(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ルワンダ大統領選でカガメ氏4選、「圧勝」の背景に対立候補迫害や「やらせ」の指摘も:朝日新聞GLOBE+
  1. HOME
  2. World Now
  3. ルワンダ大統領だいとうりょうせんでカガメ4せん、「圧勝あっしょう」の背景はいけい対立たいりつ候補こうほ迫害はくがいや「やらせ」の指摘してき

ルワンダ大統領だいとうりょうせんでカガメ4せん、「圧勝あっしょう」の背景はいけい対立たいりつ候補こうほ迫害はくがいや「やらせ」の指摘してき

World Now 更新こうしん 公開こうかい
7月の大統領選に向けて最初の選挙集会に臨んだポール・カガメ大統領
7がつ大統領だいとうりょうせんけて最初さいしょ選挙せんきょ集会しゅうかいのぞんだポール・カガメ大統領だいとうりょう=2024ねん6がつ22にち、ルワンダ北部ほくぶブソゴ、ロイター

全力ぜんりょくで、相当そうとう時間じかん仕事しごとついやしたにもかかわらず、自分じぶん大統領だいとうりょう候補こうほリストにっていないことに非常ひじょう失望しつぼうしています。@PaulKagame、なぜ出馬しゅつばさせてくれないのですか?あなたがわたしをだまして選挙せんきょ運動うんどう権利けんりうばったのは、これで2度目どめです」 

6月7にちげん政権せいけん批判ひはんし、国内こくない人権じんけん状況じょうきょうなどの改善かいぜんもとめるグループ「国民こくみん救済きゅうさい運動うんどう」(PSM)をひきいる実業じつぎょうダイアン・ルウィガラはXでそう発言はつげんした。

1994ねん7がつ、ジェノサイド終焉しゅうえん樹立じゅりつされたしん政府せいふで、カガメふく大統領だいとうりょうけん防衛ぼうえい大臣だいじん就任しゅうにんした。少数しょうすうツチではん政府せいふ勢力せいりょくの「ルワンダ愛国戦線るわんだあいこくせんせん」(RPF)リーダーだった同氏どうしは、多数たすうフツ出身しゅっしんながらツチ主導しゅどう暫定ざんてい政府せいふ大統領だいとうりょうつとめたパストゥール・ビジムング以上いじょう実権じっけん行使こうししていた。

カガメは、2000 ねんにビジムング大統領だいとうりょう辞任じにんさせたのち大統領だいとうりょう昇格しょうかく。2003ねん、2010ねんと2017ねん実施じっしされた大統領だいとうりょう選挙せんきょでは、カガメはそれぞれ95%、93%と98.8%と圧勝あっしょうした。

就任して間もないパストゥール・ビジムング大統領と笑顔で談笑する(右)とポール・カガメ副大統領(肩書はいずれも当時)
就任しゅうにんしてあいだもないパストゥール・ビジムング大統領だいとうりょう笑顔えがお談笑だんしょうする(みぎ)とポール・カガメふく大統領だいとうりょう肩書かたがきはいずれも当時とうじ)=1994ねん7がつ19にち、ルワンダ首都しゅとキガリ、ロイター

これらの選挙せんきょを、ベルギーじんのルワンダ研究けんきゅうしゃは「茶番ちゃばんげき」、そしてルワンダ出身しゅっしん国際こくさい人権じんけん法学ほうがくしゃジョセフ・セバレンジは「やらせ」とんでいる。

1997~2000ねんにルワンダ政府せいふで、大統領だいとうりょうふく大統領だいとうりょういで3番目ばんめ地位ちい議会ぎかい議長ぎちょうつとめたセバレンジは、ルワンダの選挙せんきょがまるでサッカーの試合しあいのようなものだと。なぜなら、「主催しゅさいしゃ競争きょうそう相手あいてでもあり、競争きょうそう相手あいてえらび、人々ひとびと試合しあい参加さんかするようにめいじる。だれもが事前じぜんめられた勝者しょうしゃっているが、試合しあい本物ほんものであるかのようにわなければならない」からだ。 

もとRPF高官こうかんによると、RPFが民主みんしゅてき選挙せんきょ実施じっし消極しょうきょくてきなのは、人口じんこうまさるフツの過激かげき権力けんりょくかせ、少数しょうすうツチをふたた危険きけんにさらすのではないかという懸念けねんがあるためだ。 

今回こんかい選挙せんきょでカガメ対抗たいこうして出馬しゅつばゆるされた候補者こうほしゃは、前回ぜんかい2017ねん同様どうように、民主みんしゅみどりとうのフランク・ハビネザと、無所属むしょぞくのフィリップ・ムパイマナ2人ふたりのみ。得票とくひょうりつはそれぞれ1%以下いかにとどまった。 両者りょうしゃ立候補りっこうほ表明ひょうめいいやがらせや脅迫きょうはくけたという。

カガメはいかに権力けんりょく基盤きばん強化きょうかしたか

カガメとRPFは、たくみかつ、さまざまな方法ほうほう権力けんりょく基盤きばん強化きょうかはかり、権力けんりょくつづけることができた。

まずRPFが1994ねん政権せいけん奪取だっしゅしたさいに、カガメみずからのために政府せいふないふく大統領だいとうりょうしょく設置せっちした。1990年代ねんだい前半ぜんはん内戦ないせんちゅうにルワンダ政府せいふとRPFあいだ調印ちょういんされたアル―シャ和平わへい協定きょうていには、その両者りょうしゃ構成こうせいされたしん政府せいふ発足ほっそく合意ごういされたが、ふく大統領だいとうりょうしょく明記めいきされていなかった。

つぎに、2003ねん憲法けんぽうの101じょう大統領だいとうりょうの3せんきんじていた。この憲法けんぽうしたがえば、カガメには2017ねん大統領だいとうりょう選挙せんきょ出馬しゅつば資格しかくはない。そこで、この制約せいやく打破だはするために、2015ねん憲法けんぽう当該とうがい条文じょうぶん改正かいせいした。

2017ねん、カガメ大統領だいとうりょう任期にんき延長えんちょう可能かのうとするようにもとめる国民こくみん請願せいがん大量たいりょう上下じょうげ両院りょういんおくられた。その大統領だいとうりょう任期にんきを15ねんとし、2せんまで可能かのうとする(ただし、移行いこう期間きかんとして7ねん任期にんきを1き、カガメ出馬しゅつばみとめる)あん圧倒的あっとうてき多数たすうをもって両院りょういん可決かけつされた。

最終さいしゅうてき憲法けんぽう改正かいせいあん国民こくみん投票とうひょうされ、98.3%の賛成さんせいをもって採択さいたくされた。人権じんけん活動かつどうらは、憲法けんぽう改正かいせい請願せいがんしゃ一部いちぶ署名しょめい強要きょうようされ、憲法けんぽう改正かいせい反対はんたいする人々ひとびと迫害はくがいされたと批判ひはんした。 

この憲法けんぽう改正かいせいにより、カガメは2034ねんまで合法ごうほうてき大統領だいとうりょうにとどまることが可能かのうとなった。しかし、そのまま終身しゅうしん大統領だいとうりょうとなることもありる。

大統領選で投じられたポール・カガメ大統領への票を投票所で集計するルワンダ選挙委員会のスタッフ
大統領だいとうりょうせんとうじられたポール・カガメ大統領だいとうりょうへのひょう投票とうひょうしょ集計しゅうけいするルワンダ選挙せんきょ委員いいんかいのスタッフ=2024ねん7がつ15にち首都しゅとキガリ、ロイター

その、ルワンダに存在そんざいしていた政党せいとう活発かっぱつ市民しみん社会しゃかいが1991~1993ねん、ジェノサイド、RPFの政権せいけん奪取だっしゅ、その軍事ぐんじ民族みんぞくきょく弾圧だんあつ結果けっかすこしずつ消滅しょうめつした。

RPFが1994ねんしん政府せいふ樹立じゅりつしてから、政府せいふ当局とうきょく野党やとう議員ぎいんやジャーナリスト、その批判ひはんしゃたいして、恣意しいてき逮捕たいほ拷問ごうもん虐待ぎゃくたい表現ひょうげん結社けっしゃ自由じゆう権利けんり侵害しんがいはじめた。 

そのため1995ねんはじめから、おおくの政治せいじ公務員こうむいんぐん関係かんけいしゃらが亡命ぼうめいした。そこには前述ぜんじゅつのジョセフ・セバレンジもと議会ぎかい議長ぎちょうふくまれる。ルワンダ国内こくない野党やとう排除はいじょされたため、亡命ぼうめいした政治せいじがヨーロッパを中心ちゅうしん政治せいじ運動うんどう創設そうせつするようになった。

世界せかい各国かっこく政治せいじ権利けんり市民しみん自由じゆう調査ちょうさしているNGOのフリーダムハウスによると、ルワンダは「不自由ふじゆう(Not Free)」なくにとしてランクされ、2024ねん時点じてんで100満点まんてんうち23てんしか得点とくてんしていない。同国どうこく不自由ふじゆうさとは、下記かき欠如けつじょす。自由じゆう公正こうせい選挙せんきょ野党やとう選挙せんきょ運動うんどうおこな機会きかい自由じゆうなメディア、そして司法しほう独立どくりつだ。

これまでのかく大統領だいとうりょう選挙せんきょにおいてカガメ圧勝あっしょうできた要因よういんとして、ルワンダ政府せいふによる有力ゆうりょくしゃふうめ、得票とくひょうりつ操作そうさなどの選挙せんきょ不正ふせい、そしてRPFを批判ひはんするもの暗殺あんさつ未遂みすい計画けいかく)がげられる。それらを説明せつめいしたい。

有力ゆうりょく対抗たいこうへの立候補りっこうほ妨害ぼうがい

ルワンダの選挙せんきょほうは、「誠実せいじつひと」(person[s] of integrity)のみが候補こうほできるとさだめている。それはすなわち、ジェノサイドやジェノサイド・イデオロギー、差別さべつ分裂ぶんれつ主義しゅぎ汚職おしょくつみ有罪ゆうざい判決はんけつけていないひとす。 

2008ねん制定せいていされたジェノサイド・イデオロギーざい処罰しょばつかんする法律ほうりつは、ジェノサイドを否定ひていしたり、ジェノサイドのイデオロギーを助長じょちょうしたりする行為こういきんずる。しかしこの「イデオロギー」は、「RPFの戦争せんそう犯罪はんざい人権じんけん侵害しんがい疑惑ぎわく言及げんきゅうふくまれている」と指摘してきされている。つまり、RPF批判ひはんふうめが合法ごうほうされていることになる。

そのためフツ、ツチ関係かんけいなく、RPF批判ひはんをする有力ゆうりょく対抗たいこう立候補りっこうほ妨害ぼうがいされているうえに、RPFを支持しじしてきたおも政党せいとうのみが選挙せんきょへの登録とうろくゆるされている。
上記じょうきのルウィガラ野党やとう党首とうしゅすうにんは、分裂ぶんれつ主義しゅぎやジェノサイド・イデオロギーを助長じょちょうしていると非難ひなんされているため、かれらはルワンダ政府せいふにとって当然とうぜん誠実せいじつひと」ではない。

ルウィガラちちは、1990年代ねんだい前半ぜんはん内戦ないせんちゅう、RPFに財政ざいせい協力きょうりょくをしていた著名ちょめい実業じつぎょうだった。が、そのRPFへの支援しえん拒否きょひしたために、カガメ大統領だいとうりょう緊張きんちょう関係かんけいしょうじて、2015ねんに「交通こうつう事故死じこし」したとされる。遺族いぞくは、この政治せいじてき動機どうきゆうするとうたがっている。 

ダイアン・ルウィガラ氏
ダイアン・ルウィガラ=2017ねん6がつ20日はつか、ルワンダ首都しゅとキガリ、ロイター

ルウィガラは、カガメ大統領だいとうりょうの「わるいガバナンス」による不正ふせい行為こうい弾圧だんあつ批判ひはんしてきた。2017ねん大統領だいとうりょう選挙せんきょ出馬しゅつば表明ひょうめいしたとたんに、同氏どうしのヌード写真しゃしんがソーシャルメディアじょう出回でまわった。その目的もくてきは、同氏どうし評判ひょうばんをおとしめる誹謗ひぼう中傷ちゅうしょうだとうたがわれている。ルウィガラ写真しゃしん加工かこうされたフェイクとべている。

また無所属むしょぞく候補者こうほしゃとして立候補りっこうほするには、すくなくとも600にん登録とうろく有権者ゆうけんしゃ署名しょめい身元みもと確認かくにん詳細しょうさい提出ていしゅつする必要ひつようがあるが、同氏どうし代理人だいりにん全国ぜんこくまわって必要ひつよう署名しょめいあつめたさいに、脅迫きょうはくされたり逮捕たいほされたりした。

選挙せんきょ委員いいんかいによると、2017ねん選挙せんきょでルウィガラ出馬しゅつばみとめられなかったのは、署名しょめい真正しんせいせい疑義ぎぎがあったためだが、同氏どうしはその疑惑ぎわく否定ひていしている。その、ルウィガラ偽造ぎぞう反乱はんらん扇動せんどうつみ逮捕たいほ起訴きそされ、いもうとはは反乱はんらんざい起訴きそされ、1ねん以上いじょう母親ははおやらと刑務所けいむしょ収監しゅうかんされたが、2018ねん無罪むざい判決はんけつた。人権じんけん団体だんたいによると、どちらの容疑ようぎ政治せいじてき動機どうきによるものとみられる。   

今回こんかい選挙せんきょにおいて、選挙せんきょ管理かんり委員いいんかいいわく、ルウィガラ犯罪はんざいれき陳述ちんじゅつしょわりに裁判所さいばんしょ判決はんけつのコピーを提出ていしゅつし、また同氏どうし提出ていしゅつした支援しえん有権者ゆうけんしゃ身分みぶん証明しょうめいしょ一部いちぶは、該当がいとうしゃ存在そんざいしないか、選挙せんきょじん名簿めいぼのものと一致いっちしなかった。ルウィガラは、委員いいんかいのこれらの指摘してき政治せいじてき動機どうきもとづいていると主張しゅちょうしている。 

ルウィガラほかに、「すべてのひと発展はってん自由じゆう」の野党やとう政治せいじのヴィクトワール・インガビレも2010ねんと2024ねん選挙せんきょ出馬しゅつば妨害ぼうがいされた(2017ねん投獄とうごくちゅうだったために立候補りっこうほできなかった)。

ルワンダの野党リーダーのビクトワール・インガビレ氏
ルワンダの野党やとうリーダーのビクトワール・インガビレ=2018ねん9がつ15にち、ルワンダ首都しゅとキガリ、ロイター

インガビレは2010ねん大統領だいとうりょう選挙せんきょ出馬しゅつばするために、長年ながねん生活せいかつしていたオランダから単身たんしん帰国きこくした。ジェノサイド・イデオロギーを助長じょちょうし、分裂ぶんれつ主義しゅぎ扇動せんどうし、くに不安定ふあんていさせる武装ぶそう集団しゅうだん結成けっせいしたつみ同年どうねん起訴きそされた。そのため、自身じしん野党やとう登録とうろくができないまま、8年間ねんかん刑務所けいむしょごした。

15ねん禁錮きんこけい判決はんけつけていたインガビレは、カガメ大統領だいとうりょうから恩赦おんしゃけて2018ねん釈放しゃくほうされた。が、ルワンダの選挙せんきょほうによると、6カ月かげつ以上いじょう投獄とうごくされたひと公職こうしょく立候補りっこうほすることをきんじられている。2024ねん3がつ、キガリの裁判所さいばんしょは、同氏どうし大統領だいとうりょう選挙せんきょ出馬しゅつば請求せいきゅう却下きゃっかした。その、インガビレ党員とういん5にんが2017ねん以降いこう不審ふしん状況じょうきょう死亡しぼうまたは失踪しっそうした。 

2003ねん大統領だいとうりょう選挙せんきょにおいては、ジェノサイド終焉しゅうえん発足ほっそくされた政府せいふ首相しゅしょうだったフォーステイン・トワギラムング故人こじん)が、カガメ最大さいだいのライバルだった。1995ねん8がつ内閣ないかく会議かいぎ激論げきろんのち首相しゅしょう辞職じしょくし、ベルギーに亡命ぼうめいした。その選挙せんきょ出馬しゅつばのために帰国きこくしたのだが、国家こっか保安ほあんかん運転うんてんしゅ秘書ひしょたいして殺害さつがい脅迫きょうはくしたために、なん選挙せんきょ運動うんどう中断ちゅうだんすることを余儀よぎなくされた。

投票とうひょう用紙ようしすりかえと得票とくひょうりつ捏造ねつぞう証言しょうげん

アメリカとコモンウェルスが派遣はけんした選挙せんきょ監視かんしだんによると、2003ねん2010ねん選挙せんきょも、それぞれ恐怖きょうふ脅迫きょうはくなか実施じっしされ、集計しゅうけいにおける透明とうめいせい欠如けつじょなど、不正ふせい指摘してきされた。 

選挙せんきょ管理かんり委員いいんかいはRPFの要員よういんによって構成こうせいされ支配しはいされているため、不正ふせい容易よういだとされる。不正ふせいいちれい紹介しょうかいしよう。

カガメもとボディーガード2にん証言しょうげんによると、投票とうひょうの2にちまえに、国軍こくぐん兵舎へいしゃにてなんひゃくもの投票とうひょうばこ投票とうひょう用紙ようしんだ。トワギラムング投票とうひょうしたひとたいして、ある役人やくにんが「時間じかん無駄むだにするな」とって、カガメしるしけた投票とうひょう用紙ようしえられた。

カガメもと側近そっきん亡命ぼうめいしゃ4にんも、選挙せんきょ結果けっか事前じぜん決定けっていされていたことをあきらかにした。

亡命ぼうめいしゃ一人ひとりが、えいBBCのドキュメンタリー番組ばんぐみ「Rwanda’s Untold Story」(2014ねん10がつ1にち放映ほうえい)のインタビューで、2003ねん選挙せんきょが「やらせ」だったとべている。

RPFもと官房かんぼうちょうなにきたかというと、我々われわれたん数字すうじったのです。わたし関与かんよしていました」

BBC記者きしゃ「つまり、なんパーセントにしようかとはなったのですか?」

RPFもと官房かんぼうちょう「そうです。カガメは100%しかったようですが、ひとたちはそんなにいらないとった。最終さいしゅうてきにカガメは95%できましたが、かれ自身じしんそれだけ得票とくひょうしていないことをっています」 BBCドキュメンタリー「Rwanda's Untold Story」

さらに筆者ひっしゃがルワンダ政府せいふもと要員よういんにききと調査ちょうさをしたところ、2010ねん選挙せんきょさいに、ルワンダ政府せいふ関係かんけいしゃがコンゴ難民なんみんキャンプにて難民なんみんやく1,000にん投票とうひょう用紙ようし指紋しもんけるよう強要きょうようした。これらの投票とうひょう用紙ようしは、カガメ以外いがいほか候補者こうほしゃとうじられた正当せいとうひょうえるために、ひそかに選挙せんきょ管理かんり委員いいんかい事務所じむしょはこばれた。

ルワンダ政治せいじ暗殺あんさつ計画けいかく

RPFがひきいるルワンダしん政府せいふの「わるいガバナンス」や人権じんけん侵害しんがいについては、1994ねん以降いこう現地げんち政治せいじなん指摘してきしてきた。ガバナンスの改革かいかくつとめた政治せいじ2にん紹介しょうかいしたい。

ルワンダ議会ぎかい議長ぎちょう(1997~2000ねん)をつとめたセバレンジ友人ゆうじんすすめられて野党やとう入党にゅうとうし、たまたま空席くうせき下院かいん議員ぎいんえらばれ、さらに議長ぎちょうしょくくことになる。絶対ぜったいてき権力けんりょくつRPFが、あやつりやすいとてセバレンジ議長ぎちょう就任しゅうにん支持しじしたといわれる。

ところがセバレンジはRPFのいなりにはならず、ほう支配しはい確立かくりつ目指めざした。カガメふく大統領だいとうりょううとんじられたセバレンジは、RPF政権せいけん転覆てんぷくさせようと、退位たいいしたルワンダおうぐんんでいるという根拠こんきょなきうわさによって辞任じにんまれたうえに、カガメによる自身じしん暗殺あんさつ計画けいかくみみにし、アメリカに亡命ぼうめいした。

その、セバレンジ解任かいにん異議いぎとなえたジャーナリストらがつづいて亡命ぼうめいし、つづいて首相しゅしょう解任かいにんされ、ビジムング大統領だいとうりょう辞任じにんまれ、大統領だいとうりょう相談役そうだんやく死亡しぼうした。こうしてカガメ大統領だいとうりょう地位ちいにした。

1994ねん7がつ内務ないむ大臣だいじん就任しゅうにんしたセス・センダションガ故人こじん)も、RPFしん政府せいふによる殺害さつがいや「失踪しっそう」、治安ちあん悪化あっかえず非難ひなんし、13カ月かげつ閣僚かくりょう在任ざいにんちゅうに400つう以上いじょうのメモをカガメふく大統領だいとうりょうおくった。

とくにセンダションガ介入かいにゅうしたしん政府せいふつみひとつが、1995ねん4がつ、ルワンダぐんによる国内こくない避難ひなんみんキャンプでの虐殺ぎゃくさつだった。その虐殺ぎゃくさつは、国連こくれんPKOとNGO職員しょくいんまえで3日間にちかんにわたってつづいた。国内こくない避難ひなんみん遺体いたいかぞえたオーストラリアじんのPKOによると、そのかずすくなくとも4000にんのぼった。

センダションガだい惨事さんじめようと虐殺ぎゃくさつ現場げんばけつけたのだが、ルワンダぐんかえされた。その国際こくさい調査ちょうさ委員いいんかい設置せっち要請ようせいしたが、カガメによって阻止そしされた。1995ねん8がつ、センダションガはカガメ激論げきろんしたのちの3にん大臣だいじんとともに解任かいにんされ、上記じょうきのトワギラムングとともに亡命ぼうめいした。1996ねん暗殺あんさつ未遂みすいにあったのち、1998ねん亡命ぼうめいさきのケニアにて、ルワンダ政府せいふ関係かんけいしゃとみられるものによって暗殺あんさつされた。

センダションガ以外いがいに、2021ねん時点じてんすくなくともルワンダ難民なんみん13にんがヨーロッパやアフリカでルワンダ政府せいふによって暗殺あんさつされたという疑惑ぎわく存在そんざいし、その難民なんみん暗殺あんさつ未遂みすい誘拐ゆうかいなども発生はっせいしている。 

このようなルワンダでの不正ふせい選挙せんきょ政府せいふてき弾圧だんあつ人権じんけん侵害しんがいなん報道ほうどう報告ほうこくされているにもかかわらず、国際こくさい社会しゃかい長年ながねん、それらを黙認もくにんしてきた。

そのひとつの要因よういんとして、国連こくれんが「ジェノサイドちゅう介入かいにゅうしなかった」「見捨みすてた」というあいだちがった罪責ざいせきかんつづけていることはすで指摘してきした。

それにくわえて、人権じんけん団体だんたいらによると、ルワンダがアフリカの平和へいわ維持いじ活動かつどうへの最大さいだい貢献こうけんこくひとつとして、みなみスーダンとスーダン(ダルフール)における国連こくれんPKO以外いがいに、中央ちゅうおうアフリカ共和きょうわこくとモザンビークにそれぞれこくあいだ協定きょうていむすんでぐん派遣はけん関係かんけいしているという。

このようなルワンダの国籍こくせきぐんへの貢献こうけんが、人権じんけん状況じょうきょうたいする国内外こくないがい批判ひはんをかわすために利用りようされてきた上記じょうきのインガビレも「国籍こくせき平和へいわ維持いじ活動かつどうへのぐん派遣はけんというルワンダの献身けんしんぶりは、外交がいこう関係かんけい強化きょうかしただけでなく、同国どうこく成功せいこうれいというナラティブを拡散かくさんしてきた。しかし、この入念にゅうねんつくげられた公的こうてきなイメージは、現実げんじつ反映はんえいしていない」と指摘してきしている。つまりルワンダは平和へいわ維持いじ活動かつどうへの参加さんか政争せいそうとして利用りようしてきた。

かえされる歴史れきし懸念けねん

筆者ひっしゃは2017ねん2がつ、セバレンジにワシントンDCで対面たいめんしたことがある。当時とうじ、アメリカではドナルド・トランプ大統領だいとうりょう就任しゅうにんしたばかりで、「トランプ問題もんだい人物じんぶつだが、カガメはそれ以上いじょうにひどい」というはなしがった。

そのセバレンジ最近さいきんのBBCのインタビューで、ルワンダの「わるいガバナンス」についてこう指摘してきした。「歴史れきししめすように、国家こっか元首げんしゅ国家こっか機関きかんよりもつよくにでは、権力けんりょく交代こうたい暴力ぼうりょくてきになり、政権せいけん混乱こんらんにつながることがある」 
たしかに歴史れきしかえされている。

1972~1994ねん大統領だいとうりょうだったジュベナル・ハビャリマナ自身じしん出身しゅっしんである国内こくない北部ほくぶ側近そっきん特別とくべつあつかいする独裁どくさい主義しゅぎだったが、経済けいざい改革かいかく成功せいこうしていたことから「無害むがい(benign)」とされ、拠出きょしゅつこくあいだでは評判ひょうばんかった。現在げんざいのカガメ大統領だいとうりょうひきいる開発かいはつ成功せいこうれい同様どうよう評判ひょうばんている。

民主みんしゅ主義しゅぎ方法ほうほうであるはずの選挙せんきょ悪用あくようされ、国民こくみん分裂ぶんれつする武器ぶきとなっている。今後こんごのルワンダの行方ゆくえ、そしてコントロールできない同国どうこくたいして国際こくさい社会しゃかい黙殺もくさつしている態度たいどつよ懸念けねんいている。