アニメスタジオクロニクル Vol.8 MAPPA 大塚学

アニメスタジオクロニクル No.8 [バックナンバー]

MAPPA 大塚おおつかまなぶ代表だいひょう取締役とりしまりやく

アニメをつく会社かいしゃ企業きぎょうとしてのこり、どこまで成長せいちょうできるか

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アニメ制作せいさく会社かいしゃ社長しゃちょうやスタッフに、自社じしゃ歴史れきしやこれまでがけてきた作品さくひんについてかたってもらう連載れんさい「アニメスタジオクロニクル」。おおくの制作せいさく会社かいしゃがひしめく現在げんざいのアニメ業界ぎょうかいで、各社かくしゃがどんな意図いとのもとで誕生たんじょうし、いかにして独自どくじせいみがいてきたのか。会社かいしゃ代表だいひょうする人物じんぶつに、自身じしん経験けいけんとともにしゃ歴史れきしかえってもらうことで、各社かくしゃ個性こせいつよみ、特色とくしょくなどにせまる。だい8かい登場とうじょうしてもらったのは、MAPPAの大塚おおつかまなぶ創業そうぎょう12ねんながら、短期間たんきかんでアニメファンならだれもがそのるアニメスタジオへとのぼめたMAPPAの成長せいちょう理由りゆう、それにはアニメの制作せいさく会社かいしゃとしてだけでなく企業きぎょうとしてのくなき向上心こうじょうしんがあった。

取材しゅざいぶん / はるのおと 撮影さつえい / 武田たけだ真和まさかず

トップクラスのアニメスタジオが参加さんかするレースに

このあきだけでも「呪術じゅじゅつまわりせん」「ふところだまたまおり渋谷しぶや事変じへん」や「『進撃しんげき巨人きょじん』The Final Season完結かんけつへん後編こうへん)」といったビッグタイトルが放送ほうそうされ、映画えいが「アリスとテレスのまぼろし工場こうじょう」も公開こうかいちゅうのMAPPA。アニメファンならだれもがるスタジオだが、同社どうしゃはわずか12ねんまえの2011ねんに、マッドハウスを退社たいしゃしたアニメプロデューサーの丸山まるやま正雄まさお設立せつりつした会社かいしゃだ。

大塚学氏

大塚おおつかまなぶ

「もともと、MAPPAは丸山まるやま制作せいさくしたい作品さくひんがあってつくられた会社かいしゃです。その1つが『この世界せかい片隅かたすみに』ですが、そのころ丸山まるやまは『ノイタミナ』わくで『坂道さかみちのアポロン』をアニメするという企画きかくっていました。その『坂道さかみちのアポロン』の渡辺わたなべ信一郎しんいちろう監督かんとくから『制作せいさくをやらないか』とぼくこえがかかったんです。それまでぼくはSTUDIO4℃という劇場げきじょうアニメが中心ちゅうしんのスタジオにいたのですが、自分じぶん制作せいさくしゃとしての能力のうりょくげるために、TVシリーズを経験けいけんしたいとおもっていて。しかも当時とうじの『ノイタミナ』は大人おとなるアニメの最前線さいぜんせんとしていきおいがあったので興味きょうみがありました。そういったタイミングがかさなり、ぼくは『坂道さかみちのアポロン』をきっかけにMAPPAのげから参加さんかすることになったんです。

MAPPAにはいって早々そうそうに、丸山まるやまぼく自由じゆうにやらせてくれたのはありがたかったです。具体ぐたいてきには会社かいしゃ経営けいえい部分ぶぶんで、4℃のときは作品さくひん単体たんたいのことしかかんがえていませんでしたが、MAPPAではアニメスタジオを経営けいえいするためにはどういうふうにおかねあつめ、どうはたらくのがいいかといったことに興味きょうみってはじめたんです。『社長しゃちょうになりたい』とはかんがえていませんでしたが、プロデューサーとして作品さくひん制作せいさくするさい会社かいしゃ数字すうじ把握はあくしたうえでのぞむようになりました」

「坂道のアポロン」キービジュアル (c)小玉ユキ・小学館/「坂道のアポロン」製作委員会

坂道さかみちのアポロン」キービジュアル (c)小玉こだまユキ・小学館しょうがくかん/「坂道さかみちのアポロン」製作せいさく委員いいんかい

そんな大塚おおつかが、2016ねん丸山まるやま会長かいちょう就任しゅうにんともなってMAPPAの2代目だいめ社長しゃちょうとなる。そのときに大塚おおつかいていたおもいは、現在げんざいわらないくなき向上心こうじょうしんだった。

「スタジオ経営けいえいかんするいろいろな数字すうじがわかってきて、ぼく興味きょうみ対象たいしょうは『アニメをつく会社かいしゃで、企業きぎょうとして存続そんぞくし、どこまで成長せいちょうできるか』になっていました。だから2016ねん丸山まるやまから社長しゃちょうをやらないかとわれ、けたときにまず『のこる。そして、つくつづける。』ということをかんがえました。

それはアニメ業界ぎょうかいというちいさなわくなかではなく、いち企業きぎょうとしてのはなしです。そのために自分じぶんたちがなにをするべきかかんがえると、まず必要ひつようだったのは生産せいさんせいげること。京都きょうとアニメーションさんやufotableさんのクオリティに短期間たんきかんいつくのはなかなかむずかしいし、20ねんや30ねんかけてそこまで辿たどこうとするのは後進こうしんのMAPPAとしてはおそぎる。だから先行せんこうしているスタジオとはちがうアプローチをする必要ひつようがありました。それで、クオリティのたかさを維持いじしながらたくさん生産せいさん経験けいけんむ、同時どうじにスタジオをブランディングして、いかに最短さいたんでトップスタジオがいるレースに参加さんかできるかをかんがえたんです」

アニメファンとしては、MAPPAは初期しょき時点じてんからクオリティのたか作品さくひんつくす“トップスタジオがいるレースに参加さんかしている”スタジオだったかもしれない。しかし大塚おおつか認識にんしきはそうではなかったようだ。

「レースにろうという意識いしきは、2014ねん放送ほうそうされた『残響ざんきょうのテロル』や『かみげきのバハムート GENESIS』『きばおおかみ〈GARO〉-ほのお刻印こくいん-』をつくっていたころにはすでにありました。しかし自分じぶんたちにはヒットさくがない、そのつくかたがわからないというコンプレックスがあったんです。そのもいろいろ試行しこう錯誤さくごしながらつくつづけ、はじめてむすんだのが『ユーリ!!! on ICE』が放送ほうそうされ、『この世界せかい片隅かたすみに』が上映じょうえいされた2016ねんでした。“MAPPAという企業きぎょう運命うんめいわった”とっても過言かごんではないくらい、あの2タイトルのヒットはインパクトがあったし、周囲しゅういからのかた明確めいかくわったんです。

「この世界の片隅に」キービジュアル (c)2019こうの史代・コアミックス /「この世界の片隅に」製作委員会

「この世界せかい片隅かたすみに」キービジュアル (c)2019こうの史代ふみよ・コアミックス /「この世界せかい片隅かたすみに」製作せいさく委員いいんかい

とくに『この世界せかい片隅かたすみに』にかんしては、映画えいが国内外こくないがいのアニメしょうをいただくといった結果けっかのこすことができました。正直しょうじき会社かいしゃとしてははやすぎるくらいのおおきな成果せいかで、そのおなじような成果せいかすプレッシャーがのしかかる感覚かんかくもありました」

ヒットさくとビジネス規模きぼ

MAPPAにとって念願ねんがんだったヒットさく。しかしそのかまえていた現実げんじつは、大塚おおつかしんあらたなおもいをした。

「ヒットさくせたのはよかったけど、単純たんじゅん制作せいさく業務ぎょうむ受託じゅたくではスタジオにはいるおかね非常ひじょうすくなかったんです。なに基準きじゅんすくないとっているかというと、作品さくひん全体ぜんたいのビジネス規模きぼたいしてスタジオの収入しゅうにゅうちいさい。そこを改善かいぜんしないと企業きぎょうとしてのこること、そして、力強ちからづよ成長せいちょうするのは無理むりだろうとかんじました。だから2016ねん以降いこうはよりスタジオにおかねはい制作せいさく条件じょうけんにこだわりながら、アニメをつくつづける環境かんきょう維持いじ目指めざし、2018ねんごろからはライツやイベントといったアニメ制作せいさく以外いがい事業じぎょうはじめました。

それまではぼく業界ぎょうかいないではわかいほうだったので『こういうもんです』という風習ふうしゅうというか、みぎにならえみたいなながれにってしまっていたのですが、『しょうがない』をつづけているとなにわらない。スタジオをくビジネス環境かんきょうきびしくなっていく市場いちば動向どうこうなかでも、どうやったら、たのしんでもらえるアニメをつくれるか……そういったことを実現じつげんするために、自分じぶんたちがリスクをろうという発想はっそうまれました」

大塚学氏

大塚おおつかまなぶ

こうした発想はっそう結実けつじつしたれい象徴しょうちょうてきなものは、2022ねんから放送ほうそうされたTVアニメ「チェンソーマン」へのMAPPAによる100%出資しゅっしだろう。アニメスタジオとしては異例いれいこころみだった。

「『チェンソーマン』の原作げんさくんで非常ひじょうきつけられ、そのアニメ挑戦ちょうせんしようとするなかで、うちで最大限さいだいげんやれることはなにかんがえたすえまれたのが100%出資しゅっしというスキームでした。うちにはもとテレビ局てれびきょくはたらいていて、MAPPAに転職てんしょくしてきた木村きむらまことという取締役とりしまりやくがいるんですが、かれぼく企画きかくつくって、集英社しゅうえいしゃさんに提案ていあんさせていただいたんです。

木村きむらは『残響ざんきょうのテロル』などでいがあったプロデューサーで、いまはそういったビジネススキームをかんがえてぼく提案ていあんする役割やくわりになってくれています。アニメをおくすプラットフォームがわといい関係かんけいきずいて、適切てきせつなビジネススキームをかんがえられる人材じんざいがスタジオにしいとかんじていたときに、タイミングよく木村きむら仲間なかまになってくれた。そういうほうが、社外しゃがいふくめて協力きょうりょくしてくれたおかげでいまのMAPPAがあります」

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100%出資しゅっし製作せいさく委員いいんかいもあくまでビジネスのかたちの1つ

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ゆうなぎ @p9BdeZbMqkpuinU

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