(Translated by https://www.hiragana.jp/)
肉体(ニクタイ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

肉体にくたいみ)ニクタイ

デジタル大辞泉だいじせん肉体にくたい」の意味いみみ・例文れいぶん類語るいご

にく‐たい【肉体にくたい

生身なまみのからだ。きている人間にんげんのからだ。にく
[類語るいご]からだからだ身体しんたいからだたいボディーにくかたまりししむら骨身ほねみ体躯たいくたいく図体ずうたいずうたい肢体したいしたい五体ごたいごたい全身ぜんしん満身まんしん総身そうしんそうしん・そうみ人身じんしんじんしん人体じんたい体質たいしつてき生理せいりてき肉体にくたいてき生身なまみ体質たいしつ体力たいりょくスタミナフィジカル生体せいたい

出典しゅってん 小学館しょうがくかんデジタル大辞泉だいじせんについて 情報じょうほう | 凡例はんれい

精選せいせんばん 日本にっぽん国語こくごだい辞典じてん肉体にくたい」の意味いみみ・例文れいぶん類語るいご

にく‐たい【肉体にくたい

  1. 名詞めいし なまのからだ。にくによってできている身体しんたい。からだ。にく。うつしみ。また、性的せいてき欲望よくぼう対象たいしょうとしてのからだ。
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「シスル nicutaiuo(ニクタイヲ) ウケタル アイダワ ココロノ ヲモキコト、クルシキ コトワ ヲボユベキナリ」(出典しゅってん:コンテムツスムンヂ(捨世ろく)(1596)さん)
    2. 往々おうおういさみふるうて、肉体にくたいよくつことのうはず」(出典しゅってん西国さいごく立志りっしへん(1870‐71)〈中村なかむら正直まさなおやくいち〇)

出典しゅってん 精選せいせんばん 日本にっぽん国語こくごだい辞典じてん精選せいせんばん 日本にっぽん国語こくごだい辞典じてんについて 情報じょうほう | 凡例はんれい

世界せかいだい百科ひゃっか事典じてん旧版きゅうばんうち肉体にくたい言及げんきゅう

からだ】より

…このように,生物せいぶつたいとしてのからだはほぼ〈個体こたい〉に対応たいおうした多分たぶん便宜べんぎてき概念がいねんで,その内容ないよう多様たようであるうえ明確めいかくには規定きていしえない場合ばあいすくなくない。 狭義きょうぎからだ身体しんたい肉体にくたいともいい,一般いっぱんにはあたまさきからあしやしっぽのさきまで外皮がいひつつまれた全体ぜんたいをさすが,ときには四肢ししのぞいたからだみきのみをいうこともある。その外皮がいひは〈からだ〉の内部ないぶ環境かんきょう外部がいぶ環境かんきょうからかくし,内部ないぶ環境かんきょうホメオスタシスによって恒常こうじょうせい維持いじされている。…

四大しだい】より

そらだい物質ぶっしつ存在そんざいする場所ばしょ要素ようそとしてかぞえたものである。人間にんげん身体しんたいよんおおまたは五大ごだいよりっているので,肉体にくたいのことを四大しだいとも五大ごだいともいう。また密教みっきょうでは認識にんしき作用さようの〈識大(しきだい)〉をくわえて〈ろくだい〉とし,一切いっさい万有ばんゆうぜん宇宙うちゅう構成こうせい要素ようそとする。…

にく】より

…meatが14世紀せいきまつころからしだいに鳥獣ちょうじゅうにく食肉しょくにく意味いみかぎられてきたのは,肉食にくしょくつねとするイギリスじんしょく習慣しゅうかん結果けっかである。fleshは今日きょうの〈にく〉が意味いみするものとほぼおなじで,後述こうじゅつする精神せいしんしん対立たいりつする肉体にくたい肉欲にくよくのような観念かんねんまで包含ほうがんしている。 万物ばんぶつ支持しじする身体しんたい支持しじ組織そしきであるにくしたとみるぎょう思想しそうは,1まん8000ねんきたばんいにしえんでにくになり,おんな媧(じよか)がから人間にんげんをつくったとする古代こだい中国ちゅうごく神話しんわつうじている。…

※「肉体にくたい」について言及げんきゅうしている用語ようご解説かいせつ一部いちぶ掲載けいさいしています。

出典しゅってん株式会社かぶしきがいしゃ平凡社へいぼんしゃ世界せかいだい百科ひゃっか事典じてん旧版きゅうばん)」

今日きょうのキーワード

カスハラ

カスタマー(顧客こきゃく)とハラスメント(いやがらせ)をわせた造語ぞうご「カスタマーハラスメント」の略称りゃくしょう顧客こきゃく取引とりひきさき過剰かじょう要求ようきゅうをしたり、商品しょうひんやサービスに不当ふとういがかりをけたりする悪質あくしつ行為こういす。従業じゅうぎょう...

カスハラの用語ようご解説かいせつ

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android