(Translated by https://www.hiragana.jp/)
さつまいもに混ぜたのが? 企業のレシピに「お茶もコーヒーも合う!」 – grape [グレイプ]

lifestyle

さつまいもにぜたのが? 企業きぎょうのレシピに「おちゃもコーヒーもう!」

By - 柏木かしわぎツチノコ  公開こうかい  更新こうしん

Share Post LINE はてな コメント

スイートポテトの写真

あきしゅんむかえる、サツマイモ。

サツマイモを使つかったスイーツの定番ていばんとしてがる、スイートポテトを自宅じたくつくひともいるでしょう。

そんなスイートポテトにひと手間てまくわえると、しんしょくかんあじわえるのだとか!

あずきを使つかったスイートポテトのレシピ

井村いむら株式会社かぶしきがいしゃ以下いか井村いむら)はウェブサイトをつうじて『井村いむらゆであずき』を使つかった、スイートポテトのレシピを公開こうかいしています。

用意よういする材料ざいりょうは、以下いかとおりです。

材料ざいりょう

井村いむらゆであずき 100g

牛乳ぎゅうにゅう常温じょうおん) 20ml

卵黄らんおう 1個いっこ

バター 25g

さつまいも 250g

バニラエッセンス 少々しょうしょう

井村いむら株式会社かぶしきがいしゃ ーより引用いんよう

井村いむらゆであずき』を使つかうと、洋菓子ようがしのスイートポテトが和風わふうあじになるのだとか。

スイートポテトがきな筆者ひっしゃは、どんなあじわいになるのかになったため、井村いむらのレシピを参考さんこうにして、早速さっそくつくってみることにしました!

まずは、かわをむいたサツマイモを適当てきとうおおきさにカット。

みずったボウルのなかれて、アクきをしてください。

サツマイモの写真

アクきをしたサツマイモは、ラップにくるんで電子でんしレンジで加熱かねつします。

500Wでやくふんあたためて、たけくし爪楊枝つまようじなどがすっとはいるくらいになるまで、ふかしてください。

サツマイモの写真

ふかしたサツマイモは、べらなどでつぶしてなめらかな状態じょうたいにします。

常温じょうおん牛乳ぎゅうにゅうかしバター、卵黄らんおうれてよくかきぜてください。

卵黄らんおうは、あとでスイートポテトのツヤだしようとしても使つかうので、のこしておくといいでしょう。

サツマイモと卵黄の写真

バニラエッセンスと『井村いむらゆであずき』をくわえます。

このとき、あずきのつぶがつぶれないように、やさしくわせてください。

サツマイモとあずきの写真
スイートポテトの写真

かたちととのえて、アルミカップのなかれます。

のこしておいた卵黄らんおうを、刷毛はけ表面ひょうめんりました。

スイートポテトの写真
スイートポテトの写真

井村いむらのレシピでは、180℃にあたためたオーブンでやく20ふんくようですが、今回こんかい筆者ひっしゃはトースターを使つかってきました。

すると、サツマイモとあずきのあまかおりが、部屋へやちゅうにただよってきます!

スイートポテトの写真

最後さいご加減かげん確認かくにんしたら…。

『あずきたっぷり和風わふうスイートポテト』の完成かんせいです!

スイートポテトの写真

ひとくち頬張ほおばると、あずきのつぶがしっかりのこっていて、いつもべていたスイートポテトではあじわえなかったしょくかんです。

スイートポテトの写真

またあまさがしつこくなく、いくつでもべられそう!

あずきをれたことで、あたたかい緑茶りょくちゃにも相性あいしょう抜群ばつぐんですし、スイートポテト本来ほんらい洋菓子ようがしかんのこしているため、コーヒーブレイクにもぴったりでしょう。

あなたも、スイートポテトの『あたらしいかた』に挑戦ちょうせんしてみてはいかがですか。


[ぶん構成こうせい/grape編集へんしゅう]

ラップの刃

使つかったラップのそらばこ 意外いがい活用かつようほうに「これはかしこい」「早速さっそくためす」ラップがなくなったとき、ケースをすぐててしまっているひとはいませんか。ケースにいている部分ぶぶんは、とっても役立やくだ便利べんりグッズに変身へんしんさせることができます。ぜひ参考さんこうにしてみてください!

ジップロックに餅を入れている様子

衛生えいせいてきにおすすめできません」 ジップロック使用しよう注意ちゅういてんに「もうしません…」にくさかな野菜やさいなどをれるのに便利べんりなフリーザーバッグ。素材そざいがしっかりしているからこそ、なんかいくらい使つかいまわせるのかになるところです。『ジップロック』メーカーの公式こうしきサイトより、おどろきの回答かいとう紹介しょうかいします。

出典しゅってん
井村いむら株式会社かぶしきがいしゃ

Share Post LINE はてな コメント

page
top