デジタル大辞泉だいじせん 「狂言綺語きょうげんきご」の意味いみ・読よみ・例文れいぶん・類語るいご きょうげん‐きご〔キヤウゲン‐〕【狂言きょうげん×綺語きご】 道理どうりに合あわない言葉ことばと巧たくみに飾かざった言葉ことば。仏教ぶっきょう・儒教じゅきょうなどの立場たちばから、小説しょうせつ・物語ものがたりの類るいをいう。きょうげんきぎょ。 きょうげん‐きぎょ〔キヤウゲン‐〕【狂言きょうげん×綺あやぎぬ▽語かたり】 ⇒きょうげんきご(狂言綺語きょうげんきご) 出典しゅってん 小学館しょうがくかんデジタル大辞泉だいじせんについて 情報じょうほう | 凡例はんれい
精選せいせん版ばん 日本にっぽん国語こくご大だい辞典じてん 「狂言綺語きょうげんきご」の意味いみ・読よみ・例文れいぶん・類語るいご きょうげん‐きごキャウゲン‥【狂言綺語きょうげんきご】 〘 名詞めいし 〙 道理どうりに合あわない言葉ことばと巧だくみに飾かざった言葉ことば。とくに仏教ぶっきょうや儒教じゅきょうの立場たちばから、いつわり飾かざった小説しょうせつ、物語ものがたりの類るいをいやしめていう。また、転てんじて、すさび事ごと、戯ざれ事ごと、管弦かんげんなどの遊あそびにもいう。きょうげんきぎょ。[初出しょしゅつの実例じつれい]「狂言綺語きょうげんきご(ケウゲンキゴ)も法ほうの声こえと。空海くうかい師しの蒼海そうかいよりひろき真言秘密しんごんひみつのをしへ」(出典しゅってん:談義だんぎ本ほん・根無草ねなしぐさ(1763‐69)後ご)[その他たの文献ぶんけん]〔白しろ居きょ易えき‐香山かやま寺てら白しろ氏し洛中らくちゅう集しゅう記き〕狂言綺語きょうげんきごの語かたり誌し「綺語きご」の字音じおんについては、中世ちゅうせいごろまでは漢音かんおんの「キギョ」が普通ふつうのようであるが、江戸えど時代じだいの後半こうはんからは呉音ごおんで「キゴ」と読よまれる例れいも多おおくなる。 きょうげん‐きぎょキャウゲン‥【狂言綺語きょうげんきご】 〘 名詞めいし 〙 ( 「ぎょ」は「語かたり」の漢音かんおん ) =きょうげんきご(狂言綺語きょうげんきご)[初出しょしゅつの実例じつれい]「恵心えしんの僧都そうずは修学しゅうがくの外そと他事たじなく、道心どうしん者しゃにて、狂言きょうげん語かたり(キャウケンキキョ)の徒と(ともがら)事ことをにくまれけり」(出典しゅってん:米沢よねざわ本ほん沙すな石せき集しゅう(1283)五ご本ほん)狂言綺語きょうげんきごの語かたり誌し→「きょうげんきご(狂言綺語きょうげんきご)」の語かたり誌し 出典しゅってん 精選せいせん版ばん 日本にっぽん国語こくご大だい辞典じてん精選せいせん版ばん 日本にっぽん国語こくご大だい辞典じてんについて 情報じょうほう | 凡例はんれい
改訂かいてい新版しんぱん 世界せかい大だい百科ひゃっか事典じてん 「狂言綺語きょうげんきご」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ 狂言綺語きょうげんきご (きょうげんきご) 〈綺語きご〉は〈きぎょ〉とも読よむ。道理どうりにそむいた言葉ことばと飾かざり立たてた言葉ことばの意味いみだが,詩歌しか,物語ものがたり,管弦かんげん,音曲おんぎょくなどをいうのに用もちいる。《法華経ほけきょう》安楽あんらく行ぎょう品ひんに〈世俗せぞくの文筆ぶんぴつ,讃さん詠えい(うた)の外そと書しょ〉をつくる者ものと交際こうさいするなといわれているように,狂言綺語きょうげんきごをもてあそぶことは,妄語もうご戒を破やぶり,仏ふつの教おしえに背そむく行為こういと考かんがえられた。しかし,一方いっぽうでは《涅槃ねはん経けい》に〈麁言(あらあらしい言葉ことば)及および軟語(柔和にゅうわな言葉ことば),皆みな第一義だいいちぎに帰きす〉ともあって,狂言綺語きょうげんきごも真実しんじつを示しめす方便ほうべんとも考かんがえられた。後者こうしゃの立場たちばを明確めいかくにあらわしたのは《白はく氏し文集ぶんしゅう》の〈願ねがわくは今生こんじょう世俗せぞく文字もじの業ごう(ごう),狂言綺語きょうげんきごの誤あやまりをもって,翻こぼしえして当とう来世らいせ々讃さん仏ほとけ乗の(仏ふつの教おしえをたたえる)の因いん,転うたて法輪ほうりん(仏ふつの教おしえをひろめる)の縁えんとせん〉の一いち句くであった。日本にっぽんでも平安へいあん時代じだいの中期ちゅうき以降いこう,慶滋保胤よししげのやすたね(よししげのやすたね)や源信みなもとのまことを中心ちゅうしんとする勧学かんがく会かいに集あつまる人々ひとびとにこの句くが尊重そんちょうされ,《和漢わかん朗詠ろうえい集しゅう》にも編入へんにゅうされてこの考かんがえ方かたが普及ふきゅうした。執筆しっぴつ者しゃ:山本やまもと 吉左右きっそう 出典しゅってん 株式会社かぶしきがいしゃ平凡社へいぼんしゃ「改訂かいてい新版しんぱん 世界せかい大だい百科ひゃっか事典じてん」改訂かいてい新版しんぱん 世界せかい大だい百科ひゃっか事典じてんについて 情報じょうほう
百科ひゃっか事典じてんマイペディア 「狂言綺語きょうげんきご」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ 狂言綺語きょうげんきご【きょうげんきご】 〈きょうげんきぎょ〉ともよむ。誤あやまったたわ言ごと,むやみに飾かざり立たてた言葉ことばのことだが,和歌わかや物語ものがたりなどを卑いやしめていうのに用もちいる表現ひょうげん。狂言綺語きょうげんきごをもてあそぶことは,妄語もうご戒を破やぶり,仏ふつの教おしえに背そむくこととされていたが,一方いっぽう《白はく氏し文集ぶんしゅう》に〈狂言綺語きょうげんきごの過あやまちを転てんじて……讃さん仏ぼとけの因よしとなさん〉(香山かやま寺てら白しろ氏し洛中らくちゅう集しゅう記き)とあったことから,平安へいあん時代じだい以降いこう,和歌わかや物語ものがたりが逆ぎゃくに仏教ぶっきょうの修行しゅぎょうに繋つながり,これを助たすけるとする考かんがえが成立せいりつした。後白河天皇ごしらかわてんのうや藤原ふじわら俊成としなりなどにこの考かんがえ方かたが顕著けんちょで,安居あんきょ院いん流りゅうなどの唱導しょうどうなどもこの立場たちばに立たっている。→関連かんれん項目こうもく源氏げんじ供養くよう|紫式部むらさきしきぶ|和歌わか陀羅尼だらに 出典しゅってん 株式会社かぶしきがいしゃ平凡社へいぼんしゃ百科ひゃっか事典じてんマイペディアについて 情報じょうほう
四よん字じ熟語じゅくごを知しる辞典じてん 「狂言綺語きょうげんきご」の解説かいせつ 狂言綺語きょうげんきご 道理どうりに合あわない言葉ことばと巧だくみに表面ひょうめんだけを飾かざった言葉ことば。 [使用しよう例れい] 幾いく歳さいになっても浦里うらざとや三さん千せん歳さいの浄瑠璃じょうるりをば単たんに作者さくしゃの綴つづった狂言綺語きょうげんきごだといい捨すててしまう気きにはなれない[永井ながい荷風かふう*腕うでくらべ|1916~17] [解説かいせつ] 特とくに仏教ぶっきょうや儒教じゅきょうの立場たちばから、小説しょうせつ、物語ものがたりの類るいをいつわり飾かざった文章ぶんしょうとしていやしめていいました。 出典しゅってん 四よん字じ熟語じゅくごを知しる辞典じてん四よん字じ熟語じゅくごを知しる辞典じてんについて 情報じょうほう
世界せかい大だい百科ひゃっか事典じてん(旧版きゅうばん)内うちの狂言綺語きょうげんきごの言及げんきゅう 【藤原ふじわら俊成としなり】より … この間あいだ,1178年ねん(治ち承うけたまわ2)家集かしゅう《長ちょう秋あき詠えい藻も》を自撰じせんして守まもり覚さとし法親王ほうしんのうに献呈けんてい,97年ねん(建たて久ひさ8)には歌論かろん書しょ《古来こらい風体ふうたい抄しょう(こらいふうていしよう)》を献けんじ進すすむ(1201年ねん改訂かいてい),晩年ばんねんの和歌わか観かんを吐露とろした。俊成としなりはここで天台てんだい止観しかんによそえて和歌わかの変遷へんせんを内観ないかんし(最初さいしょの和歌わか史観しかん),浮言綺語きご(ふげんきぎよ)の和歌わかが仏法ぶっぽう悟得ごとくの機縁きえんたりうるという新しん価値かち観かん(狂言綺語きょうげんきご観かん)を提示ていじし,さらに《古今ここん集しゅう》を歌うたの本体ほんたいと仰あおぐ伝統でんとう観かん(古典こてんの定立ていりつ)を述のべる。俊成しゅんぜいの新風しんぷうは広義こうぎの幽玄ゆうげん体たいといわれ,幻想げんそう的てきな詩趣ししゅと優美ゆうびな声調せいちょうの調和ちょうわの中なかに,陰翳いんえい(いんえい)のふかい耽美たんび的てき情念じょうねんを流露りゅうろさせ,抒情じょじょうの世界せかいに余情よじょうの新しん領域りょういきをひらいた。… ※「狂言綺語きょうげんきご」について言及げんきゅうしている用語ようご解説かいせつの一部いちぶを掲載けいさいしています。 出典しゅってん|株式会社かぶしきがいしゃ平凡社へいぼんしゃ「世界せかい大だい百科ひゃっか事典じてん(旧版きゅうばん)」