山川やまかわ 日本にっぽん史し小しょう辞典じてん 改訂かいてい新版しんぱん 「日本郵船にっぽんゆうせん会社かいしゃ」の解説かいせつ 日本郵船にっぽんゆうせん会社かいしゃにほんゆうせんかいしゃ 日本にっぽん最大さいだいの海運かいうん企業きぎょう。略称りゃくしょうNYK。1885年ねん(明治めいじ18)郵便ゆうびん汽船きせん三菱みつびし会社かいしゃと共同きょうどう運輸うんゆが合併がっぺいして成立せいりつ。93年ねんにボンベイ航路こうろ,96年ねんに欧州おうしゅう・北米ほくべい・豪州ごうしゅう航路こうろなど海うみ外そと航こう路みちを次々つぎつぎに開拓かいたくし,日本にっぽんの対外たいがい経済けいざい発展はってんを運輸うんゆ面めんから支ささえた。多額たがくの国庫こっこ補助ほじょをうけ,国策こくさく会社かいしゃ的てき色彩しきさいが強つよかったが,しだいに遠洋えんよう航路こうろでの地位ちいを固かため,日本にっぽんの代表だいひょう的てき国際こくさい企業きぎょうに成長せいちょう。1926年ねん(大正たいしょう15)2月がつには東洋とうよう汽船きせんの太平洋たいへいよう航路こうろを継承けいしょう,旅客りょかく部門ぶもんを強化きょうかして「客船きゃくせんの郵船ゆうせん」の名なを確立かくりつした。第だい2次じ大戦たいせんでは大半たいはんの船舶せんぱく・船員せんいんを失うしなったが,51年ねん(昭和しょうわ26)に外そと航こうを再開さいかい,61年ねんには旅客りょかく部門ぶもんを廃止はいし,タンカー・コンテナ部門ぶもんに進出しんしゅつして多角たかく化かを進すすめた。一方いっぽう,91年ねん(平成へいせい3)に子会社こがいしゃでクルーズ客船きゃくせん「飛鳥あすか」を就航しゅうこうさせた。 出典しゅってん 山川やまかわ出版しゅっぱん社しゃ「山川やまかわ 日本にっぽん史し小しょう辞典じてん 改訂かいてい新版しんぱん」山川やまかわ 日本にっぽん史し小しょう辞典じてん 改訂かいてい新版しんぱんについて 情報じょうほう
旺文社おうぶんしゃ日本にっぽん史し事典じてん 三さん訂てい版ばん 「日本郵船にっぽんゆうせん会社かいしゃ」の解説かいせつ 日本郵船にっぽんゆうせん会社かいしゃにほんゆうせんがいしゃ 日本にっぽんの代表だいひょう的てき海運かいうん会社かいしゃ1885年ねん,郵便ゆうびん汽船きせん三菱みつびし会社かいしゃと共同きょうどう運輸うんゆ会社かいしゃの合併がっぺいによって創設そうせつ。当初とうしょは近海きんかい航路こうろに活躍かつやくしたが,'93年ねん頃ごろより外国がいこく航路こうろを開拓かいたく。日にち露ろ戦争せんそう・第だい一いち次じ世界せかい大戦たいせんを経へて急速きゅうそくに発展はってんし,国際こくさい海運かいうん界かいに重おもきをなした。太平洋戦争たいへいようせんそうで大だい打撃だげきをうけたが立たち直なおり,世界せかい有数ゆうすうの海運かいうん会社かいしゃとなる。 出典しゅってん 旺文社おうぶんしゃ日本にっぽん史し事典じてん 三さん訂てい版ばん旺文社おうぶんしゃ日本にっぽん史し事典じてん 三さん訂てい版ばんについて 情報じょうほう