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歌舞伎界のプリンス 24歳の片岡千之助が映像作品に挑戦する理由 「歌舞伎があることが当たり前ではない」コロナ禍で学んだ危機感|まいどなニュース

歌舞伎かぶきかいのプリンス 24さい片岡かたおかせんこれすけ映像えいぞう作品さくひん挑戦ちょうせんする理由りゆう 「歌舞伎かぶきがあることがたりまえではない」コロナまなんだ危機ききかん

磯部 正和 磯部いそべ 正和まさかず

 3さいから舞台ぶたい松嶋屋まつしまや歌舞伎かぶき俳優はいゆう片岡かたおかせんこれすけ。24さい歌舞伎かぶきかいのプリンスは、近年きんねん映像えいぞう作品さくひんにも挑戦ちょうせん映画えいがきゅうじゅうさいなにがめでたい』が公開こうかいされる。そんなせんこれすけおも歌舞伎かぶきかい未来みらいとは――。

 名門めいもん松嶋屋まつしまやまれ、祖父そふ人間にんげん国宝こくほうじゅうだい片岡かたおか仁左衛門にざえもんちち有名ゆうめい歌舞伎かぶき俳優はいゆう片岡かたおか孝太郎こうたろうという家柄いえがら物心ぶっしんついたときには舞台ぶたいっていた。

 「最初さいしょはとりあえずやってみたい…ぐらいの気持きもちでした。小学校しょうがっこう高学年こうがくねんぐらいで、この世界せかいきていくのかなと漠然ばくぜんおもっていたようながします」

 本人ほんにん意識いしきとはべつかれていたレール。そのみちあゆむことに疑問ぎもんやためらいはなかったという。しかし20さいになったころ、コロナ国内外こくないがいのエンターテインメント業界ぎょうかいだい打撃だげきけた。歌舞伎かぶきかい例外れいがいではなく、おおくの先輩せんぱい俳優はいゆう危機ききかんつのらせていた。

 「歌舞伎かぶきいえまれ、オーディションをけるわけでもなく、歌舞伎かぶき役者やくしゃとしておやく挑戦ちょうせんさせていただける環境かんきょうあたえてもらえる。もちろん、ちいさいころからお稽古けいこはたくさんしていますが、そこはすごくめぐまれているとおもいつつ、特権とっけんみたいなものを意識いしきしたことはなかったんです。でもコロナになり、400ねんつづいてきた歌舞伎かぶきけっしておきゃくさんがはいつづけるなんてことはないんだという危機ききかん芽生めばえました。歌舞伎かぶきがあることがたりまえではないんですよね」

 起源きげん江戸えど時代じだい初期しょきにさかのぼる歌舞伎かぶきだが、未来永劫みらいえいごうつづ保証ほしょうなどないことをみてかんじた。

 「俯瞰ふかんして歌舞伎かぶき世界せかいるようになったんです。どの世界せかい永遠えいえん繁栄はんえいなどないとおもいますが、謙虚けんきょいながらも、しっかり自分じぶんのなかでおもいをっていないといけないんだとつよかんじました。歌舞伎かぶき世界せかい役者やくしゃだけではなく、たくさんの裏方うらかたさんたちがいなければりたない世界せかいなので。全員ぜんいんがちゃんと生活せいかつしていけなければダメなので」

 せんこれすけ出演しゅつえんしている「きゅうじゅうさいなにがめでたい」では、草笛くさぶえ光子こうしえんじる90さいむかえる作家さっかが、あまりに合理ごうりてき進歩しんぽつづける現代げんだいうれい、ふるきものとあたらしいものの融合ゆうごう大切たいせつさをく。

 「歌舞伎かぶき世界せかいおなじようながします。ぼくわか世代せだい伝統でんとう芸能げいのうなに面白おもしろいのかをどうやってつたえていくかはかんがえます。アニメとのコラボなどはいちれいで、導入どうにゅうとしては大事だいじだとおもいます。でもやっぱり最終さいしゅうてきには古典こてん魅力みりょくってもらいたい。そこに興味きょうみっていただかないと、つづかないとおもうんです。いまはサブスクやスマホで完結かんけつしてしまうわかほうおおいので、そこからさき、もうひとあたましぼって、いいシナジーをんでいきたいです」

 歌舞伎かぶき俳優はいゆう映像えいぞう世界せかい活躍かつやくする機会きかいおおい。そこには歌舞伎かぶきという伝統でんとう芸能げいのうひろってもらいたいというおもいもある。

 「歌舞伎かぶき興味きょうみがあるひと舞台ぶたいてくださいますが、興味きょうみがないひとのとっかかりとして、すこしでもなにっかかってもらえればうれしいですね。7月には現代げんだいげき舞台ぶたい『ヒストリーボーイズ』にも挑戦ちょうせんしますし、自分じぶん自身じしん映像えいぞうのお芝居しばいだけではなく、さまざまな表現ひょうげんみがきをかけていきたいです」

映画えいがきゅうじゅうさいなにがめでたい』は6がつ21にちより全国ぜんこくロードショー

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