じしんをつけ、ダンス一本いっぽん生活せいかつえた。

世界せかい勝負しょうぶする石川いしかわのダンスの特長とくちょう音楽おんがくせいだ。MZKのげんリーダー、タイクアン(TYQUAN、39)は「個性こせいゆたかで音楽おんがく一体いったいになる。ブレイキンの神髄しんずい体現たいげんしているダンスだ」。さらに、みずからも世界せかい大会たいかい優勝ゆうしょうかさねる後輩こうはいダンサーのくもいさむふとし(STEEZ、33)は「あそごころ」もげる。「本気ほんきでふざけられるし、一緒いっしょおど相手あいてうごきにうまく反応はんのうできる。キャラクターがきわだっているので、まねできない」

07ねんには、米国べいこく権威けんいある大会たいかい「FREESTYLE SESSION」で優勝ゆうしょう。そのも、Wはいとも位置いちづけられる「R-16」(09ねん)など、おおくの世界せかい大会たいかい優勝ゆうしょうかさね、各地かくち大会たいかいからゲスト出演しゅつえん審査しんさいん依頼いらいんだ。

■スポーツあらたな挑戦ちょうせん

ダンサーとしての全盛期ぜんせいき日本人にっぽんじんチームでも優勝ゆうしょうかさねた(本人ほんにん提供ていきょう)

ただ、ダンサーとしてのゆめをかなえるなかで、ダンス一本いっぽんかたつづけることに疑問ぎもんかんはじめた。生活せいかつのため、実際じっさいおどることにける時間じかんかぎられる。

30さい目前もくぜんにした10ねんちが環境かんきょうもとめ、ワーキングホリデーでオーストラリアに移住いじゅう。そのなかでしんうごかされたのが、旅行りょこうさきのベトナムで出会であったストリートチルドレンだった。物売ものうりの少年しょうねん仲良なかよくなり、1個いっこ2えんほどの菓子かしおうとしたら、地元じもと友人ゆうじんめられた。「『そのかねどもを使つかうマネジャーにわたり、ストリートのどもがえるだけだ』とわれ、貧困ひんこん実態じったいらなかった自分じぶんじた」。ブレイキンをんだストリート文化ぶんかをもっとり、発展はってんさせ、どもたちのちからにもなりたいと、帰国きこくの13ねん、ブレイキンのイベント企画きかくなどをてがける会社かいしゃ「IAM」を設立せつりつ合宿がっしゅく形式けいしきどもにダンスを指導しどうしたりしている。

ブレイキンが、ユース五輪ごりん正式せいしき競技きょうぎになってからは、ブレイキンのスポーツふかかかわる。17ねん日本にっぽんダンススポーツ連盟れんめい(JDSF)に「ブレイクダンス」が新設しんせつされ、初代しょだい部長ぶちょう(げん本部ほんぶちょう)に就任しゅうにん。JDSF専務せんむ理事りじ山田やまだあつしは「ひろいネットワークがあり、行動こうどうりょくもある。世界せかいをまとめられるひと」と信頼しんらいせる。

スポーツになり審査しんさ点数てんすうせいれられると、個性こせい多様たようせい重視じゅうしするブレイキンの文化ぶんかそこなわれる─。スポーツをめぐって、仲間なかま先輩せんぱいからそんなこえがると説得せっとくまわった。「五輪ごりんはたくさんある大会たいかいひとつ。あたらしいムーブメントができれば、ぎゃくにラッキーだとおもう」と期待きたいかたる。

パリ五輪ごりんけ、選手せんしゅ支援しえん体制たいせい強化きょうか目下もっか課題かだいおどることよりも裏方うらかた仕事しごとえてきたが、ブレイキンにかける熱量ねつりょうおおきさは健在けんざいだ。「ブレイキンの魅力みりょくは?」とたずねると、「一言ひとことではむずかしいな」とかんがんだのちでこうこたえた。「ひとつが出会であい。そのなかまなびがられる。この文化ぶんか想像そうぞうするよりもパワーをっていることを、みんなにってほしい」(文中ぶんちゅう敬称けいしょうりゃく)

ブレイキンのワークショップで。どもたちへの指導しどうねつはいる=瀬戸口せとぐちつばさ撮影さつえい

■Profile

  • 1981 福井ふくいけんまれ。川崎かわさきそだ
  • 2000 日本体育大にほんたいいくだい入学にゅうがく本格ほんかくてきにブレイキンをはじめる
  • 2005 ニュージーランドでひらかれた国際こくさい大会たいかいはつ優勝ゆうしょう
  • 2007 米国べいこくでの大会たいかい「FREESTYLE SESSION」で優勝ゆうしょう
  • 2009 韓国かんこく開催かいさいの「R-16」で優勝ゆうしょう
  • 2010 オーストラリアに移住いじゅう。13ねん永住えいじゅうけん取得しゅとく帰国きこく
  • 2013 株式会社かぶしきがいしゃ「IAM(アイアム)」を設立せつりつ
  • 2017 公益社こうえきしゃだん法人ほうじん日本にっぽんダンススポーツ連盟れんめい」のブレイクダンス部長ぶちょう(げん本部ほんぶちょう)に就任しゅうにん
  • 2018 ユース五輪ごりんブエノスアイレス大会たいかいでブレイキン日本にっぽん代表だいひょう監督かんとくつとめる
  • 2020 ブレイキンがパリ五輪ごりん(24ねん)の追加ついか種目しゅもくとして正式せいしき採用さいよう

練習れんしゅう場所ばしょ聖地せいちに…ブレイキンを本格ほんかくてきはじめたころ練習れんしゅう拠点きょてんは、JR武蔵溝ノ口むさしみぞのくち駅前えきまえ(川崎かわさき)。高校こうこうへの通学つうがく経路けいろにあり、大学だいがく入学にゅうがく、ダンスグループの活動かつどうくわわった。ストリートダンスがさかんな川崎かわさきなかでも、「溝口みぞぐち(みぞのくち)」をかつての拠点きょてんとして世界せかい活躍かつやくするダンサーはおおく、海外かいがいでもられる「ブレイキンの聖地せいち」となっている。

発祥はっしょうたずね…ブレイキンのユース五輪ごりんへの採用さいようまり、スポーツ是非ぜひ議論ぎろんされるなか、石川いしかわたずねたのがニューヨーク・サウスブロンクス地区ちく縄張なわばあらそいの暴力ぼうりょくをやめようとダンスバトルをはじめた当時とうじのギャングにい、意見いけんもとめた。「(スポーツは)いいじゃないか。わたしたちはブレイキンのおかげで自由じゆうになれたんだ。そういうかんがえをったきみがやるべきだ」とわれ、まよいがんだという。