(Translated by https://www.hiragana.jp/)
足に血栓、熱中症…テレワーク中の労災申請 認定されたケースは? | 毎日新聞

特集とくしゅう

新型しんがたコロナウイルス

新型しんがたコロナウイルスのニュース、国内こくないでの感染かんせんじょうきょう報告ほうこくします。

特集とくしゅう一覧いちらん

あし血栓けっせん熱中ねっちゅうしょう…テレワークちゅう労災ろうさい申請しんせい 認定にんていされたケースは?

  • ブックマーク
  • 保存ほぞん
  • メール
  • 印刷いんさつ
テレワーク中の労災の状況について企業からの回答が寄せられたアンケート=2020年11月12日、矢澤秀範撮影
テレワークちゅう労災ろうさい状況じょうきょうについて企業きぎょうからの回答かいとうせられたアンケート=2020ねん11月12にち矢澤やざわ秀範ひでのり撮影さつえい

 新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん拡大かくだいした今春こんしゅん以降いこう、テレワーク(在宅ざいたく勤務きんむ)のあいだにけがをし、労働ろうどう災害さいがい労災ろうさい)となる事例じれいはじめている。毎日新聞まいにちしんぶん主要しゅよう企業きぎょう126しゃにアンケート調査ちょうさをしたところ、すくなくとも8しゃ労災ろうさい手続てつづきを申請しんせいし、このうち1しゃで2けん労災ろうさい認定にんていされていたことが確認かくにんされた。テレワークはかく企業きぎょう急速きゅうそく導入どうにゅうすすむが、労務ろうむ管理かんりじょう課題かだいあらためてりとなったかたちだ。厚生こうせい労働省ろうどうしょう年内ねんないにも企業きぎょうけのガイドラインを見直みなお方針ほうしんだ。

 アンケートは10がつに126しゃ対象たいしょう実施じっしやく9わりにあたる114しゃから回答かいとうた。自宅じたくなどでのテレワークちゅう労災ろうさい該当がいとうする事例じれいいたところ、8しゃ該当がいとうする事例じれいが9けんあった。業務ぎょうむじょうでのけががほとんどで、社員しゃいん労災ろうさい保険ほけん給付きゅうふ請求せいきゅうするのに必要ひつような「事業主じぎょうぬし証明しょうめい」をした。

 労災ろうさいは、①仕事しごとちゅうであること(業務ぎょうむ遂行すいこうせい)②仕事しごと原因げんいんであること(業務ぎょうむ起因きいんせい)――が認定にんてい要件ようけんのカギとなる。就業しゅうぎょう場所ばしょ自宅じたくやサテライトオフィスなどでも事業じぎょうぬし支配しはい管理かんり業務ぎょうむ命令めいれいしたがっている状態じょうたいであればみとめられる。

 とりわけ自宅じたくでテレワークをする場合ばあい仕事しごと私的してき行為こうい混在こんざいしがちだ。たとえば、業務ぎょうむ中断ちゅうだんして食事しょくじをしたり、保育園ほいくえんどもをむかえにったりするなどすすんで私的してき行為こういをしたさい事故じこ労災ろうさい申請しんせいすればみとめられない可能かのうせいがある。

 アンケートの具体ぐたいてき回答かいとうをみると、総合そうごう化学かがく大手おおて旭化成あさひかせい」では、30だい男性だんせい社員しゃいんがオンライン会議かいぎ準備じゅんびのために自宅じたく部屋へやから廊下ろうかさい

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。

のこ1277文字もじ全文ぜんぶん1902文字もじ

とき系列けいれつる】

関連かんれん記事きじ

あわせてみたい

この記事きじ特集とくしゅう連載れんさい

アクセスランキング

現在げんざい
昨日きのう
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在げんざい
昨日きのう
1カ月かげつ