(Translated by https://www.hiragana.jp/)
通信販売(ツウシンハンバイ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
すべて 

通信つうしん販売はんばいみ)ツウシンハンバイ

デジタル大辞泉だいじせん通信つうしん販売はんばい」の意味いみみ・例文れいぶん類語るいご

つうしん‐はんばい【通信つうしん販売はんばい

消費しょうひしゃカタログ・テレビ・ウェブサイトなどをつうじて商品しょうひん宣伝せんでんし、通信つうしんによる注文ちゅうもんけ、郵便ゆうびん宅配たくはい便びんでその商品しょうひん配送はいそうする販売はんばい方式ほうしき通販つうはん
[類語るいご]販売はんばい発売はつばい売却ばいきゃく身売みう専売せんばい直売ちょくばいセールスセールリリースひさぐはらさばけるいそれるわたばすつなぐ・あるれるはらげるおろ

出典しゅってん 小学館しょうがくかんデジタル大辞泉だいじせんについて 情報じょうほう | 凡例はんれい

精選せいせんばん 日本にっぽん国語こくごだい辞典じてん通信つうしん販売はんばい」の意味いみみ・例文れいぶん類語るいご

つうしん‐はんばい【通信つうしん販売はんばい

  1. 名詞めいし 消費しょうひしゃ広告こうこく・カタログなどをとおして商品しょうひん宣伝せんでんし、郵便ゆうびん電話でんわファックスなどによって注文ちゅうもんをとり、郵便ゆうびん宅配たくはい便びんでその商品しょうひん配送はいそうする販売はんばい方式ほうしき通販つうはん。〔訂正ていせい増補ぞうほしんらしい言葉ことば字引じびき(1919)〕

出典しゅってん 精選せいせんばん 日本にっぽん国語こくごだい辞典じてん精選せいせんばん 日本にっぽん国語こくごだい辞典じてんについて 情報じょうほう | 凡例はんれい

改訂かいてい新版しんぱん 世界せかいだい百科ひゃっか事典じてん通信つうしん販売はんばい」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

通信つうしん販売はんばい (つうしんはんばい)

販売はんばい業者ぎょうしゃ郵便ゆうびん電話でんわ,コンピューターネットワークその通信つうしん方法ほうほう直接ちょくせつ顧客こきゃくから売買ばいばい契約けいやく申込もうしこみをけ,郵送ゆうそう宅配たくはいその方法ほうほう注文ちゅうもん商品しょうひんわた販売はんばい方法ほうほうをいう。顧客こきゃくは,カタログ,新聞しんぶん雑誌ざっし広告こうこくダイレクト・メール,ちらし,テレビ・ラジオのコマーシャルインターネットなどを見聞みききすることによって,商品しょうひん選択せんたく注文ちゅうもんする。通信つうしん販売はんばいは19世紀せいきすえアメリカ地方ちほう都市とし農村のうそんなど,人口じんこう希薄きはく店舗てんぽ発達はったつ地帯ちたい対象たいしょうとして発達はったつしてきた小売こうりぎょうであり,なかでも1886ねん創業そうぎょうされたシアーズ・ローバックしゃのカタログ販売はんばい有名ゆうめいである。シアーズのカタログといえば,分厚ぶあつ電話でんわちょうをすぐにおもすほどおおくの商品しょうひん情報じょうほう掲載けいさいされており,消費しょうひしゃ手近てぢかところ入手にゅうしゅできない商品しょうひんをいつでも購入こうにゅうできる利点りてんがあった。しかし1930年代ねんだいはいると,カタログ販売はんばい自動車じどうしゃ普及ふきゅうによるチェーン・ストア展開てんかいにとってわられるようになった。日本にっぽんでは総合そうごうてき商品しょうひんあつか通信つうしん販売はんばい発達はったつせず,もっぱら宝石ほうせき毛皮けがわ美術びじゅつ工芸こうげいひんなど,ふだんしゅれにくい特定とくてい商品しょうひん限定げんていされた通信つうしん販売はんばい主流しゅりゅうであった。しかし72ねん小売こうりぎょう資本しほん自由じゆう契機けいきとして,73ねんにはシアーズ・ローバックしゃ西武せいぶ流通りゅうつうグループとの提携ていけいおこなわれるにおよんで,日本にっぽんでも通信つうしん販売はんばいにおけるあたらしい展開てんかいはじまった。

 通信つうしん販売はんばい利点りてんは,(1)店舗てんぽ設備せつび店員てんいん人件じんけんなど営業えいぎょうしょ経費けいひ節約せつやくすることができ,(2)マスコミによる宣伝せんでん活動かつどうによって広範こうはん市場いちば獲得かくとくできること,(3)代金だいきん郵便ゆうびん為替かわせによる現金げんきん前払まえばらいやクレジット・カードによって確実かくじつ回収かいしゅうできること,などにある。また欠点けってんとしては,(1)宣伝せんでん広告こうこく,カタログの作成さくせい送付そうふなど商品しょうひん情報じょうほう提供ていきょうするための経費けいひがかさむこと,(2)顧客こきゃく商品しょうひん実物じつぶつていないために返品へんぴん取替とりかえが高率こうりつになりがちなこと,商品しょうひんしなぞろえや価格かかく市場いちば変化へんか対応たいおうして迅速じんそく変更へんこうしにくいこと,などがげられる。とくに通信つうしん販売はんばい成否せいひ業者ぎょうしゃ社会しゃかいてき信用しんようによるところがおおきく,取扱とりあつかい商品しょうひんのブランドや品質ひんしつには細心さいしん注意ちゅういはらわれなければならない。消費しょうひしゃサイドからみると,通信つうしん販売はんばい家庭かていにいながらにして希望きぼうする商品しょうひん購入こうにゅうできるというホーム・ショッピングの利点りてんもっとおおきい。とくに消費しょうひしゃ生活せいかつ時間じかんたい多様たよう有職ゆうしょく主婦しゅふ増加ぞうかともあいまって,ホーム・ショッピングの便宜べんぎせい重視じゅうしされてきている。このとき消費しょうひしゃにとってもっと必要ひつようとされるのは,より広範こうはんなきめこまかい商品しょうひん情報じょうほうである。INS高度こうど情報じょうほう通信つうしんシステム),VAN付加ふか価値かち通信つうしんもう),キャプテン・システムケーブルテレビ,インターネットなどニューメディア発達はったつは,あたらしい販売はんばい方法ほうほうとして通信つうしん販売はんばいばかりでなく,流通りゅうつう業界ぎょうかい全体ぜんたい一大いちだい転機てんきをもたらしている。商品しょうひん情報じょうほう販売はんばい業者ぎょうしゃから一方いっぽうてきながされているのではなく,消費しょうひしゃ家庭かていから必要ひつようとする情報じょうほう検索けんさくし,発注はっちゅうすることができ,また代金だいきん支払しはらいもクレジット・カードによって金融きんゆう機関きかんから自動的じどうてきとされる。

 また,90年代ねんだい後半こうはんきゅう展開てんかいしたインターネットじょうのホームページを利用りようした通信つうしん販売はんばいは,商品しょうひん選択せんたくから国境こっきょうのぞき,世界せかい市場いちばひとつにする可能かのうせいしめしている。とくにアパレル商品しょうひん,スポーツ用品ようひん書籍しょせき・CD,チケット販売はんばいそののマニアックな商品しょうひん分野ぶんやでは,インターネットによる通信つうしん販売はんばい国境こっきょうえて強力きょうりょく販売はんばい手段しゅだんとなってきている。また,ホームページじょうバーチャル・リアリティー仮想かそう現実げんじつ)の方法ほうほう構築こうちくされたショッピング・モール実験じっけんおこなわれており,まだ実験じっけんてき段階だんかいにある電子でんしマネーによる代金だいきん決済けっさいシステムの今後こんご発展はってんしだいによっては,通信つうしん販売はんばいのありかたもさらにおおきな変貌へんぼうげるものとおもわれる。
店舗てんぽ販売はんばい
執筆しっぴつしゃ

出典しゅってん 株式会社かぶしきがいしゃ平凡社へいぼんしゃ改訂かいてい新版しんぱん 世界せかいだい百科ひゃっか事典じてん改訂かいてい新版しんぱん 世界せかいだい百科ひゃっか事典じてんについて 情報じょうほう

日本にっぽんだい百科全書ひゃっかぜんしょ(ニッポニカ)通信つうしん販売はんばい」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

通信つうしん販売はんばい
つうしんはんばい
mail-order business

通信つうしん注文ちゅうもんけ、郵便ゆうびん宅配たくはい便びんでその注文ちゅうもん商品しょうひんわた販売はんばい方法ほうほう最大さいだい特色とくしょくは、配布はいふまたは特定とくてい場所ばしょそなけたカタログ、雑誌ざっし新聞しんぶんとう広告こうこくによって商品しょうひん選択せんたくされ、顧客こきゃくはまったく商品しょうひん実物じつぶつないで注文ちゅうもんするところにある。そのため、カタログや広告こうこく説明せつめい適否てきひが、通信つうしん販売はんばい成否せいひ左右さゆうする。通信つうしん販売はんばいは、広大こうだい国土こくど発達はったつした郵便ゆうびん制度せいど標準ひょうじゅんした生産せいさん消費しょうひという条件じょうけんをもつアメリカでまれた。取扱とりあつか商品しょうひんは、腐敗ふはいせい食料しょくりょうひん以外いがいはなんでも可能かのうであるが、カタログによる説明せつめいたよるため、標準ひょうじゅん可能かのう銘柄めいがら商品しょうひん中心ちゅうしんになる。通信つうしん販売はんばい業者ぎょうしゃには、多方面たほうめん商品しょうひんあつか総合そうごうてんと、運動うんどう書籍しょせきとう特定とくていひんだけをあつか専門せんもんてんとがあるが、アメリカでは総合そうごうてんが、日本にっぽんでは専門せんもんてんおおい。通信つうしん販売はんばい利点りてんは、業者ぎょうしゃからみれば、低廉ていれん店舗てんぽ、メーカーからの直接ちょくせつ大量たいりょう仕入しいれなど、顧客こきゃくからみれば、遠隔えんかくでの広範こうはん選択せんたくもの時間じかんコスト節減せつげんなどにある。しかし反面はんめん、カタログや広告こうこく内容ないよう実物じつぶつ相違そういによるたか返品へんぴんりつ信用しんよう制約せいやく、カタログ作成さくせい配送はいそうのコストがおおきいなどの欠点けってんがある。アメリカでは、交通こうつう発達はったつ通信つうしん販売はんばい必要ひつようせい低下ていかさせ、通信つうしん販売はんばい業者ぎょうしゃ店舗てんぽ販売はんばい業者ぎょうしゃ比重ひじゅうえたれいがある(シアーズ・ローバック)。日本にっぽんではもともとアメリカてき条件じょうけんはないが、階層かいそうべつ職種しょくしゅべつ所得しょとくべつなど、特定とくていそうをねらったダイレクト・メールによるものがえている。さらにはインターネットの普及ふきゅうともなってインターネット通信つうしん販売はんばいさかんにおこなわれるようになっている。なお、通信つうしん販売はんばいによるトラブル対処たいしょするために、特定とくていしょう取引とりひきほう昭和しょうわ51ねん法律ほうりつだい57ごう)が種々しゅじゅ規制きせいもうけている。

森本もりもと三男みつお

丸山まるやま正博まさひろちょ『インターネット通信つうしん販売はんばい消費しょうひしゃ政策せいさく――流通りゅうつうチャネル特性とくせい企業きぎょう活動かつどう』(2007・弘文こうぶんどう)』

出典しゅってん 小学館しょうがくかん 日本にっぽんだい百科全書ひゃっかぜんしょ(ニッポニカ)日本にっぽんだい百科全書ひゃっかぜんしょ(ニッポニカ)について 情報じょうほう | 凡例はんれい

百科ひゃっか事典じてんマイペディア通信つうしん販売はんばい」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

通信つうしん販売はんばい【つうしんはんばい】

カタログ,ダイレクト・メールチラシ,テレビ・ラジオなどによって商品しょうひん情報じょうほう配布はいふし,受注じゅちゅう販売はんばいする方式ほうしき小規模しょうきぼ店舗てんぽでも販路はんろ全国ぜんこく完全かんぜん現金げんきん販売はんばい可能かのうとなるが,だい規模きぼ広告こうこく宣伝せんでん信用しんようようし,きゃく事前じぜん現品げんぴん点検てんけんできない難点なんてんがある。米国べいこくでは19世紀せいきなかばすぎに発生はっせいし,シアーズ・ローバックしゃ有名ゆうめい日本にっぽんでは専門せんもん業者ぎょうしゃほか百貨店ひゃっかてん一部いちぶ雑誌ざっししゃ代理だいり商社しょうしゃとうおこなっている。インターネット利用りようした〈バーチャル・ショッピング〉やカタログのCD-ROMこころみもあり,その売上うりあげだかびが注目ちゅうもくされている。→クーリング・オフ
関連かんれん項目こうもく個人こじん輸入ゆにゅう電子でんし商取引しょうとりひき訪問ほうもん販売はんばいとうかんするほう店舗てんぽ販売はんばい

出典しゅってん 株式会社かぶしきがいしゃ平凡社へいぼんしゃ百科ひゃっか事典じてんマイペディアについて 情報じょうほう

ブリタニカ国際こくさいだい百科ひゃっか事典じてん しょう項目こうもく事典じてん通信つうしん販売はんばい」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

通信つうしん販売はんばい
つうしんはんばい

メールオーダー mail orderともいう。商品しょうひんやサービスの販売はんばいにあたり,顧客こきゃくからの注文ちゅうもん電話でんわ郵便ゆうびんなどの通信つうしん手段しゅだんによってける販売はんばい方法ほうほうのこと。通常つうじょうダイレクトメール雑誌ざっし広告こうこくあるいはテレビ広告こうこくなどによって商品しょうひんやサービスの告知こくちおこなったり,事前じぜん商品しょうひんのカタログを配布はいふしておいて,顧客こきゃくからの注文ちゅうもんをとるという方法ほうほうがとられる。この販売はんばい成否せいひは,いかに注文ちゅうもんりつたか見込みこきゃく選択せんたくできるかにかかっている。海外かいがいでは 1872ねん通信つうしん販売はんばいはじめたアメリカのモントゴメリ・ウォードなど,この方法ほうほう積極せっきょくてき活用かつようしているところがおおい。日本にっぽんでは出版しゅっぱんぶつ医療いりょう機器きき通信つうしん教育きょういく家庭かてい用品ようひん衣類いるいなど幅広はばひろ分野ぶんや利用りようされているが,次第しだい発達はったつしつつある。なお最近さいきんではコンピュータ,CATV (有線ゆうせんテレビ) ,タッチトーン電話でんわ,ファクシミリなどの通信つうしん手段しゅだん販売はんばい利用りようするエレクトロニクスオーダー electronics orderという手法しゅほうあらわれている。

出典しゅってん ブリタニカ国際こくさいだい百科ひゃっか事典じてん しょう項目こうもく事典じてんブリタニカ国際こくさいだい百科ひゃっか事典じてん しょう項目こうもく事典じてんについて 情報じょうほう

世界せかいだい百科ひゃっか事典じてん旧版きゅうばんうち通信つうしん販売はんばい言及げんきゅう

訪問ほうもん販売はんばいとうかんする法律ほうりつ】より

訪問ほうもん販売はんばい通信つうしん販売はんばい電話でんわ勧誘かんゆう販売はんばい,および連鎖れんさ販売はんばいについて規整きせいする法律ほうりつ略称りゃくしょう訪問ほうもん販売はんばいほう。…

店舗てんぽ販売はんばい】より

商品しょうひん常設じょうせつ店舗てんぽ販売はんばいせず,それ以外いがい方法ほうほう商品しょうひん販売はんばいする小売こうりぎょう総称そうしょう。カタログ,ダイレクト・メール,テレビや新聞しんぶん広告こうこくなどを利用りようして,電話でんわ郵便ゆうびん顧客こきゃくからの注文ちゅうもんける通信つうしん販売はんばい,セールスマンが商品しょうひんあるいはサンプル,パンフレットを携帯けいたいして戸別こべつ家庭かてい訪問ほうもんし,商品しょうひん販売はんばいする訪問ほうもん販売はんばい小型こがたトラックやワゴンタイプのくるま商品しょうひんみ,広場ひろば街角まちかど販売はんばいする移動いどう販売はんばい,ホテルやおおやけ施設しせつ利用りようし,不定期ふていき商品しょうひん陳列ちんれつして販売はんばいする展示てんじかい販売はんばい在庫ざいこ一掃いっそう行事ぎょうじなどとからめ,ひろ場所ばしょりてバーゲンセールをおこな催事さいじ販売はんばい一般いっぱん家庭かてい知人ちじん友人ゆうじんあつめておこなわれる実演じつえん販売はんばい紹介しょうかい販売はんばいにんあつまるところかれて定期ていきてき商品しょうひん供給きょうきゅう代金だいきん回収かいしゅうおこなわれる自動じどう販売はんばいによる販売はんばいなど,すべて店舗てんぽ販売はんばいである。生活協同組合せいかつきょうどうくみあい農業のうぎょう協同きょうどう組合くみあい組合くみあいいんがグループでまとめて商品しょうひん購入こうにゅうする購買こうばい事業じぎょう活動かつどうも,実質じっしつてき店舗てんぽ販売はんばいのうちにれられよう。…

※「通信つうしん販売はんばい」について言及げんきゅうしている用語ようご解説かいせつ一部いちぶ掲載けいさいしています。

出典しゅってん株式会社かぶしきがいしゃ平凡社へいぼんしゃ世界せかいだい百科ひゃっか事典じてん旧版きゅうばん)」

すべて 

関連かんれんをあわせて調しらべる

中国ちゅうごくゴビ砂漠ごびさばくなどのすながジェット気流きりゅうって日本にっぽん飛来ひらいしたとみられる黄色おうしょくすな西日本にしにほんおおく,九州きゅうしゅう西岸せいがんでは年間ねんかん 10にちぐらい,東岸とうがんでは2にちぐらいる。大陸たいりく砂漠さばく砂嵐すなあらしさかんなはるおおいが,まれにふゆにもおこる。...

黄砂こうさ用語ようご解説かいせつ