(Translated by https://www.hiragana.jp/)
性教育を「ジェンダー平等教育法」に記した台湾 保護者の理解促し現場の教員を支える:朝日新聞GLOBE+
  1. HOME
  2. 特集とくしゅう
  3. せいまなぶとは
  4. 性教育せいきょういくを「ジェンダー平等びょうどう教育きょういくほう」にしるした台湾たいわん 保護ほごしゃ理解りかいうなが現場げんば教員きょういんささえる

性教育せいきょういくを「ジェンダー平等びょうどう教育きょういくほう」にしるした台湾たいわん 保護ほごしゃ理解りかいうなが現場げんば教員きょういんささえる

World Now 更新こうしん 公開こうかい
新北市の小学校4年生の教室で、「デジタル性暴力」をテーマに授業をする教師の紀孟均
新北しんきた小学校しょうがっこう4年生ねんせい教室きょうしつで、「デジタルせい暴力ぼうりょく」をテーマに授業じゅぎょうをする教師きょうしきのはじめひとしさん=2024ねん3がつ21にち台湾たいわん新北しんきた塩入しおいりあや撮影さつえい

指導しどう根拠こんきょはジェンダー平等びょうどう教育きょういくほう

3がつ下旬げじゅん台湾たいわん北部ほくぶにある新北しんきた板橋いたばし大観たいかん国民こくみん小学校しょうがっこう4年生ねんせい教室きょうしつで、教師きょうしきのはじめひとし(チー・モンチュン)さんが「デジタルせい暴力ぼうりょく」をテーマに授業じゅぎょうをしていた。どもたちが理解りかいしやすいよう、キャラクターを使つかいながら、「したしいひと写真しゃしんを、そのひと同意どういなく、第三者だいさんしゃおくっていいか」を児童じどう同士どうしはない、「同意どうい」についてかんがえた。

紀さんの授業で配られた、デジタル性暴力に関する学習シートを読む児童
きのさんの授業じゅぎょうくばられた、デジタルせい暴力ぼうりょくかんする学習がくしゅうシートを児童じどう=2024ねん3がつ21にち台湾たいわん新北しんきた塩入しおいりあや撮影さつえい

台湾たいわんでは、日本にっぽん学習がくしゅう指導しどう要領ようりょうた、「課程かてい綱要こうよう」とばれる指針ししん(カリキュラム・ガイドライン)がある。学習がくしゅう段階だんかいごとにまなぶべき内容ないよう目標もくひょうしめされ、それらをもとに教科書きょうかしょ検定けんていされる。しかし、この授業じゅぎょうは、その課程かてい綱要こうようもとづく内容ないようではない。2004ねん制定せいていされたジェンダー平等びょうどう教育きょういくほう根拠こんきょとなっている。

この法律ほうりつは、1990年代ねんだい女性じょせい運動うんどうがりや、2000ねん学校がっこうでいじめをけていた性的せいてき少数しょうすうしゃ中学生ちゅうがくせいくなった事件じけんなどを背景はいけい制定せいていされた。ほうでは、小中学校しょうちゅうがっこうではまい学期がっき4時間じかん以上いじょう性教育せいきょういくふくむジェンダー平等びょうどうかんする教育きょういくおこなうことがもとめられている。きのさんの授業じゅぎょうも、その一環いっかんだ。

台湾たいわんでは、日本にっぽん保健ほけん体育たいいく相当そうとうする「健康けんこう体育たいいく」で、からだ構造こうぞう生理せいり現象げんしょうなどをまなぶ。しかし、きのさんたちはそこではつたえきれない部分ぶぶんを、こうした授業じゅぎょうつたえている。

法律ほうりつ意義いぎなにか。

きのさんは「もし保護ほごしゃから反対はんたいこえがあっても、なぜこうした性教育せいきょういく必要ひつようなのか、根拠こんきょをもって説明せつめいできる」とかたる。「のアジアのくに同様どうよう台湾たいわん保護ほごしゃせいのことはあまりどもとはなしたがらない。保護ほごしゃ世代せだい性教育せいきょういくけた経験けいけんとぼしく、性教育せいきょういくとはなにかわかっていないひとおおい」

台湾たいわんでも性教育せいきょういくへの反発はんぱつすくなくない。2017ねんには、児童じどうからの質問しつもんこたえるかたち小学しょうがく3年生ねんせい授業じゅぎょうでコンドームについておしえた教師きょうしが「わいせつ行為こういだ」などとうったえられた。この教師きょうしは、そのクラスの保護ほごしゃ同意どうい実施じっししていたが、この授業じゅぎょうがメディアにげられたことで、それをひと検察けんさつ告発こくはつ。しかし、学校がっこう地元じもと教育きょういくきょく教師きょうし支持しじ検察けんさつ教師きょうし起訴きそにした。

現場げんば自主じしゅせい尊重そんちょうおしえる内容ないようしつにばらつきも 

学校がっこう教員きょういんらによる「台湾たいわんジェンダー平等びょうどう教育きょういく協会きょうかい(TGEEA)」の教育きょういく推進すいしんマネジャー、姚惠耀(ヤオ・ホイヤオ)さんは「保護ほごしゃ性教育せいきょういくへの反対はんたいこえけっしておおきくない。だが、一人ひとりでも反対はんたいすると、そのこえおおきくこえる」と指摘してきする。だからこそ、「法律ほうりつがあると、もし保護ほごしゃから反対はんたいこえがあっても、教師きょうしは『文句もんくがあるなら政府せいふって』とうことができる」とかたる。

「台湾ジェンダー平等教育協会(TGEEA)」の姚惠耀・教育推進マネジャー
台湾たいわんジェンダー平等びょうどう教育きょういく協会きょうかい(TGEEA)」の姚惠耀・教育きょういく推進すいしんマネジャー

ただ、ほうさだめるものの、ジェンダー平等びょうどう教育きょういくまったカリキュラムはない。どのような内容ないようにするかは、学校がっこう教員きょういんまかされている。姚は、教員きょういんによって内容ないようしつにばらつきがしょうじるめん否定ひていしない。しかし、「ほうもとづく教育きょういく内容ないよう一律いちりつめるよりも、課程かてい綱要こうよう包括ほうかつてきせい教育きょういく内容ないよう反映はんえいし、充実じゅうじつさせていくことが大事だいじだ」と指摘してきする。

協会きょうかい重視じゅうしするのは、ユネスコ(国連こくれん教育きょういく科学かがく文化ぶんか機関きかん)などが作成さくせいした「国際こくさいセクシュアリティ教育きょういくガイダンス」だ。包括ほうかつてきせい教育きょういくというかんがえを前面ぜんめんし、項目こうもくごとにかく年齢ねんれいまなぶべき目標もくひょうなどを系統けいとうててしめしている。

協会きょうかい昨年さくねん台湾たいわん小学校しょうがっこう実態じったい調査ちょうさし、教科書きょうかしょ内容ないようとユネスコなどのガイダンス内容ないよう比較ひかく。その結果けっか、ガイダンスが重要じゅうよう要素ようそとしてかかげる8項目こうもくのうち、「人間にんげん関係かんけい」や「健康けんこうとウェルビーイングのためのスキル」「ジェンダーの理解りかい」などは教科書きょうかしょこう頻度ひんど掲載けいさいされていたが、「セクシュアリティーと性的せいてき行動こうどう」や「せい生殖せいしょくかんする健康けんこう」にかんする内容ないようはほとんどれられておらず、「せいかたることをけた性教育せいきょういく」と指摘してきした。

また、ガイダンスが「若者わかもの批判ひはんてき思考しこう市民しみん意識いしき育成いくせい」を奨励しょうれいしているのにたいし、現在げんざい台湾たいわん性教育せいきょういくは、「家庭かてい社会しゃかい調和ちょうわむすびつけることが目標もくひょうになっている」とみる。

昨年さくねん10がつ協会きょうかい主催しゅさいした性教育せいきょういくかんするフォーラムに出席しゅっせきしたはん文忠ふみただ(パン・ウェンチョン)教育きょういくしょうは、ユネスコなどがしめ包括ほうかつてきせい教育きょういくについて「国際こくさいてきなコンセンサスをている」との認識にんしきしめし、それにもとづき、課程かてい綱要こうよう改訂かいていしていく方針ほうしんしめした。

晏涵文・性教育学会名誉理事長
晏涵ぶん性教育せいきょういく学会がっかい名誉めいよ理事りじちょう

一方いっぽう課程かてい綱要こうよう策定さくていたずさわった、性教育せいきょういく学会がっかいの晏涵ぶん(イエン・ハンウェン)名誉めいよ理事りじちょうはガイダンスのなかしめされた内容ないようをその年齢ねんれいおしえることには懐疑かいぎてきだ。

たとえば、ガイダンスでは、5~8さいで「妊娠にんしんは、自然しぜん生物せいぶつがくてきプロセスで、計画けいかく可能かのうなものである」ということを、9~12さいでコンドームのただしい使つかかたなどをおしえるとしている。

しかし、晏さんによると、これらの項目こうもく台湾たいわんでは中学ちゅうがく段階だんかいおしえているとい、「この年齢ねんれいでこうした内容ないようおしえることがいとかんがえている保護ほごしゃ台湾たいわんではおおくない。ユネスコもガイダンスのなかで、そのくに状況じょうきょう沿った内容ないよう教育きょういくすることを否定ひていしていない」と主張しゅちょうする。晏さんは現在げんざい保護ほごしゃがどの年齢ねんれいでどういった内容ないようおしえるのがいとかんがえているかを調査ちょうさしているという。

「アダルトビデオを親子おやこ間違まちがった表現ひょうげん確認かくにん

台湾大学の学生の葉謹榕(左)と、羅中聖(右)。生理について語る活動では、ボードゲームなども活用する
台湾たいわん大学だいがく学生がくせい謹榕さん(ひだり)と、なかきよしさん(みぎ)。生理せいりについてかた活動かつどうでは、ボードゲームなども活用かつようする=2024ねん3がつ20日はつか台北たいぺい塩入しおいりあや撮影さつえい

台湾たいわん性教育せいきょういくけてきたがわは、どうかんじているのか。

台湾たいわん大学だいがく学生がくせいで、もとたかし出身しゅっしん謹榕(イエ・チーロン)さん(22)は、小学校しょうがっこう6ねんとき保健ほけんしつ女性じょせい先生せんせいおこなった性教育せいきょういく授業じゅぎょう印象いんしょうのこっているという。

先生せんせいは、自分じぶん息子むすことのアダルトビデオを一緒いっしょて、『そのなかには間違まちがった表現ひょうげんがあることを親子おやこはなした』とおしえてくれました。当時とうじおどろきましたが、『そうやって、せいをオープンにはなしていいんだ』とおもえるようになりました」

その授業じゅぎょうが、ジェンダー平等びょうどう教育きょういくほうもとづく性教育せいきょういくだったかはわからない。ただ、当時とうじのクラスの担任たんにん先生せんせい男性だんせいで、自分じぶんでは性教育せいきょういくをうまくできないとおもい、保健ほけんしつ先生せんせいたのんだのではないか、とさんはみる。

一方いっぽうおなじく台湾たいわん大学だいがく学生がくせいで、台北たいぺい出身しゅっしんなかきよし(ルオ・チョンション)さん(23)は小中学校しょうちゅうがっこう時代じだい性教育せいきょういくにあたる内容ないようは「健康けんこう」にかんする授業じゅぎょうならったが、「正直しょうじき、あまり印象いんしょうのこっていません」とはなす。

授業じゅぎょうでは男女だんじょからだ構造こうぞうちがいや生理せいり現象げんしょう、それをまえたからだのバウンダリーなどはまなんだが、異性いせいとのつきあいやLGBTQのことについてのきちんとした説明せつめいはなかったという。

「いまはインターネットが普及ふきゅうし、ネットにはせいやLGBTQにかんするただしくない情報じょうほうおお出回でまわっている。小中学校しょうちゅうがっこう段階だんかいから、ただしい知識ちしきつたえるとともに、ひとたいする基本きほんてき尊重そんちょう姿勢しせいまな必要ひつようがあるとおもいます」とかたる。

2人ふたりとも、高校こうこうでは、健康けんこうかんする授業じゅぎょうで、コンドームの装着そうちゃく実際じっさい練習れんしゅうしたことがあるという。さんは、「実際じっさいにやってみると、なかなかむずかしい。練習れんしゅうをしてかった」とかえる。しかし、中学校ちゅうがっこう時代じだいには、すでに校内こうないで「生徒せいと妊娠にんしんしたかもしれない」などのうわさもあったといい、「もっとはや段階だんかいでこうしたことをおしえたほうがいい」。さんも「はやめにせい知識ちしきったほう予防よぼうできる」とはなす。

学校がっこう教員きょういん姿勢しせいがもたらす影響えいきょうすくなくないという。さんによると、「健康けんこう」の授業じゅぎょうは、数学すうがくなどの教科きょうかちがって、「進学しんがくには無駄むだ」とおもわれがちだといい、「学校がっこうによってはせんもんではない先生せんせい担当たんとうする可能かのうせいもある。どういうひと性教育せいきょういく指導しどうするかも、とても大事だいじ問題もんだいだ」とはなす。

さんやさんは現在げんざい、ほかの台湾たいわんだい学生がくせいともに、「Moonteacha(つきがつろう酥)」という団体だんたい結成けっせいし、生理せいりについて安心あんしんして討論とうろんする場所ばしょつく活動かつどうつづけている。「月経げっけいについて、人前ひとまえはなしにくい」とメンバーたち自身じしんかんじていたことがきっかけとなった。

団体だんたいでは、交換こうかん日記にっきやボードゲームなどを使つかって、生理せいりについての経験けいけん疑問ぎもんをシェアする。生理せいりについてひとはなすことで、生理せいりをポジティブにとらえるようになったり、ひとけなかった疑問ぎもん解消かいしょうしたりするなど、様々さまざま手応てごたえをかんじているという。