(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ソ連は娯楽少なく…声優ジェーニャ「アニメは二つ。チェブラーシカとヌー・パガジー」:朝日新聞GLOBE+
  1. HOME
  2. People
  3. ソ連それん娯楽ごらくすくなく…声優せいゆうジェーニャ「アニメはふたつ。チェブラーシカとヌー・パガジー」

ソ連それん娯楽ごらくすくなく…声優せいゆうジェーニャ「アニメはふたつ。チェブラーシカとヌー・パガジー」

People 更新こうしん 公開こうかい
声優のジェーニャさん
インタビューにおうじる声優せいゆうのジェーニャさん=2021ねん12月、関根せきね和弘かずひろ撮影さつえい

ソ連それん記憶きおくについてかた声優せいゆうのジェーニャさん

――ソ連それんでのらしぶりをおしえてください。

わたしはシベリアのノボシビリスクという都市としまれたんですけど、ちち軍人ぐんじんだった関係かんけいでリャザンやゴーリキー(現在げんざいのニジニノブゴロド)など転々てんてんとしていました。

ものはすくなかったですね。それはあとからかったことで、当時とうじ普通ふつうだとおもっていました。商店しょうてんっても、陳列ちんれつだなからっぽの記憶きおくしかのこっていません。

ならんでいるのは、おいしくなさそうな缶詰かんづめだけ。バナナでさえめったににすることはなかったから、黄色きいろくなるまでべられないことをらなかった。それでもされたとたん、とりあえずみんなった。

衣類いるいもなかったです。入荷にゅうかしたらサイズがわなくてもいました。だっていつ入荷にゅうかするかからないから。だから「ファッションてなに?」というかんじ。

デザインもえら余地よちはなくて、なんさいときだったかおぼえてないけど、誕生たんじょう両親りょうしんがコートをプレゼントしてくれたの。でもデザインがらなくて。「こんなのられない」とおこってしまって。いまからおもうと、おや色々いろいろくしてってくれただろうに、もうわけない気持きもちです。

あとはいからおがりでもらったり、ニットはおかあさんがんでくれたりしました。

ソ連時代のジェーニャさん
ゴーリキー(現在げんざいのニジニノブゴロド)でらしていたころのジェーニャさん。1980年代ねんだい末期まっきで、当時とうじはまだソ連それんだった=本人ほんにん提供ていきょう

市役所しやくしょからは、おみせ商品しょうひんうことができるクーポンみたいなものをもらっていました。あなたはつきにバター200グラム、砂糖さとうは1キロ、小麦粉こむぎこ1キロえますよっていうけんです。それをっておみせならぶんだけど、真冬まふゆでもどもたちをれて、結構けっこうしんどいです。

もっとも、おとうさんのお給料きゅうりょうおおくなくて、おかねはないし、おかねがあってもなかなかえないし。おみせ特別とくべつなコネクションがあったらどうにか、ってかんじですね。

ノボシビリスクにんでいたころは、ちかくにおかあさんのほう祖父母そふぼらしていて、ものけてもらったからまだラッキーだった。ちかくとっても300キロぐらい。でもそれはロシアではちかほう(笑)。

ぶたにわとりっていて、あとでべられるようにハムもつくった。なつには野菜やさいつくって、ながふゆそなえるの。ふゆ野菜やさいれないから、ビタミン不足ふそくになるので、なつ野菜やさいびんめてマリネにして保存ほぞんしょくいまはロシアでもスーパーでってるけど、当時とうじいえつくっていた。

たよりになったのは、おとうさんがぐんから支給しきゅうされた物資ぶっしつき1かいだんボールでコンビーフや練乳れんにゅう缶詰かんづめなどがあたえられました。角砂糖かくざとうがあると「よし、お菓子かしだ」とよろこんだ。どれもかずすくなかったから貴重きちょうひんだった。

あと、おとうさんはぐんなかでも共産党きょうさんとう政治せいじ思想しそう部下ぶか指導しどうする士官しかんだったから、たまにモスクワに出張しゅっちょうくことがあって、かえりにトランクいっぱいにお菓子かしやおもちゃをってきてくれた。そうでもしないかぎり、素敵すてきなものははいらなかった。ソ連それん時代じだいものがなかったとっても、モスクワはたぶん別格べっかくで、状況じょうきょう全然ぜんぜんちがっていたとおもう。

いえはあった。マンションみたいなもの。くにがくれたの。

どものにとって一番いちばん大切たいせつなのは娯楽ごらくなんだけど、たとえばテレビはチャンネルがふたつぐらいしかなくて。

アニメはソ連それんせいの「Чебурашка(チェブラーシカ)」と、おおかみとウサギがいかけっこをするコメディー「Ну, погоди!(ヌー・パガジー!=日本語にほんごで「おい、いまてろよ!」の意味いみ)。ソ連それんばん「トムとジェリー」とわれる作品さくひんですね。これをなんかえていました。

あとは「ディアフィルム」という、家庭かていようちいさなプロジェクターみたいなものがありました。よるかべ画像がぞう投影とうえいする機械きかいなんだけど、おとうごきもないから、紙芝居かみしばいのようにうつして、台詞せりふ自分じぶんたちでんでいました。

ソ連それんのアニメ「Ну, погоди!」

――ものもない、情報じょうほうもない。つらくなかったのですか。

当時とうじはつらいとかなかったとおもう。むしろたのしいっておもってた。だって、その世界せかいしからないから、そういう生活せいかつたりまえだとおもってたから。

くに情報じょうほうをコントロールし、人々ひとびと国外こくがい様子ようすおしえない。ある意味いみしあわせ。それがソ連それんのコンセプトのひとつだったとおもう。漫画まんがの「進撃しんげき巨人きょじん」とおなじ。主人公しゅじんこうかべなかまれそだち、その外側そとがわべつ世界せかいひろがっているなんてらなかったあの世界せかいかん

でも、わたしは8さいのころ、かべそと世界せかいがあるってことに突然とつぜんることになったんです。おとうさんがチェコにくことになって、わたしたち家族かぞくしたんです。

 そこでは本当ほんとうゆめのような生活せいかつだった。お菓子かしもおもちゃも、自由じゆうもあった。かわいいお洋服ようふくみせにあってびっくりした。くにによってなんでこうも生活せいかつちがうの?って。不公平ふこうへいおもったし、裏切うらぎられた気分きぶんだった。

チェコスロバキアにいたころのジェーニャさん
チェコスロバキアにいたころのジェーニャさん(みぎ)とおとうとひだり)と友人ゆうじん本人ほんにん提供ていきょう

夏休なつやすみにソ連それん帰省きせいすることもあったんだけど、おおきなだんボールにいっぱいお菓子かしめて、おばあちゃんのいえって、「どやっ」ってかんじでみんなでべた。

とうさんの赴任ふにんは5ねん予定よていだったんだけど、結局けっきょく1ねん帰国きこくすることに。ソ連それん崩壊ほうかいまであと1ねんぐらいだったから、それにつながるごたごたが影響えいきょうしたんだとおもう。

チェコスロバキアに住んでいたころのジェーニャさん
チェコスロバキアにんでいたころのジェーニャさん(うえ)とおとうと本人ほんにん提供ていきょう

――またノボシビリスクにもどったのですか。

いや、べつ任地にんちですね。カリーニングラードという、いまはロシアのになってるんですが、ここのちかくにある部隊ぶたいにおとうさんは配属はいぞくになった。ここは本当ほんとう最悪さいあくで、まずまいはぐんりょうみたいな建物たてもの部屋へやにトイレがなくて、すごくさむくて。風邪かぜをこじらせて肺炎はいえんみたいになって入院にゅういんしたこともあった。ここで1、2ねんぐらいらして、やっとノボシビリスクにもどることができました。

チェコに赴任ふにんするまえ、ゴーリキーにいえ所有しょゆうしていたんだけど、これをノボシビリスクのひと交換こうかんして、うつむことができたんです。いまならいえってなおしますけど、当時とうじ部屋へや交換こうかんするということをやっていました。

――ソ連それん崩壊ほうかいしたのは30ねんまえの12月25にちでした。このときの記憶きおくはありますか。

それがおぼえてないんですよ。というか、まわりもそれほどさわぎになるということもなかったですね。それよりも、崩壊ほうかいまえにあったクーデーター未遂みすい事件じけんほう記憶きおくにあります。「あか広場ひろば」に戦車せんしゃ出動しゅつどうして。おとうさんも軍人ぐんじんだったのでいのちあぶないんじゃないかとかはおもった。こわかったかな。

ソ連で起きたクーデターに反対する市民
ぐん装甲車そうこうしゃ警戒けいかいするなかソ連それん保守ほしゅのクーデターに抗議こうぎしクレムリンわきのマネージ広場ひろばあつまった市民しみんたち=1991ねん8がつ21にち、モスクワ

――ソ連それん崩壊ほうかいしたあと、生活せいかつはどうなったのでしょうか。

本当ほんとうにつらかったのはソ連それんわったあとです。崩壊ほうかい直後ちょくご一番いちばんまずしかった。ソ連それん時代じだいよりももっとものがなくて、おとうさんの給料きゅうりょうはらわれなかった。

でもまわりのひとたちもおなじように大変たいへんだった。まずしいのも平等びょうどう。だから、おたがたすってえたとおもう。物々交換ぶつぶつこうかんして。みんな親切しんせつだった。あと中国ちゅうごくからやす商品しょうひんはいってきたので、どうにかそれをってしのいだ。よくなるのにすうねんかかった。

とうさんはさらに大変たいへんだった。ロシアのチェチェンで内戦ないせんきて、それにってる。わたしたちが想像そうぞうできないようなものをてきたんだとおもう。

悪夢あくむにうなされただろうし。すごくつらかったとおもう。内戦ないせん崩壊ほうかい結果けっかくにくずれて、ひとのつながりもくずれて。みんなの生活せいかつがいったんすべてくずれた。

でも崩壊ほうかいによって海外かいがい映画えいが音楽おんがくはいってくるようになって、「ターミネーター」とか「エイリアン」とか、アメリカの映画えいがられるようになった。

わたし人生じんせいえた日本にっぽんのアニメ「美少女びしょうじょ戦士せんしセーラームーン」もられるようになった。1997ねん、16さいのころです。ちょうどそのタイミングで録画ろくが機能きのうきのビデオもってもらって、セーラームーンをよく録画ろくがしてみていました。でも家電かでんうのにも結構けっこうかねをためないといけなくて。ローンなんてないから、同士どうしでおかねりしていました。

セーラームーンのまえにも日本にっぽんのアニメはあったの。「キャンディ・キャンディ」。でも設定せってい日本にっぽんではないでしょ。あと、ディズニーとかもあったんだけど、そのどれよりもセーラームーンはしんうごかされた。

アニメなんだけど漫画まんがっぽい表現ひょうげんおおくて。たとえばいたり、わらったりする表情ひょうじょう漫画まんがっぽくえがかれている。いたいときの表情ひょうじょうとかもね。テーマも色々いろいろ。ステレオタイプじゃないのもあって、日本にっぽんのアニメのよさがすごく凝縮ぎょうしゅくされていたとおもう。いい意味いみでわがままにつくられている、制作せいさくじんつくりたいものをつくっているというかんじ。セーラームーンは世界中せかいじゅうでヒットしてるんだけど、それが理由りゆうだとおもう。

1998ねんにノボシビリスク国立こくりつ経済けいざい経営けいえい大学だいがくはいり、ITを専攻せんこうしました。チェコにいた記憶きおくがずっとあって、あの世界せかいってしまった以上いじょう絶対ぜったい海外かいがいたいとおもうようになった。だからとにかく英語えいご頑張がんばった。

大学だいがくはいったのち地元じもとにあったシベリア北海道ほっかいどう文化ぶんかセンターに出入でいりするようになりました。そこでアニメクラブをつくって部長ぶちょうになり、アニメきの仲間なかまやしました。日本語にほんごもここで勉強べんきょうしました。

インターネットもできるようになり、個人こじんでサイトをつくった。「kawaii.otaku.ru」という名前なまえ英語えいごばんつくったら、サイトをつけた日本人にっぽんじんたちと交流こうりゅうはじまったの。

2002ねんはじめて日本にっぽんくことができた。交流こうりゅうしていた日本人にっぽんじんのみんなが支援しえんきんあつめてくれて、それで飛行機ひこうきのチケットやホテルだいしてくれました。

はじめて日本にっぽん最高さいこうで、感動かんどうしすぎていていた。その大学だいがく卒業そつぎょうしていちはロシアで就職しゅうしょくしてみたんだけど、わたしひくいし、こえたかいのでどもあつかいしかされなくて(笑)。

だったらもう、だめもとで日本にっぽんって声優せいゆうになってみようとおもった。いまかんがえると色々いろいろ条件じょうけんがそろってないよね。としってるし、日本語にほんご完璧かんぺきじゃない。

かえってみると、チェコでそと世界せかいったことがおおきかった。かえしになるけど、あのとき、絶対ぜったいソ連それんからてやるってめて、英語えいごをたくさん勉強べんきょうした。まあ、たのは日本にっぽんだったんだけど(笑)。

ジェーニャさんの初来日の写真
ジェーニャさんがはじめて来日らいにちしたさい日本にっぽん撮影さつえいした写真しゃしん=2002ねん本人ほんにん提供ていきょう

――両親りょうしんソ連それんについて、どうおもっていますか。

両親りょうしんソ連それんについてあんまりわる印象いんしょうっていない。「ソ連それんのころってしんどかったよね」っておかあさんにったことがあるんだけど、「そんなことないよ」って。

とうさんもたのしかったとおもう。元々もともといまのウクライナの田舎いなかんでいて、どものころ、いえちかくにあったぐん基地きちぐんのパイロットにあこがれて。パイロットにはなれなかったけど、ノボシビリスクの士官しかん学校がっこうはいって、共産党きょうさんとう思想しそうおしえる立場たちばにもなって。

とうさんにしてみたら、ぐんくにも、自分じぶんなにもかもあたえてくれた存在そんざいだったから。ほこりをかんじていたとおもう。

それに当時とうじ2人ふたりともわかくて、わたしたちどももちいさくて、きっと希望きぼうちていたから、そうおもえるんだろうけど、いいおもだけをおぼえているかんじ。人間にんげん記憶きおくを「かいざん」するってうじゃないですか。それなのかも。

もうすこじょう世代せだいになると、ソ連それんがよかったとおもひとはもっといるとおもう。でも、あのながれでくにをずっとつづけていくのは無理むりだったとおもう。

ジェーニャさんの家族写真
ジェーニャさん(前列ぜんれつひだり)とおとうとどうみぎ)、ちち後列こうれつみぎ)、はは後列こうれつみぎから2人ふたり)。撮影さつえいしたのが1986ねんで、当時とうじはまだソ連それんだった=本人ほんにん提供ていきょう

――ぎゃくソ連それんのよかっためんというのはあったのでしょうか。

ソ連それんにもいいめんはあった。まず教育きょういく大学だいがく無料むりょうだったし、国語こくご科学かがく、スポーツなど、いろんな分野ぶんや教育きょういくがしっかりしていたとおもう。病院びょういん無料むりょう治安ちあんもよかった。映画えいが芸術げいじゅつも、しんめてつくられたものがおおかったがする。

あと元々もともとかんがえられていたくに仕組しくみや理念りねんとかはわるくはなかったとおもう。とにかく正義まさよしとかフェアとか、そういうのをすごく大事だいじにしていた。でも、問題もんだいはそれを実行じっこうするのが不可能ふかのうってこと。なぜなら、くに社会しゃかいつくっているのは人間にんげんだから。

わたしソ連それんいやだったけど、じつ感謝かんしゃしているめんもある。来日らいにちして最初さいしょの10ねん生活せいかつするのに本当ほんとう大変たいへんで、銀行ぎんこう口座こうざせんえんしかないこともあった。でもソ連それん時代じだいのつらく、不自由ふじゆう経験けいけんがあったからこそ、今日きょうまで頑張がんばれたんだとおもう。ハングリー精神せいしんというのかな。わたし記憶きおくかいざんしちゃっているのかも(笑)。

日本で暮らし始めたころのジェーニャさん
日本にっぽんらしはじめたころのジェーニャさん=本人ほんにん提供ていきょう

――一部いちぶ日本人にっぽんじんとくわか世代せだいには、ソ連それんたいするあこがれといますか、肯定こうていてきにとらえるひともいます。ミリタリーきのひとたちとか。どうおもいますか。

どこかちょっとイラッとするよ。かれらにしてみれば、映画えいがでもている感覚かんかくで、こんな世界せかいがあったらたのしいねとか、ちょっとおもしろがるかんじなんでしょうけど、でもそれちょっといやですね。こっちはその世界せかい実際じっさいきてきたわけですから。

はんりない、ものりない、情報じょうほう制限せいげんされている。そういう現実げんじつきてきたんですよね。

かれらは「国歌こっかがいいよね」「軍服ぐんぷく格好かっこういいよね」とかうんですけど、それはそうなんですよ。だって、くに威信いしんかかわる部分ぶぶんだから。ソ連それんはプロパガンダにちかられていたの。

ソ連それんはロマンだ」とって、そういうたのしみかたも、ソ連それん記憶きおく風化ふうかしないという意味いみでもありなのかもしれない。でも、一方いっぽうで、ソ連それんらしいていたひとたちがどれだけ苦労くろうしたか、もっとふかやみがある。それもかってしいですね。

――ソ連それんたいする否定ひていてき意見いけんについてはどうかんじますか。

わたしもあのくにいやはやたいとおもっていたから、こううと矛盾むじゅんするかもしれないけど、ソ連それんくらいとか、こわいとか、これもまたいちめんてきだとおもう。

あたたかいひとおおかったし、みんな大変たいへんだったけど一生懸命いっしょうけんめいきようとしていた。まれたくに環境かんきょうちがっても、人間にんげんはやっぱり一緒いっしょだよ。

声優としてアニメ作品のアテレコに臨むジェーニャさん
声優せいゆうとしてアニメ作品さくひんのアテレコにのぞむジェーニャさん=本人ほんにん提供ていきょう