イラスト / 徳永明子

映画えいがはたらだい6かい [バックナンバー]

音響おんきょう演出えんしゅつ北田きただ雅也まさや理想りそう万能ばんのうころ

けやきざか46ライブ、日本にっぽんがたなじゅう……おとみが創造そうぞうするマエストロ

9

708

この記事きじかんするナタリー公式こうしきアカウントの投稿とうこうが、SNSじょうでシェア / いいねされたかず合計ごうけいです。

  • 96 601
  • 11 シェア

1ほん映画えいがつくられ、観客かんきゃくのもとにとどけられる過程かていには、監督かんとくやキャストだけでなくさまざまな業種ぎょうしゅのプロフェッショナルがかかわっている。連載れんさいコラム「映画えいがはたらく」では、映画えいが業界ぎょうかいはたらひとはなしき、その仕事しごとけるおもいやこだわりを紐解ひもといていく。

今回こんかい映像えいぞう作品さくひん音響おんきょう作成さくせい演出えんしゅつ担当たんとうする北田きただ雅也まさやにインタビュー。塚本つかもとすすむつつみ幸彦さちひこ豊田とよだ利晃としあき敬久たかひさ井筒いづつ和幸かずゆきといった映画えいが監督かんとくたちから全幅ぜんぷく信頼しんらいかれるかれに、これまでがけた作品さくひん裏話うらばなしや、業界ぎょうかいはいるまでの経緯けいいいた。なお最終さいしゅうページには、北田きただ音響おんきょう効果こうか担当たんとうした「ザ・ファブル ころさないころ」の効果こうかおん収録しゅうろく風景ふうけい掲載けいさいしている。

取材しゅざいぶん / 平野ひらのあきら 題字だいじイラスト / 徳永とくなが明子あきこ

北田雅也による手書きの履歴書。

北田きただ雅也まさやによる手書てがきの履歴りれきしょ

全部ぜんぶやる”にんいままでいなかった

──今回こんかい北田きたださんにおこえけしたのは、この連載れんさいコラムのだい3かいでおはなしいた録音ろくおん反町そりまちけんじんさんのご紹介しょうかいがあったからなんです。履歴りれきしょ職業しょくぎょうらんには「映像えいぞう付随ふずいする音響おんきょう作成さくせい技術ぎじゅつ演出えんしゅつ」といていただいたのですが、一言ひとこと肩書かたがきにするなら、どうご紹介しょうかいすればただしいでしょうか?

最近さいきんは「音響おんきょう効果こうかマン」ではくくれなくなってきているんですよね。“全部ぜんぶやる”にんいままでいなかったので。セリフもフォーリー(※ちゅう1)も環境かんきょうおん1人ひとりでやるというワンマンスタイルは、あんまりないんですよ。塚本つかもとすすむ也さんはご自身じしん監督かんとくさく製作せいさく脚本きゃくほん撮影さつえい編集へんしゅうといろいろ兼任けんにんされていて、そのぶん名前なまえがたくさんクレジットされてますが、ぼく場合ばあい作品さくひんによってはああなる。普通ふつうは3にんから5にんでやる仕事しごと1人ひとりでやってるから。

ちゅう1:映像えいぞう作品さくひんにおける効果こうかおん、またはそれらを録音ろくおんする手法しゅほう登場とうじょう人物じんぶつころもずれや咀嚼そしゃくおん足音あしおとなどさまざまなものがある。アメリカの音響おんきょう効果こうか技師ぎしジャック・フォーリーの名前なまえ由来ゆらい

──北田きたださんのフィルモグラフィをたどると「音響おんきょう効果こうか」のほか「サウンドエフェクト」「サウンドデザイン」「サウンドミックス」とクレジットされているケースもあります。

現場げんばろくったおとだけで成立せいりつする映画えいがってあるじゃないですか。たとえば爆発ばくはつとかがない作品さくひん。そういう作品さくひんで、監督かんとくとの信頼しんらい関係かんけいがあって全部ぜんぶ1人ひとり担当たんとうしているひとは「サウンドデザイン」とクレジットされたりしている。豊田とよだ利晃としあき監督かんとくの「破壊はかい」では自分じぶんも「サウンドデザイン」となっています。「破壊はかい」では「現場げんば録音ろくおんれてけないから、あとで北田きたださんがやって」とわれたので、すべてアフレコになりました。自分じぶん時間じかんれなかったからアフレコとセリフの調整ちょうせいはスタジオマンのほうにおねがいして、あとからもらった音楽おんがくやフォーリーを自分じぶんしたんです。

──たしかにそういうおはなしいていると、一概いちがいに「音響おんきょう効果こうかマン」とはくくれないですね。

けやきざか46(げんさくらざか46)のドキュメンタリー(「ぼくたちのうそ真実しんじつ Documentary of けやきざか46」)では、インタビュー音声おんせい以外いがいのカメラマイクでひろったおと、ライブでろくられた音楽おんがく素材そざいなどをぼくって調整ちょうせいしました。

「僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46」DVD スペシャル・エディション ジャケット(発売元:ソニー・ミュージックレーベルズ 販売元:東宝 / 税込価格:5280円) (c) 2020「僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂 46」製作委員会

ぼくたちのうそ真実しんじつ Documentary of けやきざか46」DVD スペシャル・エディション ジャケット(発売はつばいもと:ソニー・ミュージックレーベルズ 販売元はんばいもと東宝とうほう / 税込ぜいこみ価格かかく:5280えん) (c) 2020「ぼくたちのうそ真実しんじつ DOCUMENTARY of けやきざか 46」製作せいさく委員いいんかい

──あのドキュメンタリーを映画えいがかんたのですが、ライブシーンのおと臨場りんじょうかんがものすごかったです。

すごいですよね。ぼくもあの作品さくひん大好だいすきなんです。監督かんとく高橋たかはし栄樹えいきさんという、ミュージックビデオや映画えいがやCMをつくられているほうで、むかしから面白おもしろ仕事しごとがあるとんでくれる。ただぼくけやきざか46を全然ぜんぜんらなかったから「なんでぼくんだんですか?」といたら「とにかくライブのシーンに迫力はくりょくしい。生々なまなましさを大事だいじにしたい」ということでした。なので、製作せいさくさんがソニーさんに音源おんげん発注はっちゅうするとき「こういう素材そざいしい」とリクエストしたら、普段ふだんのアイドルようのミックス素材そざいというかんじではない音源おんげんをいっぱいしてきてくれて、その結果けっかああいうおとになりました。

──おはなしをうかがっていてかんがえたのですが、今回こんかいのコラムでの肩書かたがきは「音響おんきょう演出えんしゅつ」としてよろしいでしょうか。

それでいいとおもいます。

映画えいがかんくのが新宿しんじゅくなか1のあそ

──北田きたださんは履歴りれきしょの「いま職業しょくぎょうこころざすきっかけになった1ほん」として、ブライアン・デ・パルマの「ミッドナイトクロス」をげられています。まさに主人公しゅじんこう仕事しごと音響おんきょう演出えんしゅつなわけですが、どういうきっかけでこの映画えいがたのでしょう。

ぼくは10さいぐらいまで北海道ほっかいどうにいて、そのあと仙台せんだい立川たちかわみ、ちゅう1のとき新宿しんじゅくしました。北海道ほっかいどうから立川たつかわまでは違和感いわかんがなかった。でも新宿しんじゅくなか1は多摩川たまがわりにったりしないんです。映画えいがかんったりするのが新宿しんじゅくなか1のあそび。それまでのぼくいけあそんだりかわりをしていたから、世界せかいかんちがいすぎる。これはヤバいなとかんじて、まず映画えいがようとおもったんです。当時とうじ名画めいががいっぱいあったので、池袋いけぶくろとか新宿しんじゅくとか浅草あさくさの2本立ほんだて500えんぐらいの映画えいがかん毎週まいしゅうまつっていました。「ミッドナイトクロス」はそのころたんですよ。

──どんな感想かんそういだきましたか?

芝居しばいもいいしはなし面白おもしろいし、カメラワークが本当ほんとうにいいなとおもって。

──その段階だんかいで「自分じぶんもこの仕事しごと目指めざそう」とまではおもわなかったわけですね。

全然ぜんぜんおもわなかったです。ああいう仕事しごとがあるとったきっかけではありますけど、まず映画えいがとしてすごくきなんです。

「ミッドナイトクロス」(写真提供:Filmways / Photofest ゼータ イメージ)

「ミッドナイトクロス」(写真しゃしん提供ていきょう:Filmways / Photofest ゼータ イメージ)

──ではその、どういうきっかけで“おと”に興味きょうみたれたんでしょうか。

高校こうこうはいったとき、ははがミニコンポをってくれたんですけど、つまみがいっぱいある機械きかいきだったので、それをずっといじってました。レコードからカセットにおとをコピーするとなんでおと劣化れっかするのかわからなくて、グライコ(※ちゅう2)をいじって。それから大学生だいがくせいになってバイトをはじめて、ちゃんとしたオーディオセットをったら、おとがすごくよかったんですね。グライコとかで補正ほせいしなくてもすごくいいおん録音ろくおんできるのがわかったので、オーディオにハマっていっぱい機械きかいっていました。ちょうどそのころにハイファイビデオデッキも発売はつばいされたんですけど、当時とうじビデオでバイトをしていたから、自分じぶんんだセットで毎日まいにち3ほんぐらい映画えいがるという生活せいかつが5ねんほどつづいて。で、ていたのはほとんど洋画ようがだったんですが、たまにになる邦画ほうががあってるとおとわるくて……。「これなら自分じぶんのほうがうまくできるんじゃないか?」とおもったんです。まあ若気わかげいたりですよね。

ちゅう2:グラフィックイコライザー。音質おんしつ調整ちょうせいをするエフェクターの1しゅ

──なるほど。

洋画ようが基本きほんてきおとがいいじゃないですか。とくにビデオになるような作品さくひん大作たいさくばかりだからおとがいい。あとそのころ邦画ほうがはほぼモノラル(※ちゅう3)で、アメリカは基本きほんてきにドルビーサラウンド(※ちゅう4)。モノの映画えいがってオーディオ帯域たいいき(※ちゅう5)もせまいし、立体りったいてきこえない。ただ邦画ほうがでも、伊丹いたみ十三じゅうざさんの映画えいが音質おんしつだけは洋画ようがおとっていませんでした。小野寺おのでらおさむさんという録音ろくおんほう伊丹いたみさんの作品さくひん担当たんとうされていたんですけど、のちに自分じぶんはいった会社かいしゃ音響おんきょう効果こうか助手じょしゅとして伊丹いたみ作品さくひん参加さんかすることができました。

ちゅう3:ここでは1チャンネルのオーディオ方式ほうしきのこと。なおステレオでは左右さゆうの2チャンネル、サラウンドでは3チャンネル以上いじょう音声おんせい再生さいせいされる。

ちゅう4:アメリカのドルビーラボラトリーズしゃ開発かいはつした音響おんきょう方式ほうしきの1しゅ

ちゅう5:人間にんげんおと認識にんしきできる周波数しゅうはすう帯域たいいき

──その会社かいしゃというのが、履歴りれきしょ経歴けいれきにある「23さい 撮影さつえいしょなかにある音響おんきょう効果こうか会社かいしゃいんになる」の会社かいしゃでしょうか?

そうです。東洋とうよう音響おんきょうカモメ(げん:カモメファン)ですね。

たまたまのうえにたまたまがっかった結果けっかいまぼくがある

──経歴けいれきんでいくと「29さい もえつきて無職むしょく 2ねんあそぶ」とありますが、この「もえつきて」というのはなにかきっかけが……。

ほぼやすまずはたらいていたからです。あさ4終了しゅうりょうあさ9開始かいしみたいなのが1カ月かげつつづいたり、50あいだぐらいられない作品さくひんがあったりして、疲弊ひへいして、やるがなくなっちゃったんですね。

──つづいて「31さい フリーランスとしてアルカブースの社長しゃちょう世話せわになる」とあります。アルカブースも東洋とうよう音響おんきょうカモメとおなじく音響おんきょう効果こうか会社かいしゃですが、2ねんのブランクのあいだはどうごされていたんですか?

2ねんのうち1ねんはもともとやすむつもりで、そのあとも半年はんとしやすんでいました。うちのおくさんからは「毎月まいつき11まんえんはらえばやすんでていいよ」とわれていたから、貯金ちょきんくずして11まんえんはらっていたんですけど、1ねんはんったらさすがにヤバくなってきた。で、あるとき、ぼくとほぼ同年代どうねんだいおかせら晶彦あきひこさんという音響おんきょう効果こうかマンから電話でんわがあったんです。おかせらさんが「いまなにしてんの?」とくから「なんにもしてない」とこたえたら「柴崎しばざきさんが盲腸もうちょうになっちゃって、映画えいがが1ほんびそうなんだよね」とう。柴崎しばざきさんというのはアルカブースの社長しゃちょう柴崎しばざき憲治けんじさんです。そこから「Pro Tools(※ちゅう6)で仕込しこみができて映画えいが効果こうかおんができてひま人間にんげんって北田きただくんしかいないんだけど、できない?」とたのまれたので、翌日よくじつから2週間しゅうかんアルカブースにって作業さぎょうしました。で、退院たいいんしてきた柴崎しばざきさんとったら「今回こんかい(ギャラは)50まんでいいか?」とかれた。それをきっかけに「これからはかねのためにここではたらこう」とおもったんです(笑)。

ちゅう6:アメリカのアビッドテクノロジーしゃ開発かいはつした、音楽おんがく制作せいさくおよび映像えいぞうようサウンド作成さくせいソフト。

──(笑)

それからアルカブースで3年間ねんかんいろんな仕事しごとをやらせてもらって、子供こどもまれ、自宅じたく作業さぎょうするようになって、完全かんぜんなフリーランスになったというかんじです。

──おもわぬきっかけで復帰ふっきされたんですね。

そうです。たまたまのうえにたまたまがっかった結果けっかいまぼくがあるんです。もともとぼく怠惰たいだ面倒めんどうくさがりで、基本きほんてきにはなにもしたくない。でも一緒いっしょ仕事しごとをしたひとたちの要望ようぼうこたえているうちに、いろんなことができるようになったんですね。

つぎのページ
本当ほんとうころせるおと」を追求ついきゅう

読者どくしゃ反応はんのう

  • 9

北田きただ雅也まさや @kitadamasaya

今日きょう放送ほうそうされる「ザ・ファブル ころさないころ」の効果こうかおん収録しゅうろくちゅうけたインタビュー記事きじです=
音響おんきょう演出えんしゅつ北田きただ雅也まさや理想りそう万能ばんのうころ」 | 映画えいがはたらだい6かい https://t.co/3Hrapfpe9R

コメントを(9けん

関連かんれん記事きじ

塚本つかもとすすむ也のほかの記事きじ

リンク

関連かんれん商品しょうひん

あなたにおすすめの記事きじ

このページは株式会社かぶしきがいしゃナターシャ映画えいがナタリー編集へんしゅう作成さくせい配信はいしんしています。 ザ・ファブル ころさないころ / 破壊はかい / ぼくたちのうそ真実しんじつ Documentary of けやきざか46 / ミッドナイトクロス / 映画えいがドラえもん のびしん恐竜きょうりゅう / 真田さなだじゅう勇士ゆうし / / ザ・ファブル / 塚本つかもとすすむ / つつみ幸彦さちひこ最新さいしん情報じょうほうはリンクさきをごらんください。

映画えいがナタリーでは映画えいがやドラマにかんする最新さいしんニュースを毎日まいにち配信はいしん舞台ぶたい挨拶あいさつレポートや動員どういんランキング、特集とくしゅう上映じょうえい海外かいがい話題わだいなど幅広はばひろ情報じょうほうをおとどけします。