途方とほうもない無意味むいみ”にしんふるえて、小川おがわあんと加納かのう河原かわらあそぶ「いしがある」はつ披露ひろう

6

58

この記事きじかんするナタリー公式こうしきアカウントの投稿とうこうが、SNSじょうでシェア / いいねされたかず合計ごうけいです。

  • 12 28
  • 18 シェア

だい23かい東京とうきょうフィルメックスのメイド・イン・ジャパン部門ぶもん正式せいしき出品しゅっぴんされた「いしがある」が11月3にち東京とうきょう有楽町ゆうらくちょう朝日あさひホールではつ披露ひろう。キャストの小川おがわあん加納かのう監督かんとくつとめた太田おおた達成たつなり舞台ぶたい挨拶あいさつ登壇とうだんした。

第23回東京フィルメックス「石がある」舞台挨拶の様子。左から太田達成、小川あん、加納土。

だい23かい東京とうきょうフィルメックス「いしがある」舞台ぶたい挨拶あいさつ様子ようすひだりから太田おおた達成たつなり小川おがわあん、加納かのう

おおきなサイズでる(ぜん6けん

「石がある」

いしがある」拡大かくだい

ほんさく見知みしらぬまちおとずれた女性じょせい河原かわら水切みずきあそびをしている男性だんせい出会であい、たわいのないあそびの時間じかんごす1にちえがいた物語ものがたり東京藝術大学とうきょうげいじゅつだいがく大学院だいがくいん映像えいぞう研究けんきゅう修了しゅうりょう制作せいさくとして監督かんとくしたはつ長編ちょうへん「ブンデスリーガ」が、PFFアワード2017に入選にゅうせんした太田おおた長編ちょうへん2さくとなる。登場とうじょう人物じんぶつ名前なまえてられておらず、小川おがわ主人公しゅじんこう女性じょせい加納かのう仕事しごとがえりに河原かわら水切みずきりをする男性だんせいえんじた。編集へんしゅうには「ゆめなかば」「ケイコ ませて」の公開こうかいひかえる大川おおかわ景子けいこ参加さんか。ミュージシャンのおうふね音楽おんがくがけている。

小川あん

小川おがわあん拡大かくだい

加納土

加納かのう拡大かくだい

上映じょうえいまえ舞台ぶたい挨拶あいさつ小川おがわは、観客かんきゃく映画えいがさいへの感謝かんしゃべつつ「ぜひ五感ごかんましてごらんいただきたいです」とコメント。ドキュメンタリー映画えいが沈没ちんぼつ家族かぞく」の監督かんとくとしてられ、太田おおたとはPFFアワード入選にゅうせん同期どうき加納かのうは「精一杯せいいっぱいたのしく演技えんぎをできたのは、太田おおた監督かんとく小川おがわあんさん、ほかのスタッフ・キャストのみなさんのおかげです」とはなしつつ「すごくゆったり1つひとつのことに丁寧ていねいったからこそ、いい映画えいがまれたとおもいます。104ぶんのゆったりした時間じかんみなさんにもかんじてほしいです」とおもいをべた。

上映じょうえいのQ&Aには太田おおた出席しゅっせきした。映画えいがのアイデアがまれたのは3ねんまえ友人ゆうじんであり、ほんさく撮影さつえいつとめた深谷ふかや祐次ゆうじ録音ろくおんになったさか元就もとなり長野ながの旅行りょこうしたことが起点きてんにあるそうで「いわゆる観光かんこうではなくて、本当ほんとうにただ自然しぜんがある場所ばしょでした。早々そうそうにやることがなくなって、この映画えいがおなじようにかわ沿いをあるくことにしたんです。気付きづいたら1人ひとりいしひろっていて、それにられるように、みんながいしひろはじめた」と述懐じゅっかい。おりのいしさが時間じかん自然しぜん発生はっせいてきまれ、気付きづいたられるほど夢中むちゅうになっていたなか友人ゆうじん1人ひとりいしとしてしまい、もうくらくなっていたためつけるのをあきらめる出来事できごとがあったという。

太田おおたは「翌朝よくあさ自分じぶんはやめたので、1人ひとり友人ゆうじんとしたいしさがそうと川辺かわべきました。その場所ばしょよる一変いっぺんしていて、朝日あさひらされ、いし無限むげんにあるようにおもえた。これはつけられるわけがない、そもそもつけたところでなにになるんだ、と。その途方とほうもない無意味むいみさに、なぜかこころふるえて。そのとき映画えいがでもって個人こじんてき体験たいけんつめなおす、この実感じっかんたしかめたほうがいいんじゃないかとおもいました。そこから『いし』と『かわ』のキーワードがまれて、シナリオをはじめました」とかえる。

太田達成

太田おおた達成たつなり拡大かくだい

ロケとなったのは、神奈川かながわ西方せいほうながれる酒匂川さかわがわ小川おがわ加納かのうえんじる2人ふたりたがいに詮索せんさくもせず、目的もくてきもないまま、河原かわはらあるいて川上かわかみかい、やがて、なくしてしまったいしさがそうとみちかえす。2人ふたり砂山すなやまくずしたり、えだはこんだりする独自どくじあそびは事前じぜん脚本きゃくほんいておらず、太田おおたは「ぼくらが実際じっさいかわいしつけたように、撮影さつえい現場げんばでも発見はっけんしたかった」と回想かいそう河原かわはらという状況じょうきょうかれた2人ふたりが、まえ自然しぜん対応たいおうするなかまれたあそびを映画えいがれていった。そして見知みしらぬ他人たにん同士どうしだからこそ、いつわかれてもおかしくない2人ふたり微妙びみょう距離きょりかんを、ささいな感情かんじょうのやりりでせていく。映画えいが大半たいはんめる河原かわらでのきつもどりつは、9にちほどかけて撮影さつえいみじかいためあさ8ごろからはじめて15まえにはわる、ゆとりをった撮影さつえいだったという。

画面がめん比率ひりつを4:3のスタンダードサイズにした意図いとわれた太田おおたは「よこひろい16:9だと、2人ふたりをずっと2ショットでれてしまう。4:3だとせまいので、カメラが2人ふたりあいだおこなったりたり、どちらをるかえらばなきゃいけない。カットりやり・きの選択せんたくだけじゃなくて、ちょうまわしのなかなにせるかを大事だいじにしました」と回答かいとう参考さんこうにした映画えいがはないそうだが、影響えいきょうけた存在そんざいとして「断片だんぺんてきなものの社会しゃかいがく」といった著書ちょしょられる社会しゃかい学者がくしゃきし政彦まさひこ名前なまえげ「このシンプルな物語ものがたり本当ほんとう映画えいがになるのか?この圧倒的あっとうてき無意味むいみ価値かちはあるのか?というおもいをささえてくれたのはきし政彦まさひこさんのほん定期ていきてきんで勇気ゆうきをもらっていました」とはなした。

いつ映画えいがになった実感じっかんたかわれると、「いま、ですかね(笑)。大勢おおぜいひとてもらえて、やっと映画えいがになったとおもいます」と吐露とろ。「ただ撮影さつえいでも『面白おもしろいものがれたぞ』とおもうことはありましたし、編集へんしゅうでも撮影さつえいおなじぐらいのよろこび、発見はっけんがあった。『これは映画えいがだぞ』というおもいを、今日きょうやっとむかえられてうれしいです」とむねをなでおろす。最後さいごには、会場かいじょうけたスタッフ、キャストを1人ひとりひとり紹介しょうかいし、Q&Aのまくじた。

いしがある」の配給はいきゅうはまだまっておらず、劇場げきじょう公開こうかい未定みてい

この記事きじ画像がぞうぜん6けん

読者どくしゃ反応はんのう

  • 6

小川おがわ あん @ogawa0329an

本当ほんとうに、沢山たくさんほう
来場らいじょういただきました。
むねがいっぱいです。 https://t.co/Beub3BjknM

コメントを(6けん

関連かんれん記事きじ

リンク

あなたにおすすめの記事きじ

このページは株式会社かぶしきがいしゃナターシャ映画えいがナタリー編集へんしゅう作成さくせい配信はいしんしています。 いしがある / 小川おがわあん / 加納かのう / 太田おおた達成たつなり / おうふね最新さいしん情報じょうほうはリンクさきをごらんください。

映画えいがナタリーでは映画えいがやドラマにかんする最新さいしんニュースを毎日まいにち配信はいしん舞台ぶたい挨拶あいさつレポートや動員どういんランキング、特集とくしゅう上映じょうえい海外かいがい話題わだいなど幅広はばひろ情報じょうほうをおとどけします。