(Translated by https://www.hiragana.jp/)
戦地から帰還した祖父、祖母にあてた手紙の内容は… 80年間大切にされ棺へ「おじいちゃんが待ってるよ。おばあちゃん、迷わず行ってね」|まいどなニュース

戦地せんちから帰還きかんした祖父そふ祖母そぼにあてた手紙てがみ内容ないようは… 80年間ねんかん大切たいせつにされかんへ「おじいちゃんがってるよ。おばあちゃん、まよわずおこなってね」

竹内 章 竹内たけうち あきら

ももさくらはなころには」。ソプラノ歌手かしゅのHinaさんがXのアカウント(@Hinasoprano)で、そんなフレーズではじまるふる便箋びんせん写真しゃしん公開こうかいしました。敗戦はいせん千葉ちば療養りょうようしょから祖父そふ結婚けっこんまえ祖母そぼてた手紙てがみ一節いっせつでした。流麗りゅうれいふではこびもさることながら、5まん以上いじょうのユーザーのしんうごかしたのは文章ぶんしょうからつたわるふか愛情あいじょうでした。

手紙てがみ便箋びんせん4まいで、Xに投稿とうこうしたのはめの挨拶あいさついちまい。「ももさくらころにお出来できればとおもいます。より一層いっそう自愛じあいください。写真しゃしんったので1まいおくります。お母様かあさまによろしくおつたえください。」という文意ぶんいです。手紙てがみ日付ひづけは「さんがつさんにち」。文中ぶんちゅうに「敗戦はいせん」の言葉ことばもあり、敗戦はいせん翌年よくねんかれたとうかがえます。便箋びんせんには、「あし、ましてやいのちうしなったひとおもうと自分じぶん幸福こうふくだ」「貴女きじょあいにすがってみたい気持きもちでいちはいです」と祖母そぼつよおも内容ないようがつづられていました。そして手紙てがみ最後さいごは「最愛さいあい貴女きじょへ、貴女きじょのY(へんちゅう祖父そふのイニシャル)」と。

手紙てがみ祖母そぼかん

った祖母そぼはこの手紙てがみをずっと大切たいせつにして、101さいだい往生おうじょうしました。手紙てがみかんれられ一緒いっしょそらのぼりました。「すこはや天国てんごくった祖父そふ祖母そぼちにっているのでは。二人ふたりふたたえることをねがっています」「おばあちゃんまよわずおこなってね」とつぶやいたHinaさんにきました。

ーーまごであるHinaさんにとっておにんは。

祖父母そふぼはとてものどかな田舎いなかげん風景ふうけいのような土地とちんでいました。おだやかでやさしくはたらもの二人ふたりがけんかをしたり不機嫌ふきげんかおせたことはいちもありませんでした。しずかでしあわせな時間じかんごしていました」

ーーこの手紙てがみはHinaさんのおかあさんにたくされていたのですか。

「50ねんまえからかんれることを祖母そぼはは約束やくそくしており、手紙てがみ自体じたいは10ねんまえ祖母そぼははたくしたそうです。ですがははわたしはなすことはなく、今回こんかいくなってはじめてかされました。達筆たっぴつすぎてところどころむことができず、義母ぎぼ手伝てつだってもらいました」

ーーえて。

義母ぎぼと『まるで小説しょうせつんだようでうっとりするね』と感想かんそうはないました。でも、この手紙てがみれ、一番いちばんかんじたのはもっと祖父母そふぼはなしをしておけばという後悔こうかいでした。祖父母そふぼはどちらかとえば寡黙かもくで、自分じぶんからはなひとではありませんでした。これからははにゆっくりと二人ふたりについていてみたいとおもっています。戦争せんそう祖父そふうん生還せいかんできましたが、かえることができなかったほうもいます。あらためてあいするひとおもって戦場せんじょうくなったほう大勢おおぜいいたのだとしんいたくなりました」

封筒ふうとううらに√3

Hinaさんのおかあさんがになったのは、封筒ふうとううらの〆マークのわりに√(ルート)3とかれていたてん

√(ルート)を計算けいさんすることを「ひらく」といます。√3は1.7320…とどこまでもつづわりのない小数しょうすうのため、「ひらく」ことができません。祖父そふは「この封筒ぶうとうは「ひらく」ことはありません」というメッセージをめたのでしょうか。「祖母そぼとどくまではけない、というシャレなんだとおもいます。いきですね」と祖父そふ胸中きょうちゅうおもうHinaさん。「みなさまコメントは長年ながねん介護かいごおこなってははにもつたえており、祖母そぼうしなったかなしみをいやしていただいております。ありがとうございます」とはなしています。

おすすめニュース

になるキーワード

新着しんちゃくニュース